注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

相談を書いたら、思いっきり批判されたけど・・・

レス26 HIT数 1972 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 21:37(更新日時)

恋愛相談ではないのですが、「恋愛相談」スレで起きたことなので、
こちらに書き込みました。本来の趣旨とは違いますので、
お気に召さない方はスルーして下さい。


彼との関係の投稿をしたところ、私に対しての批判として
「面倒くさいヤツ」「しつこい」等と言われました。

他スレを見ても思うのですが、好きな人を相手にしたら、
多少なりとも面倒くさい部分が誰にもあると思うのですが、
この掲示板には、本当にサバサバした方が多いんだと、その時は思いました。

そしてそれを間に受け、自分の行動が彼にとって面倒くさいものなのかと
かなり落ち込みました。

そういう書き込みをする方ってまともに敬語も使えない方が多く、
そういう回答には、基本的にはお返事はしたくないのですが、
一応お返事を書きました。「根本的に考え方が違うのですから、
わかり合えないのは仕方ありませんので、この辺で」と結んだのですが

そこからも、ネチネチと言い始め、
スルーしていると、何度も何度も返事を書いてきます。

「お前の方が面倒くさいし、しつこいだろう・・苦笑」

友だちに相談したら、100%私のミカタになってくれます。
ですから、端から見た意見が聞きたく、たまに利用しますが、
これは、誰かを批判したいだけのただのいやがらせなのか、
分からなくなってきました。

皆さんは、どういう気持ちで、利用されていますか?

タグ

No.2822966 19/03/28 10:54(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/28 10:59
匿名さん1 ( ♀ )

どうしてもネットで顔が見えない世界なので心無い書き込みも出てきてしまいますよね。
私はメンタルが弱いのでそういった回答を見るとめちゃくちゃ沈んでしまいそうで怖くて相談スレは立てたことがないです、、、
でももちろん自分自身はネットとはいえマナーを守り友人の相談に乗る時と変わらないスタンスで回答させて頂くようにしています。
主さんの為、という気持ちではなく単に「傷つけてやろう」という気持ちの方も多少いらっしゃると思うので全ての意見を真に受けずに納得のいくものだけ受け入れたらいいと思います!

No.3 19/03/28 11:17
恋愛の達人3 

それをいうなら、今までの彼と主さんとの言葉のやりとりやちょっとしたエピソードなども含め経緯が、100%ここで伝わってるわけじゃないですからね。
身近にいるお友達にしか、知り得ないこともあるでしょう?
ただ書かれたことに対しての、客観的な意見しか書き込みがこないのは当然ですね。

私はどんなスレか知りませんが、そんなに不満に思うなら、ちゃんと伝わってない可能性があるんじゃないですか?

No.4 19/03/28 12:04
匿名さん4 

いつのスレですか?

見てみたいです。
どれだけひどかったのか。

No.5 19/03/28 12:11
匿名さん5 

自分の問いに対してのそれが世間の反応なんだって分かったんでしょ?
じゃあソレを批判するんじゃなくて、自分の駄目なところをなおすのが先なんじゃないかな?

No.6 19/03/28 12:21
匿名さん6 

本当にサバサバした人もいるだろうし、ストレス発散で批判してる人もいると思う。無料の匿名掲示板を利用するなら、質の悪い人もいることを理解して割り切らなきゃ。
主さんが前にどんなやり取りをしたか分からないけど、「根本的に考え方が違う」とか言うのって、炎上させたいのかな?とも思えるよ。客観的意見が欲しくて聞いてるのに、他人の意見を聞けないって矛盾してるように感じる。
受け入れられない考え方があったら、「そういう考え方もあるのですね」で終わらせれば、ネチネチ言われることもなかったように思うよ。
今回投稿した内容から、主さんは物事をスルーしたり、聞き流したりできない性格だと感じたよ。だから、「しつこい」って言われるのかもしれないね。
個人的に敬語を使わないのは、敬語を使うとキツく感じる、責められてるように感じると言われたから。

No.7 19/03/28 12:27
匿名さん7 

この掲示板、昔はそれなりにきちんと回答してくれる人達が多かったのですが、最近はもう自分のつまらない日常の捌け口としてしか使っていないような輩ばかりですね。ここでの回答は、一般的な意見とは捉えない方が良いです。頑固で偏屈で傲慢な輩の、偏って攻撃的な意見ばかりですから。

No.8 19/03/28 13:05
匿名さん8 ( ♀ )

ここは昔からそういう場所です。

悩んでいる主さんが 集団リンチのような目にあっているのは、何度も見かけます。
助けに入っても、粘着質でみんなにだいたい気持ち悪いーって無視されていますよ。

人の弱みに漬け込んでの典型的パターンでしょう。

批判しかしていないのは自分なのに、
まるでこっちが批判しかしてないような物言い。

ある種、病的なのとモラハラ気質などタイプなのだと思いますよ。


ネットはたまにまともな意見する人にほっとします。(笑)

恐らくそういう人は、現実では受け入れてもらえないので、まともな意見を言う人を叩いて、さも自分が正しいようにネットで居場所を見つけることしか出来なくなってしまった人たちだと思われます。

No.9 19/03/28 13:33
通行人9 ( ♂ )

なかにはストレス発散のためだけに主を責める輩もいますが、大多数の方から批判的な意見が来ているのなら、客観的に自分はそう映るのだなと認識するしかないし、それは有益なことでしょう。

それを踏まえてどうされるかは、主の自由です。
あくまで参考意見ぐらいに考えたら、さほど腹もたたないのではないですか?


それから、回答者は主のことを何も知りません。頼りはそこに記している文章のみ。
正確に状況やニュアンスが伝わる文章になっているかどうかが肝心です。
これがなかなか難しいところ。

No.10 19/03/28 13:39
匿名さん10 

好きな人相手には多少なり面倒臭い部分が誰にもある
と思うのであれば、それを聞かされた他人が面倒臭いとコメントしたとしても何も感じないですよね?
分かっていることを言われたらそうだなと思うだけですよ。

批判されてやっと彼にとって面倒臭いものだったと気付けたのなら、それはそれでここを利用した価値があったと言うものですよね?
気付いてショックで嫌がらせかと悩むのは、本当は「あなたは悪くない」と、赤の他人に認めてもらいたかっただけとなります。


ネットはドライなものとして使っています。
ここの利用者のほとんどは暇つぶしであることを理解してます。
利用者は無料のカウンセラーではありません。
友達でもありません。
そんな他人に何を望んでいるのですか?
嘘でも本当でも優しいフリした悪魔でも暴言の天使でも、自分が何かに気付くことが出来たら良いと思って利用してます。

第三者の意見を求め第三者の意見を否定する。
矛盾しています。

No.11 19/03/28 14:19
匿名さん11 

何年間もロム専用で利用してます。
ここで読んでいると、本当に色んな考えの人たちが居て勉強にもなっています。
スレ主さんの考え方に理解できない、というスレもありますし、
叱咤激励に頷けるレスも見かけます。
一方でからかうだけの悪意しかないようなレスもありますよね。
ネットだから仕方ないと思うし、このサイトだけではなく、知恵袋や爆サイも同じような感じです。

自分ではレスを投稿することはありますが、スレ立てはしたことがないし、これからもスレは立てないです。

主さんもネット投稿したことによって悩み事が新たに増えるのが嫌であれば、スレ立てせず話を聞いてくれるリアルの友人に聞いてもらえば良いのでは?と思います。

No.12 19/03/28 15:04
匿名さん12 

友達は味方になってくれる。とか、面倒な部分はあると思う。とか。
主さんの中で答えは出ているんだと思います。
そこを否定されて、落ち込んだり、腹が立ったり。
面倒だと感じた人がいるのも事実です。ネット相談で共感だけを求めても無理だと思います。
キツイ事も、耳が痛い事も言われるけど 親身にレスしてくれる方もいますよ?
中にはψ(`∇´)ψな方もいますが。

私も 正直に一言ですが。
自分にとって良い意見のみを求めるのは、無理だと思います。
どのスレでも、反対意見の人はいます。皆さん 考え方が違うから。
明らかに 茶化して来る方はスルーで良いと思いますが、
面倒と感じた方がいるのは事実です。否定な意見が出ると 分かり合えない!と、会話を終わらせてしまうなら、矛盾してるなーって思ってしまいました。そのやり取りを見ていないので なんとも言えないですが。
第三者の意見を聞くって そう言う事だと思います。

のめり込むと 依存しちゃいますよ?ここにも多分いると思います。
だいぶ前ですが、子供さんの事で相談されていた方がいました。
最初は普通っぽかったんですが。叩かれて、情報が溢れて 処理が出来ない状態だったのだと思います。後半になると 明らかに人格が変わっていました。素人の私でも真剣に大丈夫?って思ってしまいました。ここに相談しなければ、
生きにくいなりに、今まで通り生活は送れていたんだろうな?って。
怖くなったんで その頃から ここに来る頻度を控えました。

言い方は悪いですが 暇つぶし程度で充分だと思います。

No.13 19/03/28 15:19
匿名さん0 

皆さん有難うございます。


「面倒くさい」「しつこい」と人を非難しているくせに、
何度もレスをしてきて、「もうこの辺で」と言っても
ずっと返信をしてくる。

ヘタしたら、別の人に書いたレスにまで突っかかってきて
「お前の方が面倒くさいし、しつこいよ」と。

「自分の事は棚に上げて言っている人」なんでしょうが、
お前が「面倒くさいとか、しつこい」とか言う?
と突っ込みたくなるような・・・


その方の考え方として「面倒くさい、しつこい」と思う
という意見なら受け止めたいのですが、
その状況に応じて態度を変えて、
欠点を見つけて非難したいだけの人への対応の仕分けがむずかしいな、と感じるのです。

No.14 19/03/28 21:32
匿名さん14 ( ♀ )

私は、ですが。

少しでも役に立てたらと思って書き込んでいます。

言葉を選んで書いてますが、
スレ主さんにしてみれば批判的と受け取られることはあるかもしれません。

言葉遣いが悪く明らかに揶揄したり糾弾したりしているレスは見ていて本当に不快です。
いくらネットで相手の顔が見えないからといって、ただ傷つけるためだけにレスしている人はおかしいと思いますよ。

No.15 19/03/28 22:48
匿名さん15 

私は相談スレにはなるべく主様に寄り添いながら自分の意見を伝えているつもりですが、主様が納得しても他の回答者から私を気に入らないようなレスを入れられると困ってしまいます。
それに対し返信をしてもスルーされると、何だかよくわからなくて更に困りますが、掲示板でのお付き合いですから、まあいいか、と自分の中で終わらせます。

ここには人を叩いてストレス発散しているひとは沢山いると思います。
ご本人に指摘しても違うと言うと思いますが。

不倫スレは基本、叩かれやすいですね。当事者でもないのに当事者か身内のように叩いてくるのは私はどうかと思います。
子供がいるかどうかも、配偶者がいるかどうかもわからない場合でも

子供が可哀想だ!

ご主人に悪いと思わないのか❗

離婚してからつきあえ!!

意味わかりません。
スレ主様の立場にたって考えて回答するのが相談スレを立てたスレ主様に必要な事かと思いますが、何故か相談者の立場ではなく、相談者の相手や家族やの立場に立ち、スレ主様を糾弾する事が得意なのがここの皆様の特徴でもあると思います。

糾弾してもスレ主様の悩みは解決しないでしょう。
全ての皆様のご意見を取り入れる事は出来ないので、ご自身が良いと思う回答を参考にすれば良いと思います。

糾弾する人も多いですが、本当に親身になってくださる方もいらっしゃいますよ。たまにですが。

No.16 19/03/29 01:17
匿名さん16 

私もどうにかする術が聞きたくて質問したのに、回答のほとんどはただの批判のみでしたよ。
批判するのはいいけど、それと同時に私の質問にもこたえてほしい、こたえられないならただの悪口じゃんと思ってました笑

批判される事も時には大事だけど、自分でも悪いところは自覚してると書いてるのにね。
ネットでの質問だとこの掲示板に限らず、ただ噛みつきたいだけの人はいます。
もちろん親身になってアドバイスくれる人もいるし、叱咤激励してくれる人もいる。
厳しい意見ももちろん受け入れるけど、ただの噛みつきは違うよね。
でもそういう人って反論すると余計に噛み付いてくるし、お前は自分の都合のいい意見しか聞かないのかと言われちゃうんですよね。
意見も何もあなたのはただの悪口だし…と思っちゃいます。

それが嫌ならネットで質問するなと言われるんだろうと思いますけどね。

No.17 19/03/29 01:55
匿名さん17 

批判は結構です。
同じく悩みの方、傷を舐め合いましょう。とか書いたのですか?


相談なんですから、いろんな意見が有るのは当然だと思います。



不倫スレは、批判されやすいですが、世間の声や、配偶者に不倫され悩んで傷ついている人も居るんだろうから、批判意見も有るんだと思います。

世間一般でダメだと言われている行為は、批判?と言うか、良く無い事ですよ。と言う常識的な意見が有るのは当然だと思います。

No.18 19/03/29 07:19
匿名さん18 ( ♀ )

主さんには悪いけど、批判レスが多いスレ主って、スレ内容も返レスも批判されても仕方ない感じの人が多いよ。
たからそんなことになるんだよ、って感じの人。
たまにしつこいレスあるけどね。
相手にしなけりゃ来なくなるのに、突っかかるからしつこい人も喜んで叩いてくる。
まともなレスだけ読んでれば良いんだよ。
荒れてるスレはスレ主も問題あるってこと。

No.19 19/03/29 07:52
通行人19 

私も批判された一人です
本来ならリアルの友達に話したいのですが、思い切ってここにレスしたのに
3日くらい批判されました。
ようやく落ちついたと思って覗いたら
まだ続いてました。

No.20 19/03/29 10:57
匿名さん20 

個人の感想ですが、相談に親身に答えた上で、内容を否定しているレスが多いように思いますよ。

ただ荒らしてるだけのレスは意外に少ないと思います。

あと匿名だから本音が出るって事もあるでしょうね。
自分を良く見せるために、オブラートに包む必要がないから。

No.21 19/03/30 06:06
匿名さん21 

批判的に書く心理は
正しさから来るように思います。
その正しさというのは
時には刃を持ちます。

又は客観的に見たら
自分自身の感性で思います。
例えば「毎日24時間365日ずっと彼氏といたいので困っています。」
という状態の悩みをあなたは客観的にみたら
どう思いますか?


No.22 19/03/30 06:52
匿名さん22 

私はそういう人に返信はしないです。
恐らく誰かにかまってもらいたい人だと思うので。

ほっといたら削除するかされるかしてるので

No.23 19/03/30 08:02
匿名さん23 

私は出来るだけ投稿主の目的に沿って答えます。
他の方への主の返信も読んでからですね。
主が酷いとしても、改善が目的なら協力しますね。

匿名だから嘘かもしれないけど、本当だったらと考えてマジレスしてますw

変な人に対しては
あんたはこうだからああだ←そうですか
くらいが丁度いいですよw

恋愛系は投稿したことありませんが
個人的に批判されにくい書き方
1、主語などを入れ、読みやすく
2、感情論もできるだけ簡潔に
3、補足や質問が多い事はすぐに追記
4、返信の敬語は少し砕けさせる(かしこまり過ぎると下に見られる)
5、無関係な話はスルーして答える
6、目的を達成したら早めに閉じる

No.24 19/03/31 04:42
通行人24 

私も該当のスレを見てみたいです。
それを読んで考察したいですが、言えないのかな?
こうして貴方はスレを立ててまで 改めて自分の考え方だけを正当化したく、きつい批判意見は排除したいだけのスレ主になってしまいますけどね。

No.25 19/05/21 08:55
匿名さん25 

勇気出して、投稿したのに心無い回答が多いと辛いですよね。

顔が見えないことをいい事に
ストレス発散でたり、気に食わない投稿に噛み付く人も多いので気にしないのが一番ですよ!

No.26 19/05/21 21:37
心配性 ( ♀ 4gcRv )

まぁ、考え方って人それぞれだから仕方ないですよ。

批判したいわけではないです。
自分が率直に思ったことを書いてるだけです。

共感できたり、応援したいと思うものであれば、そのように回答しています。

友達は味方してくれるでしょう。

回答者は友達ではありません。

いろんな意見があっていいじゃないですか。
いろんな意見を見て取捨選択して最終的に自分の答えを出すために、よくあたしも相談しています。
味方してほしいなら、
最初から友達に相談すれば済む話ですよ!

主は、少し求めすぎなのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧