注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

損害賠償請求を自分でする方法

レス10 HIT数 1127 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/03/28 19:40(更新日時)

損害賠償請求は自分でできますか?

付き合っていた彼が、B型肝炎のキャリアなのを隠していました。感染の可能性を知りながら、性交渉をしていました。

その後、一緒に通院し、私は未感染で抗体もなかったのでワクチンを受けていますが、ワクチン全3回中の2回までしか終わっていません。

それに、まだ抗体がついていないので、ワクチン完了して抗体確認出来るまでは、感染予防に努めてとドクターから言われていたのに、予防はしてくれませんでした。

色々ありましたが、最後は『セフレになって』とまで言われ、もう私の身体を軽視され過ぎて傷つき過ぎています。

もう私には会いたくないとの事なのですが、肝炎に関して最低2回は通院が残っています。もし抗体がつかなかったり、感染が確認されたら、この限りではありません。

別れた後、肝炎についてはどうするつもりか聞くと『好きにすればいい。病院に行くも行かないもお前次第。費用を負担しろというなら負担する。』と、なんとも無責任な言葉が返ってきました。

私は不安なので、通院は最後までしようと思っています。
でも、あと数ヶ月かかります。もう関わりたくないので、費用の請求もやめて泣き寝入りしようか、前払いで一括請求しようか悩んでいます。

前払いを請求する場合、応じてくれるかわかりませんが、どのような方法で請求すればいいでしょうか。
実費金額も、結果次第で変わってくるので、はっきりと指定出来ないですし、困っています。

弁護士に相談したところ、代理人を立ててしまうと、向こうも身構えて払わないケースもあるし、金額的に弁護士費用の方がかかり足が出てしまうので、直接交渉が一番と言われました。

もう嫌われているので、すんなり払ってくれるとは思わないので、内容証明などを送るか、口座番号を伝えて、払う払わないは相手に任せるしかないかとも思っています。

とにかく隠されていたことで、感染の恐怖という精神的苦痛を負いましたので、それについては賠償して欲しいです。

ぞんざいに扱われた事の悔しさもあります。
何か良いお知恵はありませんでしょうか。

No.2822915 19/03/28 07:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/28 08:19
サラリーマン1 ( ♂ )

内容証明なら自分で作れるが、結局自分の主張を取りまとめた書面に過ぎないからね。効果は微妙。

あとは小額訴訟なら代理人立てなくてもできる。

No.2 19/03/28 08:55
名無し0 ( ♀ )

>> 1 そうですね。効果は微妙ですね。

相手の気持ちを逆なでしてしまう可能性もありますし。
やはり泣き寝入りしか無いでしょうか。。。

No.3 19/03/28 08:57
匿名3 

前にスレ立ててた方ですよね?
長々お付き合い頂いていたものです。

今のうちに前払いで貰いましょう!
まだそこまで時間も立っていないので、取引には応じてくれると思います。
細かい診察代検査代と言う形ではなく、切のいい多めの金額を提示すればいいですよ。
話し合い、それで支払いを拒否された時には数千円で裁判も出来るので考えてみて下さい。

主さんがだいぶ気持ちが落ち着かれたようで安心しました。
あれから戻ってしまったかなと思っていましたが、憎しみが勝ったようですね。
他の方の案も参考に納得の行くように頑張って下さいね。
応援してます!

• << 5 ありがとうございます。 以前のスレも見てくださってたんですね。 請求に関しては正直まだ迷っています。 前払いを求めたとして、彼の反応次第では更に傷付くことになりますしね。 でも、これだけ不安な思いをさせられたこと、命に関わる事なのに隠されて危険に曝された事はわからせたいという気持ちです。 だけど、そもそもそれがわかる人間だったら、最初から隠さないよなーとか、頭がぐるぐるしてます。 後悔のない選択をしたいと思います。 ありがとうございます。

No.4 19/03/28 09:44
通行人4 

損害賠償請求はいろんなパターンがあり、交渉の経過とともに手法を選択していくことになりますし、あなたがどこまで本気でやるかということとも大きく関係します。
単に払ってくださいとメールで伝えることも立派な請求です、会って話せばさらに強い意思表明です。内容証明郵便も手間ですが、手間に値する程度の相手への本気性を伝える手段ではあります。それでも支払わなければ、例えばご両親など近親者と一緒に面談するなどの手法もあります(ただし、変な第三者はやめてください)。それでも奏功しなければ民事調停で話し合うことも不可能ではないですし、それでも決着がつかなければ訴訟ということになります。弁護士は費用倒れになると想定して候補には入れておりません。
段々と進むにつれて、あなたの覚悟のほどが重要というか、覚悟がないと動かせないということはお分かりだと思います。手段はありますが、選ぶのはあなたなんです。
なお、損害賠償の根拠ですが、性行為自体は合意のものですから賠償の対象にはなりません。病気を隠して敢えて性行為をしていたこと、それに伴って治療を受けなければならなかったことは損害ということはできます。そこで、病気を隠していたこと(もしくは病気を認識していなくても病気であることが予測できるものであったこと)が証明できないといけません。彼の発病時期や通院時期の特定が必要かもしれません。これは証拠のそろい方によって何をどうやって主張するのかによって変わりますので、簡単にアドバイスはできません。通常なら弁護士相談しましょうというのですが、それを選択肢から外すとご自身で勉強していただくしかない。
性行為時に予防してくれなかったことは損害発生の事情の一つではありますが、あなたが予防していないことを知りつつ性行為に同意したことも大きな事情となるでしょう。
損害の範囲と金額については、一方的に請求する限りにおいては自由にお決めになればいいと思います。通常の治療費用はある程度推定できるのではないでしょうか。そこに慰謝料部分を足してこれくらいということでも構いません。ただし、弁護士費用の方が高いと弁護士が言ったように、それほどの金額は期待できないということではあります。また、相手の支払い能力という問題もありますからね。貧乏人からは10万取るのも大変ですよ。

• << 6 詳しいアドバイスをありがとうございます。 多分、会ってはもらえないと思いますし、メールも無視されたら、余計に傷つくなと悩んでいます。 段階を踏んで、まず折り入ってお話があると伝え、会ってもらえないか交渉し、無理ならばメールで伝える。 反応が無ければ、内容証明という運びにしようかなと考えますが、まだ悩んでいます。 上の方にも書きましたが、相手の反応次第では私の心が折れてしまいそうなので。 ただでさえ今も心が折れそうなので、本当に請求するのが良いのかどうかも含めて、よく考えたいと思います。 仰るとおり、証明は難しいですし、性交渉は合意の上となれば過失相殺されると弁護士の先生からも指摘されました。 妥当な金額もわかりませんし、一番はお金が欲しいのではなく、悪質なことをしたのだとわからせたいのが目的なので、それに費やす時間とお金のバランスも考えて判断したいと思います。

No.5 19/03/28 13:30
名無し ( ♀ )

>> 3 前にスレ立ててた方ですよね? 長々お付き合い頂いていたものです。 今のうちに前払いで貰いましょう! まだそこまで時間も立っていない… ありがとうございます。
以前のスレも見てくださってたんですね。

請求に関しては正直まだ迷っています。
前払いを求めたとして、彼の反応次第では更に傷付くことになりますしね。

でも、これだけ不安な思いをさせられたこと、命に関わる事なのに隠されて危険に曝された事はわからせたいという気持ちです。

だけど、そもそもそれがわかる人間だったら、最初から隠さないよなーとか、頭がぐるぐるしてます。

後悔のない選択をしたいと思います。
ありがとうございます。

No.6 19/03/28 13:44
名無し ( ♀ )

>> 4 損害賠償請求はいろんなパターンがあり、交渉の経過とともに手法を選択していくことになりますし、あなたがどこまで本気でやるかということとも大きく… 詳しいアドバイスをありがとうございます。
多分、会ってはもらえないと思いますし、メールも無視されたら、余計に傷つくなと悩んでいます。

段階を踏んで、まず折り入ってお話があると伝え、会ってもらえないか交渉し、無理ならばメールで伝える。
反応が無ければ、内容証明という運びにしようかなと考えますが、まだ悩んでいます。

上の方にも書きましたが、相手の反応次第では私の心が折れてしまいそうなので。
ただでさえ今も心が折れそうなので、本当に請求するのが良いのかどうかも含めて、よく考えたいと思います。

仰るとおり、証明は難しいですし、性交渉は合意の上となれば過失相殺されると弁護士の先生からも指摘されました。

妥当な金額もわかりませんし、一番はお金が欲しいのではなく、悪質なことをしたのだとわからせたいのが目的なので、それに費やす時間とお金のバランスも考えて判断したいと思います。

No.7 19/03/28 16:25
通行人4 

>> 6 もちろん、あなたのご判断にお任せしますが、あなたがおかきのことが事実だとして、相手は悪質なことをしたということは理解しているのではないかと推測します。悪質なことであるが、そんなことは知ったことじゃないと思っているのではないでしょうか。
悪質な人によくある傾向で、悪いことをしたんだけど、それはしてはいけないほどのことではないと思っている。悪いことをしてはいけないという気持ちが薄い人っていますよ。

No.8 19/03/28 16:38
名無し ( ♀ )

>> 7 その通りだと思います。
罪悪感が希薄なタイプなので、まともに戦ってもこちらが疲弊するだけのような気がします。
お金を払えと言うなら払うよ。それで気が済むんでしょ?というタイプだと思います。
最後は自分で判断しますが、このようなタイプの人には、損害賠償請求などの行動を起こすべきだと思われますか?もしくは、回答者さまならどうされますか?
参考にさせていただきたいので、お聞かせ頂きたいです。

No.9 19/03/28 18:19
通行人4 

>> 8 どのようなタイプの人であろうと、賠償責任があるのであれば原則として請求すると思います。特に今回の方は、払えというなら払うよというのですから、とっとと払ってもらってきれいさっぱり忘れようと思いますね。
払わないという態度に出てきたら、払う気がないのか、払う金がないのか、状況を見てどこまでやるかは考えますね。
お書きの事情からはそれほど高額の賠償は取れないでしょうから、先にも書いたように、自分としてもどこまでの時間と労力を使うか、バランスをとると思いますよ。
これも先に書いたように、請求するという行為には様々な方法とレベルがありますから、どれをどう使うか、相手と金額の見合いで考えるでしょうね。
これらのことは、私があなたの立場になったらということではなく(男性なのでなかなかそういう立場にならないので)、あくまで相談されたとして書いていることはご了承ください。

No.10 19/03/28 19:40
名無し ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
もちろん、私の立場ならという話ではなく、個人的なお考えをお聞かせいただいたと受け止めています。
ご丁寧にお答えくださりありがとうございます。

女性からの請求と、男性からの請求とでも印象は違ってきそうですね。

よく考えて後悔のない判断をしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する