注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

死刑廃止論を言って皆から叩かれました

レス22 HIT数 760 あ+ あ-

社会人
19/03/20 12:35(更新日時)

死刑廃止論を言って、皆から叩かれました。

No.2817957 19/03/19 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/19 13:42
とある紳士 ( 30代 ♂ EV661b )

死刑制度の賛否の話になるとすぐに感情論になりますからね。
お前は身内が殺されても犯人を生かしておいていいと思うのか?
とかね。実際身内を殺されても犯人が死刑になるケースなんて極僅かで
死刑が遺族の心の平穏を取り戻すなんてことはほとんどないのですけどね。
まぁ私は死刑賛成派ですけども

  • << 11 遺族の平穏…その通りだと思います。遺族感情を考えたら加害者は死刑!命で償え、ともっともなことを言いながらもその後も続く遺族の苦しみに寄り添わないでそこで話が終了、遺族の痛み苦しみは忘れられて知らん顔。私も含めてみんな冷たくない? 死刑廃止国の場合も被害者遺族、加害者家族のケア等の整備等試行錯誤をしての上で、はい、今日からいきなり死刑廃止ね、なんてお気楽な展開じゃなかったはず…。だけど日本ではそこをすっ飛ばして存続か廃止で残された人に社会として寄り添ってないのは手抜きじゃないかな?だから不毛かもね。 廃止国も同じ人間なのに何ををしてどんな経緯で廃止になったのかは、死刑存続でも社会システムとして研究は必要だと思います。今の死刑制度が最善最良か?ピンポイントで死刑にだけ着目して、そこに至る関連周辺をあえて放置は怠慢かもね。 それらを抜きにして感情のぶつけ合いで建設的になるとは思えない…だからちっとも深まらず先に進まない?

No.2 19/03/19 13:44
匿名2 

主の主張には客観的な論拠が全くないから、主は自らが正しいと思っていてもそれは主の主観に過ぎない。
子供がただをこねているようなもの。

No.3 19/03/19 13:47
匿名3 

どんな感じで叩かれたんですか?

No.6 19/03/19 13:56
とある紳士 ( 30代 ♂ EV661b )

>> 4 削除されたレス ええ?合いますかね??
人を故意に殺したら基本的には死刑というのが望ましいと
私は思っていますよ?難しいのは事故で人を殺した場合ですね。
故意に殺そうが車で意図せずはねて殺そうが遺族にとって大切な人が
この世から消えたという事実は変わりませんからね。しかし交通事故で
人を殺した場合も死刑となると物流が完全に滞ってしまいますし
それまでは善良に生きてきた人がたった1度の事故で凶悪犯罪者と同じ刑
というのは重すぎる気もします。
もし死刑制度廃止となった場合1つメリットがあるとすれば
よく議題になる身内が殺された場合、犯人をこの手で殺す復讐のチャンスが
訪れるかもしれないということですね。復讐で殺しても自分も死刑になりませんし。

No.7 19/03/19 14:01
匿名3 

>> 5 削除されたレス あ、言葉足らずでごめんなさい

教えていただきたいのは、あなたの考え方ではなく
どんな言葉を言われたのかです。


No.8 19/03/19 14:07
社会人 

>> 7 僕は加害者の人権と養護が大事であると言いました、すると叩かれました。

No.9 19/03/19 14:11
匿名3 

>> 8 あれ、うまく伝わってないな・・・?

主さんの考え方は分かったので、それに対する第三者から意見。
叩かれ方を教えてってことを伝えたかったのですけれども・・・

No.10 19/03/19 14:13
匿名10 

死刑廃止派の意見聞きたいです
ただ、どういう考えなのか知りたいです
具体的に教えてください
具体的に←ここ大事

  • << 12 死刑廃止派で死刑廃止論者です。たとえ凶悪犯であったとしても更正をします、なので死刑を廃止して殺人者であっても執行猶予の導入も必要であるという意見です。

No.11 19/03/19 14:16
旅人11 

>> 1 死刑制度の賛否の話になるとすぐに感情論になりますからね。 お前は身内が殺されても犯人を生かしておいていいと思うのか? とかね。実際身内を… 遺族の平穏…その通りだと思います。遺族感情を考えたら加害者は死刑!命で償え、ともっともなことを言いながらもその後も続く遺族の苦しみに寄り添わないでそこで話が終了、遺族の痛み苦しみは忘れられて知らん顔。私も含めてみんな冷たくない?
死刑廃止国の場合も被害者遺族、加害者家族のケア等の整備等試行錯誤をしての上で、はい、今日からいきなり死刑廃止ね、なんてお気楽な展開じゃなかったはず…。だけど日本ではそこをすっ飛ばして存続か廃止で残された人に社会として寄り添ってないのは手抜きじゃないかな?だから不毛かもね。
廃止国も同じ人間なのに何ををしてどんな経緯で廃止になったのかは、死刑存続でも社会システムとして研究は必要だと思います。今の死刑制度が最善最良か?ピンポイントで死刑にだけ着目して、そこに至る関連周辺をあえて放置は怠慢かもね。
それらを抜きにして感情のぶつけ合いで建設的になるとは思えない…だからちっとも深まらず先に進まない?

  • << 14 死刑廃止論者です。 あなたが僕と同じ考えなので満足です。 たとえ弱者を集団で殺人をした殺人者であっても、その殺人者は後に更正をして幸福になることが考えられます、なので加害者の養護ということが大事ですよね。

No.12 19/03/19 14:26
社会人 

>> 10 死刑廃止派の意見聞きたいです ただ、どういう考えなのか知りたいです 具体的に教えてください 具体的に←ここ大事 死刑廃止派で死刑廃止論者です。たとえ凶悪犯であったとしても更正をします、なので死刑を廃止して殺人者であっても執行猶予の導入も必要であるという意見です。

  • << 15 なるほどです ありがとうございます 更正しない犯罪者もいますが、その場合はどうお考えでしょうか?
  • << 16 犯罪者が更生をするという主張はわかるが根拠がなければ誰も納得しないよ。だから、叩かれるんじゃないの? ちなみに、僕は更生できない人が多いと思うから死刑やむなしと考える。なぜなら総犯罪数における再犯罪の割合は60%に上るから。 身近な話だと、僕は体に悪いとわかりながら酒、タバコがやめられない。人は簡単に変わらないと思うから。 それについてどう反論する?

No.13 19/03/19 14:26
匿名13 

死刑になりたくないなら罪を犯さないという選択肢がある。
だから制度があろうがなかろうが、ちゃんと選択を与えていることにはかわりない。
罪を犯さないという選択ができなかったということはもうそういう人だから、こっちもそんな人を守らなくてもいい選択肢もある。

No.14 19/03/19 14:32
社会人 

>> 11 遺族の平穏…その通りだと思います。遺族感情を考えたら加害者は死刑!命で償え、ともっともなことを言いながらもその後も続く遺族の苦しみに寄り添わ… 死刑廃止論者です。
あなたが僕と同じ考えなので満足です。

たとえ弱者を集団で殺人をした殺人者であっても、その殺人者は後に更正をして幸福になることが考えられます、なので加害者の養護ということが大事ですよね。

  • << 18 加害者の養護だけが大事ではなく、被害者遺族、加害者家族に寄り添うことが大事、というより存続廃止以前の問題かと思います。 被害者家族ケア無しのままでは加害者家族ケアにも考えが及ばず、死刑廃止は論外のまま。 犯罪被害者家族が裁判費用ですっ飛ぶのに裁判で損失慰謝料が入って…と陰口やねたまれたり、犯罪ではないですが災害被災者に補償や援助が入るからとその家庭の子供にガキが寄り添うどころかたかったりと…死刑制度存続廃止以前の人の意識あり方や人権が問題で、死刑に焦点は不毛だと思います。このままでは永久に廃止国を理解できないと思います。 かつて開国で海外派遣された武士が選挙で大統領が選ばれその子孫が今はどうしているか人々が関心が無いのを、家柄身分大事の価値観からどう理解するかに苦労したのと似ているかも?日本はまだそれと似た段階じゃないかな?

No.15 19/03/19 14:48
匿名10 

>> 12 死刑廃止派で死刑廃止論者です。たとえ凶悪犯であったとしても更正をします、なので死刑を廃止して殺人者であっても執行猶予の導入も必要であるという… なるほどです
ありがとうございます
更正しない犯罪者もいますが、その場合はどうお考えでしょうか?

No.16 19/03/19 15:16
サラリーマン16 ( ♂ )

>> 12 死刑廃止派で死刑廃止論者です。たとえ凶悪犯であったとしても更正をします、なので死刑を廃止して殺人者であっても執行猶予の導入も必要であるという… 犯罪者が更生をするという主張はわかるが根拠がなければ誰も納得しないよ。だから、叩かれるんじゃないの?

ちなみに、僕は更生できない人が多いと思うから死刑やむなしと考える。なぜなら総犯罪数における再犯罪の割合は60%に上るから。

身近な話だと、僕は体に悪いとわかりながら酒、タバコがやめられない。人は簡単に変わらないと思うから。

それについてどう反論する?

No.17 19/03/19 15:21
名無し17 

♂ですが。

それは必然です。

なにせ国民の総意である司法に物申すわけですから。
ただ、思想が悪いわけではありません。
しかし、反発は予想できて然るべきですし、
理論の伴わない発言は単なる我儘に過ぎません。
子供が、『毎晩全部の家庭で夕飯は国産牛肉ハンバーグにすべきなんだよね。だって食べたいから』
と言うようなものです。

大体30手先を想定すれば一般の掲示板程度ならなんとかなりますから、
それぐらい引き出しを用意してから発言すると良いですよ。

No.18 19/03/19 15:29
旅人11 

>> 14 死刑廃止論者です。 あなたが僕と同じ考えなので満足です。 たとえ弱者を集団で殺人をした殺人者であっても、その殺人者は後に更正をして幸… 加害者の養護だけが大事ではなく、被害者遺族、加害者家族に寄り添うことが大事、というより存続廃止以前の問題かと思います。
被害者家族ケア無しのままでは加害者家族ケアにも考えが及ばず、死刑廃止は論外のまま。
犯罪被害者家族が裁判費用ですっ飛ぶのに裁判で損失慰謝料が入って…と陰口やねたまれたり、犯罪ではないですが災害被災者に補償や援助が入るからとその家庭の子供にガキが寄り添うどころかたかったりと…死刑制度存続廃止以前の人の意識あり方や人権が問題で、死刑に焦点は不毛だと思います。このままでは永久に廃止国を理解できないと思います。
かつて開国で海外派遣された武士が選挙で大統領が選ばれその子孫が今はどうしているか人々が関心が無いのを、家柄身分大事の価値観からどう理解するかに苦労したのと似ているかも?日本はまだそれと似た段階じゃないかな?

No.19 19/03/19 17:32
匿名19 

人間は殺すより殺される奴の方が悪い。弱者は悪!

No.20 19/03/19 20:27
名無し20 

だって自分の家族が殺されたら話は別だ、まあ自分は防犯しっかりしてるからそんなことないけどね~とか言うんだもの。

No.21 19/03/20 08:14
匿名21 

日本人の大半は“悪”

偽善:善を偽ってる事
本当は正しい事をする気持ちはないけど、善のように見かけだけ繕ってる
弱者可哀想というけど本心ではない、本当は自分が得をするためだったりする

善:心から善
心から正しいと信じている、正しい行い
本当に可哀想と思っていて助けたいという気持ちから助ける

悪:心から悪い
偽善、善の反対



普通の人
「人助けをするのは偽善だ」→本当の善になろう、心から思える正義へ

日本人の常識とされる心
「人助けをするのは偽善だ」→だから人を助けず非道になろう

No.22 19/03/20 12:35
匿名22 

死刑か…
自分が死刑を望むことで関係ない人間に人を殺させる重圧を与えて、そこで復讐がすんで呑気に「区切りがつきました」なんて言えないな。
冤罪かもしれない人に死刑を執行する刑務官が苦悩を綴った著書があります是非読んでみては。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧