注目の話題
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?

お互いの病気

レス6 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
19/02/26 18:41(更新日時)

長文失礼いたします。

私20代後半 彼30代半ば、付き合って半年弱。高速を使って1時間半の離れた県に住んでいます。

出会った当初から私のことを大変気に入ってくれていたようですが、私が鬱なこと、少し前に別れた元彼が忘れられないということで、あちらから告白された時に少し渋りました。

鬱に関しては、投薬治療をしていますが、家で一人の時間はどうしても落ち込んで無気力になります。そして依存体質なので恋人がいると四六時中構ってもらわないと寂しくて耐えられなくなって八つ当たりしてしまいます。
元彼とは4年付き合って同棲もしていました。お互い嫌いで別れたわけではないので、引きずっています。

上記のことを伝えた上で、それでも好きで一緒にいたい、俺はすごく構うのが好きだから大丈夫、と言ってくれたのでお付き合いを始めました。

彼はとてもマメで、LINEの返信は早いし電話もしてくれます。私が落ち込んで辛い時には遠くに住んでいるにも関わらず会いに来てくれます。

ですが彼自身も持病があり(内臓系の慢性的な疾患)ときおり辛そうにしていることがありました。持病の関係で一生断酒、食べ物も気をつけないといけないとのこと。
入退院を繰り返した過去があり、自暴自棄になって好きなことをして死んでしまってもいいかなと思っていたそうです。それでも、私に出会って考え方が変わったと、将来ずっと一緒にいたいと初めて思ったと話してくれました。

彼は年配の母親と新築の一軒家に住んでおり、いつでもこっちに来ていいんだよと言ってくれています。ちなみにお母様には数回お会いして挨拶をしました。

私は色々と考え、元彼と住んでいた賃貸を引き払い、転職をして、彼の住む県へ移り住もうと決めました。ですが友人知人も全く居ない知らない土地へ行くのはとても怖く、この決心がついているうちに彼に背中を押してもらおうと、会って話をする予定を立てようとしました。

ですが...ちょうど彼の持病が悪化してしまい、今は体調が悪くネガティブで話がしたくないから少し放っておいてくれと言われてしまいました。
私は鬱状態になってしまい、こんな大事な決断なのに!いつも一緒にいるって言ったのに!と、いたわらなければいけない彼に対して逆に追い討ちをかけてしまいました。
いつも優しく穏やかな彼ですが、この時ばかりは、何で具合が悪いだけでこんなに責められるのか?辛いから話すのは無理、寂しいと思うけどごめん、と一時的に連絡を絶たれました。

私は彼の持病を理解しておらず、きっとすごく痛くて辛い状況なのに、自分勝手な言葉を沢山浴びせてしまったと、反省して落ち込んでいます。

そしてこのタイミングで、元彼から復縁しないか(私が約束を破って別れたので条件付き)という連絡がありました。
正直、揺らいでしまっています。

家族や友達のいる地元から離れ転職をし、彼だけを頼りに知らない土地へ行くか。
条件付きとはいえ、ずっと同棲していた彼と復縁して戻ってきてもらうか。

最低ですが、どちらのことも好きで、天秤にかけて考えてしまっています。
でも考えても考えても一向に答えが出ません。残り時間はあまりないのに。

同じような状況になった方、いらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

No.2804699 19/02/25 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/25 12:14
匿名さん1 

同じ様な状況に中々なる人も多くないと思うので、全く関係のない私がお答えします。
どちらもいい人なのだと思います。ただ内臓疾患のある彼は、体調の良いときはあなたの不安定さも受け止めれると思いますが、ご本人が体調の悪いときには、生きているのが精一杯なので、あなたのことは二の次になってしまうのは仕方ないでしょう。そういうときにでもでも構ってほしいというのは、相手に負担がかかるので、元彼さんの方がいいのではないでしょうか

No.2 19/02/25 12:34
匿名さん2 

元彼さんも条件付だし、今の彼(遠い、年配母付き、持病有り)を支えるのは主さんには負担過ぎますし。
両方、主さんの健康の為にはおすすめできません。
鬱の治療、ご家族は頼れませんか?
男に頼るのは悪化リスクが高すぎます。
実際の主さんを知る友達は何て言ってますか?

No.3 19/02/25 12:51
匿名さん3 

一度別れた相手と寄りを戻しても、別れる前の関係に元に戻らないパターンが多いんだよね…

わだかまりが残るし、なんか違うなぁってなると思うけど?

No.4 19/02/25 12:53
ラブラブさん4 ( ♂ )

元カレと一緒になったら?

No.5 19/02/25 13:44
匿名さん5 

どちらか選ぶって話なら、元彼にしなよ。
病気が悪いとは思わないけど、主さんは自分のことで精一杯で、特に感情的になったら相手のことを考えられないから、主さんと今からの悪いことが重なったタイミングでお互い支え合うのは難しいと思うよ。お互い傷つけ合うだけの関係になるなら意味ないよ。
好きな人に一緒にいて楽しいのは当たり前。自分や相手が辛い時、一緒に乗り越えられるかが問題だと思う。
そういう意味で、リスクの少ない元彼の方がいいのでは?元彼とまたうまくいかなくても、地元にはいられるわけだし。

No.6 19/02/26 18:41
匿名さん6 

皆様ご返信ありがとうございます。
スレ主です。
おっしゃる通りで、普段一緒にいる時は多少大変なことがあっても彼が支えてくれました。ですが今回のようにお互いの体調が良くない状況ですと、どんどん悪い方に向かってしまうことがわかりました。
ちなみに元彼は鬱には全く理解のない人で、その点について俺は助けるのは無理と言われています。
急いでどちらを選ぶというよりは、まず、自分の病気を治すことを優先しようと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧