注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

たかり体質なママ

レス6 HIT数 2831 あ+ あ-

名無し
19/02/25 13:19(更新日時)

同じ地区にたかり体質なママ友さんがいて、なにか必要なものが
ある度に、持ってる人からもらえば良いという流れになるので
なんでそんな手間のかかる方法をとってまで買わないんだろう?
と思っていたら…。

一家総出でたかりをするお宅だとわかりました(-_-;)
家庭菜園の野菜をねだりに来て、お裾分けのつもりでOKしたら
家族総出でコンテナ持って来て
畑の農作物を全部収穫されて道の駅で売られてたとか
その後お礼もお返しもないという被害報告を何件も聴きました。
(引っ越した方もいたようです。)

あと市販の品物に儲け分を上乗せしてしつこく押し売りしたり。
(うちも勧められましたが相場の3倍もするので断りました。)
子供会の会長がその方で、私はその下の役員をしないとです…。

早速、行事に使うものを付近住民から集めることになりましたが
個人で購入したものだし、お礼やお返しは考えてなさそうなので
止めた方が…って反対しましたが、差し出がましい!と言われ
聴く耳持たずでした。
お金を出し渋る人にとっては都合のよい存在だし、事なかれ主義
の人は、ほとんどそのワンマンなママの意見に従っています。
なので、反対意見を持つ私の方が面倒な人のレッテルを貼られる
ような感じです。

被害に遭われた方は地域行事への参加も見合わせるとのことで
本人は中心になって仕切りたがってるけど色々と大変そうです。

地元の方達が、そのママ一家がそういう気質なのをご存じなら
私だけ反対勢力にならず雑用に専念した方がいいのでしょうか?


No.2804693 19/02/25 11:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/25 11:58
とある紳士 ( 30代 ♂ 8mTASb )

タチの悪い馬鹿とバトルする体力と精神力があれば戦いましょう。
まぁ恐らく無理だと思いますので従うしかないでしょうけど....
行動を起こさないと何も変わりません。ただほとんどの場合個人的に
行動してもロクなことにならないのです。
それを知っているから他の人は大人しくしているんです。
それをことなかれ主義と見下すならあなたが率先して戦ってください。

No.2 19/02/25 12:04
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
戦うとなると身銭を切りたくない人達全員を敵に回すという
更に厄介なことになるんですよね。
(たぶん他の方もそう思ってるんですよね。)
かなり品のないやり方だと思うけど戦う勇気はありません…。

被害に遭われた方も愚痴は言うけど
本人達に面と向かっておかしいと指摘しないところをみると
言っても無駄なのがわかってるのでしょうね。

No.3 19/02/25 12:04
匿名3 

私なら意見もしないけど、そんな人と行動を共にしない。
そんな嫌な子供会なら辞めますわ。

  • << 5 トピ主です。 PTAの支部=子供会という組織形態なので学校の役員になると自分の地区の子供会の役員も兼任するシステムで、学校関連の役も地区ごとに引き受けるため、抜けられないようです。

No.4 19/02/25 12:22
名無し4 

たかる人の性根はなにがあっても変わりませんから、あたらずさわらず雑用をするしかないのでは。でもその片棒を担ぐ様でいやなら、何らかの理由をつけて子供会から抜けるしかないと思うな。

  • << 6 そうですね。 この件に関しては、私は持ってる方の側で いただく必要ない立場なのは地元の方も理解してくださってるし 集める係を1人でやらされてることに疑問を持つ人も数人いるし この件以降は当たらず障らず…かな。

No.5 19/02/25 12:34
名無し5 

>> 3 私なら意見もしないけど、そんな人と行動を共にしない。 そんな嫌な子供会なら辞めますわ。 トピ主です。
PTAの支部=子供会という組織形態なので学校の役員になると自分の地区の子供会の役員も兼任するシステムで、学校関連の役も地区ごとに引き受けるため、抜けられないようです。

No.6 19/02/25 13:19
名無し 

>> 4 たかる人の性根はなにがあっても変わりませんから、あたらずさわらず雑用をするしかないのでは。でもその片棒を担ぐ様でいやなら、何らかの理由をつけ… そうですね。
この件に関しては、私は持ってる方の側で
いただく必要ない立場なのは地元の方も理解してくださってるし
集める係を1人でやらされてることに疑問を持つ人も数人いるし
この件以降は当たらず障らず…かな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧