注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

落とし物を拾ったら

レス6 HIT数 578 あ+ あ-

匿名
19/03/06 07:53(更新日時)

中1の息子がいる母です。

今日息子は部活帰りに友達と歩いていたら財布を拾ったらしいです。
近くに交番があったので友達と一緒に届けに行ったらお礼を言われるどころか
「このサイフは盗難届がでている」といわれ、どこで拾ったから始まり、取り調べのような質問をされたそうです。

親切で届けてあげたのに、盗難届が出されてるといっても持ち主が落としただけかもしれないのに疑われ、親に連絡すらせずに取り調べを行ったことが許せなくて息子の友達のお母さん、息子達を連れて交番に突撃。
親がきたことで「盗難届がでていたから簡易的に聞いただけで疑ったわけではない」と言い訳してきましたが、中1相手に1人1人別室で15分以上質問しといて何が簡易的だ!と名前と階級を聞き出してそのまま警察署にて苦情。

息子は「俺の事信じてくれてありがとう」と言うと同時に
「でも今後落とし物をみつけても拾うことはしたくない。もし犯人だとか言われたら犯罪者になるんでしょ」と。

近所の人にもあいさつして、おばぁちゃんの荷物を持ってあげたりするような優しい息子を疑う親なんていません。

そんな息子にトラウマを与えたこと、警察官を信頼できなくさせたこと、絶対許せません。

私も独身時代に独り暮らしをしていたときに洗濯物を盗まれたことがあり、最寄りの交番に連絡しましたが時間帯が昼間で、アパートの目の前が線路で電車も通るから、と見回りすら強化してくれなかったことを思い出しました。

そうゆう世の中にしてしまったのは私たち大人ですが子供の親切心を疑われるようなことはあってはならないことですよね。すごく悲しいです。

No.2798815 19/02/16 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/16 18:13
匿名1 ( 40代 ♂ )

これは、警察官が話しを聞くのはしょうがない。盗難品であれば、彼らの仕事は疑うことだから。
話しを聞いてシロだとわかった後のフォローのやり方が大事。

No.2 19/02/16 18:14
匿名2 

そうでね、大人なのに平然とそうゆう、なんて使ってしまう世の中です。
確かに子供が見習いたい大人だと思えなくなってしまったかもしれません。
威厳もなく知識も薄っぺらな大人が増えましたね。
私が子供の頃は、大人は凄いな、博識だなと思ったものですが、
まったく嘆かわしい世の中だと思います。

No.3 19/02/16 18:27
匿名3 

息子さんの対応は素晴らしいし、立派だと思うよ。主さんが怒る気持ちも分かるけど、今は傷ついた息子さんをフォローしてあげて。
客観的に見て、警察官はマニュアル通り仕事をしただけだと思う。盗難届が出てるのに何も調査しなかったら、それこそ職務怠慢だと思う。
今回は、たまたま盗難届が出てる財布を拾ってしまったという不安が重なっただけ。本当に運が悪かったね。

No.4 19/02/16 18:33
匿名4 

世知辛いの一言ですね。

私も、警察と消防士に放火の犯人と疑われた事がありましたので、気持ちが痛いほどよくわかります。

大火傷の人を助けたばかりに疑いをかけられました。

世も末ですね。

No.5 19/03/06 05:22
匿名5 

完全な冤罪ですね。もし裁判で焦点になるなら
警察の調書がカギとなります。警察側が調書どおりに
証言するなら、容疑を掛けた上で指紋採取するはずです。
それすらしないで取り調べをした。これは完全に警察の
怠慢だと言わざるを得ません。お子さんも中1ですから
法廷に持ち込む場合、保護者同伴で弁護士に相談した方が
良さそうですね。あとは弁護士の判断によりますから
その事実をありのままを証言してください。

ただ解ってるとは思いますが、証言する際、偽証罪には
気を付けて注意してください。法廷で嘘をつくと
不利な状況に陥る可能性もありますので。

No.6 19/03/06 07:53
名無し6 

あなたは息子がいい子と知ってるが警察は知りません、今回は当然の対応だと思いますよ。
盗難届が出ているのだから事情は聞きます。
2人で来たのなら話に矛盾が無いのかそれぞれ別に聞くのも当たり前。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板