注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

隣人さんについて

レス10 HIT数 1044 あ+ あ-

匿名
19/02/17 08:18(更新日時)

隣人について。
長々とすみません。
今の家に引っ越しをして4ヶ月経ちますが、隣人さんについてちょっと気になることがあります。
その内容もくだらないかもですけど、私の中ではちょっと気になってしまって。
うちの家はタウンハウスなんですが、私としては夜、玄関外の照明を点けたい派で、(防犯防止のため。防犯防止になってるかはわかりませんが念のため点けたい派です)
ある日夜、玄関外の照明が点いてなかったので私が点け、1時間半ぐらいにまた洗濯室行こうとしたら(洗濯室に行くときに窓があるので玄関外の照明が点いてるか点いてないかがわかる)なぜか照明が点いてなかったのでまた私が点け、洗濯物取りに行ったときにまた消えてて…
玄関外の照明を点けると虫が寄ってくるから?か隣人さんは消したい派なのかなと私の中で思ったのでもうあれからはそのままにしてます。隣人さん任せにしてます。過去にそれが3回あったため
(玄関外の照明スイッチは隣人さんとうちに室内玄関に照明スイッチがある、照明数は1つです。なので照明つけないと真っ暗です。

でも、なぜ玄関外の照明を消しちゃうのかはわからないですが、これって軽く私に対しての嫌がらせかなとおもいはじめてます。
思えば、私たちが引っ越ししたばかりのときに私が外に出た際、ふと隣人さんの家を見たら隣人さんがカーテンをサッと開けて私の方を見ててそれが今思えばちょっと気持ち悪いなって思い始めてます(玄関外の照明の件があってから)
たぶん、隣人さんとしてはどんな人が引っ越してきたのかなと気になってたんだとおもいます。

あと、私は8年間ぐらい1人暮らしをしてて4ヶ月前に夫と今の家に一緒に住みはじめ、
私は1人暮らしの感覚で今の家に引っ越ししたのが私の中で失態でした汗
なぜかとゆうとちゃんと隣人さんにあいさつしなかったので。うちの夫は隣人さんに会ったらスモールトークをしてるので私は別に関わらなくていいかなとか夫任せにしてて隣人さんと関わるのめんどくさいし、と思っててそれもいまでは反省してます。
あと私の態度が気にくわなかったのかなとも思い始めてます。
で、あるとき私が買い物から帰ってきたときにたまたま隣人さんも出てきてそのときは軽く笑顔でやりとりをしまして。
(今となってはちゃんと隣人さんにあいさつすべきだったなと申し訳なく思ってます。)
今、色々と隣人トラブルが起きてるのを聞いてるとやはりあまり隣人さんと関わりたくないのできちんとあいさつしませんでした。
うちはタウンハウスで2階建てで4世帯ですが、
本当にその隣人さんによく会うので出来れば会いたくないです。
これからなにか隣人さんに嫌がらせ的なエスカレートとかしないか敏感になってます。
そもそも窓から人を見るって普通なんですかね?
よくあることですか??
もしかしたら隣人さん変わってる人なのかなと思いはじめてます泣
わかりづらくてすみませんが、
みんなだったらどうしますか??

No.2798267 19/02/15 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/15 22:05
匿名1 

ごめん、防犯防止って何?
犯罪を防止するから防犯だよ。
それを防止ってことは犯罪いらっしゃいって意味だよ。
たぶん、この表現を他所でも使っちゃってると思うから、
今日から改めた方がいいと思う、スレの回答じゃなくてごめんね。

No.2 19/02/15 23:03
匿名2 

取り敢えず顔を合わせたら「お早うございます」程度の挨拶から始めて、何回かしたら「寒いですね」とか簡単な会話をする。
それから「玄関の電気ですが、つけておいたら不具合ありますか?」って聞いてみては?

そこで意志疎通して、お隣さんがどうしても嫌な理由があって主が納得できたら消したままにするとか、人感センサータイプに変える提案するとか。

主は思い込みで隣さんを気持ち悪い人って言っている感じだから、それは良くないよ。
それこそちゃんと挨拶もしてないんだから、アチラだって困ると思います。
段階踏んでそれから考えるべきと思います。

No.3 19/02/16 04:53
名無し3 

隣人さんは悪者じゃないと思うよ~😃

No.4 19/02/16 08:03
名無し4 

隣人さんにとって、主さんの方が「変な人」と思われているはず

私が隣人でもそう思うよ

No.5 19/02/16 09:16
匿名5 

え、変わってんのは主さんじゃなくて?(^^;
それだけの交流で被害妄想を膨らませて怖がり避けようとするって変だよ・・・失礼だよ

電気はただの習慣の違い、カーテンはただの偶然なんじゃないの?
私が隣人だったら怖いのはこっちだよ 笑

旦那さんは隣人と度々話してるんでしょ?旦那さんは隣人の印象をどう言っているの?
避けないでもうちょっと積極的に交流してみてから判断しようよ

No.6 19/02/16 11:48
通行人6 

お引越しをお勧めします

No.7 19/02/16 14:39
通行人7 

そもそも、その外の照明が隣人と共有て不便ですね。
やはり誰かもレスしていますが、やんわりと聞いてみたらどうでしょうか?
電気代はどうなっているのでしょうか?

No.8 19/02/16 21:45
匿名8 

タウンハウスの仕組みはわかるんですが、照明の仕組みがよくわからないです
いくら家と家が合体してても玄関前の照明は独立してるんじゃないですか
それを隣人が勝手に消せるシステム?
共有スイッチがあるのかな
そうすると防犯の為に照明つけたい主さんがつけたら相手の照明もついて電気代は相手も負担することになるんですか?
うーん、よくわからない

No.9 19/02/16 21:49
匿名8 

途中で送信してしまいました
いくら家がくっついていても個別に照明のことを考えて作ってないその建築会社は頭悪くないですかね
あとは隣人との最初の挨拶は大事かも家が合体してるので

No.10 19/02/17 08:18
匿名10 

後悔しているようですが、隣人で挨拶なしって普通なんですか?
都会はそうなのかな?
私は今まで経験ありませんが。。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板