関連する話題
コロナを怖がる大衆心理
実は大したことないんじゃないコロナ
新型うつ病⚠

障害のある子供なんていらないと思う夫婦に朗報。

レス108 HIT数 3121 あ+ あ-

匿名
20/01/12 12:59(更新日時)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000079-mai-soci
妊婦の血液から胎児の染色体異常を推定する新型出生前診断(NIPT)の拡大策を検討していた日本産科婦人科学会(日産婦)の倫理委員会は12日夜、検査できる医療機関を増やすため施設要件を大幅に緩和する指針改定案を大筋で決めた。研修を受けた産婦人科医に妊婦のカウンセリングを認め、小規模施設や開業医でも実施できるようにするのが柱。3月の理事会を経て関連学会の意見を聞くが、従来協力してきた学会の中にも改定内容への反対意見が強く、協力を得られるかは不透明だ。


No.2796596 19/02/13 07:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1 19/02/13 08:27
匿名1 

NIPTは99%の正確性なので、羊水検査とほぼ同レベルです。お腹に針を刺す必要がなくなります。

私は高齢出産だったので、これに加え20週での超音波の出生前検査もやりました。
全て問題がなかったので、染色体異常の可能性が何百分の1から何千分の1に変わりました。
倫理的な問題は残りますが、これから出産を考える女性に広く知ってほしいですね

No.2 19/02/13 09:00
匿名2 

これは朗報だし賛成です。
さらにいえば、妊婦健診に組み込んで義務化してほしい。
私は高齢出産だったので羊水検査しましたが、やはりリスクが心配でした。

陽性だった場合にどうするか悩むだろうけど、でも、妊娠中一回でも、障害児について詳しく知るきっかけができたら、差別とかも減るんじゃないかと思うし、産む選択をする人もけっこういると思うんだよね。
ネガティブなことは知らせないで目を背ければいい、というやり方は嫌いです。
性教育と一緒で、ちゃんと知識を持ってもらったうえで、行動を選んでもらえばいいと思う

No.3 19/02/13 09:04
匿名3 

障害のある子どもを産み育てた事がないので綺麗事なのかもしれないけど、スレのタイトル「〜なんていらない」って酷くないですか?
子どもが自ら障害を持って産まれた訳じゃないのに、このスレのタイトルだけ見たら完全に存在否定だと思うのですが?
確かに、私も、そういう子どもが産まれたら、育てる自信も経済力もないですが。

  • << 20 見事な綺麗事ですね 「自ら障害を持って産まれた訳じゃない」というのは両親も同じです 理由はどうであれ、障害を持っていることが問題なんです
  • << 4 3さんに同意。 実際、この掲示板をみている障害をもっておられる方や親御さんにも失礼な書き方ですよね。 まぁ医学の進歩としては凄いと思いますが。

No.4 19/02/13 09:12
匿名4 

>> 3 3さんに同意。
実際、この掲示板をみている障害をもっておられる方や親御さんにも失礼な書き方ですよね。
まぁ医学の進歩としては凄いと思いますが。

No.5 19/02/13 10:28
匿名5 

高齢出産が増えているので確かに朗報だろうが、金銭的な部分がネックになる可能性がある。

あと、タイトルがストレートすぎます。

No.6 19/02/13 10:31
通りすがり6 ( ♀ )

俗に言う
命の選択ですね…

賛否両論では有りますが
私は賛成です

でも こういうのは
とにかく高い
高額なんですよね

不妊治療も助成金は出るけど
限りが有るし…。

結局 調べたくても
調べられない人達は
運に任せるしか無いんですよね

No.7 19/02/13 11:03
匿名7 

倫理面から言うと義務は無理ですが、羊水検査のリスクを考えると採血で済むなら良いことだと思います。
障害を病気と同じと考えればハードルが下がるのかな。
病気にならないように予防接種しますよね。
後遺症で障害が残るものもありますから、そうならないためにです。
これから生まれる命の選択に繋がりますが、障害があったからといって妊娠をどうするかは個人の自由です。
障害児教育が深まったからか、検査が発達しても障害児は減ってないと思いますが、どうなんだろう。

No.8 19/02/13 11:08
匿名8 

朗報 って…
ずいぶんなタイトルですね。
該当でしたら悲報 ですか?

タイトルにデリカシーが無いと思われます。

No.9 19/02/13 11:34
ちょっと言わせて9 

スレ主さんここの皆さん、わたしはあなたがたがまるで犬や猫をペットにするときみたいに

障害児を飼育できるかわからない。なら産むのをやめよう。飼育する自身がないから。と産むのを全力拒否するであろう先天性障害者です。

生まれてしまって育ってしまって、あなた方にキモチワルイから我が子とは結婚しないで!と思われてるであろう先天性障害者です。

生まれてきてごめんなさい。生きていてごめんなさい。と書きますのも(続きます)

No.10 19/02/13 11:39
ちょっと言わせて9 

>> 9 続きです。

たとえ五体満足な赤ちゃんだったとしてもです。出産までの母体の発病や負傷によって、または出産時やそれまでの医療側の未熟やミスによって、五体満足に生まれるかはわからないのです。

しかも生後何年後かになるまで障害児とはわからない場合もあるのです。

それで、出産後に障害児とわかれば捨てますか?。

続きます

No.11 19/02/13 11:49
ちょっと言わせて9 

>> 10 赤ちゃんぎ五体満足でも、その子の未来すべてを見通せる、そんな神か超能力者でしょうか?

出産し産科から帰宅する日に事故で赤ちゃんが障害児になる可能性もあるのに、なぜ出産前診断の命の価値の判定に賛成なさるの?

出産前に五体満足だと育て、障害児だと悩む。先天性障害のわたしから見たら差別と思います。五体満足で生まれたくせに非行して賠償で親を悩ませる子は沢山いるのに。

出産前診断賛成なさるなら、先天性障害者の安楽死施設を作って欲しいです。わたしは生きたくないですから。

障害者なのにごめんなさい。

No.12 19/02/13 12:02
ちょっと言わせて9 

>> 11 続き最後。

もちろん先天性障害者の中にも幸運に恵まれ、差別を全く体験せずにまたは強く育つことが出来て、生きて幸せになりたい人も沢山いますが、健常者が怖くて、安楽死したい本音を言えない障害者も沢山おります。

この命の価値診断は、人種や社会階層(お金持ちの子か極貧の子かなど)や宗教の差別に利用される可能性ありませんか?

神の主権つまり生命倫理に反しませんか?その思いから、先天性障害者の立場で長話させていただきました。

不快にさせてしまったかもですから、ここにお詫びいたします。

  • << 21 論点がずれすぎです

No.13 19/02/13 16:33
ちょっと言わせて13 

9番さんの言うことわかるな…

私も安楽死の制度が欲しい。

先天性の障害があるわけではないから、全てわかるわけではないけど、
人権があるんなら死ぬ権利もあってもいいのかなって思う。

脱線してすみません

No.14 19/02/13 16:44
匿名14 

コピペしてるだけのスレを気にする必要も、考える必要もない。

真剣さも愛情もなーんもない。どんな話題でも良いんだよね。誰かが不倫したでも良いんだろうし。

ただただ、主は暇なだけ。

No.15 19/02/13 17:53
匿名15 ( ♀ )

発達障害者だけど、障害児か調べて嫌なら中絶しても良いと思います。
差別ではありますが、障害児が産まれて虐待したり、施設にゴミのように棄てるよりはましです。一番辛い思いをするのは障害児本人ですから。

そもそも遺伝率が高い障害や病気を持っている家系の人やそういった配偶者と結婚して、障害児ほしくないならまずは子供を作るべきではないと思うけど。
そうでない家系であるなら検査しても良いと思います。

No.16 19/02/13 17:54
匿名15 ( ♀ )

>> 15 ちなみにタイトルが不快だと感じませんでした。

タイトルが問題だと言いながら実際産まれたら障害児を受け入れられなかったり、差別している人が多いのだから、そんな綺麗事もいりません。

No.17 19/02/13 23:57
匿名5 

自立できる障害者でも、何等かの支援はされている。
それでも足りず、親や兄弟が支援しているのも多いだろう。
家族が先に他界した場合、自立出来ていた障害者でも施設に入る。
健全者が入れる施設は足りないが、障害者が入れる施設は余裕がある。
親としては最後まで世話ができず、他界しても心残りだろう。
命の価値云々は、金銭的な余裕がある人と宗教家と理想論を語るのが好きな人だけ。
現実を直視したら、簡単に命の価値と綺麗事では済まない。

  • << 19 障害者が入れる施設も余裕がないからまずは家族が見てくださいと言われるけど? 自立できているように見えているだけで自立できていない障害者もいるんだよ。それでも支援はまだまだ。 知ったかぶって障害者は健常者より恵まれてるって言わないで。 本人は迷惑かけないようにと少ない稼ぎの中で必死にやりくりして生きているのです。 確かに綺麗事だけでは障害者の命を価値があるものと言えることばかりじゃないけど障害者だから殺されて当然とは言われる覚えはないです。

No.18 19/02/14 00:26
ちょっと言わせて9 

先天性障害の胎児に何の罪と何の責任があって、殺されねばならないのか?

綺麗事?育てる自信ない?お金がもったいない?

なら産後に家に帰ろうと赤ちゃんと産科を出た瞬間に、交通事故で五体満足な赤ちゃんが重度障害児になったら?

公平に駆除するの?。

育てる自信ないから出産前診断で堕胎するのよね。なら出産したその日に赤ちゃんが事故で障害児になったら同様に闇から闇にすればいいのにしないよね。

矛盾です。

障害児を生みたくないなら子作りせねばいい。胎児に罪も責任もありません。なのに障害理由に堕胎。

  • << 31 途中で病気や事故で障害者になることはありますが、あらかじめリスクは減らせるなら取り除きたいということなんだと思います。 障害者福祉の仕事をしている者として中絶は反対です。 しかし障害を持った子供を産みたくないという親の元で無理矢理産ませても障害児が幸せになるとも思えません。 健常の子と違って養子や里親の引き取り手は困難です。 悲しいけどどうにもできないというのが現状です。
  • << 22 極論すぎますね 先天性の障がい児が生まれることは大いにありえますが、出産したその日に赤ちゃんが事故で障がい児になることなんて殆どない訳です そんな極論を引き合いに出すのは非常識ですよ 障がい児を産みたくないなら子作りせねばいい? なんで数%のリスクのために子作り自体を否定するんですか? 胎児に罪も責任もないなら、孕んだ時点では親にも罪も責任もありません

No.19 19/02/14 00:42
匿名19 ( ♀ )

>> 17 自立できる障害者でも、何等かの支援はされている。 それでも足りず、親や兄弟が支援しているのも多いだろう。 家族が先に他界した場合、自立出… 障害者が入れる施設も余裕がないからまずは家族が見てくださいと言われるけど?

自立できているように見えているだけで自立できていない障害者もいるんだよ。それでも支援はまだまだ。

知ったかぶって障害者は健常者より恵まれてるって言わないで。

本人は迷惑かけないようにと少ない稼ぎの中で必死にやりくりして生きているのです。
確かに綺麗事だけでは障害者の命を価値があるものと言えることばかりじゃないけど障害者だから殺されて当然とは言われる覚えはないです。

  • << 27 >知ったかぶって障害者は健常者より恵まれてるって言わないで 誰もそんなこと言ってませんよ >本人は迷惑かけないようにと少ない稼ぎの中で必死にやりくりして生きているのです。 そんな障がい者本人よりも間違いなくご両親の方がもっとお金を払ってくれてるんですよ 「迷惑をかけないように……」なんて考えられるほどの年齢になるまで育ててもらえたのは、ご両親の苦労のお陰だと分かってますか? 障がい者の権利が尊重される世の中は目指されるべきですが、障がい者が何を言っても許される世の中であってはならないと思います

No.20 19/02/14 00:46
匿名20 

>> 3 障害のある子どもを産み育てた事がないので綺麗事なのかもしれないけど、スレのタイトル「〜なんていらない」って酷くないですか? 子どもが自ら障… 見事な綺麗事ですね
「自ら障害を持って産まれた訳じゃない」というのは両親も同じです
理由はどうであれ、障害を持っていることが問題なんです

No.21 19/02/14 00:48
匿名20 

>> 12 続き最後。 もちろん先天性障害者の中にも幸運に恵まれ、差別を全く体験せずにまたは強く育つことが出来て、生きて幸せになりたい人も沢山いま… 論点がずれすぎです

  • << 25 論点ずれてませんよ。 当事者として自分の思いを語られているのですから
  • << 24 いやいや、障害者隔離虐殺政策してた国はあるから。 ユダヤ人大量虐殺はあったから。 先天性障害者の命は価値がない!をユダヤ人には価値がない!と変えればユダヤ人大量虐殺。黄色人種に変えれば広島原爆。知識階級に変えればポルポト派の知識階級虐殺。 優生思想は虐殺容認思想と考えます。で、先天性障害の胎児に堕胎されねばならないほどの、どんな罪と責任があるのですか?

No.22 19/02/14 00:55
匿名20 

>> 18 先天性障害の胎児に何の罪と何の責任があって、殺されねばならないのか? 綺麗事?育てる自信ない?お金がもったいない? なら産後に家… 極論すぎますね
先天性の障がい児が生まれることは大いにありえますが、出産したその日に赤ちゃんが事故で障がい児になることなんて殆どない訳です
そんな極論を引き合いに出すのは非常識ですよ

障がい児を産みたくないなら子作りせねばいい?
なんで数%のリスクのために子作り自体を否定するんですか?
胎児に罪も責任もないなら、孕んだ時点では親にも罪も責任もありません

  • << 28 障害児を孕んで堕胎する親にも罪はないと正当化するのも随分極端ですね…。

No.24 19/02/14 00:56
ちょっと言わせて9 

>> 21 論点がずれすぎです いやいや、障害者隔離虐殺政策してた国はあるから。

ユダヤ人大量虐殺はあったから。

先天性障害者の命は価値がない!をユダヤ人には価値がない!と変えればユダヤ人大量虐殺。黄色人種に変えれば広島原爆。知識階級に変えればポルポト派の知識階級虐殺。

優生思想は虐殺容認思想と考えます。で、先天性障害の胎児に堕胎されねばならないほどの、どんな罪と責任があるのですか?

No.25 19/02/14 01:04
匿名25 

>> 21 論点がずれすぎです 論点ずれてませんよ。

当事者として自分の思いを語られているのですから

  • << 29 そこじゃなくて 「出産したその日に事故で障がい者になるかもしれないんだが?」って言ってるところに対してですよ そういう話じゃないでしょう

No.26 19/02/14 01:04
匿名26 

50%とか出たらメチャクチャ悩みそうw

No.27 19/02/14 01:05
匿名20 

>> 19 障害者が入れる施設も余裕がないからまずは家族が見てくださいと言われるけど? 自立できているように見えているだけで自立できていない障害者… >知ったかぶって障害者は健常者より恵まれてるって言わないで
誰もそんなこと言ってませんよ

>本人は迷惑かけないようにと少ない稼ぎの中で必死にやりくりして生きているのです。
そんな障がい者本人よりも間違いなくご両親の方がもっとお金を払ってくれてるんですよ
「迷惑をかけないように……」なんて考えられるほどの年齢になるまで育ててもらえたのは、ご両親の苦労のお陰だと分かってますか?
障がい者の権利が尊重される世の中は目指されるべきですが、障がい者が何を言っても許される世の中であってはならないと思います

  • << 34 障害者の方が迷惑にならないようにと細々と生活なさっていることと、ご両親が育ててきたことは話が別ですよね。 障害者が生きていることに関して、ご両親がもっとお金をかけているなどと論点をすり替えて、障害者を悪く言うのはおかしいですよ。
  • << 33 健常者なら先天性障害者に何を言っても許されるんですか?。その法の根拠を出してくださいね。 わたしは先天性障害者ですが。 先天性障害者が言論の自由を制限されねばならぬ法の根拠を出してくださいね。
  • << 30 あなたが某障害者施設大量虐殺殺人鬼みたいにならないことを祈ります

No.28 19/02/14 01:06
匿名25 

>> 22 極論すぎますね 先天性の障がい児が生まれることは大いにありえますが、出産したその日に赤ちゃんが事故で障がい児になることなんて殆どない訳です… 障害児を孕んで堕胎する親にも罪はないと正当化するのも随分極端ですね…。

  • << 32 落ち着いてくださいね 誰も正当化はしていませんよ でもまあ孕んだ時点では罪はありませんよね 障害者を孕んだ時点で考えられる行動はいくつかあります もちろん完璧に育てられるのが一番良いに決まってますが、経済的理由などでそうもいかない人だっているでしょう だとすれば早い段階で堕胎するのはバッドエンドの中では最善の策だと思いますが?

No.29 19/02/14 01:08
匿名20 

>> 25 論点ずれてませんよ。 当事者として自分の思いを語られているのですから そこじゃなくて
「出産したその日に事故で障がい者になるかもしれないんだが?」って言ってるところに対してですよ
そういう話じゃないでしょう

No.30 19/02/14 01:08
ちょっと言わせて9 

>> 27 >知ったかぶって障害者は健常者より恵まれてるって言わないで 誰もそんなこと言ってませんよ >本人は迷惑かけないようにと少ない稼ぎの中… あなたが某障害者施設大量虐殺殺人鬼みたいにならないことを祈ります

  • << 36 日本語が上手に読み取れないようなので無駄かもしれませんが、私は全ての障がい者の方が幸福になることを望んでいますよ 少なくとも「先天性障害者の安楽死施設を作れ!」なんて言い出すあなたよりはね。

No.31 19/02/14 01:09
匿名25 

>> 18 先天性障害の胎児に何の罪と何の責任があって、殺されねばならないのか? 綺麗事?育てる自信ない?お金がもったいない? なら産後に家… 途中で病気や事故で障害者になることはありますが、あらかじめリスクは減らせるなら取り除きたいということなんだと思います。

障害者福祉の仕事をしている者として中絶は反対です。
しかし障害を持った子供を産みたくないという親の元で無理矢理産ませても障害児が幸せになるとも思えません。
健常の子と違って養子や里親の引き取り手は困難です。

悲しいけどどうにもできないというのが現状です。

No.32 19/02/14 01:12
匿名20 

>> 28 障害児を孕んで堕胎する親にも罪はないと正当化するのも随分極端ですね…。 落ち着いてくださいね
誰も正当化はしていませんよ
でもまあ孕んだ時点では罪はありませんよね

障害者を孕んだ時点で考えられる行動はいくつかあります
もちろん完璧に育てられるのが一番良いに決まってますが、経済的理由などでそうもいかない人だっているでしょう
だとすれば早い段階で堕胎するのはバッドエンドの中では最善の策だと思いますが?

  • << 45 同感です。 タイトルを気にしたり、障害ある赤ちゃんに罪はないなど、綺麗事にすぎない。
  • << 37 あなたこそもっと落ち着きましょう

No.33 19/02/14 01:14
ちょっと言わせて9 

>> 27 >知ったかぶって障害者は健常者より恵まれてるって言わないで 誰もそんなこと言ってませんよ >本人は迷惑かけないようにと少ない稼ぎの中… 健常者なら先天性障害者に何を言っても許されるんですか?。その法の根拠を出してくださいね。

わたしは先天性障害者ですが。

先天性障害者が言論の自由を制限されねばならぬ法の根拠を出してくださいね。

  • << 38 何を言っても許されるわけないじゃないですか 私はあなたと同じ目線で議論しているだけですよ だから私が正しいとは限らない ただしあなたが正しいとも限らないんですよ 障害を持っているからと言って何を言っても正しいとはならないんですよ 言っている意味が分かりますか?

No.34 19/02/14 01:16
匿名25 

>> 27 >知ったかぶって障害者は健常者より恵まれてるって言わないで 誰もそんなこと言ってませんよ >本人は迷惑かけないようにと少ない稼ぎの中… 障害者の方が迷惑にならないようにと細々と生活なさっていることと、ご両親が育ててきたことは話が別ですよね。
障害者が生きていることに関して、ご両親がもっとお金をかけているなどと論点をすり替えて、障害者を悪く言うのはおかしいですよ。

No.35 19/02/14 01:16
匿名25 

>> 34 障害者は何を言っても許される世の中であってはならない、でもあなたは障害者を悪くいったり、障害児なら中絶は仕方ない、障害児を妊娠してることが問題などと好き勝手言っても良いと言うのは随分おかしな話ですね。

障害者が何言っても許される世の中ではないと言うのであれば、あなたも好き勝手発言する権利はないでしょう。

  • << 40 私はただの事実を述べているつもりですが…… 感情論で話すのは結構ですが、なぜそれが正しいと言えるのか根拠を示していただきたい あと「障害者は何を言っても許される世の中であってはならない」の意味を勘違いしてませんか?

No.36 19/02/14 01:16
匿名20 

>> 30 あなたが某障害者施設大量虐殺殺人鬼みたいにならないことを祈ります 日本語が上手に読み取れないようなので無駄かもしれませんが、私は全ての障がい者の方が幸福になることを望んでいますよ

少なくとも「先天性障害者の安楽死施設を作れ!」なんて言い出すあなたよりはね。

  • << 48 健常者にはホスピスという安楽死施設があるではありませんか あなたみたいな先天性障害胎児堕胎正当化派、誤解かも知れませんがあなたみたいな方々からの虐待を沢山経験してきてます。 健常者が不治の病から安楽死するホスピスに入れるのに、なぜ先天性障害者が不治の障害から解放されたいと願って、どこが悪いのですか? 健常者による差別虐待がなければ障害者は安楽死したいとは思いません
  • << 39 あなたのレス見ているととても障害者の幸せを望んでいるとは思えないけど。 9さんは今の生きづらさから自らの立場で言っているのであり、人を強制しているわけではないでしょう。 でもあなたは障害者が何言っても許される世の中ではあってはならないと人に強制していますね。

No.37 19/02/14 01:17
匿名25 

>> 32 落ち着いてくださいね 誰も正当化はしていませんよ でもまあ孕んだ時点では罪はありませんよね 障害者を孕んだ時点で考えられる行動はい… あなたこそもっと落ち着きましょう

No.38 19/02/14 01:18
匿名20 

>> 33 健常者なら先天性障害者に何を言っても許されるんですか?。その法の根拠を出してくださいね。 わたしは先天性障害者ですが。 先天性障… 何を言っても許されるわけないじゃないですか
私はあなたと同じ目線で議論しているだけですよ
だから私が正しいとは限らない
ただしあなたが正しいとも限らないんですよ
障害を持っているからと言って何を言っても正しいとはならないんですよ
言っている意味が分かりますか?

  • << 44 27レス >障害者が何を言っても許される社会であってはならない 障害者の言論を制限する法の根拠をお願いします。 先天性障害者として先天性障害胎児堕胎反対の言論は制限されねばならぬ法の根拠を示してね。
  • << 42 何言っても許されるわけではないのであれば、何故あなたは好き放題言っているのでしょうか? それが矛盾していると言っているのです。

No.39 19/02/14 01:21
匿名25 

>> 36 日本語が上手に読み取れないようなので無駄かもしれませんが、私は全ての障がい者の方が幸福になることを望んでいますよ 少なくとも「先天性障… あなたのレス見ているととても障害者の幸せを望んでいるとは思えないけど。

9さんは今の生きづらさから自らの立場で言っているのであり、人を強制しているわけではないでしょう。

でもあなたは障害者が何言っても許される世の中ではあってはならないと人に強制していますね。

  • << 41 やっぱり「障害者が何を言っても許される世の中であってはならない」の意味を間違っておられますね

No.40 19/02/14 01:21
匿名20 

>> 35 障害者は何を言っても許される世の中であってはならない、でもあなたは障害者を悪くいったり、障害児なら中絶は仕方ない、障害児を妊娠してることが問… 私はただの事実を述べているつもりですが……
感情論で話すのは結構ですが、なぜそれが正しいと言えるのか根拠を示していただきたい

あと「障害者は何を言っても許される世の中であってはならない」の意味を勘違いしてませんか?

No.41 19/02/14 01:22
匿名20 

>> 39 あなたのレス見ているととても障害者の幸せを望んでいるとは思えないけど。 9さんは今の生きづらさから自らの立場で言っているのであり、人を… やっぱり「障害者が何を言っても許される世の中であってはならない」の意味を間違っておられますね

No.42 19/02/14 01:23
匿名25 

>> 38 何を言っても許されるわけないじゃないですか 私はあなたと同じ目線で議論しているだけですよ だから私が正しいとは限らない ただしあなたが… 何言っても許されるわけではないのであれば、何故あなたは好き放題言っているのでしょうか?

それが矛盾していると言っているのです。

No.43 19/02/14 01:24
匿名20 

>> 42 それが事実だと思っているからです
それが間違っていると思うのであれば、私があなた方にしたように「それは違うと思う」と根拠を示せばいいだけだと先ほどから言っています

  • << 52 あなたもそれは違うと思うという根拠を示せてないよね

No.44 19/02/14 01:25
ちょっと言わせて9 

>> 38 何を言っても許されるわけないじゃないですか 私はあなたと同じ目線で議論しているだけですよ だから私が正しいとは限らない ただしあなたが… 27レス

>障害者が何を言っても許される社会であってはならない

障害者の言論を制限する法の根拠をお願いします。

先天性障害者として先天性障害胎児堕胎反対の言論は制限されねばならぬ法の根拠を示してね。

  • << 50 指摘されたら論点すり替えるの上手いね~(笑) あなたも筋が通った説明に全くなってないよ
  • << 46 だからあなた意味を間違ってるんですよ ”障害者が何を言っても/許される社会であってはならない”=”障害者が何を言っても許すな!”だと思っているのでしょう? ”障害者が何を言っても許される社会/であってはならない”=”障害者でも言って良いことと悪いことがある”って意味ですよ 理解できます?

No.45 19/02/14 01:26
匿名45 

>> 32 落ち着いてくださいね 誰も正当化はしていませんよ でもまあ孕んだ時点では罪はありませんよね 障害者を孕んだ時点で考えられる行動はい… 同感です。
タイトルを気にしたり、障害ある赤ちゃんに罪はないなど、綺麗事にすぎない。

  • << 47 同感していただけて良かったです

No.46 19/02/14 01:28
匿名20 

>> 44 27レス >障害者が何を言っても許される社会であってはならない 障害者の言論を制限する法の根拠をお願いします。 先天… だからあなた意味を間違ってるんですよ

”障害者が何を言っても/許される社会であってはならない”=”障害者が何を言っても許すな!”だと思っているのでしょう?

”障害者が何を言っても許される社会/であってはならない”=”障害者でも言って良いことと悪いことがある”って意味ですよ

理解できます?

  • << 55 健常者には「言ってもいいこと」「口が裂けても言ってはならぬこと」の規制はないのですか? 貴方様は障害者だけに規制を求めてますが。
  • << 49 法の根拠を書いてください

No.47 19/02/14 01:29
匿名20 

>> 45 同感です。 タイトルを気にしたり、障害ある赤ちゃんに罪はないなど、綺麗事にすぎない。 同感していただけて良かったです

No.48 19/02/14 01:29
ちょっと言わせて9 

>> 36 日本語が上手に読み取れないようなので無駄かもしれませんが、私は全ての障がい者の方が幸福になることを望んでいますよ 少なくとも「先天性障… 健常者にはホスピスという安楽死施設があるではありませんか

あなたみたいな先天性障害胎児堕胎正当化派、誤解かも知れませんがあなたみたいな方々からの虐待を沢山経験してきてます。

健常者が不治の病から安楽死するホスピスに入れるのに、なぜ先天性障害者が不治の障害から解放されたいと願って、どこが悪いのですか?

健常者による差別虐待がなければ障害者は安楽死したいとは思いません

  • << 51 ならあなただって健常者と同じように指定された病にかかり死を目前にしてから利用すればいいじゃないですか 重度障害者対応可能のホスピスなんていくらでもありますよ でもあなたは命を脅かす疾患もないのに障害を理由に安楽死したいと仰っておられるんですか? 立派な逆差別ですよ?

No.49 19/02/14 01:30
ちょっと言わせて9 

>> 46 だからあなた意味を間違ってるんですよ ”障害者が何を言っても/許される社会であってはならない”=”障害者が何を言っても許すな!”だと思… 法の根拠を書いてください

No.50 19/02/14 01:37
通りすがり50 

>> 44 27レス >障害者が何を言っても許される社会であってはならない 障害者の言論を制限する法の根拠をお願いします。 先天… 指摘されたら論点すり替えるの上手いね~(笑)

あなたも筋が通った説明に全くなってないよ

投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

3/23 返レス表示機能をリリース

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧