黒目が小さいと言われた……/画像有り
「黒目小さいね」と母親に言われたのが最初のきっかけです。
最近まともに鏡を見ていなくて、母親に目のこと言われてから手鏡で目を見てみると、確かに小さいんです。
「え?こんなに小さかったっけ…」と思う程でした。(画像分かりにくくてごめんなさい)
目が大きくても小さくても、眼球の大きさや重さはあまり変わらない。とテレビやネットで聞いたことがあります(嘘か本当かは分かりません)。
黒目自体が小さくなるなんてあるのでしょうか?
因みに小2の時に視力が悪く、眼鏡を掛けていましたが…眼鏡が嫌で何か手術をしたようで、それからは眼鏡なくても普通に見えます。
最近仕事や自宅でパソコンやスマホを長時間使用する時間が増えた。(自宅にいる時は出来るだけ1時間起きに休憩/数分目を閉じる)
新しいレスの受付は終了しました
- 投稿制限
- 参加者締め切り
>> 5
真ん中の黒い点です。
マジマジと人の目を見たことがないので複数比べようがないのですが…
いえ、何もつけていない人と比べています。
瞳孔の大きさなんて気にしても仕方ないですよ。
明るい所では小さくなるし、暗い所では大きくなりますしね。
鏡を見る時や写メを撮る時はそんなに暗い所では見ないでしょう?
気にしすぎです。大丈夫!
- << 11 まぁそうなんですが… 何かをする時は必ず明るい所でみます。 だからこそ以前より小さく見えたので、気になって投稿したまでです。 他の理由としては、 以前見えていた位置からの小さい文字が見えなくなった。 眼に疲れではなく、ピリッとした痛みを感じる時がある。 …このくらいでしょうか…
>> 4
目自体はパッチリしていて、大きく見えます。
そしてその茶色。
小さい時から「へんな色」「日本人…?」と言われ、いじめの対象になり、個…
そうなんですね!!
私はずっと目が茶色の人羨ましいとおもっていました!
てか、なりたいです!
いじめるなんておかしすぎる。
日本人…?って思われてるならハーフ?
とも思われてるってことですかね?
いいと思います!
- << 13 大概気持ち悪がられていたので、そんなこと家族以外に言われたのは初めてかもしれません。 人種差別的ないじめは時代の変化でしょうか…。私の家系は皆日本人、それなのにハーフに見られ、両親たちと顔は全く似ていない。血が繋がっているのに違和感があります。 なりたいと思ったり、見る分には良いと思いますが、実際なってみると良いものではない気がしますよ。
真ん中の黒い部分が小さいってことですか?
明るいとこで撮影しているからじゃないですか?
真っ暗なところに10分くらいいて、そこでフラッシュたいて撮影すると多分黒い部分が大きく映りますよ。
瞳孔が開いていれば真ん中が黒くなって、閉じれば小さくなる。猫の目と同じです。
- << 15 明るい所で撮影しています。 因みに日中で晴れて明るい時。部屋のカーテンを開け、綺麗に分かりやすく映りそうな位置を探して撮影。フラッシュは使っていません。 時々鏡で見る時も同じような感じでみていましたが、今は小さくみえるだけで。 原理は何となく分かります。 ただ人間でその瞬間をみたことがないので…今夜にでも試してみます。
画像を拝見した感じだと、表面上の眼球には問題が無く思います。虹彩の大きさも瞳孔の大きさも至極一般的ですし、気になるとしたら二重術や涙袋の生成をされて経過したのか、失敗されたのかなという感想です。
黒目じゃなくて、瞳孔が小さいと親御さんに言われて悩まれていたようですが、眼球に於ける於ける虹彩(黒目と言われている部分)と瞳孔の比率は周りの明るさで違ってきます。とはいえ、人間の瞳孔は他人に指摘される程に光と連動しません。常に瞳孔が狭まっているのであれば、神経関係に異常があるか、服用している薬の副作用だと思いますので、眼科医に相談してください。可能であれば、脳外受診もしていただいた方がいいですよ。
一つ気になったのが、二年生の頃に受けた手術です。主さんの年齢が書かれて居りませんが、眼鏡が嫌だからという理由で手術する眼科医は今でも日本に一人も居ません。そして、現在は視力の回復があり、仕事をしているという点で、私には疑問しかないです。
- << 19 詳しく教えてくれてありがとうございました。 目は視力のみで二重や涙袋は全く弄っていないと思います。(記憶が曖昧ですみません)もし違和感があるなら、目を擦りすぎ、頬に肉がついてシワが出来てしまった等の理由です。 神経に異常が…というのは少々心当たりがあります。丁度1年前に左下奥歯にあった親知らずが虫歯になり、抜きに行ったのですがそれが神経まで到達していた様です。抜いてからもう1年経つのに下顎の違和感が消えません。又長期虫歯放置等もあるので…。 近々口腔外科がある大きな病院へ行くのでついでに聞いてみます。 長くなるので分けて返信しますね。
- << 21 私は現在26歳。女です。8年前でしょうか…。 元々眼鏡が似合わず「おじさんみたい」と言われていて。眼鏡が嫌で道端に捨てたこともありました。それで母親を困らし、眼科に行って何かをしてもらったんです。それから眼鏡がなくても視力が回復していきました。 それが何だったのか、記憶が曖昧で今の私にもわかりません。ただお金が掛かっていた、というのは覚えています。 以前母親に聞こうとしたら「なにかあったの?」と変に心配されて…これ以上聞けませんでした。 折角色々教えて下さっているのに、曖昧なことばかりで申し訳ありません…
>> 17
画像を拝見した感じだと、表面上の眼球には問題が無く思います。虹彩の大きさも瞳孔の大きさも至極一般的ですし、気になるとしたら二重術や涙袋の生成…
詳しく教えてくれてありがとうございました。
目は視力のみで二重や涙袋は全く弄っていないと思います。(記憶が曖昧ですみません)もし違和感があるなら、目を擦りすぎ、頬に肉がついてシワが出来てしまった等の理由です。
神経に異常が…というのは少々心当たりがあります。丁度1年前に左下奥歯にあった親知らずが虫歯になり、抜きに行ったのですがそれが神経まで到達していた様です。抜いてからもう1年経つのに下顎の違和感が消えません。又長期虫歯放置等もあるので…。
近々口腔外科がある大きな病院へ行くのでついでに聞いてみます。
長くなるので分けて返信しますね。
>> 17
画像を拝見した感じだと、表面上の眼球には問題が無く思います。虹彩の大きさも瞳孔の大きさも至極一般的ですし、気になるとしたら二重術や涙袋の生成…
私は現在26歳。女です。8年前でしょうか…。
元々眼鏡が似合わず「おじさんみたい」と言われていて。眼鏡が嫌で道端に捨てたこともありました。それで母親を困らし、眼科に行って何かをしてもらったんです。それから眼鏡がなくても視力が回復していきました。
それが何だったのか、記憶が曖昧で今の私にもわかりません。ただお金が掛かっていた、というのは覚えています。
以前母親に聞こうとしたら「なにかあったの?」と変に心配されて…これ以上聞けませんでした。
折角色々教えて下さっているのに、曖昧なことばかりで申し訳ありません…
親知らずを抜いた後の顎の違和感は、個人差があるものの数ヶ月で治るみたいです。けれど長い人は1年以上、若しくは残ってしまうかもと言ってましたね。
他の虫歯は歯医者で見てもらうしかないですし。虫歯治療の為、一時歯医者に通ってましたが、金銭面の問題で行けなくなり、半年以上放置。
これも原因かもしれません。
最近頬や首横を触ると痛くなるのも、全て関係しているような気がします。結局自業自得ですね。すみません。
最近漸く仕事が安定し、余裕が出来てきたので近々いってきます。
皆さんありがとうございました。
新しいレスの受付は終了しました
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母が買う白いブリーフ0レス 20HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 69HIT 社会人さん
-
ホームセンターで9レス 174HIT 主婦さん (♀)
-
中高女子校について、10レス 188HIT お茶の間の姉さん
-
衝動買いを抑える方法3レス 109HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ0レス 20HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が
今時自由席なの?珍しいね(通りすがり)
1レス 69HIT 社会人さん -
ホームセンターで
あまりに暑いから庭にビニールプールを置いて涼みたいと正直に思う人もいる…(匿名さん9)
9レス 174HIT 主婦さん (♀) -
中高女子校について、
中高ではなく女子高だけれどある女性経営者が、学校内の行事等全て、力仕事…(好奇心旺盛パンダさん10)
10レス 188HIT お茶の間の姉さん -
衝動買いを抑える方法
他に満たされたことがなかったり、単調でつまらない生活をしてたらそうなり…(匿名さん3)
3レス 109HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 138HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 98HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 123HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 143HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 189HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 138HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 98HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 143HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 189HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
24レス 260HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
12レス 267HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
21レス 225HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 216HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
7レス 148HIT 教えてほしいさん - もっと見る