注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

学校へ通学路再指導のお願いについて

レス10 HIT数 1126 あ+ あ-

社会人
19/02/13 21:41(更新日時)

ご相談させてください。
車を扱う仕事です。
慣れていませんので長文・乱文になりますが、頭を悩ませておりますので
知恵をお貸しいただけると幸いです。

現在、車を数十台停められる駐車場を数年借りています。
その土地は近くの中学校の登下校の近道として利用されてしまっています。
本来は道路ではなく私有地です(確認済み)。

外側にはきちんと歩道があり
面倒くさがらなければ駐車場を通らなくても登下校は可能です。
学校側も、他人の土地を通学路として薦めているとは思えません。

今問題になっているのは
少ない従業員皆が把握していない傷が
保管している間に入っていたり

また、私たちが乗車中にキーホルダーのようなものが車体に当たることもありましたし

借りている土地で誰も居ないはずの場所に
車の移動中、迷いもなく動く車両に近づくので
急に視界に学生が入り込み
ブレーキをグッと踏み込むなど危険なことも何度もあるという事です。

取り扱っている車種が特殊であることもあり
何度か改善に向けての指導のお願いを中学校へ直接連絡しました。

しかし全くと言っていいほど改善されないので
再度、学生への通学路の再指導をしていただきたいことを学校へ連絡しようかと考えています。

今年中には駐車場の整備と、防犯カメラの設置予定もあり
そういった設備が抑止力にも繋がると思うのですが
通り抜けをさせていることでこちらが不利益を被っている今のこの現状を真摯に学校側に受け止めてもらいたいのです。

クレームや苦情ではなく、「お願い」として
学校側へ連絡をしたいのですが
どういった対応の仕方が角が立たないか?と
色々模索しています。

時間を空けて改善を待ったが、改善の気配が見られないことを
ストレートに学校側に伝えていいものなのでしょうか?

それとも、柵も立てていない駐車場だから
不特定多数の人が侵入することは仕方ないと割り切って
土地の整備が済むまでは、傷ついた車の修理費を負担する前提で通り抜けを許容しなければいけないのでしょうか?

前述の通り、少々特殊な車種なので
少しの傷でも修理費は多額となります。

駐車場を整備する理由の大半はこの通り抜けの件です。

法律には詳しくないので不明・不安な点が多いです。
現状、建物はありませんし、私有地の通り抜けだけが不法侵入に当たるのか当たらないのかも分からなく、困っている次第です。

学校側への対応や、身の振り方に
ご意見・アドバイスをお願い致します。

No.2795882 19/02/12 03:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/12 07:02
通行人1 

私有地なのですから、通り抜けしないように求めればいいだけのことです。これまでの経緯やあなたの側の対応などを示して、それでも通り抜けの状況があり、加害者の特定はしていないものの車に被害があること、そして今後は特定を進めていくことなども冷静に書面にされればいいだけのことです。法的な知識は不要です。事実認識と要請を日本語にするだけなのですから。
法的な側面としてあえて述べれば、不法侵入かどうかは、あなたがなさるべき要請にそれほど多くの意味を持たないと言うことです。通り抜け禁止の看板があるのに無視して入ってくれば不法侵入かもしれませんが、それほど強い違法性があるとも思えません。それより何より所有者は適切に土地を使用収益できると言うことです。

No.2 19/02/12 07:08
社会人0 

>> 1 ご返信ありがとうございます。

考えをめぐらせているうちに
難しく考えすぎていましたね。
おっしゃる通り、単純にこちらの要求を伝えたほうがいいですね。
電話で一度お願いをして、後日改めて書面で送るという形でも変ではないでしょうか?

No.3 19/02/12 08:58
名無し3 

私有地を我が物顔で通るほうがおかしいので、お願いではなく苦情でいいと思います。
実害も出ているし。
私も公園脇の駐車場に止めた車に傷をつけられて苦情を出した経験がありますが、中学校は誰が犯人かわからないと動かないので、電話で直接校長先生とお話したいとアポを取って、後日書面を持って現状と今後の取り組みを話したら良いかと思います。
防犯カメラつけますと言ったらびびって先生も動きますよ。

• << 5 ご返信ありがとうございます。 校長先生とお話したいと伝えたこともあるのですが いつも外出中や、空いてる日がないと言われ なかなか上まで話が行かない状況でした...。 確かにカメラがあれば個人も特定できますし 重い腰を上げてもらえるかもしれませんね。

No.4 19/02/12 09:09
名無し4 

もっと強気で良いんじゃない?
子供が敷地内を歩いている所を動画なり写真なりに撮って、それを学校側に見せてやれば良い

• << 6 ご返信ありがとうございます。 みなさん、同意見のようで少し安心しました。 しかしながら、学校側は 「歩道が狭いから」と、敷地内を通ることを容認しろとでも言うような対応なんです...。 反対車線の歩道は十分幅があるということも伝えたのですけどね...。

No.5 19/02/12 10:58
社会人 

>> 3 私有地を我が物顔で通るほうがおかしいので、お願いではなく苦情でいいと思います。 実害も出ているし。 私も公園脇の駐車場に止めた車に傷をつ… ご返信ありがとうございます。

校長先生とお話したいと伝えたこともあるのですが
いつも外出中や、空いてる日がないと言われ
なかなか上まで話が行かない状況でした...。
確かにカメラがあれば個人も特定できますし
重い腰を上げてもらえるかもしれませんね。

No.6 19/02/12 11:04
社会人 

>> 4 もっと強気で良いんじゃない? 子供が敷地内を歩いている所を動画なり写真なりに撮って、それを学校側に見せてやれば良い ご返信ありがとうございます。

みなさん、同意見のようで少し安心しました。

しかしながら、学校側は
「歩道が狭いから」と、敷地内を通ることを容認しろとでも言うような対応なんです...。
反対車線の歩道は十分幅があるということも伝えたのですけどね...。

No.7 19/02/12 11:30
名無し7 

実家のかなり田舎の場所に、特殊なアメリカ車の中古車を扱うヤードがありそこには珍しい車があり。田舎なのでやはり、他人が簡単に出入り出来てしまう条件下だったので。

土地の後ろ側と横2面には木の柱の3メートルのトタン金属張りに。正面には同じ高さの観音開きの鉄扉を付け、防犯カメラとの総額で280万円のフェンスを作ったとか経営者が言っていた。

結局は侵入が可能ならば、誰に苦情をいれても何を言っても、フェンス状の防壁や、遮断が出来ていないと必ず人は入って来るよ。

No.8 19/02/12 21:39
社会人 

>> 7 ご返信ありがとうございます。

駐車場を整備後は、柵とカメラの設置予定があります。
やはり仕切りを作らないとダメですね。

今日学校側へ連絡を入れました。
指導していきますという、また曖昧な回答だったので
少し待ってそれでも改善されなければ
書面に起こしたり、自治体への報告も考えています。

今回のことはとても勉強になりました。
みなさん貴重なご意見、ありがとうございました。

No.9 19/02/12 22:46
名無し3 

あ、中学校は市町村立だから、二回電話しても改善されないと教育委員会に電話してもいいですね。

No.10 19/02/13 21:41
社会人 

>> 9 ご返信ありがとうございます。

そうさせていただく予定です。
カメラ設置&教育委員会はさすがに効きますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する