注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

性格ものすごく良い人から告白されたときの断り方

レス9 HIT数 550 あ+ あ-

恋愛初心者
19/01/28 01:45(更新日時)

私は今20歳で、夜間の専門学校に通いながらバイトで生計を立てています。

夜間の学校なので通う生徒の人数は60人ほどで、年齢も普通の昼間の大学とかとは違って幅広く、20代は私含めて5人で、あとは30代40代の人たちです。

入学当初私は大人の人達とこんなに密に接するのが初めてのことで戸惑ってたのですが、その時からよくしてくれる人(32歳の男性)がいました。

休んだりしたら頼んでなくても必ずノートのコピーをわざわざしてきてくれてたり、
前に出て発表する授業の時私の声はもともと小さいのですが教室がざわついるときなどみんなに「ちゃんと聞こう」と注意してくれたり、
飲み会の時も去年まで19歳だった私にお酒を進めようとしてくる人がいたらその人が断ってくれて遅くならないように「駅まで送るからそろそろ帰りな?」とか言ってくれたり、
試験前に私がもらいそびれてた資料があることに気づいたらその人がわざわざ片道一時間半かけて家に取に行って持ってきてくれて貸してくれたりとかもして(そのせいでその人は試験前の授業受けられなかったので、行く前になんども私は「全然大丈夫です、ホントに大丈夫だから気にしないでいい」って言ったけどトイレ行ってくるといってそのまま1時間半帰ってこず資料を持って戻ってきたときには3時間の授業もほぼ終了してる時間でした)、、、、、。
本当に色々気遣ってくれて、「いい人だな~」「こんなお人好しな人いるのか~」と呑気に思って頼ったりしてました。人としてとても好きで感謝してます。その人がいなかったら学校生活はもっと殺伐として、バイト後だし疲れてて勉強だけして帰るみたいな日々になってたと思います。

でも先日その人から告白をされて、まさか告白されると思ってなかったので異性としての好きなのかどうかを考えたこともなくて。歳も12個も離れてるし、娘みたいな感覚で世話やいてくれてると思ってて。
でもそれを機に考えてみたけどそういう意味での好きな気持ちは私はなく(でも人としては本当に好きです)、良くしてもらっておいて申し訳ないけど断りたいと思っています。

でも本当に優しくて大好きな人なので、なるべく傷つけたりがっかりさせなように断りたいんです。,,,何か良い言い方はないでしょうか?
まだあと1年は同じ教室で毎晩授業を受けることになるしこれからも飲み会とかで関わることもかなりあると思うので、気まずくもなりたくありません。
恥ずかしながら今まで付き合った彼氏は1人しかいなく、元カレには自分から馬連アイン渡して付き合うようになったので告白されたのは人生初で(だからまさか好意を持ってくれてるとも気づきませんでした)、どう断ったらいいのか見当が付きません、、
ちょっとつるの剛士さんみたいな感じの人でかっこいいし、本当にいい人なのできっとモテると思うので、「○○さんは素敵な人だから、私なんかよりもっといい人いますよ^^応援してます!」と明るく断るのは客観的に見て大丈夫でしょうか。

No.2785771 19/01/27 04:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/27 04:37
匿名さん1 

他に好きな人がいます、ごめんなさい

←オーソドックスながらいちばん無難で体のいい断り文句
これでアッサリ身を引けない男は(女もだけど)やべえやつって思ったほうがいい。

No.2 19/01/27 05:41
通行人2 

普通にお友達以上には見れないのでお友達のままでいいですか?でいいんじゃないかな?

No.3 19/01/27 08:06
社会人さん3 

キミは男をよくわかっていないね

その人はお人好しでもいい人でもないんだよ、ただキミに好意があってキミと付き合いたいからキミに優しくしてキミに気を遣っていただけ

誰にも優しい人なんていないんだから「何故私に優しいのか」を考えなければダメだよ、そこには必ず理由があるのだから

No.4 19/01/27 09:17
匿名さん4 

>私なんかよりもっといい人いますよ 応援してます!
これは、謙遜ぶってるけど上から目線だし相手を傷つけます。

一番いいのは率直な本心を伝えることですけど、言いにくいなら他の方も言っているように、好きな人がいるのでと断るのが無難です。

No.5 19/01/27 09:22
匿名さん5 ( ♀ )

3さんの言う通り。
主さんから見てその人はおじさんかもしれないけど、相手からは十分異性として見る対象で、そこまで親切にされて相手の気持ちに気付かなかった主さんも迂闊だったと思います。
主さんはまだ恋愛経験が少ないようだし、仕方ないかなとは思いますが。
でも、それはその彼も同じかもしれないですね。
一回りも年下のまだハタチの女の子なのだから、もう少し慎重さが欲しいところです。

1さんや2さんが言うように、キッパリと断る方が良いかと思います。
個人的には他に好きな人かいる、が一番望みなしかも思います。友達としか思えない、と言うと、それ以上に見てもらえるように努力する、とか、まずは恋愛前提でとりあえず付き合って、とか食い下がることがあるので。
1さんと2さんの合わせ技が良いかも。
「他に好きな人がいるし、××さんのことは友達としか思えない」とか。
気まずくなるのは仕方ないですよ。曖昧な理由で断るのは優しさでもなんでもありません。
本当に優しい人なら、まだ若い主さんに気遣って、これからも同級生として仲良くしてくれるはずです。
手のひら返しするような人なら、ただの狭量な男です。

No.6 19/01/27 09:38
匿名さん6 ( ♀ )

3さん、5さんに同感。

No.7 19/01/27 10:54
社会人さん3 

本当に優しい男か判断したければ、自分のいない所での男の行動や態度を観察したらいい

そこで本当の性格がわかるから

けど、男に気付かれてない場合ね。
自分が近くにいると男に気付かれていたなら女の子に見てもらって株を上げる為にわざと他人に優しくしてるパターンもあるから

だから可愛い子が「あの男の人は良い人だ」って言ってるのが一番信用ならないね、ブスが「あの男の人は良い人だ」と言うなら信用できるけど。ま、それも男がブス専でない場合だけど。

考えすぎでしょ(笑)と思うかも知れないけどオスはメスをgetするためなら本当に用意周到になるから

キミがスレに書いてるその男の良い人ぶりだけど、どう見ても過剰すぎる。
他の人にもそんな事してるわけはなく確実にキミを落としたいための行動なのは間違いないよ

そんな男は果たして性格がものすごく良い人と言えるのかな?

何が言いたいかと言うとね、女の子をgetするために男は嘘もつくし演技もするしとにかく必死になるんだよ

で男の演技に騙されて付き合って結婚とかしたら男はもう安心してそこで男は初めて本性を出し、そして女の子は男の本性を初めて知る。
それからは家庭内別居や離婚やDVなど不幸な事しか起こらない

キミもこれからその男以外にも様々な男から求愛されるだろうけど、簡単に信用したらいけないよ

そうゆうオレは男だから、旦那に愛想尽かした主婦が僻みで言ってるわけじゃないからね

No.8 19/01/27 11:13
社会人さん3 

酒を進めようとしてくる人にその人が断って「駅まで送るからそろそろ帰りな?」と言ったという行動も

キミに良い印象持たれたいためにキミを駅まで送って親密度を高めたいために、飲み会の仲間と共謀して一芝居うった可能性も全然ある

そこまでしないでしょ(笑)と思うだろうけど、本当にそこまでする男も余裕でいるから

とは言ってもそこまで悪い人ではないよ~と思うだろうけど、そこまで過剰過ぎる良い人ぶりを出すって事は本当の性格を隠したい事の裏返しとも考えられるよ
ちょっと良い人ぶりが過剰すぎる

No.9 19/01/28 01:45
匿名さん9 ( ♀ )

読んでいると、
>大丈夫です、と言ってるのにトイレに行くと言って・・・・

の下りから彼が優しい..というより異常寄りでちょっと怖いとも感じました。

尽くし過ぎる男性って、ストーカー化する方もいるので注意も必要です。

そうではなくても、
好きな子に優し過ぎる男性だからこそ、
ハッキリ断わってあげた方が良いと思います。

「私なんかより・・・」という曖昧な断り方は、「諦めないで頑張れば伝わるかも!」という期待を相手に持たせてしまう事もあるのでやめた方が良いと思います。

断り方って難しいですよね。。
どんな断り方をしてもいろんな受け取り方をするタイプがいるので...💧

「好きな人がいる」
「良き兄として見ているので恋愛対象として見れません。ごめんなさい。」など好きではない、という自分の気持ちをしっかり伝えた方がいいかもしれません。

そして今後は彼の優しさに甘えすぎない方がいいと思います。

夢を叶えるための学校生活、
頑張ってくださいね^ ^

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧