注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?

アドバイスよろしくお願いします。

レス9 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/01/26 09:23(更新日時)

付き合って1年半の彼氏がいます。彼と最近、「コミュニケーション不足」だとすごく感じます。

LINEは業務連絡のみ。それもほとんどしません。
会うことも、冬しか楽しめない趣味が今は第一優先で、次は3月です。

だから、私は彼が私のことやこの状況をどう思ってるかわからないのでネガティブになるし、彼も私がなぜネガティブな態度をとるかがわからないんだと思います。

私としては、上記を伝えたいです。しかし、状況がこんな感じなので、喧嘩や不穏な空気になることが多く、話し合いを持ちかけると「またか」と思われ、私といても楽しくないと感じられてしまうのではないかと心配です。
また、具体的な対策(何をどのくらい連絡すれば満足なのか)が自分の中で明確になっていないのも話を切り出せない原因です。

彼も私が初めての彼女で、付き合い方とか彼女への接し方とかがわからないんだと思います。

LINEは業務連絡ツールと言われているのでダメで、会うことも2月に入ったら難しいので、話すなら、タイムリミットはあと1週間です。

話し合いをしたほうがいいのか、少し待ったほうがいいのか、何かアドバイスをよろしくお願いします。

No.2784286 19/01/24 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/24 18:59
匿名さん1 

単純に二人は付き合っているんだから、遠慮せず、主さんから『逢いたいな』『ご飯食べに行こうよ』『電話で声が聞きたいな』って甘えてみたら良いんじゃない?

No.2 19/01/24 19:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。

伝えたいのですが、その術を失ってしまってるのです…。

直接会うことができない、LINEも業務連絡ツールで気持ちとか伝えられても困るな…って感じなので…。

• << 7 主さんには申し訳無いけど、二人は付き合い方の価値観が恐らく全く合わないと思うよ。 というより、主さんは1年半付き合った結果ね?彼の価値観に全て合わせないと長く付き合えないくらいの状況になり、彼にとっては今の関係が恐らく良い距離感なんだろうけど、主さんの気持ちに全く寄り添う気持ちがない?くらいの扱いを受けてるから、主さんもう1年半我慢続きで気持ちが壊れる寸前…いやもう壊れてしまってどうしたら良いのか?分からない状況にあるのかも。 もうそこまで行くと彼のやることに全て従う感じで上下関係が出来上がっている状態だよね? 主さんが好きすぎるゆえに彼氏の言うことを全て叶えてあげたい一心で自分のきもちを我慢して『YES』した結果が今現在なんだと思うよ。 ある意味、気が付かないうちに都合の良い彼女状態になってしまったのかも。 もうね。そこまでいくと今から対等な関係になるのはなかなか難しいと思うよ。 今、彼に言っても喧嘩や不穏な空気、『またか?』って言われるんでしょ? そもそも、今の主さんが何を考え、どうしたいか?に全く関心が無いなんてもう、だいぶ気持ちが冷めてると私は思う。 ここからはそんな彼と今後付き合いたいと本心から思えるか?どうか自分の胸に手を当ててよく考えた方が良いよ。 恋愛はさ、付き合うことで自分にとってプラスに働く付き合いが出来る人が良いよ。 今の主さんみたいにネガティブにさせる人は正直、主さんにとってマイナスに働かせる人だからお勧めしない。 仮に彼が主さんのことが好きで歩み寄りが出来る相手なら、必ず話し合いに応じるし、そういう人なのか?どうか?主さんは見極めるべきだよ。 今、主さん。人生の分かれ道に来てるかもしれない。 嫌われても良い覚悟が主さんにあるなら、話し合いをすべきだと私は思うよ。

No.3 19/01/24 19:45
匿名さん3 

私もラインは業務連絡がいいタイプです。
最近の人はラインでコミュをとれてると勘違いしてるけれど、
私の中でラインでの会話はコミュではないです。メールやラインはたかが文字の一方的に送れるものだからです。
必ずしも本心でない可能性もあるし、コミュミスのリスクもあるからです。
なのでラインがマメな人が苦手ですが、電話は別です。
なのでまず、電話してみて会う時間を作ってもらうのはどうですか?
ダメなら電話の時間を作ってもらえば?

そして、そのスポーツ一緒にはできませんか?
ダメならその期間がわかっているのですからそこは割り切って自分の時間を楽しみませんか?
まずは自分がどうしたいか、そして彼がどうしたいのか話してみる。もし相違があるならばお互い譲れるところは譲って
そしてお互いのベターを探す。
私はちゃんとしてくれる人ならばちゃんとするけれどそうでないならそれなりの対応でいいと思います。
やっぱり、恋愛や結婚て共存ですから
一方通行じゃ成り立たないし、お互いの成長が必要だと思いますよ。
それで逃げるような男なら他探しつつキープでよいかと。

• << 5 とても参考になりました。 ただ、業務連絡だと、それ以下の相手の行動(どんなことが今日あったのか~)がわからないと思うんですけど、興味がないのでしょうか?私からしたら、冷めてるのかなって思うんですが…。

No.4 19/01/24 20:02
恋愛の達人4 

付き合いはじめて1年半で、それはしんどいですねっ。
主さん、甘え下手?
彼がプレイボーイで多趣味なら理解も出来ますが、
彼にとって主さんが初めての彼女なら、
主さんからグイグイ行って主導権を握りましょうよ。

• << 6 甘えるのと、重いの区別がつかず、重い女になりたくなくて行動できていない気がします…。

No.5 19/01/24 21:05
匿名さん ( ♀ )

>> 3 私もラインは業務連絡がいいタイプです。 最近の人はラインでコミュをとれてると勘違いしてるけれど、 私の中でラインでの会話はコミュではない… とても参考になりました。

ただ、業務連絡だと、それ以下の相手の行動(どんなことが今日あったのか~)がわからないと思うんですけど、興味がないのでしょうか?私からしたら、冷めてるのかなって思うんですが…。

• << 9 勿論、共存する上でコミュニュケーションは必要不可欠だと思います。 が、あくまで私の場合ですが、2人の事以外には特にあまり興味はありません。。 今日何があったよ〜て話す彼氏も過去にあまりおらず、仕事の愚痴など言うようなひととお付き合いした事がないかもです。良くも悪くも成熟している人は自己完結しているのであまり話さないと言うよりかは話す必要がないと思っているのかもしれません。でもそう言う人は話す必要がないと思っているだけなので聞けば話してはくれるとは思います。 私の場合も2人の事に必要がない事には基本は話しません。 これはどちらがいい、悪いではなく、感覚の相違なのです。 その代わり、大事な話?の時は相談みたいなことはお互いします。 2人で行きたいところや、今後の話などよく言えば2人の世界だけの話が多いです。 ただ、話さないと誤解を招く可能性があるならば一度話しあってみてはどうでしょうか? そう言えば一度だけ、元彼がいつも私を連れまわす人がいました。私からすると、私の友達は私の友達、と区別していたので名前どころか話題すら出ないのですが、 自分の友達も私の友達も把握して共有したいと。私が大事にしてる友人にも会いたいし自分が楽しいと思う事は共有したいとも言っていました。私はどちらかと言えば冷静沈着であまり他人に関心がなく、 その彼は人間味のある真逆の価値観でしたがお互い無い物ねだりでしたがそれはそれでよい面も沢山ありました。 自分ならば思いつかない、やらないだろう事も沢山経験して結果良かったです。 私の友人と彼の友人を交えて食事をしたり新鮮でした。 趣味も共有したりダメな時もあったけどとりあえずは何でも挑戦してみました。 多分、主様と彼も真逆なのでしょう。 合わないから無理と決めつけるのではなく、 お互いのたりない部分を補う関係だからこそ新発見があったり成り立つ場合もあります。 私も元彼のその熱さ?に惹かれていましたしとても勉強になりました。 迷った時こそ素直が一番ですよ。 なので、一度前向きに本気で話し合ってみては?

No.6 19/01/24 21:07
匿名さん ( ♀ )

>> 4 付き合いはじめて1年半で、それはしんどいですねっ。 主さん、甘え下手? 彼がプレイボーイで多趣味なら理解も出来ますが、 彼にとって主さ… 甘えるのと、重いの区別がつかず、重い女になりたくなくて行動できていない気がします…。

No.7 19/01/25 05:06
匿名さん1 

>> 2 回答ありがとうございます。 伝えたいのですが、その術を失ってしまってるのです…。 直接会うことができない、LINEも業務連絡ツー… 主さんには申し訳無いけど、二人は付き合い方の価値観が恐らく全く合わないと思うよ。

というより、主さんは1年半付き合った結果ね?彼の価値観に全て合わせないと長く付き合えないくらいの状況になり、彼にとっては今の関係が恐らく良い距離感なんだろうけど、主さんの気持ちに全く寄り添う気持ちがない?くらいの扱いを受けてるから、主さんもう1年半我慢続きで気持ちが壊れる寸前…いやもう壊れてしまってどうしたら良いのか?分からない状況にあるのかも。

もうそこまで行くと彼のやることに全て従う感じで上下関係が出来上がっている状態だよね?

主さんが好きすぎるゆえに彼氏の言うことを全て叶えてあげたい一心で自分のきもちを我慢して『YES』した結果が今現在なんだと思うよ。

ある意味、気が付かないうちに都合の良い彼女状態になってしまったのかも。

もうね。そこまでいくと今から対等な関係になるのはなかなか難しいと思うよ。

今、彼に言っても喧嘩や不穏な空気、『またか?』って言われるんでしょ?

そもそも、今の主さんが何を考え、どうしたいか?に全く関心が無いなんてもう、だいぶ気持ちが冷めてると私は思う。

ここからはそんな彼と今後付き合いたいと本心から思えるか?どうか自分の胸に手を当ててよく考えた方が良いよ。

恋愛はさ、付き合うことで自分にとってプラスに働く付き合いが出来る人が良いよ。

今の主さんみたいにネガティブにさせる人は正直、主さんにとってマイナスに働かせる人だからお勧めしない。

仮に彼が主さんのことが好きで歩み寄りが出来る相手なら、必ず話し合いに応じるし、そういう人なのか?どうか?主さんは見極めるべきだよ。

今、主さん。人生の分かれ道に来てるかもしれない。

嫌われても良い覚悟が主さんにあるなら、話し合いをすべきだと私は思うよ。

No.8 19/01/25 13:08
匿名さん ( ♀ )

>> 7 昨日彼と電話しました。

私だけでなく、彼は誰とでも上下関係を作りたがる性格なんだということがわかりました。

また、喧嘩や不穏な空気が嫌なのではなく、長々とその話をされて、結局何が言いたかったかがわからないのが、嫌だということがわかりました。

プラスになれること…彼とは持っている価値観が違うので、だからこそ自分を変えることができるということですかね。これも一応、彼に伝えました。

これも彼と話しましたが、私たちはまだ1年半しかいなく、一緒にいない時間のほうが20年以上と長いです。

今回本音で話せたので、話し合いの仕方等は改善しなければいけまんが、少しずつ積み重ねて、価値観の違いを逆に活かして、頑張りたいです。

No.9 19/01/26 09:23
匿名さん3 

>> 5 とても参考になりました。 ただ、業務連絡だと、それ以下の相手の行動(どんなことが今日あったのか~)がわからないと思うんですけど、興味が… 勿論、共存する上でコミュニュケーションは必要不可欠だと思います。
が、あくまで私の場合ですが、2人の事以外には特にあまり興味はありません。。
今日何があったよ〜て話す彼氏も過去にあまりおらず、仕事の愚痴など言うようなひととお付き合いした事がないかもです。良くも悪くも成熟している人は自己完結しているのであまり話さないと言うよりかは話す必要がないと思っているのかもしれません。でもそう言う人は話す必要がないと思っているだけなので聞けば話してはくれるとは思います。
私の場合も2人の事に必要がない事には基本は話しません。
これはどちらがいい、悪いではなく、感覚の相違なのです。

その代わり、大事な話?の時は相談みたいなことはお互いします。
2人で行きたいところや、今後の話などよく言えば2人の世界だけの話が多いです。
ただ、話さないと誤解を招く可能性があるならば一度話しあってみてはどうでしょうか?

そう言えば一度だけ、元彼がいつも私を連れまわす人がいました。私からすると、私の友達は私の友達、と区別していたので名前どころか話題すら出ないのですが、
自分の友達も私の友達も把握して共有したいと。私が大事にしてる友人にも会いたいし自分が楽しいと思う事は共有したいとも言っていました。私はどちらかと言えば冷静沈着であまり他人に関心がなく、
その彼は人間味のある真逆の価値観でしたがお互い無い物ねだりでしたがそれはそれでよい面も沢山ありました。
自分ならば思いつかない、やらないだろう事も沢山経験して結果良かったです。
私の友人と彼の友人を交えて食事をしたり新鮮でした。
趣味も共有したりダメな時もあったけどとりあえずは何でも挑戦してみました。

多分、主様と彼も真逆なのでしょう。
合わないから無理と決めつけるのではなく、
お互いのたりない部分を補う関係だからこそ新発見があったり成り立つ場合もあります。
私も元彼のその熱さ?に惹かれていましたしとても勉強になりました。
迷った時こそ素直が一番ですよ。

なので、一度前向きに本気で話し合ってみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧