注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

一般人が救急車や消防車で公道走ることどう思いますか?

レス4 HIT数 437 あ+ あ-

匿名
19/01/24 19:34(更新日時)

一般人でも救急車や消防車を落札可能だということで購入したら公道を走れるそうです
一般人が救急車や消防車で公道走ることどう思いますか?
または家族がこれらを購入し、プライベートで運転するとなったらどうする?

No.2784265 19/01/24 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/24 18:14
名無し1 

驚きました、急いで調べましたよ。
緊急用車としての登録は外し、サイレンとか赤ランプなんかも取り外して販売する決まりがあるようですね。
○○本部みたいなロゴも消さないといけないとか。
まっさらな一見緊急用車っぽいものがウーウーピカピカさせながら赤信号ぶっちぎると、普通に捕まる、と。
よかったー安心しました。

バカ息子やバカ旦那が欲しがった場合、まぁ基本反対しますね。
よそ様を混乱させるに決まってる。

No.2 19/01/24 18:30
名無し2 

マンボミュージシャンのパラダイス山元さんは消防車を自家用車にしたことがあったそうです。
今はウニモグ。

No.3 19/01/24 19:11
名無し3 ( ♂ )

緊急自動車としての認定を取得するには一定の要件を満たさなければならず、現実問題、個人でこの要件を満たすことは事実上不可能です。

しかしただ所有することや、乗用車や商用車として登録して個人所有することは可能です。

サイレン、赤色回転灯、無線機等を取り外し、〇〇市消防局の表記を消せば消防車両の個人所有は可能です。

マニアの中には50年ばかり前のランクル用3900ccエンジンを搭載したクラウンの救急車や、昔懐かしいいすゞのボンネット型ポンプ車を個人所有している人もいます。

別にサイレンを鳴らしたり赤色回転灯を光らせて走らなければ、公道走行したところで問題はありません。

これらを個人所有しているマニアの殆どは、郊外に広大な敷地を所有し、そこに保管しています。

毎月毎月、車1台のためだけに数万円もの駐車場代を支払わなければならないような環境下で生活している都会人では、家族の理解や協力を得ることは不可能でしょう。

勿論、保有する愛車の全てが消防車両ではなく、日常の足としての実用車を別に持ち合わせているものです。

そもそも消防車両のコレクションに限らず、鉄道車両の部品の収集などのこうしたオタク系の趣味を持つ男性は、多くの女性からは理屈抜きに毛嫌いされます。

こうした趣味を持つ人はハナから家族を持つことは考えず、独り身の人が多いものです。

元々広大な敷地を持つ田舎に生まれ育った人もいますが、こうした趣味のために広大な敷地を求めて、都会からわざわざ田舎に移住する人もいます。

余談ながら旧い消防車両は、都会地では排気ガス規制に抵触し、車検が取得できないことがあります。





No.4 19/01/24 19:34
匿名 ( H8o61b )

迷惑です。彼氏や旦那がそんなの運転したら反対します。

何が面白くてそんなのを走らせてるのか意味分からないし先ず反対します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧