注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

言葉は刃物

レス18 HIT数 1026 あ+ あ-

名無し
19/01/21 21:02(更新日時)

直接手をくだす殺人ではなくても、
言葉によって人を傷つけ心を殺しやがて病んだ心は死を選ぶことがあると思う。

それって直接手をくだす殺人よりももっとタチが悪いと思うのは私だけかな。

死んだ人が訴えたり遺書に残したりしなければ、言葉の刃物で殺した人間はなんの罰も受けない。そのまま呑気に暮らし続ける。


ネットにはそういう人がたくさんいると最近すごく感じる。
誰もが知らない間に人を殺してるかもしれない。

タグ

No.2780658 19/01/18 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/18 21:01
ちょい悪オヤジ1 ( ♂ )

真に受けなければいい。
それだけで言葉は無力になる。

No.2 19/01/18 21:05
名無し0 

>> 1 私自身はもういい大人なので、
心無い人の言葉を一つ一つ間に受けることはありません。

でも若い人は、なかなかそう思えないでしょうね。
たった一つのニキビにすら悩む年頃の子が、言葉に傷つかないわけがないと思うのです。

No.3 19/01/18 22:33
高校生3 

私もそう思います
言葉一つで相手との関係も変わりますよね。
いってる人はきずかないのかもしれないけど言われた本人は相当きずついてるんですがね。。
私はまだあまり社会と接していませんが友人関係やバイト仲間での言葉のつかいかたに考えさせられています

No.4 19/01/18 22:53
名無し4 

こんなことでそこまで言う?!って人いるよねー


いちいち真に受けないけど、私は親関係は上手く流せないし、傷つくこと多い…

ネットに限らず、リアルでも、親は誰からも擁護され、酷い親だとしても「子どもが悪い」とか「理解してあげなよ」とか「許してあげなよ」とか傷つく…悪意がないから余計にね…

コミックエッセイとかで毒親持ちの人の話を読むとどの人も同じように言われて傷ついて私もだけど中には消えたくなる人もいる…


本人にしかわからないことだから仕方ないかもしれないけど…
親じゃなくて目の前の苦しんでる人をみたら他に何か言葉があるだろと思うね。

No.5 19/01/19 07:22
名無し5 

それ言ったら世の中には、加害者と、被害者面した偽善者しかいない。

No.6 19/01/19 07:36
サラリーマン6 

ネット依存 
リアルが友達いないからネットで生きてるような。
それで何でも真に受けてまたやり返す。

毎日、根拠のない悪口とかケチを書いてる人いますね。

自分に自信がないから見下して喜んでる。
自分に何か取り柄があるようには思えない。

No.7 19/01/19 13:12
匿名7 

ネット上の言葉を全面信じてる?
私は信じていない。

陰口書いた人が本人でないことがあるから。

仮にミクル子がいたとして、ミクル子のことが嫌いなブス男が、

ミクル子のフリをして誰かの陰口を書く場合があるから。

そしたらネット上では陰口を書く嫌な人はミクル子になる。

事実はブス男が書いたものなのに。

それを読み傷つく人がいて、ミクル子のせいだという人もいる。

書いたのはブス男なのに。

ネット上とは匿名性がある世界。なので、盲信せず冷静に判断しましょう。また、スルーもしよう。
他人のフリをしてまでも誰かの陰口を書いたり悪意を振り撒いたりする、頭のおかしなやつがほとんどだから。

No.8 19/01/19 14:57
匿名8 

影口、悪口言われたくないなら、陰口、悪口言ったり、悪いことしないことだね。ブーメランばかりなんだよ。
ネットもリアルも関係ない。ネットで愚痴っている人を知らない人が見たらうわあ。と思うだろうが、そいつのことなんか何も知らないだろ? 被害者かもしれない。ほっとけよ。

No.9 19/01/19 15:05
サラリーマン6 

また ブーメラン

言葉でわかる。

自宅に来て何かされたのかな?
証拠あるなら弁護士にでも。
ネットで書くより意味がある。

No.10 19/01/19 15:09
名無し5 

>> 9 言葉でわかるって、言ってること矛盾してるぞ。

No.11 19/01/19 15:15
サラリーマン6 

意味がわからなければいいです。

失礼しました。

あなたの人生 好き勝手にどうぞこれからもずぅっーーと書きまくって下さい。

読んでる方は意味分からないしただの文字ですから。

  • << 13 いえいえ。はい書き込みます。殺人犯になるくらいなら、ネットに愚痴を書いて発散する方がまだマシです。弁護士とか警察とか法律でどうにかなれば苦労しないですね、世の中。

No.12 19/01/19 15:15
匿名12 ( ♀ )

私もそう思う。

だから意見を書き込む時は攻撃的にならぬよう、あくまで一つの意見ですよと添える。

因みに私は弱ってる人への正論が苦手です…………
弱ってる人への正論って相手を追い詰めてしまう気がする。

No.13 19/01/19 15:20
名無し5 

>> 11 意味がわからなければいいです。 失礼しました。 あなたの人生 好き勝手にどうぞこれからもずぅっーーと書きまくって下さい。 … いえいえ。はい書き込みます。殺人犯になるくらいなら、ネットに愚痴を書いて発散する方がまだマシです。弁護士とか警察とか法律でどうにかなれば苦労しないですね、世の中。

  • << 15 残念だけど、こればかりはもうどうにもならない。

No.14 19/01/19 15:34
名無し14 

以前は そう考えてました。
ネットの中で 死にたいって言ってる人に 死にたいなら死ね、早く死ね。と書いてるの見て、こんな言葉みたらそのまま勢いで自殺したりもありえるのかとか
普通に社会では何気ない会話や話し合いなどで 相手次第では死にたくなるほど考える
自分自身そういう部分もありましたが今は受け取りしだい、どれだけ上手く流し、流せなくて心が殺されても 考えるだけ虚しくなるので 流してます。

職場に ある宗教の方から自分達の宗教は虐められている。何か言動一つで それは その宗教の人を虐めた事になる宗教を虐めた事になるから裁判になります!と言われ やりづらくなりました。虐められるというわりに こちらの親切は関係なく会社の規則も無視して孤立
これで思い込まれて誰かが 自殺に追い込んだなんて言われたら堪らない。個人的に、会社を、訴えられたら堪らない。

それいらい言葉なんて受け止めかた次第。
凶器とは100%思えなくなりました。

No.15 19/01/19 15:37
名無し5 

>> 13 いえいえ。はい書き込みます。殺人犯になるくらいなら、ネットに愚痴を書いて発散する方がまだマシです。弁護士とか警察とか法律でどうにかなれば苦労… 残念だけど、こればかりはもうどうにもならない。

No.16 19/01/19 15:57
サラリーマン6 

書く方は自由ですから。

読んで感じる方も様々。
愚痴と悪口は違う。

悪口を読んで自分のことかな?と思う人もいれば 底辺の人間ほざいてろ! って笑ってるかもしれない。

案外 そういう悪口って面白いものなんですよ その内容に依っては。

私も面白くて読んでた、でも同じ事ばかりで飽きた。
気持ちも暗くなるし楽しくない。
それで見るのを止めました。
楽しいのを読んだ方が精神的にいいから。
言葉は刃物 でも読まなければそれで済むこと。

No.17 19/01/20 08:55
匿名17 

質の悪い人が集まるサイトには関わらないようにすべきだね。
リアルで危険な街には夜中一人で出歩かないよね?
ネットも同じ。興味本位で近寄らない事。

No.18 19/01/21 21:02
匿名18 

他人のせいにしても、何も解決しないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧