注目の話題
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
もう期待させないでください。
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか

【大学】教室から追い出されました

レス6 HIT数 558 あ+ あ-

名無し
19/01/16 03:36(更新日時)

数日前のことです。
教授から「あなたにはこの授業を受ける権利がありません。今すぐ出て行きなさい。」と言われました。
理由は簡単です。中間テストの点数が悪かったからです。
私以外にも半数以上の人が追い出されたと思います。
中間テストは本当に頑張ったので絶対大丈夫だと思っていたのに追い出され、大変動揺していたため、その日のことはあまり覚えていません…。
しかし、今になって悔しさや惨めさ、怒りなどの感情がふつふつと沸いてきて、居ても立っても居られなくなりました。
教授のこの行動についてどう思われますか?また、私はどうすればまた授業を受けられますか?

No.2777837 19/01/14 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/14 11:24
名無し1 ( ♀ )

大学は教育というより、学究の場なので、そういう教授がいても不思議じゃないですね。
教授は自分の講義を真面目に受けていて、しかも最高学府に身を置く学生なら、このくらいの成績は当然だという基準があったんだと思います。現に半数の学生はクリアしてるのだから、努力不足は否めませんね。
どうしてもその講義を続けて受けたいなら、教授に直接交渉するしかないかと思います。
それか、卒業がかかってないなら、もうその単位は諦めて、他の教授の講義を来年受け直すかですね。

ウチの娘は逆パターンでしたよ。
黒板に学生番号をズラズラと先生が書いて「ここに書かれた人は、もう講義にもテストにも出なくて良いです。S確定だからね」と言ったそうです。

No.2 19/01/14 11:37
名無し0 

>> 1 ご丁寧にありがとうございます。
確かに半数が落ちたということは、逆に考えると半数の学生が通過しているということですね。
私の努力不足に加えて、実力不相応な大学に来てしまったというのも大きな要因かなと思います。
直接交渉は怖いですが、どうしても今年取りたい単位なので、週明けにでも交渉してみます。

それにしても娘さんの体験はすごいですね。
S確定だからもう講義にもテストにも出なくていい、って教授が言ってくれるのは羨ましいです。

No.3 19/01/14 12:39
名無し3 

最近の大学は一昔前と違って授業日数を確保し、出席を取り、課題を課して評価するのが教員の仕事です。
中間テストで落ちたら続きが受けられないのは、シラバスや一回目の授業で事前にアナウンスメントがあれば適用されますが、いきなり言うならアカハラなだけです。
学務課に談判に行ってください。

• << 5 ありがとうございます。 実はシラバスでも1回目の授業でも事前アナウンスがありました。 そのため落ちないように必死で頑張りました。 そしてテストを受けた後、自分でも受かったはずと思っていたのですが、ダメでした。

No.4 19/01/14 13:18
名無し4 

それはいつの時代?

No.5 19/01/14 15:15
名無し 

>> 3 最近の大学は一昔前と違って授業日数を確保し、出席を取り、課題を課して評価するのが教員の仕事です。 中間テストで落ちたら続きが受けられないの… ありがとうございます。
実はシラバスでも1回目の授業でも事前アナウンスがありました。
そのため落ちないように必死で頑張りました。
そしてテストを受けた後、自分でも受かったはずと思っていたのですが、ダメでした。

No.6 19/01/16 03:36
旅人6 

>> 5 40年前の学生です

う~ん

本当にそんなことが
あるんでしょうか?

事前の説明や告知があり なおかつ あなたが努力したのに あり得ますか?

にわかには 信じがたいです

あなたの回答とクラスメートの回答はどこが違っていたか 周りに確認しましたか?

どんな努力をしましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少