注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

依存症を直したい。アドバイス・喝よろしくお願いします。

レス13 HIT数 779 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/01/09 12:52(更新日時)

私は、彼氏依存症だと最近改めて思いました。

【どういうところが依存症?】
・連絡が来ないと、冷められたからでは?と不安になる。
・四六時中、彼氏のことをネガティブな方向に考える。
というところを見てそう感じます。

【依存性の対策】
・彼の行動をネガティブに捉えない
・趣味(今はNetflix鑑賞)を楽しむ時間を増やす
というものを考えています。

【疑問】
・それでも彼とは普通に遊びたいので、どれくらいのペースで会いたいと言っていいのかわからない。
・最終的にどんな彼女を目指せばいいのか?

今回こそ本気で直したいと思ってます。アドバイスや喝、激励をよろしくお願いします(泣)

No.2773843 19/01/07 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/07 22:13
匿名さん1 

まず、あなたの考え方を、少し変えてみては?

どうすれば、彼に喜んでもらえそうか。自分なら、どんなことをされたくないか。一緒にいる時間だけが、自分達の時間じゃないこともある。
そういう、思いやりの気持ちを優先させる方向で考えてみる。

あなたが用事があって、どうしても返事ができないとき、彼に「もう冷めたんだ」って思われるのはどうですか?
彼が、あなたのことをネガティブに捉えていると知ったら、あなたなら、どう感じますか?
って言う感じです。あまりいい気はしないと思うんです。

例えば、会いたいなら、会いたいと伝えればいいと思います。でもその時に、相手の都合を先に聞くとか、相手のことを思いやる言葉を添えるなど、すこしの言葉で変わることもあると思います。

あなたの不安や都合を伝えるばかりでなく、相手の気持ちや都合を聞かせてほしい。思いやり、寄り添いたいという気持ちも伝わるようになれば、うまくいくかもしれませんね。

No.2 19/01/08 03:49
匿名さん2 

疑問の1つ目については彼に直接、聞いて相談した方が早いよ。

恋人同士の付き合いは時間もお金も掛かることだから、どのくらいのペースで会えるか?は男性により全然違う。ちなみに今どのくらいのペースで会えてるのかな?そこを基準にしても良いと思うよ。

2つ目のどんな彼女を目指せば良いか?については基本的にありのままの主さんで良いと思うよ。彼もそんな主さんを好きになって付き合っているんだろうからね。付け加えるならこんな自分がかっこよくて好きだなと思えることに目を向けて実行するのが一番良いよ。一番良いのは自立した女性。そこを目指すのが恐らくお互いに良い関係になれるよ。

ただ、ご自身も気付いてるように彼のことをネガティブに考えちゃう所があるとのことなんだけどね。

それだけ、彼の事が大好きだし、失いたくない存在なんだよね?

依存してしまうと不安な気持ちが爆発して逃げたくなって自分の素直な気持ちとは真逆して別れ話を出して後ですごく後悔するってケースが沢山あるんだよ。

その時に初めて馬鹿なことをした…と思ってももう遅いんだよね?

だから、一番良いのは素直になること。逢いたい気持ちが出てきたら、彼に「早く会いたいな」って言っていいんだよ?彼とLINEしたいなと思ったら、自分が今していることを話題に出してつぶやいても構わないんだよ。
彼に好きって言いたいなと思ったら、その気持ちを素直にLINEにしても良いの。

一番逆にしちゃいけないのは相手に非は無いのに勝手な妄想をして疑心暗鬼になって相手を疑うことかな。

人は信用出来なくなってしまった地点でおしまい。

それは友達関係でも恋人関係でも同様だよ。

だから信頼関係を築いていくためには沢山沢山話のやりとりをして深い話まで出来るくらいの関係を作ること。

それが付き合っていくってことだと思うよ。

• << 4 質問主です。回答ありがとうございます。 今までは学校に行けば毎日会えた(かといって毎日話すわけではない)り、飲み会の帰りに彼の1人暮らしの家に泊めてもらったりしていたので、どこか2人で出かけるのは、夏休みぶりですかね…。私はもう少し一緒にいたいのですが、彼は何も言ってこないので、無理して会う必要もないだろうと思っていると思います。 今は彼が近くに居ないので、LINEでやりとりするしかないのですが、彼はLINEを業務連絡でしか使わないし、LINEをする習慣がないです。なので、業務連絡は即レスしてくれますが、気持ち・感情系は既読無視されてしまいます(どのように反応したらいいのかわからないのかと)。 そのうえ、大学最後の春休みにあたる2月は、彼は友達と遊ぶ予定が多く、会いたいと言いづらいです。始めは嫌でしたが、最近は「どうせ既読無視されるだろう」「どうせ会えないだろう」ってあきらめ始めてしまいました。

No.3 19/01/08 11:05
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

質問主です。回答ありがとうございます。

会いたいという気持ちって、きりがないというか無限というか終わりがないというか…。
だから、私の場合、相手を思いやった結果、会いたいって言わないほうが良いって思ってしまうのです。

大学最後の春休み、彼は友達と遊ぶ用事がいっぱいで、私とどこか行く話もないし、別に私などいなくてもよいのでは?と思ってしまいます。最初は嫌でしたが、最近は「どうせお金も時間も相手にはないのだからあきらめよう」と思ってしまいます、、、。

No.4 19/01/08 11:16
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 2 疑問の1つ目については彼に直接、聞いて相談した方が早いよ。 恋人同士の付き合いは時間もお金も掛かることだから、どのくらいのペースで会え… 質問主です。回答ありがとうございます。

今までは学校に行けば毎日会えた(かといって毎日話すわけではない)り、飲み会の帰りに彼の1人暮らしの家に泊めてもらったりしていたので、どこか2人で出かけるのは、夏休みぶりですかね…。私はもう少し一緒にいたいのですが、彼は何も言ってこないので、無理して会う必要もないだろうと思っていると思います。

今は彼が近くに居ないので、LINEでやりとりするしかないのですが、彼はLINEを業務連絡でしか使わないし、LINEをする習慣がないです。なので、業務連絡は即レスしてくれますが、気持ち・感情系は既読無視されてしまいます(どのように反応したらいいのかわからないのかと)。

そのうえ、大学最後の春休みにあたる2月は、彼は友達と遊ぶ予定が多く、会いたいと言いづらいです。始めは嫌でしたが、最近は「どうせ既読無視されるだろう」「どうせ会えないだろう」ってあきらめ始めてしまいました。

No.5 19/01/08 12:55
匿名さん2 

>> 4 レスありがとうね…

主さんも彼も大学4年で今年卒業なのかな?学校で毎日会えて飲み会の後に彼のウチに泊まることが出来るなんて結構私からみたら幸せだと思うけどなぁ~

2人が社会人になったら、同じ職場でもない限り、毎日なんて逢えないしね。2人で予定を空けて行かないと逢えないかもよ。

ちなみに主さんは彼にどこどこに行きたいな?とか提案したことはある?

それに対して彼は一緒に行こうか?って言わないのかな?

2月友達の予定を沢山入れるのは彼の自由だから構わないけど、それに対して主さんも私も会いたいって言えば良いじゃない?

なぜ、無理して会う必要は無いだろうと彼が思っていると主さんは思う?

彼がそのように主さんに言うの?

No.6 19/01/08 14:05

>> 5 質問主です。

2月にどこか行こうとは、提案していません。
ヨーロッパ旅行・スキー×2回・京都2泊…私が知っているだけでも、これだけの予定があった気がします。時間もお金もないと思います。そんな中、私がどこか行こうなんて言えないです。私のことはその間は忘れてしまうだろうし…。2月はもうあきらめて、3月末にお花見にでもいければいいやと諦めてしまっています。

無理して…は、彼が昔言っていました。マイペースで、のんびりやなので、たぶんそんなことを言ったのだと思います。

No.7 19/01/08 15:08
匿名さん2 

>> 6 ごめんね?話を聞いていて思うのはどうして主さん、そこまで遠慮するのか?我慢するのか?自分の思ってること言わないのか?分からない。

後彼の事もちょっと疑問だわ。

2月にお友達との旅行には沢山時間とお金を掛けているのに主さんとの時間を作る気持ちがさらさらないのもおかしい。そのお友達との旅行に主さんも誘えば良いのにそれをしない所とかね。

今、主さん彼とは毎日学校と飲み会の後の泊まりで会えているんだよね?

そのお泊まりって月イチ?で泊まってるの?

• << 9 学校で会うって言っても、話さないときもあったり話すときもあったりって感じです。 泊まりは月1くらいですかね

No.8 19/01/08 16:36

>> 7 元々消極的な性格なのもありますが、(私にはあまり言いませんが)倹約家だったり、マイペースで自分の自由な時間を奪われるのが嫌いな人なので、あまりわがままを言えなくなってしまいました。

ヨーロッパは男旅みたいな感じで、スキーは私がやらない、京都はゼミ(ゼミが私と違う)で行くので誘わないのだと思います。

俺が行きたくて、〇〇(私)が行きたそうなところがネタ切れだから、〇〇が誘ってきてくれたところに行こうと思ってると言っていました。

彼の最近の行動が、私に慣れていたのか冷めてきたのかわからないので、私も疲れちゃったって感じですかね

• << 10 ⚪⚪が誘ってきた所に行こうと思ってる ↑あ~良かった!彼はちゃんと主さんの気持ちに寄り添う気がありそうだよ?主さん遠慮せず彼と行きたい所を今のうちに提案してみなよ。 別に2月じゃなくても5月のGWでも夏休みでも自分が行きたい話を今しても別に構わないんじゃないかな? 主さん、彼氏と付き合っているんだからさ。早め早めに言えば、好きな彼女のためなら、時間を作るんじゃないかな? 確かに最初、その旅行の話を聞いた時は偉い友達優先にして彼女との時間を作る気は無いのかな?と思ったんだけど。 主さんが遠慮して言えないだけで、彼はちゃんと主さんに言うこと言ってるんだよね。主さんが行きたい所に行こうって。私。思うんだけど、主さん常に受け身で言いたいこと言えないで全て彼の言う通りに動いてるんじゃないかな?空気を読みすぎてる感じがしないでもない。 少しくらい甘えても良いんじゃないかな?って私は思うよ。 デートについてもさ。遠慮せず、こういう所に行きたいなぁ~とかさ。提案しても良いと思うよ。 あとお金を掛けたくないなら、主さんがお弁当を作ってお出かけでも良いと思うよ。お花見もその1つだよね。 主さんは依存性ってより、彼氏に言いたいことを言えない所をどう対策したら良いか?を考えたら解決するような気がするよ。

No.9 19/01/08 16:38

>> 7 ごめんね?話を聞いていて思うのはどうして主さん、そこまで遠慮するのか?我慢するのか?自分の思ってること言わないのか?分からない。 後彼… 学校で会うって言っても、話さないときもあったり話すときもあったりって感じです。

泊まりは月1くらいですかね

• << 11 いやぁ、話したり話さなかったり…って感じだろうけど、毎日会えたらそんなもんかもしれない。 毎日会えるならLINEの必要性も感じないかもね。学校で会えるしね。 でもなんだろ。確かに主さんの言いたいことは分かるよ。 自分より友達の優先順位が上がってる所を見ると彼は主さんのこと必要と思っているのか??って不安になりそうだよね? デートをしてない所とか、2人で会うのが泊まりとかね。それはつまらないかも。いつまんねりが来てもおかしくないかも。 私が思うに主さんが行きたい所を彼も楽しめるのか?気持ちに寄り添うことが出来るのか?で今後の付き合いが決まるような気がするよ。

No.10 19/01/08 17:40
匿名さん2 

>> 8 元々消極的な性格なのもありますが、(私にはあまり言いませんが)倹約家だったり、マイペースで自分の自由な時間を奪われるのが嫌いな人なので、あま… ⚪⚪が誘ってきた所に行こうと思ってる

↑あ~良かった!彼はちゃんと主さんの気持ちに寄り添う気がありそうだよ?主さん遠慮せず彼と行きたい所を今のうちに提案してみなよ。

別に2月じゃなくても5月のGWでも夏休みでも自分が行きたい話を今しても別に構わないんじゃないかな?

主さん、彼氏と付き合っているんだからさ。早め早めに言えば、好きな彼女のためなら、時間を作るんじゃないかな?

確かに最初、その旅行の話を聞いた時は偉い友達優先にして彼女との時間を作る気は無いのかな?と思ったんだけど。

主さんが遠慮して言えないだけで、彼はちゃんと主さんに言うこと言ってるんだよね。主さんが行きたい所に行こうって。私。思うんだけど、主さん常に受け身で言いたいこと言えないで全て彼の言う通りに動いてるんじゃないかな?空気を読みすぎてる感じがしないでもない。

少しくらい甘えても良いんじゃないかな?って私は思うよ。

デートについてもさ。遠慮せず、こういう所に行きたいなぁ~とかさ。提案しても良いと思うよ。

あとお金を掛けたくないなら、主さんがお弁当を作ってお出かけでも良いと思うよ。お花見もその1つだよね。

主さんは依存性ってより、彼氏に言いたいことを言えない所をどう対策したら良いか?を考えたら解決するような気がするよ。

No.11 19/01/08 18:00
匿名さん2 

>> 9 学校で会うって言っても、話さないときもあったり話すときもあったりって感じです。 泊まりは月1くらいですかね いやぁ、話したり話さなかったり…って感じだろうけど、毎日会えたらそんなもんかもしれない。

毎日会えるならLINEの必要性も感じないかもね。学校で会えるしね。

でもなんだろ。確かに主さんの言いたいことは分かるよ。
自分より友達の優先順位が上がってる所を見ると彼は主さんのこと必要と思っているのか??って不安になりそうだよね?

デートをしてない所とか、2人で会うのが泊まりとかね。それはつまらないかも。いつまんねりが来てもおかしくないかも。

私が思うに主さんが行きたい所を彼も楽しめるのか?気持ちに寄り添うことが出来るのか?で今後の付き合いが決まるような気がするよ。

No.12 19/01/08 22:30

>> 11 ありがとうございます。

あなたの回答を見て、2月ご飯に行けないか誘ってみたところ、あっさりOKでした。

私は色々考え過ぎたり失敗を恐れて行動できず、いつも向こうが誘ってくれないか待ちすぎてたのだと思います。

2人の恋愛がうまく行くために、連絡がないとか、どっちから誘うとか細かいことは考えず、楽しければそれでいい!ぐらいの気持ちで楽しもうと思います。

No.13 19/01/09 12:52
匿名さん13 

依存症というより、束縛症という感じがしますね。

押してダメなら引いてみろ。
連絡をこっちから絶ってみなされ。

心に余裕を持つ事です。
ダメならダメ。次行こう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧