注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
もう期待させないでください。
立場と言い回しが噛み合わない。

日本語教えてください!彼の私の家族に対しての挨拶..

レス4 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
19/01/01 17:16(更新日時)

こんにちは。

私は外国人で日本語に対して質問があります。

現在結婚を前提に4年お付き合いしてる遠距離の彼氏がいて、
LINEで彼に
「ご家族の皆さんにあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。と挨拶宜しくお願いします!」って言ったんですけど、

彼の返事が
「ご挨拶ありがとう! こちらこそ、ご家族によろしくね!」
と来たんですが、
ご家族によろしくねは何かあまり礼儀正しくない気がしてもやもやしていますが、、、
あくまで外国人としての日本語下手からの勘違いや気にしすぎなのか気になって日本人の皆さんに聞きたくて投稿します。

「よろしくね」は
あくまでも、目下の人に使うような言い方じゃないですか..?
せめて「挨拶よろしくお願いね」とか
「よろしくお伝えしてね」なら良い気がしますけど...

普段は私の家族のこと結構気にかけてくれたりはしてますが、
今彼が旅行中のため急いでLINE打っててそこまで文章考えて打てなかったのかなとか色々考えてしまいます💦

面倒ですが、ご返答頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

19/01/01 16:32 追記
+) 礼義正しくないと感じるのは、私の家族に対してとのことです!

No.2769956 19/01/01 16:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/01 16:46
匿名さん1 

なるほど。
でも、多分その文面だと
私なら単純に
「私の家族」に発した言葉ではなく、「私」に対して発した言葉ととらえ、
「私」の口から「私の家族」に「彼氏」のご両親から挨拶があったことを伝えるんだな、と、捉える。
ようは、あなたの感じる目下の表現は、あなたに対しての表現って事で。
でも、目下と捉えてしまうのはちょっと違うと思うけど。

あなたには気さくに話しているんでしょう。

ご両親に挨拶なしは失礼だと思っておられると思うので、些細なニュアンスは気にしない事ですよ。
疲れちゃいますから。

• << 3 レスありがとうございます! そうなんですね..! 私の家族に対して目下に見てたり、礼義正しくないということではないんですね。なら良かったです💦 やっぱ私の気にしすぎなんですね(>_<) ご意見ありがとうございます!

No.2 19/01/01 17:10
匿名さん2 

フランクな感じですよ。

「よろしく言っといてね」と似ています。

彼氏さんは主さんに、うちとけているだけで、上から目線ではないですよ。大丈夫です(^^♪

あと、日本語学校に通われていたのでしたら、敬語などのていねいな言葉を教えてくれると思います。

敬語を教えてくれるのは、
「目上の相手に失礼のないように」
ですから
「対等な関係」なら、「よろしくね」も失礼ではないんですね。

逆に主さんから彼氏さんに
「ご家族によろしくね」でもいいわけです。

2019年も良いお年を☆

• << 4 レスありがとうございます! そうなんですね! 「ご家族によろしくね」というのは、 あくまでも対等な私に対して気楽に話してる訳で、決して私の家族に礼義正しくないとかの訳じゃないってことですね?(>_<) しかも私も彼の家族に対して彼にそう言ってもいいんですねー 今までそういう言い方はあまり礼義正しくないのかなーと思ってました。 凄く安心しました。 ありがとうございます(^^) 良いお年を★

No.3 19/01/01 17:12
匿名さん0 

>> 1 なるほど。 でも、多分その文面だと 私なら単純に 「私の家族」に発した言葉ではなく、「私」に対して発した言葉ととらえ、 「私」の口か… レスありがとうございます!

そうなんですね..!
私の家族に対して目下に見てたり、礼義正しくないということではないんですね。なら良かったです💦

やっぱ私の気にしすぎなんですね(>_<)

ご意見ありがとうございます!

No.4 19/01/01 17:16
匿名さん 

>> 2 フランクな感じですよ。 「よろしく言っといてね」と似ています。 彼氏さんは主さんに、うちとけているだけで、上から目線ではないです… レスありがとうございます!

そうなんですね!
「ご家族によろしくね」というのは、
あくまでも対等な私に対して気楽に話してる訳で、決して私の家族に礼義正しくないとかの訳じゃないってことですね?(>_<)
しかも私も彼の家族に対して彼にそう言ってもいいんですねー
今までそういう言い方はあまり礼義正しくないのかなーと思ってました。

凄く安心しました。

ありがとうございます(^^)
良いお年を★

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧