これって私が悪いのでしょうか
計算のお勉強は何歳から?
早ければ早いほうがいいのかもしれませんが小学校でちゃんと勉強するし
そんなにやらせたいのなら父親が教えればいいと思います。
うちの娘は5歳、年中、保育園に通ってます。ひらがなも書けるようにと練習させられましたが成長するにつれ、知らないうちに文字も前より書けるようになりました。熱血の母親なら塾やら通わせるんでしょうかそんな余裕はありません。
私も働いているし帰宅してからも寝かせるまではずっと動いてます。主人は仕事が忙しいのはわかりますが家事、育児は私。気が向いたときしか子供も相手をしない。なにかあると文句いうし 結局なにもかも母親のせい。子供に教えたことありますが、余裕がなくてなんでわからないのとイライラしてしまいます。これでは旦那に怒られる…とこういう思考になってしまいます。要するに教えるのむいてません。それを踏まえてどう思いますか?
やはり
幼稚園では教えてるのでしょうか.
幼稚園では簡単な計算は教えています。
ただ、小学校の授業を素直にちゃんと聞くことができる子なら、すぐに追い付きます。
自主的にできる子になって欲しいなら、無理強いは逆効果だと思います。
うちは、保育園ですが、英語やあいうえお程度はやりますが、算数はやらないです。
でも年長の娘は、算数できます。
いとこの影響で算数が好きなようです。
公立小は「入学までに自分の名字と名前が読めるように」と言っていますので、無理にしなくても良いのでは。
私は幼稚園に行く時間までに見せられていた、教育テレビの小学校低学年向け番組で覚えたそうです。
それより、「これなんて読むの?」「○○ってどう書くの?」と聞いてきたら、めんどくさがらずに教えるのが大切です。
計算の勉強というよりかは、日常生活において10までの計算は幼児期に教えはじめました。
このおやつは◯個まで、このおやつは◯個まで、合わせて何個かな?一緒に数えようなどで。
幼稚園でもその幼稚園で変わりますよ。
勉強に力を入れている幼稚園も勿論ありますが、他に習い事(バレエなど)の助長のような幼稚園もあります。
保育園でも幼稚園の内容とほぼほぼ変わらない所が多いですよ。
私は幼稚園の主旨が自分と同じ育児の基本的な考え方と同じ幼稚園を選びました。
そして自己肯定感の土台を一緒に作れる、園長と幼稚園教諭がいる園を選びましたよ。
勉強勉強言いますが、子供は興味をもたないと意味がないです。
全く覚えようともしません、そんなの当たり前ですよね、興味ないことは大人でもやらないんですから。
興味をもち始めた時が勉強を教える時期です。
あまり気負いせずに。
私は子供が幼児期に、お風呂場にあいうえおの表とアルファベット表を貼っただけの本当に何もしてない母親ですが、子供は凄いですよ。
これは何?に答えていただけで自然に覚え自然に書けるようになっていきました。
小学校に上がっても習い事や塾にも行ってない我が子ですが、勉強は平均値よりも上です。
小学校生活は授業でも何でも、先生の言うことはしっかりと聞かないと困るよとだけ伝えているだけです。
新しいレスの受付は終了しました
パパへの不満掲示板のスレ一覧
ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
旦那の、愚痴しかありません1レス 177HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
2人目を欲しがる夫への愚痴です…8レス 245HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
いつから旦那の性欲処理を手伝うべき?12レス 382HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
夫に変わったねと言われました6レス 230HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
子どもが体調不良のときの旦那1レス 136HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那の、愚痴しかありません
それは疲れますね、一緒に車乗るのをやめるとかできればいいのでしょうが(匿名さん1)
1レス 177HIT ワーママさん (30代 ♀) -
2人目を欲しがる夫への愚痴です…
コメントありがとうございます! 身バレ防止のために詳細は伏せます…(育児の話題好きさん0)
8レス 245HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
いつから旦那の性欲処理を手伝うべき?
やっぱり再開は難しいかなって思ってます。 手伝うのは、したいってわけ…(新米ママさん0)
12レス 382HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
夫に変わったねと言われました
所詮旦那って、そんなもんなんですよね。 私も妊娠中、育児中に「そんな…(子育てパンダさん6)
6レス 230HIT ワンオペさん (30代 ♀) -
子どもが体調不良のときの旦那
世の中にはシングルで子供が病気になっても一人で面倒見てる人もいるよ …(匿名さん1)
1レス 136HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那が父を敵対視している6レス 250HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供の合格を喜ばない人達7レス 450HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
グレーゾーン家族5レス 399HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響13レス 591HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 772HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
旦那が父を敵対視している
来る頻度の問題なのですね。 旦那に相談してみます。 ありがとうござ…(育児の話題好きさん0)
6レス 250HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供の合格を喜ばない人達
何が良い悪いかは人それぞれというか、それが閉鎖的であっても開放的であっ…(育児の話題好きさん7)
7レス 450HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
グレーゾーン家族
根本的な問題だけどなんでそんな男と結婚した?まずそこが問題なんじゃない…(匿名さん)
5レス 399HIT ワーママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
豹変する旦那
どこも同じなんだなとホッとしました。 義父が昔の考えで亭主関白で子育…(マタママさん20)
20レス 956HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響
そうですよね。私の人生も一度きり。 頑張ります(育児の話題好きさん0)
13レス 591HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
