注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

これって私が悪いのでしょうか

レス4 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
18/12/29 18:03(更新日時)

計算のお勉強は何歳から?
早ければ早いほうがいいのかもしれませんが小学校でちゃんと勉強するし
そんなにやらせたいのなら父親が教えればいいと思います。
うちの娘は5歳、年中、保育園に通ってます。ひらがなも書けるようにと練習させられましたが成長するにつれ、知らないうちに文字も前より書けるようになりました。熱血の母親なら塾やら通わせるんでしょうかそんな余裕はありません。
私も働いているし帰宅してからも寝かせるまではずっと動いてます。主人は仕事が忙しいのはわかりますが家事、育児は私。気が向いたときしか子供も相手をしない。なにかあると文句いうし 結局なにもかも母親のせい。子供に教えたことありますが、余裕がなくてなんでわからないのとイライラしてしまいます。これでは旦那に怒られる…とこういう思考になってしまいます。要するに教えるのむいてません。それを踏まえてどう思いますか?

やはり
幼稚園では教えてるのでしょうか.

No.2767639 18/12/28 08:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/28 09:33
匿名さん1 

幼稚園では簡単な計算は教えています。
ただ、小学校の授業を素直にちゃんと聞くことができる子なら、すぐに追い付きます。
自主的にできる子になって欲しいなら、無理強いは逆効果だと思います。

No.2 18/12/28 12:55
ワーママ2 

うちは、保育園ですが、英語やあいうえお程度はやりますが、算数はやらないです。
でも年長の娘は、算数できます。
いとこの影響で算数が好きなようです。

No.3 18/12/28 17:12
匿名さん3 

公立小は「入学までに自分の名字と名前が読めるように」と言っていますので、無理にしなくても良いのでは。
私は幼稚園に行く時間までに見せられていた、教育テレビの小学校低学年向け番組で覚えたそうです。
それより、「これなんて読むの?」「○○ってどう書くの?」と聞いてきたら、めんどくさがらずに教えるのが大切です。

No.4 18/12/29 18:03
匿名さん4 

計算の勉強というよりかは、日常生活において10までの計算は幼児期に教えはじめました。
このおやつは◯個まで、このおやつは◯個まで、合わせて何個かな?一緒に数えようなどで。

幼稚園でもその幼稚園で変わりますよ。
勉強に力を入れている幼稚園も勿論ありますが、他に習い事(バレエなど)の助長のような幼稚園もあります。
保育園でも幼稚園の内容とほぼほぼ変わらない所が多いですよ。
私は幼稚園の主旨が自分と同じ育児の基本的な考え方と同じ幼稚園を選びました。
そして自己肯定感の土台を一緒に作れる、園長と幼稚園教諭がいる園を選びましたよ。

勉強勉強言いますが、子供は興味をもたないと意味がないです。
全く覚えようともしません、そんなの当たり前ですよね、興味ないことは大人でもやらないんですから。
興味をもち始めた時が勉強を教える時期です。
あまり気負いせずに。
私は子供が幼児期に、お風呂場にあいうえおの表とアルファベット表を貼っただけの本当に何もしてない母親ですが、子供は凄いですよ。
これは何?に答えていただけで自然に覚え自然に書けるようになっていきました。
小学校に上がっても習い事や塾にも行ってない我が子ですが、勉強は平均値よりも上です。
小学校生活は授業でも何でも、先生の言うことはしっかりと聞かないと困るよとだけ伝えているだけです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧