注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

カードゲームトラブル

レス2 HIT数 1052 あ+ あ-

匿名
18/12/21 17:59(更新日時)

とあるカードゲームにハマっている子供がいます。
その子供が、友達にカードを取られて返してくれないと報告してきました。

1.友達(A)とカードゲームで遊んだ時はあった

2.Aが帰宅した後、無くなっている事に気付いた

3.とても大切なカードだったので、家具も動かし、絨毯も剥がして探したが見つからない
(これに関しては、遊んでいた部屋だけではなく、全ての部屋で同じように探した)

4.Aに聞いたが、その時は『知らない』と言われた

5.別の友達が、Aが子供の無くしたカードとAのカードを交換したと聞いたと証言

6.さらに別の友達は、Aが子供が無くしたカードは子供から貰ったと聞いたと証言

7.5・6の事から子供がAにもう一度カードの所在を確認するも『無関係』と返答

8.以上の事を聞いた子供の友達が、親に言った方が良いと、子供と一緒にA宅を訪問しA母に説明

9.A、A母の前で『売ってないし交換もしてないから探せばある』と証言

10.しかし後に『カードは無いし自分は無関係』と証言

11.しびれを切らした私がA母と話し合い

12.A母『探したが無かったのでどうしようもない』

13.私が、カードが無くなった状況を説明し、そのカードが簡単に手に入るものではなくネットでは数千円から数万円で取引されている超激レアであること、その超激レアカードが2枚いっぺんに無くなっている事、そのカードは専用のカバーに入れ、親兄弟姉妹にも触らせず、自らも指紋を付けない様にするなど徹底して大事にしていた事、その日、家に来てカードで遊んでいたのはAだけである事、上記の3の部分を説明。

14.A母がAと一緒に探したが無かったのも事実。Aに確認はしたが、子供が承諾した上でAが持っている別のカードと交換し、そうなればそのカードは自分の物なので、別のお友達とカード交換をした時に渡したので手元にないと証言

15.盗んだ事実はないが、盗まれていないと言う事実も無い、しかし、それだけ大事にしている物を簡単に手放すなど有り得ないと言う事はA母も理解した上で、どのような経緯でもカードがAの手元に一時でもあった事は、Aも上記の証言などから認めており、A母もAが認めている事はAとの話し合いで承知している事から、再度、我が子がカード単体を誰かにあげる事も交換もあり得ない事を話し、Aの証言の矛盾も説明しA母もそこは理解する

~A証言の矛盾~
ある友達には『交換した』と言い、別の友達には『貰った』と言っている事
A母の前で追及された時に『探せばある』と言っている事
A母の追及に『他の友達と交換したから無い』と言っている事
子供に対しては『カードは無いし自分は無関係』を一貫して貫いている事



とりあえず、A母と話し合い、もう一度子供に確認した上で、再度、お互いの親と子を交えて話し合いをする事を決めましたが、私の中では限りなく黒であり、A母もそこはわかっているようです。
その上で、話し合いをした時に、『万が一盗んでしまったとしても、今なら間違って持って行った、間違って紛れてしまった、という事で穏便に済ませる事も可能なので、正直に話してほしい。ただし、A自身がカードは別のお友達と交換したと言っている以上、カードを取り返すなどして子供に返すことが条件である』と言うのはマズイでしょうか?

No.2763701 18/12/21 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/21 16:24
旅人1 

そのまま伝えればいいよ。
数万円の価値がある希少品が盗られたんだよ? しかも子どもから。
カードのトラブルではなく、窃盗事件。
即通報してもいいレベル。時間を掛ければ掛けるほど子どもさんの心の傷も深くなる。

No.2 18/12/21 17:59
サラリーマン2 

盗られたと云う証拠が無い以上。それ以上その子を追求する事は難しい。
若しかすると本当にその子はカードを盗んで無いのかも知れない。
経緯が不自然で在ろうがカード本体に直筆サインでも書いて無ければ。もし見つかったとしてもそのカードは自身の子の物とは完全に言い切れない。
手痛いが高い勉強代だと親から穏便に我が子に言い聞かせ収めた方がその後の学校生活にも響かない。
問題はその無くなったカードだが。ネットで手に入る代物ならその方向で考えた方が良い。
只。手に入れた後。そのカードを子に渡す時その犯人と断定した子の所業も許して接する旨を約束させる事。
あと今後盗られない様細心の注意を払う事。
外へ持ち出さない・他人の目に止まらない場所へ仕舞って置くのが一番なのだが。

遊びとは云え。それだけ値段の張る物を子供同士で手軽く扱うとは。親も早々気が抜けんな。
今後はそんな物で遊んで欲しく無いと云うのが親の心境だろうが。
兎に角。盗った方が勿論罪は重いが。そうさせた息子の管理能力にも問題が在った。っと恨み辛みを誰かに持たせない様にするのが親として寄り良い選択だろう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧