注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

発達障害の彼氏について

レス15 HIT数 1366 あ+ あ-

匿名さん
18/12/21 00:14(更新日時)

彼氏が発達障害(ADHD)の検査を受ける予定です。もし診断されることになればデメリットはあるのでしょうか。心理面、社会面などなんでも構いません。教えて頂きたいです。
彼氏はすでに自分はそうだと決めつけているため、心理検査もその気持ちが働くことは否めません。(発達障害だと診断されたいようです)

No.2762930 18/12/20 03:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/20 06:06
中学生さん1 

ADHD…なんだっけ?

ADHDの特性は不注意、衝動性など否定的な印象の強い言葉で表現されていますが、必ずしも悪いものではありません。

不注意は視野の広さでもあり、衝動性は瞬発力でもあります。特性そのものにはよい側面があり、それは長所ともなるものなのです。

特性が生活上の支障となった場合には、ADHDと診断されます。しかし実際には、特性が支障とならず、のびのびと生活できている人もいます。

ふ~ん…つまり、特に問題無い、って事じゃない?

• << 4 本人はミスが多い、忘れ物が多いことなどを問題に感じているそうです。

No.2 18/12/20 13:00
通行人2 

カミングアウトしなければ、社会的に特にデメリットは無いかと思いますが……。
心理的にはひょっとしたら、自分はADHDだから〇〇が出来ないんだ。周りが支えてくれなきゃいけないんだと、自分のしたミスや失敗を発達障害だから。周りの人が悪いから〜と片付けることが、ひょっとしたら有るかも知れません。
彼のすることを全て肯定するのではなく、彼氏の良いところを伝え、苦手なところをサポートする方法を考えられたら、彼がADHDと診断されても生きやすいのかなーと思います。

• << 5 >心理的にはひょっとしたら、自分はADHDだから〇〇が出来ないんだ。周りが支えてくれなきゃいけないんだと、自分のしたミスや失敗を発達障害だから。 実はこれが心配でなりません。 診断が出たら会社にも伝えて協力と理解を得ようと思うという発言を聞いたからです。 それに対して「病気なので自分はミスするかもしれませんが、その時はすみませんということを予め伝えたいの?」と聞いたところ、そうではないけど「もし失敗した時に発達障害だと知ってもらえてたほうがいいと思ってね」 私が言ったことと彼の答えは同じだと思うのですが。とにかく診断されて周りに言いたいような感じです。 全部病気のせいにされ(たしかにそういう症状はあるが)、だから仕方ないんだ、と努力しなくなるのでは?と思ってしまいます。

No.3 18/12/20 13:24
匿名さん3 

社会面は本人が黙っていれば漏れる事はないと思います。
本人の気持ちは診断されたいと願っているなら少なからず安堵はするんじゃないでしょうか。
別に悪い事なんて何もおきませんよ。

• << 6 本人は会社に言いたいようです。周りにもみんなにも。しかし、障害だから協力して〜と伝えたところで、みんながみんな協力してくれるものなのか、私はう〜んとなってしまいます。

No.4 18/12/20 14:33
匿名さん0 

>> 1 ADHD…なんだっけ? ADHDの特性は不注意、衝動性など否定的な印象の強い言葉で表現されていますが、必ずしも悪いものではありません。… 本人はミスが多い、忘れ物が多いことなどを問題に感じているそうです。

No.5 18/12/20 14:38
匿名さん 

>> 2 カミングアウトしなければ、社会的に特にデメリットは無いかと思いますが……。 心理的にはひょっとしたら、自分はADHDだから〇〇が出来ないん… >心理的にはひょっとしたら、自分はADHDだから〇〇が出来ないんだ。周りが支えてくれなきゃいけないんだと、自分のしたミスや失敗を発達障害だから。
実はこれが心配でなりません。
診断が出たら会社にも伝えて協力と理解を得ようと思うという発言を聞いたからです。
それに対して「病気なので自分はミスするかもしれませんが、その時はすみませんということを予め伝えたいの?」と聞いたところ、そうではないけど「もし失敗した時に発達障害だと知ってもらえてたほうがいいと思ってね」
私が言ったことと彼の答えは同じだと思うのですが。とにかく診断されて周りに言いたいような感じです。
全部病気のせいにされ(たしかにそういう症状はあるが)、だから仕方ないんだ、と努力しなくなるのでは?と思ってしまいます。

• << 8 2のレスをした者です。 発達障害のお子さんの支援の仕事をしている&私自身もグレーという身から言わせてもらえば、発達障害の診断を受けることは、悪いことではないです。 自分の特性を知って、少しでも苦手を改善出来るよう工夫したり、努力したりすることを目的とするならば。 ただ、診断がつくことによって、サポートを受けることを望んでいる&言い訳をしたいというのなら、診断を受けても、発達障害とカミングアウトするのは止めておいたほうが無難かなと。 発達障害に理解のある会社や環境って、正直少ないような気がします。発達障害だとカミングアウトすることにより、「発達障害を言い訳にして怠けている」と見る心無い人も居ますし、昇進に関わるという主さんのご意見も、納得します。 上司や環境が正直にカミングアウトしても、受け入れてくれるのか。もう一度その彼氏さんは考えられた方がいいかもですね。 私は、診断を受けても、正直に発達障害ですとカミングアウトするのではなく、〇〇が苦手なのでサポート頂ければ嬉しいと、ある程度濁したほうが無難かなと思います。あとは、発達障害の診断を受けた人は、自分にしか出来ない仕事を貫くしかないです。 彼氏さんも、主さんも頑張られて下さい。

No.6 18/12/20 14:39
匿名さん 

>> 3 社会面は本人が黙っていれば漏れる事はないと思います。 本人の気持ちは診断されたいと願っているなら少なからず安堵はするんじゃないでしょうか。… 本人は会社に言いたいようです。周りにもみんなにも。しかし、障害だから協力して〜と伝えたところで、みんながみんな協力してくれるものなのか、私はう〜んとなってしまいます。

No.7 18/12/20 14:43
匿名さん 

主です。会社に伝えるのは、本人の自由なので仕方ないですが、それで昇進できなくなる(表立ってはないかとは思いますが)など、どちらかを昇進させようとなった際に、同じ能力であればそのことがネックにならないか等も気になります。
彼は発達障害は誰にでも認知されていて、かつ、世間的には結婚などの障害になることはない、など、みんな全ての人が暖かく受け入れてくれると思っています。むしろ受け入れない人ってどうなのと思っているような節があります。

No.8 18/12/20 18:05
通行人2 

>> 5 >心理的にはひょっとしたら、自分はADHDだから〇〇が出来ないんだ。周りが支えてくれなきゃいけないんだと、自分のしたミスや失敗を発達障害だか… 2のレスをした者です。

発達障害のお子さんの支援の仕事をしている&私自身もグレーという身から言わせてもらえば、発達障害の診断を受けることは、悪いことではないです。

自分の特性を知って、少しでも苦手を改善出来るよう工夫したり、努力したりすることを目的とするならば。

ただ、診断がつくことによって、サポートを受けることを望んでいる&言い訳をしたいというのなら、診断を受けても、発達障害とカミングアウトするのは止めておいたほうが無難かなと。

発達障害に理解のある会社や環境って、正直少ないような気がします。発達障害だとカミングアウトすることにより、「発達障害を言い訳にして怠けている」と見る心無い人も居ますし、昇進に関わるという主さんのご意見も、納得します。

上司や環境が正直にカミングアウトしても、受け入れてくれるのか。もう一度その彼氏さんは考えられた方がいいかもですね。

私は、診断を受けても、正直に発達障害ですとカミングアウトするのではなく、〇〇が苦手なのでサポート頂ければ嬉しいと、ある程度濁したほうが無難かなと思います。あとは、発達障害の診断を受けた人は、自分にしか出来ない仕事を貫くしかないです。

彼氏さんも、主さんも頑張られて下さい。

• << 12 ありがとうございます。 カミングアウトについては私からも少し慎重に考えるべきだと伝えました。 診断がつくことによって、彼の心に悪い影響がでなければと願うばかりです。、

No.9 18/12/20 18:13
通行人9 ( ♂ )

発達障害の有無の前に、得手不得手は誰にでもあります。自分の何が苦手かを自覚して、周囲に○○が苦手なのでフォローをお願いするということがあってもいいと思います。ある意味情報の共有に近いかも。
フォローはミスをカバーするだけとは限らず、○○さん、出かける時間じゃないの?書類の仕上がりどこまでいった?とか本人を促してミスを未然に防ぐことも含まれます。
ですから苦手な面をはっきりさせることがまず大切だと思います。
カミングアウトの有無に関係なく、いきなりミスしました、フォローをよろしくでは周囲も大迷惑。せめてもしかして?大丈夫か?という予測というか気持ちの準備ができる余裕を周囲だって欲しいはずです。

時間管理がダメダメの元アナウンサーのタレントさんは、マネージャーが期限をずらして本人に伝えるとか…
ミスから逃げるカミングアウトなのか未然に防ぐカミングアウトなのか、そこがポイントかも。

• << 13 とても大切なことに気がつきました。ありがとうございます。 たしかに発達障害うんぬんより、苦手を職場の仲間や上司に伝えることは仕事を円滑におこなうために必要であり、大切なことだと感じました。それを話してみたいと思います。

No.10 18/12/20 18:45
匿名さん10 

会社からミスを指摘され注意受けることが頻繁におきますか?

• << 14 時々忘れ物をしてギリギリのところで免れたり、あとダブルチェックなどを厳しくおこなう職種ですので、ミスをしても結果的には誰かが気づくなど怒られる、注意されるまではいかないそうです。

No.11 18/12/20 19:33
匿名さん11 

ADHDです。
診断は検査と医師の診察ですが、検査は私も受けましたが、どうしてこれでわかるの??って感じのもので、意識して障害のフリは出来ないんじゃないかなと思います。
その彼氏さんはミスの免罪符にするつもりなんでしょうね。本当に困っていたらそんな気にならないです。
ほとんどの発達障害者はどれだけ頑張っても出来ない辛さに耐え、人より努力してミスをなるべくしないように生きています。
そういう人がいるから間違ったイメージを持たれてしまい、とても残念です。
彼氏さんも出来なくても努力はして欲しいですね。

• << 15 彼は医療関係ですので、フリというより、自分を寄せていく傾向はあります。心理検査などの質問票やチェック表などを自分でおこない、私からもみてもできていると思う部分に関しても「そういえばいつもできてないな」など、自己評価を低くつける感じです。 フリというよりは、今の段階では99%自分はそうだと思っているようです。 私はそばでみていますが、人より努力をしているようにはみえません。しかし、本人は頑張っている努力していると言うため、きっとそうなんだろうと考えています。 なんというか、ミスをしないための対策も甘いというか。しかし、そういう対策もできないのが発達障害の傾向なのかもなど、私もいろいろ考えさせられます。 それに私が思っている以上に彼はしんどいかもしれないし、こんなに頑張っているのにと辛い思いをしているかもしれないので、その辺りは私にはわからない部分です。 11さんは、なんらかの治療などはされているのでしょう?

No.12 18/12/21 00:05
匿名さん 

>> 8 2のレスをした者です。 発達障害のお子さんの支援の仕事をしている&私自身もグレーという身から言わせてもらえば、発達障害の診断を… ありがとうございます。
カミングアウトについては私からも少し慎重に考えるべきだと伝えました。
診断がつくことによって、彼の心に悪い影響がでなければと願うばかりです。、

No.13 18/12/21 00:07
匿名さん 

>> 9 発達障害の有無の前に、得手不得手は誰にでもあります。自分の何が苦手かを自覚して、周囲に○○が苦手なのでフォローをお願いするということがあって… とても大切なことに気がつきました。ありがとうございます。
たしかに発達障害うんぬんより、苦手を職場の仲間や上司に伝えることは仕事を円滑におこなうために必要であり、大切なことだと感じました。それを話してみたいと思います。

No.14 18/12/21 00:08
匿名さん 

>> 10 会社からミスを指摘され注意受けることが頻繁におきますか? 時々忘れ物をしてギリギリのところで免れたり、あとダブルチェックなどを厳しくおこなう職種ですので、ミスをしても結果的には誰かが気づくなど怒られる、注意されるまではいかないそうです。

No.15 18/12/21 00:14
匿名さん 

>> 11 ADHDです。 診断は検査と医師の診察ですが、検査は私も受けましたが、どうしてこれでわかるの??って感じのもので、意識して障害のフリは出来… 彼は医療関係ですので、フリというより、自分を寄せていく傾向はあります。心理検査などの質問票やチェック表などを自分でおこない、私からもみてもできていると思う部分に関しても「そういえばいつもできてないな」など、自己評価を低くつける感じです。
フリというよりは、今の段階では99%自分はそうだと思っているようです。
私はそばでみていますが、人より努力をしているようにはみえません。しかし、本人は頑張っている努力していると言うため、きっとそうなんだろうと考えています。
なんというか、ミスをしないための対策も甘いというか。しかし、そういう対策もできないのが発達障害の傾向なのかもなど、私もいろいろ考えさせられます。
それに私が思っている以上に彼はしんどいかもしれないし、こんなに頑張っているのにと辛い思いをしているかもしれないので、その辺りは私にはわからない部分です。
11さんは、なんらかの治療などはされているのでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧