都合がいいときのみイクメン
ただの愚痴です。
生後二週間の赤ちゃん。よく寝てはくれるけど、寝つきがすこぶる悪く、よく泣く。寝付かせるのに一苦労で、背中スイッチもある…
一生懸命あやすけど、なかなか寝てくれない。前は旦那も一緒の部屋に寝てたけど、今は明かりが明るいとか、泣き声でねれないとかで別室に。
仕事がきついのもわかる。でも都合のいい時だけ赤ちゃんに関わってイクメンするのやめてほしい。都合がわるくなったらこっちにパスするし、感情任せにうるさいとか言うし。
男の人はゆっくり父親になるっていうけど、父親になるまで育てるのもこっちが泣きたくなるな…
久しぶりに同室で寝たけど、相変わらずぐずって、うるさいって言って、別の部屋に行っちゃった。
赤ちゃんはかわいいし、大好きで宝物だけど、辛い。
スレに書いたらすっきりした。
泣いて、また気持ち切り替えて頑張ろう
うちの旦那もそんなもんです。
グズり始めたら背中向けられると悲しくなる。協力する気ないんだなぁって。
それで、人の前ではイクメンぶるんですよ。腹立つ❗
旦那を頼ることを諦めたらだいぶ楽になりました。
赤ちゃんだって眠いのに上手に寝れないんですよね。
まだ2Wでしょ?
自分が宇宙空間に取り残されたことを想像してみてー?
赤ちゃんって生まれたばかりだとすべてのことが始めてだし、私たちが宇宙空間に取り残された感覚と一緒なんですって。不安だしこわいよね。
「お母さんに」側にいてほしいんだよ!
あと、「何で寝てくれないの?」って思うから辛い。
「寝るまでママが付き合ったるわ!」ぐらいの気持ちでいたら楽になりました。
泣き止まないときも「好きなだけ泣けばいいよ」って。
気持ちの持ちようってこうゆうことなんだなぁって思いました。
最初からそんなことできたら苦労しないか・・・
子供は旦那じゃなくて私を求めてるんだって思ったら、私単純なので旦那にも思い通りにいかない育児にもイライラしなくなりました(笑)
- << 3 1さんありがとうございます。 そうですよね。 そっぽ向かれると、悲しくなるのとイライラと… あー、どうでもいいんだなあと思いますね。 まだ二週間だから、泣くのもぐずるのも仕方ないってわかって欲しいです… だって大人だって、入社二週間じゃ何もできないんだし。 お母さんを求めてるって言葉、なんだか嬉しくなりました。旦那じゃなくて、私なんだって。 大欠伸しながら泣いてる我が子を寝かせてあげられないのに罪悪感感じていましたが、私も新米だし、付き合ってやるかーと言う感じで頑張ります。
イクメンになる必要はなくて、妻子を守れる夫にさえなっていれば(紙切れだけの夫ではなく本質的なこと)いい。どんなに寝不足でも電車は乗り遅れることなく、車出勤ならば安全に運転しないとならない。その為には睡眠をしっかりとらねば。夫に何かあれば妻子を守れない。その為に夫を守ることも忘れてはならないし。最初から別室がいいでしょう。
そして夫は、妻がいかに寝不足で重労働でエンドレスの大仕事を無償でやっているかを忘れてはならない。スーパーウーマンじゃあないんだから完璧な主婦業は無理。無理のない範囲での協力、工夫、気遣いが当たり前にできて当然。夫婦は助け合い、二人でひとつ。紙切れだけの夫婦じゃなく本当の夫婦にならないと家庭は崩壊する。
- << 4 2さんありがとうございます 私も別室でいいやと思いました。 働いてくれることに感謝です。 紙切れだけじゃない夫婦って、難しいけど奥が深いと思いました
>> 1
うちの旦那もそんなもんです。
グズり始めたら背中向けられると悲しくなる。協力する気ないんだなぁって。
それで、人の前ではイクメンぶるんで…
1さんありがとうございます。
そうですよね。
そっぽ向かれると、悲しくなるのとイライラと…
あー、どうでもいいんだなあと思いますね。
まだ二週間だから、泣くのもぐずるのも仕方ないってわかって欲しいです…
だって大人だって、入社二週間じゃ何もできないんだし。
お母さんを求めてるって言葉、なんだか嬉しくなりました。旦那じゃなくて、私なんだって。
大欠伸しながら泣いてる我が子を寝かせてあげられないのに罪悪感感じていましたが、私も新米だし、付き合ってやるかーと言う感じで頑張ります。
うるさいって言われるのはショックですね…。
私も最初は「一緒に育児」という夢を見てましたが、ちょうどやはり生後2週間くらいで、こりゃ無理があるんだと気づき…。
「赤ちゃんのケアは私がやるから、あなたは私のケアをしてサポートしてください」とお願いしました。
具体的には、家事をやってもらったのと、「君はよく頑張ってるよ」「じゅうぶんよくやってる、立派な母親だよ」と私を褒めろ、と要求しましたよ。
旦那的にも、どう扱ったらいいかわからない謎の生き物の世話よりも、私を労わることの方が難易度が低かったようで、よく動いてくれて助かりました。
産後の数か月は、夫婦関係にとって本当に大事な正念場です。
旦那さんはここで手厚くしておかないと一生恨まれるし嫌われます。
(なぜなら、奥さんは1か月も出血しつづけるような内臓損傷を負ってる大けが人なんです。死にかけてる時に「普通に家事しろ」とか言われたら恨みます。)
このことを、よく理解してもらった方がいい。
私は男性が書いてる「産後がはじまった!」という漫画を読んでもらいました。
パパへの不満掲示板のスレ一覧
ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
主人に不満が溜まる 強くなりたい10レス 224HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
愚痴です すみません15レス 320HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
育児中の睡眠時間、授乳時間はどのくらいですか?^o^/18レス 401HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
夫に家事などを求めすぎでしょうか?10レス 299HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夫に家事などを求めすぎ?5レス 226HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夫に家事などを求めすぎでしょうか?
釣りですねー(匿名さん10)
10レス 299HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
主人に不満が溜まる 強くなりたい
頑張ります!(育児の話題好きさん0)
10レス 224HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
愚痴です すみません
辛いですね、 解熱後24時間ルールを守らず無理に登園させる親がいるか…(育児の話題好きさん0)
15レス 320HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
育児中の睡眠時間、授乳時間はどのくらいですか?^o^/
断乳ですが 近くにオケタニ母乳マッサージないですかね? お子さ…(通りすがり)
18レス 401HIT 育児の話題好き (40代 ♀) -
夫に家事などを求めすぎ?
怒り方ってどういう風に怒りましたか? 赤ちゃんの生活サイクルで親…(♂♀ママさん5)
5レス 226HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の合格を喜ばない人達7レス 298HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
グレーゾーン家族5レス 250HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響13レス 477HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 665HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
豹変する旦那20レス 830HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供の合格を喜ばない人達
何が良い悪いかは人それぞれというか、それが閉鎖的であっても開放的であっ…(育児の話題好きさん7)
7レス 298HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
グレーゾーン家族
根本的な問題だけどなんでそんな男と結婚した?まずそこが問題なんじゃない…(匿名さん)
5レス 250HIT ワーママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
豹変する旦那
どこも同じなんだなとホッとしました。 義父が昔の考えで亭主関白で子育…(マタママさん20)
20レス 830HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響
そうですよね。私の人生も一度きり。 頑張ります(育児の話題好きさん0)
13レス 477HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 665HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 302HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
15レス 259HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 237HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 183HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 190HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る