注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

都合がいいときのみイクメン

レス10 HIT数 1652 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 08:01(更新日時)

ただの愚痴です。

生後二週間の赤ちゃん。よく寝てはくれるけど、寝つきがすこぶる悪く、よく泣く。寝付かせるのに一苦労で、背中スイッチもある…

一生懸命あやすけど、なかなか寝てくれない。前は旦那も一緒の部屋に寝てたけど、今は明かりが明るいとか、泣き声でねれないとかで別室に。

仕事がきついのもわかる。でも都合のいい時だけ赤ちゃんに関わってイクメンするのやめてほしい。都合がわるくなったらこっちにパスするし、感情任せにうるさいとか言うし。

男の人はゆっくり父親になるっていうけど、父親になるまで育てるのもこっちが泣きたくなるな…

久しぶりに同室で寝たけど、相変わらずぐずって、うるさいって言って、別の部屋に行っちゃった。

赤ちゃんはかわいいし、大好きで宝物だけど、辛い。

スレに書いたらすっきりした。
泣いて、また気持ち切り替えて頑張ろう

No.2756034 18/12/08 02:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/08 07:33
匿名さん1 

うちの旦那もそんなもんです。
グズり始めたら背中向けられると悲しくなる。協力する気ないんだなぁって。
それで、人の前ではイクメンぶるんですよ。腹立つ❗
旦那を頼ることを諦めたらだいぶ楽になりました。
赤ちゃんだって眠いのに上手に寝れないんですよね。
まだ2Wでしょ?
自分が宇宙空間に取り残されたことを想像してみてー?
赤ちゃんって生まれたばかりだとすべてのことが始めてだし、私たちが宇宙空間に取り残された感覚と一緒なんですって。不安だしこわいよね。
「お母さんに」側にいてほしいんだよ!
あと、「何で寝てくれないの?」って思うから辛い。
「寝るまでママが付き合ったるわ!」ぐらいの気持ちでいたら楽になりました。
泣き止まないときも「好きなだけ泣けばいいよ」って。
気持ちの持ちようってこうゆうことなんだなぁって思いました。
最初からそんなことできたら苦労しないか・・・
子供は旦那じゃなくて私を求めてるんだって思ったら、私単純なので旦那にも思い通りにいかない育児にもイライラしなくなりました(笑)

  • << 3 1さんありがとうございます。 そうですよね。 そっぽ向かれると、悲しくなるのとイライラと… あー、どうでもいいんだなあと思いますね。 まだ二週間だから、泣くのもぐずるのも仕方ないってわかって欲しいです… だって大人だって、入社二週間じゃ何もできないんだし。 お母さんを求めてるって言葉、なんだか嬉しくなりました。旦那じゃなくて、私なんだって。 大欠伸しながら泣いてる我が子を寝かせてあげられないのに罪悪感感じていましたが、私も新米だし、付き合ってやるかーと言う感じで頑張ります。

No.2 18/12/08 09:06
匿名さん2 

イクメンになる必要はなくて、妻子を守れる夫にさえなっていれば(紙切れだけの夫ではなく本質的なこと)いい。どんなに寝不足でも電車は乗り遅れることなく、車出勤ならば安全に運転しないとならない。その為には睡眠をしっかりとらねば。夫に何かあれば妻子を守れない。その為に夫を守ることも忘れてはならないし。最初から別室がいいでしょう。
そして夫は、妻がいかに寝不足で重労働でエンドレスの大仕事を無償でやっているかを忘れてはならない。スーパーウーマンじゃあないんだから完璧な主婦業は無理。無理のない範囲での協力、工夫、気遣いが当たり前にできて当然。夫婦は助け合い、二人でひとつ。紙切れだけの夫婦じゃなく本当の夫婦にならないと家庭は崩壊する。

  • << 4 2さんありがとうございます 私も別室でいいやと思いました。 働いてくれることに感謝です。 紙切れだけじゃない夫婦って、難しいけど奥が深いと思いました

No.3 18/12/08 11:53
匿名さん0 

>> 1 うちの旦那もそんなもんです。 グズり始めたら背中向けられると悲しくなる。協力する気ないんだなぁって。 それで、人の前ではイクメンぶるんで… 1さんありがとうございます。

そうですよね。
そっぽ向かれると、悲しくなるのとイライラと…
あー、どうでもいいんだなあと思いますね。

まだ二週間だから、泣くのもぐずるのも仕方ないってわかって欲しいです…
だって大人だって、入社二週間じゃ何もできないんだし。

お母さんを求めてるって言葉、なんだか嬉しくなりました。旦那じゃなくて、私なんだって。

大欠伸しながら泣いてる我が子を寝かせてあげられないのに罪悪感感じていましたが、私も新米だし、付き合ってやるかーと言う感じで頑張ります。

No.4 18/12/08 11:55
匿名さん 

>> 2 イクメンになる必要はなくて、妻子を守れる夫にさえなっていれば(紙切れだけの夫ではなく本質的なこと)いい。どんなに寝不足でも電車は乗り遅れるこ… 2さんありがとうございます

私も別室でいいやと思いました。
働いてくれることに感謝です。

紙切れだけじゃない夫婦って、難しいけど奥が深いと思いました

No.5 18/12/09 01:44
♂♀ママ5 

こんな大変な時期もあっという間よ。
我らが母も身を粉にしてきたんだから順番がまわってきた。果てしなく見える明日もあっという間に過ぎますよ。

  • << 7 5さん、ありがとうございます そうですよね。 きっと、あっという間に過ぎてしまいますよね。 過ぎさった時、さみしいな…と思えるようにしたいです

No.6 18/12/09 21:33
ワーママ6 

男なんてそんなもんだよ。子育ての大変さなんて分からないと思う。
だって子供が愚図ってるのだってうるさくて寝れないぐらいじゃん?
あやしてくれるわけでもなしい。

  • << 8 6さんありがとうございます。 ほんとにそうですね。 泣かれると、パスされてしまいますね。 お母さんが一番だからとか言われて… 私だってまだ赤ちゃんのこと上手くあやせなくているのに、なかなかしょげてしまいますね…仕方ないですが… でも、明けない夜はないのでがんばります!

No.7 18/12/09 23:22
匿名さん 

>> 5 こんな大変な時期もあっという間よ。 我らが母も身を粉にしてきたんだから順番がまわってきた。果てしなく見える明日もあっという間に過ぎますよ。… 5さん、ありがとうございます

そうですよね。
きっと、あっという間に過ぎてしまいますよね。
過ぎさった時、さみしいな…と思えるようにしたいです

No.8 18/12/09 23:25
匿名さん 

>> 6 男なんてそんなもんだよ。子育ての大変さなんて分からないと思う。 だって子供が愚図ってるのだってうるさくて寝れないぐらいじゃん? あやして… 6さんありがとうございます。

ほんとにそうですね。
泣かれると、パスされてしまいますね。
お母さんが一番だからとか言われて…

私だってまだ赤ちゃんのこと上手くあやせなくているのに、なかなかしょげてしまいますね…仕方ないですが…

でも、明けない夜はないのでがんばります!

No.9 18/12/11 15:39
匿名さん9 

うるさいって言われるのはショックですね…。

私も最初は「一緒に育児」という夢を見てましたが、ちょうどやはり生後2週間くらいで、こりゃ無理があるんだと気づき…。
「赤ちゃんのケアは私がやるから、あなたは私のケアをしてサポートしてください」とお願いしました。

具体的には、家事をやってもらったのと、「君はよく頑張ってるよ」「じゅうぶんよくやってる、立派な母親だよ」と私を褒めろ、と要求しましたよ。
旦那的にも、どう扱ったらいいかわからない謎の生き物の世話よりも、私を労わることの方が難易度が低かったようで、よく動いてくれて助かりました。

産後の数か月は、夫婦関係にとって本当に大事な正念場です。
旦那さんはここで手厚くしておかないと一生恨まれるし嫌われます。
(なぜなら、奥さんは1か月も出血しつづけるような内臓損傷を負ってる大けが人なんです。死にかけてる時に「普通に家事しろ」とか言われたら恨みます。)
このことを、よく理解してもらった方がいい。

私は男性が書いてる「産後がはじまった!」という漫画を読んでもらいました。

No.10 18/12/12 08:01
匿名さん 

>> 9 9さんありがとうございます

私を褒めろ!笑笑
いいですね。なんか笑ってしまいました。

本当に、家事も育児も…ってなかなかきついです。私はまだ貧血が続いていて、鉄剤が卒業できていません。
貧血はフラフラするので辛いです。

もう少しで生後三週間になり、少し私も慣れましたが、泣かれると私も焦ってしまい…

旦那にはラインで疲れた…と言ったら、少しは労ってくれるようになりました。
私がお風呂に入っているとき、赤ちゃんがミルク!と泣いたときはキレながら焦っていましたが笑笑
少しは私の気持ちわかったか!みたいな感じです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧