注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

彼は ケチ?節約家?

レス26 HIT数 1721 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 19:07(更新日時)

初めて相談させて頂きます。
上手く伝えられず至らない文章となりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

私は都心住む24歳、現在転職期間で少しの間だけフリーターです。
彼は高校卒業後から現在一般企業に務めている、元同級生です。
付き合って1年半になります。
当初は気にならなかったケチ?金銭感覚?の部分が気になりましたので相談させてください。

まず、彼との金銭感覚に違和感が生まれたところを、箇条書きにさせて頂きます。

・ホテルに行くと必ず割り勘(まず彼が支払い、半額を後で徴収されます)
・付き合う前から今まで、奢ってもらった経験は2,3回ほど(ほぼ喫茶店代)
・クリスマスではレストランは私が予約。ホテルも私が予約し、私が全額支払い(プレゼント交換なし)

その他にもいろいろありますが、気になったエピソードがいくつかあります。

彼とお茶をした時に、1000円のお会計の中、いつものように私が500円払いました。
するとお店から出てから彼が、「奢ってあげようと思ったのになー」と言ったのですが私は「絶対その気無かったでしょ」と答えました。
彼は「あ、バレた?」とおどけるように言うので「だってそんなに太っ腹じゃないじゃん」と返してしまいました。
思ったことそのまま言ってしまった私が悪いので何度も謝りましたが、彼はその言葉にかなり怒ったようで、帰り道は会話をしてくれなくなりました。
(実際本当のことだし、図星だから怒ったんだろうなあと思いました)
その後LINEでの話し会いの中、彼が「俺が大人げなかった。いつも割り勘にしてもらって甘えてる部分がある。でもそれについては自分なりに考えてるのにあんな言葉を言われたら考えるのもやめようと思ってしまう」ときました。
それから2,3ヶ月経ちましたが、特に何も変わらず。
特に割り勘に不満を持っている訳では無いので良いのですが、こうもなんの変化もないと、本当に何を考えてたの…?と思いますし、その場しのぎの言い訳だったのではとも思います。

もうひとつ。
彼にデートに誘われましたが「金欠だから割り勘できない。次回は私が出すから、今回はお願いしても良い?」と答えると「じゃあやめよう」と言われました。
一週間ほど会っていないですし、私と会う時間よりもご飯代の方が惜しいのかな…と感じ、何かがサーっと引いていきました。
彼はお金にシビアなのだろうなとは思いますが、二人の時間よりも大切なのだとは考えもしませんでした。

彼は私との結婚を想像しているそうですが、正直私は金銭感覚の違いに不安を抱えています。
金銭感覚さえ除けば、頭が良く優しくて彼女思いのとっても優しい彼氏です。

ですが現在のお付き合いでさえなかなか分かり合えないのに、夫婦になったところで分かり合えるとは思えません。

彼のことは好きですが、このところ違和感が膨らんできていて…この先好きでいられるか分かりません。
初めて付き合った相手なので他のカップルの事情が分からないのですが、

彼はケチなのですか?
ただ価値観が合わないだけでしょうか?

No.2753524 18/12/03 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/03 17:36
匿名さん1 

ケチ過ぎる。考えられない。
嫌だわ。まだ若いんだし、素敵な人と
出逢いはありますよ。

• << 10 レス頂きありがとうございます。 そうですね…結婚に焦っているわけでもありませんし、この際彼との関係は終わりにし、他の男性との出会いを求めるのも良いかなと感じ始めております。

No.2 18/12/03 17:49
匿名さん2 

ケチすぎる 笑

器小さいし、そんな男やめた方がいいよ。

奢れって訳じゃないけど金欠の時くらいは出してくれてもいいよね。

次会った時は出すって言ってんのにさ。

• << 11 器の小ささは常々感じておりました… もちろん男性のプライドに関わる事なので本人には言えませんが… そうなんです。 奢ってくれなんて言わないので、金欠のときや、たまのお茶代くらい女心としては…と思いますね。 割り勘について考えるというあの言葉はなんだったのやら…😓

No.3 18/12/03 17:50
匿名さん3 

クリスマスではレストランは私が予約。ホテルも私が予約し、私が全額支払い(プレゼント交換なし)

なにこれ
払うあなたも払われる彼も二人ともドン引き

• << 12 クリスマスの予約は、私ばかりはりきっておりましたので。 プレゼントはお互いになしなので仕方ないのかもしれませんが… そうですね、私も甘いのかもしれませんね…。

No.4 18/12/03 17:52
匿名さん4 

ケチ!

結婚しても必要最低限の生活費しか渡して貰え無いだろうし 別財布もありだけど 主さんに収入が無い妊娠や子育て時期が大変になりますよ。

• << 13 そうなってしまっては本当に遅いですよね。 私もそんな結構生活は送りたくありません… ケチな男性と結婚して後悔したなんてお話はよく聞きますので、好きという気持ちだけで突っ走らないよう、私も気を付けたいと思います。

No.5 18/12/03 18:03
匿名さん5 

貯金もしながら人に奢るという経済力がないからでは?
ケチになっちゃう背景ってあるし。

クリスマスの件はすごいね。
昔ものすごく貧乏な彼氏ですらなけなしのお金をはたいてクリスマスプレゼントを買ってきたよ。
今は旦那からはお金もらいますw
旦那のお金は私のもの。
たぶんそれが許される人と付き合うと楽

• << 14 貯金については詳しくは分かりませんが、口座をいくつも使い分けたり、貯蓄型の保険など色々行っているようです。 かなり心配性なので、蓄えはしっかりとしているのだと思います。 経済力に関しては、同年代より少し多いくらいでしょうか。さほど変わらないと思います。 素敵な彼氏さんだったのですね。 クリスマスに関しては、経済力関係なく、気持ちの送り合いだと思うので…なんだか悲しいです。😓 器の大きな旦那様でいらっしゃるのですね。 お優しい方と出逢えて私も羨ましいです。

No.6 18/12/03 18:04
匿名さん6 

ソッコーで別れましょう。

• << 15 最後に書いたエピソードがあった日から、 別れることも視野に入れております。 友人にも相談しましたが、やはりみんな口を揃えて別れを勧めますね。 好きな気持ちはあるので、なかなかどう踏み出そうかと…

No.7 18/12/03 18:12
匿名さん7 

お茶やご飯くらいなら、年下の男友達ですら奢ってくれる。

金銭感覚合わない人と結婚すると大変だよ。

ケチで器の小さい男とは別れた方がいい。

• << 16 そうですよね。 相手が学生であったりしない限り、お茶代などは出してくれるケースが多いですが… ケチで器の小さい男… まさに彼の事で、本当にそうだと改めて感じてしまいました😓

No.8 18/12/03 18:39
匿名さん8 

結婚なんてしたら金銭感覚の違いはもっと致命的な問題になります。

それにしてもケチくさい彼ね。

クリスマスでプレゼントもないのに何故主さんがレストラン、ホテル全額払うのか?

なんぼケチでも男としてそれはないわって思います。

結婚したら大変なので早めにお別れして結婚を考えられる相手と付き合いましょう。

• << 17 そうですよね。 子どもができてもっとお金が必要になる頃には、より大変な事になりそうです… レストランは割り勘でしたが、ホテルは私持ちでした。 (カード前払いだったので私も徴収するのを失念しておりましたが) もっと器の大きな方と出逢えるよう願いたいですが…惚れた弱みと言いますか… なかなか踏み出せずにおります。 ですが、前向きに別れという結論を出したいと思っております。

No.9 18/12/03 19:03
匿名さん9 

お互いに、違う人と付き合って成長したほうがいいね。

• << 18 確かに彼も、そう経験が豊富ではないのです。 やはり他の女性を通して成長するのが良いのでしょうか。 私も女性としてまだまだです。 なんというか、彼とのお付き合いもまたひとつ勉強となりました。

No.10 18/12/03 19:06
匿名さん0 

>> 1 ケチ過ぎる。考えられない。 嫌だわ。まだ若いんだし、素敵な人と 出逢いはありますよ。 レス頂きありがとうございます。
そうですね…結婚に焦っているわけでもありませんし、この際彼との関係は終わりにし、他の男性との出会いを求めるのも良いかなと感じ始めております。

No.11 18/12/03 19:13
匿名さん 

>> 2 ケチすぎる 笑 器小さいし、そんな男やめた方がいいよ。 奢れって訳じゃないけど金欠の時くらいは出してくれてもいいよね。 … 器の小ささは常々感じておりました…
もちろん男性のプライドに関わる事なので本人には言えませんが…

そうなんです。
奢ってくれなんて言わないので、金欠のときや、たまのお茶代くらい女心としては…と思いますね。

割り勘について考えるというあの言葉はなんだったのやら…😓

No.12 18/12/03 19:16
匿名さん 

>> 3 クリスマスではレストランは私が予約。ホテルも私が予約し、私が全額支払い(プレゼント交換なし) なにこれ 払うあなたも払われる彼も二人… クリスマスの予約は、私ばかりはりきっておりましたので。
プレゼントはお互いになしなので仕方ないのかもしれませんが…

そうですね、私も甘いのかもしれませんね…。

No.13 18/12/03 19:18
匿名さん 

>> 4 ケチ! 結婚しても必要最低限の生活費しか渡して貰え無いだろうし 別財布もありだけど 主さんに収入が無い妊娠や子育て時期が大変になりま… そうなってしまっては本当に遅いですよね。
私もそんな結構生活は送りたくありません…

ケチな男性と結婚して後悔したなんてお話はよく聞きますので、好きという気持ちだけで突っ走らないよう、私も気を付けたいと思います。

No.14 18/12/03 19:25
匿名さん 

>> 5 貯金もしながら人に奢るという経済力がないからでは? ケチになっちゃう背景ってあるし。 クリスマスの件はすごいね。 昔ものすごく貧乏… 貯金については詳しくは分かりませんが、口座をいくつも使い分けたり、貯蓄型の保険など色々行っているようです。
かなり心配性なので、蓄えはしっかりとしているのだと思います。
経済力に関しては、同年代より少し多いくらいでしょうか。さほど変わらないと思います。

素敵な彼氏さんだったのですね。
クリスマスに関しては、経済力関係なく、気持ちの送り合いだと思うので…なんだか悲しいです。😓

器の大きな旦那様でいらっしゃるのですね。
お優しい方と出逢えて私も羨ましいです。

No.15 18/12/03 19:27
匿名さん 

>> 6 ソッコーで別れましょう。 最後に書いたエピソードがあった日から、
別れることも視野に入れております。

友人にも相談しましたが、やはりみんな口を揃えて別れを勧めますね。
好きな気持ちはあるので、なかなかどう踏み出そうかと…

• << 19 今の彼氏じゃ絶対に幸せになれないよ? だってここに書き込むぐらい不信感満載なんでしょ? 無かったら書き込まないよね? 貴方の人生だから良く考えて。

No.16 18/12/03 19:29
匿名さん 

>> 7 お茶やご飯くらいなら、年下の男友達ですら奢ってくれる。 金銭感覚合わない人と結婚すると大変だよ。 ケチで器の小さい男とは別れた方… そうですよね。
相手が学生であったりしない限り、お茶代などは出してくれるケースが多いですが…

ケチで器の小さい男…
まさに彼の事で、本当にそうだと改めて感じてしまいました😓

No.17 18/12/03 19:33
匿名さん 

>> 8 結婚なんてしたら金銭感覚の違いはもっと致命的な問題になります。 それにしてもケチくさい彼ね。 クリスマスでプレゼントもないのに何… そうですよね。
子どもができてもっとお金が必要になる頃には、より大変な事になりそうです…

レストランは割り勘でしたが、ホテルは私持ちでした。
(カード前払いだったので私も徴収するのを失念しておりましたが)

もっと器の大きな方と出逢えるよう願いたいですが…惚れた弱みと言いますか…
なかなか踏み出せずにおります。

ですが、前向きに別れという結論を出したいと思っております。

No.18 18/12/03 19:35
匿名さん 

>> 9 お互いに、違う人と付き合って成長したほうがいいね。 確かに彼も、そう経験が豊富ではないのです。
やはり他の女性を通して成長するのが良いのでしょうか。

私も女性としてまだまだです。
なんというか、彼とのお付き合いもまたひとつ勉強となりました。

No.19 18/12/03 20:37
匿名さん6 

>> 15 最後に書いたエピソードがあった日から、 別れることも視野に入れております。 友人にも相談しましたが、やはりみんな口を揃えて別れを勧… 今の彼氏じゃ絶対に幸せになれないよ?
だってここに書き込むぐらい不信感満載なんでしょ?
無かったら書き込まないよね?
貴方の人生だから良く考えて。

No.20 18/12/03 20:53
匿名さん 

>> 19 ありがとうございます。
お優しい言葉を頂くとなんだか泣きそうになってしまいます。

私のこの行動が全ての答えですよね。
彼に一度話してみて分かり合えないようなら、彼は私を幸せにしてくれる相手ではないのだと納得が行くはずです。

好きという気持ちばかりを先行させず、しっかりと自分で考えたいと思います。

No.21 18/12/03 20:58
匿名さん 

書くのを忘れていました。
「割り勘についてはしっかり考えたい」と言ってくれて少し嬉しかったのですが、
先日「いちいち違う財布から割り勘するのは面倒だから、共同の財布を買おう」と提案されました。
つまりそれって、実質は一円単位の割り勘になったって事ですよね…
結局考えただけでそういう結果になったんだなあ…と…
じゃああの言い分は何だったんだろうなあって😓

すみません。
一度吐き出すと次から次へと出てきてしまいますね…

No.22 18/12/03 22:14
匿名さん22 

>> 21 きっと貴女は、彼氏の態度に対して、今まで我慢していたんだけど、我慢の限界が来てしまったから、
愛が憎しみに変わってしまったんだと思います。

ハッキリ言って、貴女は彼氏の数々の言動にドン引きしているので、彼氏のことをセコい男なんだと思っていますよね?

客観的に見ても、彼氏はセコい男なんだと思うし、俺は同じ男として、貴女の彼氏は非常に情けない男なんだと思いました。

貴女の話を聞いていて、俺は貴女の彼氏に対して、もやもやしましたよ。

もしも、貴女が彼氏に惚れていたとしたら、ある程度の事は我慢や妥協して、彼氏の価値観を尊重すると思います。

しかしながら、貴女は彼氏の価値観にドン引きしているので、我慢や妥協するくらいならば、別れた方がいいと思っていますよね?

そもそも彼氏から愛情が感じられないから、貴女の気持ちも冷めてしまった訳なんですから、別れるのは自然の事なんだと思いますよ。

• << 24 本当にその通りだと思います。 惚れた弱みでしょうか、最初の頃はクリスマスもホテル代も不満はなく、ただ一緒に居られれば…と思っておりました。 友人はありえないと口を揃えますが、私はそんな関係で満足していたのです。 ですがいつからか違和感や、彼に対する不信感、器の小ささなどを感じてきており、おっしゃる通り「せこい」男性だと確信するようになりました。 あるひとつの行動にドン引きしたというよりも、彼の振る舞いを総合的に振り返り、改めて気が付いたという感じでしょうか。 ある程度の価値観のズレなどは受け入れられますが、これほどの大きなズレを感じますと、彼の価値観を尊重する事は不可能だと判断しております。 それはつまり彼自身を受け入れられない、我慢や妥協の範囲内ではないという事ですよね。 いくら好きだからと言っても、譲れない部分まで彼のために犠牲にするというのは、無理そうです。 皆様のおかげで、別れというものに確信を持ちつつあります。

No.23 18/12/04 17:06
匿名さん23 

当然に自分のものを自分で払っているだけで割り勘が悪いわけではありませんが、一部のレスと、彼氏の一部行動はないですね。当初は気にならなかったのに、気になるということは終わりです。

• << 25 割り勘に関しては、自分の食べたもの、買ったもの、したこと、それに対し自分で責任を持って支払いをするというのは当然かと思っております。 全てとは言わないので、彼の一部の行動だけでも改めて貰えれば…と思うのですが… 恋は盲目でしたね。 当初は見えなかったものが、今はとても鮮明に、見たくない部分まで見えてしまうようになりました。 やはりこれが潮時なのでしょうね…

No.24 18/12/04 18:11
匿名さん 

>> 22 きっと貴女は、彼氏の態度に対して、今まで我慢していたんだけど、我慢の限界が来てしまったから、 愛が憎しみに変わってしまったんだと思います。… 本当にその通りだと思います。
惚れた弱みでしょうか、最初の頃はクリスマスもホテル代も不満はなく、ただ一緒に居られれば…と思っておりました。
友人はありえないと口を揃えますが、私はそんな関係で満足していたのです。

ですがいつからか違和感や、彼に対する不信感、器の小ささなどを感じてきており、おっしゃる通り「せこい」男性だと確信するようになりました。

あるひとつの行動にドン引きしたというよりも、彼の振る舞いを総合的に振り返り、改めて気が付いたという感じでしょうか。

ある程度の価値観のズレなどは受け入れられますが、これほどの大きなズレを感じますと、彼の価値観を尊重する事は不可能だと判断しております。
それはつまり彼自身を受け入れられない、我慢や妥協の範囲内ではないという事ですよね。

いくら好きだからと言っても、譲れない部分まで彼のために犠牲にするというのは、無理そうです。
皆様のおかげで、別れというものに確信を持ちつつあります。

No.25 18/12/04 18:15
匿名さん 

>> 23 当然に自分のものを自分で払っているだけで割り勘が悪いわけではありませんが、一部のレスと、彼氏の一部行動はないですね。当初は気にならなかったの… 割り勘に関しては、自分の食べたもの、買ったもの、したこと、それに対し自分で責任を持って支払いをするというのは当然かと思っております。

全てとは言わないので、彼の一部の行動だけでも改めて貰えれば…と思うのですが…

恋は盲目でしたね。
当初は見えなかったものが、今はとても鮮明に、見たくない部分まで見えてしまうようになりました。
やはりこれが潮時なのでしょうね…

No.26 18/12/05 19:07
匿名さん 

皆様、ご意見ありがどうございました。
次会える日に彼に話してみて、理解を得られないようなら別れを告げようと思っています。

どうなるかは分かりませんが、もし別れることになっても、それは前向きに検討した結果。
新しい未来があることへの喜びに変えようと考えております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧