注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人

誕生日プレゼントで喧嘩しました

レス76 HIT数 8803 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 17:27(更新日時)

2年付き合っている彼氏と誕生日のことで喧嘩になりました。

私と彼氏は誕生日が11月と1月でクリスマスが近く、お互いに負担にもなるのでプレゼントのやり取りをクリスマスか誕生日のどちらかを辞めようかという話になりました。

その時に彼氏から
・自分が欲しい物は6~7万するけど、それをプレゼントでもらうと自分も相手の誕生日の時に同じ金額を返さなくちゃいけない。そんなお金は払いたくない。
・誕生日プレゼントをもらっても、自分も相手の時に返さなくちゃいけないから、借金をしているのと同じことだ。


と言われて、とても悲しい気持ちになりました。
私は相手の誕生日はきちんとお祝いしたいし、プレゼントする事を借金だなんて思ったことはありません。今までお付き合いしてきた人達にもそんな酷いことを言われた事がなく、ショックで泣いてしまい喧嘩になりました。

私への誕生日プレゼントを借金返済のように言われた事がとても悲しくて今も納得出来ていません。

これから付き合い続ける自信がなくなってしまいました。
私の考えがおかしいのでしょうか?

No.2749152 18/11/25 17:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/11/29 22:54
匿名さん 

>> 34 ちょっと悲しいですが、結婚したら同じお財布になるので彼の気持ちもわからなくもないです。それと、6万円のものをもらって安い物を返す人より、きち… むしろ結婚してたらプレゼントなしでも納得出来るんですけどね。
プレゼント云々より、発言から全く祝う気持ちも愛も感じなかったことが悲しかったです。
もし、付き合い続けるならお金のかからない祝い方を相談したいと思います。

  • << 61 私には祝う気がなかったようには思えませんでした。しかし、主さんはそう思ったので悲しかったのでしょう。 しかし、私なら6万円のものをあげたのに自分の誕生日は2万円の物が返ってきたら、それが1番悲しいかなと思いました。主さんはそのあたりは、大丈夫なのでしょうか? 借金という言い方はダメだと思います。 しかし、合理的というか、もうプレゼントはやめてお互いに好きなものを買おうということですよね?違ったらごめんなさい。 それなら6万円のものをあげて、6万円のものを返してくれるなら、誰かからもらったか自分で買ったかで気の持ちようは違いますが、結局欲しかった物を手に入れるという意味では同じ行為だと思います。 主さんのレスをみていたら別れることも考えているようなので、それならもう何も気にすることはないかと思いますが、これからもお付き合いを続けていくなら、主さんの考え方を少し変えて、彼氏に6万円使わなかったぶん、自分の物を買おうとか、積立して旅行しようとか、なんというか思い出に残るようなことを2人でしていく、逆に物は所詮物と思えるくらい楽しいことをしてはどうでしょうか。 たしかに好きな人から貰う物は嬉しいです。私もそうです。 しかし、もしその場合は6万円分あげても2万円で返ってくる覚悟はしたほうがいいかもしれません。

No.52 18/11/29 22:57
匿名さん 

>> 36 自分は主派だからおかしいとは思わないけど、過去に6さんが言っているような相談を見たことがあるので何とも言えない。そのスレでは、気持ちの問題っ… 相手も「気持ちの問題」と言いますが、私は気持ちは目に見えないし、なかなか普段愛情表現が出来ないタイプなのでクリスマスや誕生日のプレゼントで愛情表現をしていた部分があり、今までの全てを否定された気持ちになってしまいました。彼氏も愛情表現しないですし、他に何か特別なことをする訳でもないので「気持ち」とか言われてもお金を使いたくないようにしか見えません。

No.53 18/11/29 22:58
匿名さん 

>> 38 あなたは間違ってません。 せこい男。6万円のプレゼントもらったら返すのは当たり前。 誕生日プレゼントでもめるなら別れた方がいいかも。 … 38さんも元旦那さんとは大変だったんですね…私もどうなるかわかりませんが…

No.54 18/11/29 22:59
匿名さん30 

>> 49 私は相手の欲しい物をあげたいタイプです。なぜなら、私自身が要らない物をもらっても使わないからですが。 食事やデートだけだといつもと代わり映… 手作りクッキーやケーキをあげる。甘いもの嫌いなら手料理。
7万もかからないし、食べ物もらって困る人もいないでしょう!

No.55 18/11/29 23:01
匿名さん 

>> 39 結婚記念日 お誕生日 クリスマス バレンタイン なイベントって気持ち確かめ合うの無視してプレゼント交換な義務的な感じする 彼氏の気… 恋人同士じゃなくても、誕生日、クリスマス、お中元、お歳暮、年賀状など…

普段はなかなか表現できない感謝の気持ちや、あなたの事を大事に思っていますということを伝える機会だと思っています。義務的と言われれば確かにそうかもしれませんね。
でも、悩みもするしお金もかかるけどなーんにもイベントなかったらつまらないなぁ。

No.56 18/11/29 23:02
匿名さん 

>> 40 彼氏の言い方は確かに悪いと思います。 でも感覚はわからなくもないですね。 私もプレゼントなし希望派です。 誕生日はお祝いしたいですが、… そうですね…価値観の違いを歩み寄れるかどうか。自分の価値観譲ってまで一緒にいたい相手かどうかですよね。

No.57 18/11/29 23:04
匿名さん 

>> 41 >私は相手の誕生日はきちんとお祝いしたい だったら貴方だけでもしたらどう? 別に見返り求めてないんでしょ~? 見返りは求めてます!笑
何事もギブアンドテイクだと思っています。ですから、彼氏に限らず人からしてもらったことには感謝しますし、何らかの形で必ずお返しをしています。

  • << 64 自分がお返しするのはそうなんだけど、見返り求めてるのが全面にきてるから、それだと彼は義務感感じてもおかしくないよね。窮屈だと思う。 主さん、考え曲げないしね。

No.58 18/11/29 23:04
匿名さん 

>> 43 温度差があるんじゃない。あなたほど彼はあなたを好きではない きっとそうですね。あれから連絡もないですし、どうでもいいんでしょうね。

No.59 18/11/29 23:05
匿名さん 

>> 45 え、その彼氏最低… つまり、プレゼントとかが嫌いなんだよその人。 あなたがそれで一生我慢できるなら付き合ってたらいいけど、無理なら別れる… 私も例えば友達の彼氏がこうだったら45さんと同じ感想を持つと思います。

No.60 18/11/29 23:07
匿名さん 

>> 46 彼氏さん、自分は買ってもらいたいけど主さんに同額のプレゼントはしたくないか、頭が悪いかのどちらかだね。 何の意図もなく「○○って、欲し… うちの彼氏は頭が悪いんです…でも人を陥れようとか悪意はないのでそこがかわいいと言えなくもないのですが。

No.61 18/11/30 00:31
通行人34 

>> 51 むしろ結婚してたらプレゼントなしでも納得出来るんですけどね。 プレゼント云々より、発言から全く祝う気持ちも愛も感じなかったことが悲しかった… 私には祝う気がなかったようには思えませんでした。しかし、主さんはそう思ったので悲しかったのでしょう。
しかし、私なら6万円のものをあげたのに自分の誕生日は2万円の物が返ってきたら、それが1番悲しいかなと思いました。主さんはそのあたりは、大丈夫なのでしょうか?
借金という言い方はダメだと思います。
しかし、合理的というか、もうプレゼントはやめてお互いに好きなものを買おうということですよね?違ったらごめんなさい。
それなら6万円のものをあげて、6万円のものを返してくれるなら、誰かからもらったか自分で買ったかで気の持ちようは違いますが、結局欲しかった物を手に入れるという意味では同じ行為だと思います。
主さんのレスをみていたら別れることも考えているようなので、それならもう何も気にすることはないかと思いますが、これからもお付き合いを続けていくなら、主さんの考え方を少し変えて、彼氏に6万円使わなかったぶん、自分の物を買おうとか、積立して旅行しようとか、なんというか思い出に残るようなことを2人でしていく、逆に物は所詮物と思えるくらい楽しいことをしてはどうでしょうか。
たしかに好きな人から貰う物は嬉しいです。私もそうです。
しかし、もしその場合は6万円分あげても2万円で返ってくる覚悟はしたほうがいいかもしれません。

No.62 18/11/30 00:34
通行人34 

>> 61 追記です。
なぜこんなことを書くのかというと、彼氏さんは今までの2年間は、きちんと主さんが喜んでくれるプレゼントを準備していたのかなと思ったからです。
それから信頼できるようになって、欲しいものは各自で買おうと伝えたのかなと思いました。全く見当違いだったらごめんなさい。

No.63 18/11/30 05:50
匿名さん31 

>> 49 私は相手の欲しい物をあげたいタイプです。なぜなら、私自身が要らない物をもらっても使わないからですが。 食事やデートだけだといつもと代わり映… ならば、自分がもらう見返りはきたいしないで、借金ではなくいらないよ、といって、あなたのあげたい、彼の欲しがるものをあげたら?

それで満足なはず。
自分のほしいものももらおうとするからおかしい押し付けになるかな。

No.64 18/11/30 05:54
匿名さん31 

>> 57 見返りは求めてます!笑 何事もギブアンドテイクだと思っています。ですから、彼氏に限らず人からしてもらったことには感謝しますし、何らかの形で… 自分がお返しするのはそうなんだけど、見返り求めてるのが全面にきてるから、それだと彼は義務感感じてもおかしくないよね。窮屈だと思う。

主さん、考え曲げないしね。

No.65 18/11/30 19:31
匿名さん41 

高額商品を言ったのは、プレゼント交換を諦めてほしい可能性もあるね。

No.66 18/11/30 19:36
匿名さん66 ( 40代 ♀ )

レス途中迄しか見ていません。

私、この彼の気持ちがわかります…。


適当に身繕った物贈られても困るんです。いらないとも言えないし(泣)
欲しい物は予算と相談して買えるタイミングで自分で買い物したいし、それを贈られても強制的にお返ししなければならない感じになる((T_T))こちらの懐事情関係なしにね…。

それって結構しんどいんですよね…。



善意で贈られても尚困るんです。


プレゼントなどのやり取りを楽しみにしている方だと泣き入りますね(ノд<。)゜。


彼は正直に伝えすぎですが、感覚の違いと捉えてあげて欲しいです。

No.67 18/11/30 23:26
匿名さん67 

すみません
私は女ですが イベントとか
あまり興味ないから プレゼントとかは
気にしないかな…
やはり高価な物貰えば それ相応に返さないといけないと思うし
なら ご飯ご馳走になるとか 気持ち程度で 十分

No.68 18/11/30 23:49
匿名さん30 

私はプレゼントあげるの選ぶのが好きだから、数万円のものとかでも、自分が買ってあげたいもの、身につけてほしいものを勝手にあげたい時にあげて自己満足してる。
お返しがあればラッキーって感じだし、お返しが半額以下でも、無くても全く気にしない。
当たり前とか、嫌そうな顔で受け取られるのは嫌だけど、ありがとう。って言ってくれるだけで満足だし。喜んでくれたらラッキーって感じ。大切な人に自分が何か買ってあげられる事で自分が満足するんだよね。
だから、買ってあげるだけで満足ってほど好きな相手じゃないならプレゼントしなくていいと思う。それこそ、そんな人に本気のプレゼントなんて、自分の精神的に悪いよ。
そんな人なら、ちょっとしたお菓
子とか、申し訳程度で十分。
だけど、自分から、7万のものがほしい。買って〜。って言われるとイラッとくるし、その彼氏下手くそだな。って感じ。
何にもあげたく無くなる。

No.69 18/12/01 00:54
匿名さん30 

>> 68 貰う側は、要らないものだったとしても、その相手の好意を頂くって事だから、要らないものでも、ありがとう。って受け取るのがマナーだと思います。(あくまで贈り物を通してあなたの好意を頂きましたよって事)
そんなものいらない。と拒否する事は相手の好意を拒否した事になります。
そもそも贈り物というのは、大好きな人に贈り物を通して好意を伝える。というものであって、貰い手側がこれが欲しい。これじゃなきゃ嫌だ。とか口出しする場合、贈り物とは言いません。
それはただの貢物。

要らないものだったのなら、受け取ってしまえば自分のものだから捨てようと誰かにあげようと、贈り手が文句言う筋合いはない。
但し、処分するとしても相手に見えないように、相手を傷つけないように気をつけて下さい。
相手はあなたに贈り物を通して好意を伝えたかっただけなのだから。

同じように、贈る側も、お返しなんて求めない。受け取ってもらえるだけで満足だし。喜んでもらえたらラッキーってぐらい大好きな
人以外、不要な贈り物はしないようにしましょう。
マナーでどうしても贈り物をする事が必要な場合、相手に気を遣わせないものを。

No.70 18/12/01 13:49
匿名さん70 ( ♀ )

誕生日プレゼントを欲しい物をプレゼントして貰える日だなんて
思ってもいいのは、親に対して 子供が思う事で
付き合ってる相手に現実的な物を望む事とは違うよ。
プレゼントの価値が、愛情80% 貰って嬉しいと感じる物 20%程度に思える物じゃないなら
買った物をプレゼントするのは、そのカップルにとって意味がないんじゃないの?
2人の興味ある所に一緒に出掛ける資金をお互いに出し合った中で楽しむか、
美味しいと思うものを堪能する日にした方がいいと思う。

No.71 18/12/01 14:00
匿名さん71 

プレゼントは気持ちの贈り合いです。ほしいものを指定し自分の代わりに買わせるものじゃあないです。まだ10代ですか?もちっと社会にもまれて沢山恋愛経験積んだらそんなばかなこと女に言って泣かせないんでしょうけれど。大人の男になる過渡期と思って許してあげるか、ガキに用はないとふるかはあなたの自由。

No.72 18/12/01 16:03
匿名さん72 

まあ、全てをお金で計算すれば、そういう答えでしょうね。笑

No.73 18/12/01 16:03
匿名さん 

まあ、全てをお金で計算すれば、そういう答えでしょうね。笑

No.74 18/12/01 16:03
匿名さん 

まあ、全てをお金で計算すれば、そういう答えでしょうね。笑

No.75 18/12/02 17:27
アドバイザー75 ( ♂ )

だっさい男ですねえ。

「そんなこと言わないで。私へお返しなんて考えなくて良い。あなたの欲しい物を言って。私頑張るから!」
的な返事でも期待しているのでしょうか。子どもっぽいですね。

No.76 18/12/02 17:27
恋愛の達人76 

主さんが欲しい物を伝えているかどうかにもよるよね?今まで祝う形がどうだったかさ。

お互いに欲しい物をという形にしたのだったらそれに対しての考えって事になるから彼が悪いとも思わない。

要は欲しい物とかそういうのはやめようって事でしょ?贈り物って気持ちだから何でも良いはずだからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧