注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

誕生日プレゼントで喧嘩しました

レス76 HIT数 8802 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 17:27(更新日時)

2年付き合っている彼氏と誕生日のことで喧嘩になりました。

私と彼氏は誕生日が11月と1月でクリスマスが近く、お互いに負担にもなるのでプレゼントのやり取りをクリスマスか誕生日のどちらかを辞めようかという話になりました。

その時に彼氏から
・自分が欲しい物は6~7万するけど、それをプレゼントでもらうと自分も相手の誕生日の時に同じ金額を返さなくちゃいけない。そんなお金は払いたくない。
・誕生日プレゼントをもらっても、自分も相手の時に返さなくちゃいけないから、借金をしているのと同じことだ。


と言われて、とても悲しい気持ちになりました。
私は相手の誕生日はきちんとお祝いしたいし、プレゼントする事を借金だなんて思ったことはありません。今までお付き合いしてきた人達にもそんな酷いことを言われた事がなく、ショックで泣いてしまい喧嘩になりました。

私への誕生日プレゼントを借金返済のように言われた事がとても悲しくて今も納得出来ていません。

これから付き合い続ける自信がなくなってしまいました。
私の考えがおかしいのでしょうか?

No.2749152 18/11/25 17:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.76 18/12/02 17:27
恋愛の達人76 

主さんが欲しい物を伝えているかどうかにもよるよね?今まで祝う形がどうだったかさ。

お互いに欲しい物をという形にしたのだったらそれに対しての考えって事になるから彼が悪いとも思わない。

要は欲しい物とかそういうのはやめようって事でしょ?贈り物って気持ちだから何でも良いはずだからね。

No.75 18/12/02 17:27
アドバイザー75 ( ♂ )

だっさい男ですねえ。

「そんなこと言わないで。私へお返しなんて考えなくて良い。あなたの欲しい物を言って。私頑張るから!」
的な返事でも期待しているのでしょうか。子どもっぽいですね。

No.74 18/12/01 16:03
匿名さん 

まあ、全てをお金で計算すれば、そういう答えでしょうね。笑

No.73 18/12/01 16:03
匿名さん 

まあ、全てをお金で計算すれば、そういう答えでしょうね。笑

No.72 18/12/01 16:03
匿名さん72 

まあ、全てをお金で計算すれば、そういう答えでしょうね。笑

No.71 18/12/01 14:00
匿名さん71 

プレゼントは気持ちの贈り合いです。ほしいものを指定し自分の代わりに買わせるものじゃあないです。まだ10代ですか?もちっと社会にもまれて沢山恋愛経験積んだらそんなばかなこと女に言って泣かせないんでしょうけれど。大人の男になる過渡期と思って許してあげるか、ガキに用はないとふるかはあなたの自由。

No.70 18/12/01 13:49
匿名さん70 ( ♀ )

誕生日プレゼントを欲しい物をプレゼントして貰える日だなんて
思ってもいいのは、親に対して 子供が思う事で
付き合ってる相手に現実的な物を望む事とは違うよ。
プレゼントの価値が、愛情80% 貰って嬉しいと感じる物 20%程度に思える物じゃないなら
買った物をプレゼントするのは、そのカップルにとって意味がないんじゃないの?
2人の興味ある所に一緒に出掛ける資金をお互いに出し合った中で楽しむか、
美味しいと思うものを堪能する日にした方がいいと思う。

No.69 18/12/01 00:54
匿名さん30 

>> 68 貰う側は、要らないものだったとしても、その相手の好意を頂くって事だから、要らないものでも、ありがとう。って受け取るのがマナーだと思います。(あくまで贈り物を通してあなたの好意を頂きましたよって事)
そんなものいらない。と拒否する事は相手の好意を拒否した事になります。
そもそも贈り物というのは、大好きな人に贈り物を通して好意を伝える。というものであって、貰い手側がこれが欲しい。これじゃなきゃ嫌だ。とか口出しする場合、贈り物とは言いません。
それはただの貢物。

要らないものだったのなら、受け取ってしまえば自分のものだから捨てようと誰かにあげようと、贈り手が文句言う筋合いはない。
但し、処分するとしても相手に見えないように、相手を傷つけないように気をつけて下さい。
相手はあなたに贈り物を通して好意を伝えたかっただけなのだから。

同じように、贈る側も、お返しなんて求めない。受け取ってもらえるだけで満足だし。喜んでもらえたらラッキーってぐらい大好きな
人以外、不要な贈り物はしないようにしましょう。
マナーでどうしても贈り物をする事が必要な場合、相手に気を遣わせないものを。

No.68 18/11/30 23:49
匿名さん30 

私はプレゼントあげるの選ぶのが好きだから、数万円のものとかでも、自分が買ってあげたいもの、身につけてほしいものを勝手にあげたい時にあげて自己満足してる。
お返しがあればラッキーって感じだし、お返しが半額以下でも、無くても全く気にしない。
当たり前とか、嫌そうな顔で受け取られるのは嫌だけど、ありがとう。って言ってくれるだけで満足だし。喜んでくれたらラッキーって感じ。大切な人に自分が何か買ってあげられる事で自分が満足するんだよね。
だから、買ってあげるだけで満足ってほど好きな相手じゃないならプレゼントしなくていいと思う。それこそ、そんな人に本気のプレゼントなんて、自分の精神的に悪いよ。
そんな人なら、ちょっとしたお菓
子とか、申し訳程度で十分。
だけど、自分から、7万のものがほしい。買って〜。って言われるとイラッとくるし、その彼氏下手くそだな。って感じ。
何にもあげたく無くなる。

No.67 18/11/30 23:26
匿名さん67 

すみません
私は女ですが イベントとか
あまり興味ないから プレゼントとかは
気にしないかな…
やはり高価な物貰えば それ相応に返さないといけないと思うし
なら ご飯ご馳走になるとか 気持ち程度で 十分

No.66 18/11/30 19:36
匿名さん66 ( 40代 ♀ )

レス途中迄しか見ていません。

私、この彼の気持ちがわかります…。


適当に身繕った物贈られても困るんです。いらないとも言えないし(泣)
欲しい物は予算と相談して買えるタイミングで自分で買い物したいし、それを贈られても強制的にお返ししなければならない感じになる((T_T))こちらの懐事情関係なしにね…。

それって結構しんどいんですよね…。



善意で贈られても尚困るんです。


プレゼントなどのやり取りを楽しみにしている方だと泣き入りますね(ノд<。)゜。


彼は正直に伝えすぎですが、感覚の違いと捉えてあげて欲しいです。

No.65 18/11/30 19:31
匿名さん41 

高額商品を言ったのは、プレゼント交換を諦めてほしい可能性もあるね。

No.64 18/11/30 05:54
匿名さん31 

>> 57 見返りは求めてます!笑 何事もギブアンドテイクだと思っています。ですから、彼氏に限らず人からしてもらったことには感謝しますし、何らかの形で… 自分がお返しするのはそうなんだけど、見返り求めてるのが全面にきてるから、それだと彼は義務感感じてもおかしくないよね。窮屈だと思う。

主さん、考え曲げないしね。

No.63 18/11/30 05:50
匿名さん31 

>> 49 私は相手の欲しい物をあげたいタイプです。なぜなら、私自身が要らない物をもらっても使わないからですが。 食事やデートだけだといつもと代わり映… ならば、自分がもらう見返りはきたいしないで、借金ではなくいらないよ、といって、あなたのあげたい、彼の欲しがるものをあげたら?

それで満足なはず。
自分のほしいものももらおうとするからおかしい押し付けになるかな。

No.62 18/11/30 00:34
通行人34 

>> 61 追記です。
なぜこんなことを書くのかというと、彼氏さんは今までの2年間は、きちんと主さんが喜んでくれるプレゼントを準備していたのかなと思ったからです。
それから信頼できるようになって、欲しいものは各自で買おうと伝えたのかなと思いました。全く見当違いだったらごめんなさい。

No.61 18/11/30 00:31
通行人34 

>> 51 むしろ結婚してたらプレゼントなしでも納得出来るんですけどね。 プレゼント云々より、発言から全く祝う気持ちも愛も感じなかったことが悲しかった… 私には祝う気がなかったようには思えませんでした。しかし、主さんはそう思ったので悲しかったのでしょう。
しかし、私なら6万円のものをあげたのに自分の誕生日は2万円の物が返ってきたら、それが1番悲しいかなと思いました。主さんはそのあたりは、大丈夫なのでしょうか?
借金という言い方はダメだと思います。
しかし、合理的というか、もうプレゼントはやめてお互いに好きなものを買おうということですよね?違ったらごめんなさい。
それなら6万円のものをあげて、6万円のものを返してくれるなら、誰かからもらったか自分で買ったかで気の持ちようは違いますが、結局欲しかった物を手に入れるという意味では同じ行為だと思います。
主さんのレスをみていたら別れることも考えているようなので、それならもう何も気にすることはないかと思いますが、これからもお付き合いを続けていくなら、主さんの考え方を少し変えて、彼氏に6万円使わなかったぶん、自分の物を買おうとか、積立して旅行しようとか、なんというか思い出に残るようなことを2人でしていく、逆に物は所詮物と思えるくらい楽しいことをしてはどうでしょうか。
たしかに好きな人から貰う物は嬉しいです。私もそうです。
しかし、もしその場合は6万円分あげても2万円で返ってくる覚悟はしたほうがいいかもしれません。

No.60 18/11/29 23:07
匿名さん 

>> 46 彼氏さん、自分は買ってもらいたいけど主さんに同額のプレゼントはしたくないか、頭が悪いかのどちらかだね。 何の意図もなく「○○って、欲し… うちの彼氏は頭が悪いんです…でも人を陥れようとか悪意はないのでそこがかわいいと言えなくもないのですが。

No.59 18/11/29 23:05
匿名さん 

>> 45 え、その彼氏最低… つまり、プレゼントとかが嫌いなんだよその人。 あなたがそれで一生我慢できるなら付き合ってたらいいけど、無理なら別れる… 私も例えば友達の彼氏がこうだったら45さんと同じ感想を持つと思います。

No.58 18/11/29 23:04
匿名さん 

>> 43 温度差があるんじゃない。あなたほど彼はあなたを好きではない きっとそうですね。あれから連絡もないですし、どうでもいいんでしょうね。

No.57 18/11/29 23:04
匿名さん 

>> 41 >私は相手の誕生日はきちんとお祝いしたい だったら貴方だけでもしたらどう? 別に見返り求めてないんでしょ~? 見返りは求めてます!笑
何事もギブアンドテイクだと思っています。ですから、彼氏に限らず人からしてもらったことには感謝しますし、何らかの形で必ずお返しをしています。

  • << 64 自分がお返しするのはそうなんだけど、見返り求めてるのが全面にきてるから、それだと彼は義務感感じてもおかしくないよね。窮屈だと思う。 主さん、考え曲げないしね。

No.56 18/11/29 23:02
匿名さん 

>> 40 彼氏の言い方は確かに悪いと思います。 でも感覚はわからなくもないですね。 私もプレゼントなし希望派です。 誕生日はお祝いしたいですが、… そうですね…価値観の違いを歩み寄れるかどうか。自分の価値観譲ってまで一緒にいたい相手かどうかですよね。

No.55 18/11/29 23:01
匿名さん 

>> 39 結婚記念日 お誕生日 クリスマス バレンタイン なイベントって気持ち確かめ合うの無視してプレゼント交換な義務的な感じする 彼氏の気… 恋人同士じゃなくても、誕生日、クリスマス、お中元、お歳暮、年賀状など…

普段はなかなか表現できない感謝の気持ちや、あなたの事を大事に思っていますということを伝える機会だと思っています。義務的と言われれば確かにそうかもしれませんね。
でも、悩みもするしお金もかかるけどなーんにもイベントなかったらつまらないなぁ。

No.54 18/11/29 22:59
匿名さん30 

>> 49 私は相手の欲しい物をあげたいタイプです。なぜなら、私自身が要らない物をもらっても使わないからですが。 食事やデートだけだといつもと代わり映… 手作りクッキーやケーキをあげる。甘いもの嫌いなら手料理。
7万もかからないし、食べ物もらって困る人もいないでしょう!

No.53 18/11/29 22:58
匿名さん 

>> 38 あなたは間違ってません。 せこい男。6万円のプレゼントもらったら返すのは当たり前。 誕生日プレゼントでもめるなら別れた方がいいかも。 … 38さんも元旦那さんとは大変だったんですね…私もどうなるかわかりませんが…

No.52 18/11/29 22:57
匿名さん 

>> 36 自分は主派だからおかしいとは思わないけど、過去に6さんが言っているような相談を見たことがあるので何とも言えない。そのスレでは、気持ちの問題っ… 相手も「気持ちの問題」と言いますが、私は気持ちは目に見えないし、なかなか普段愛情表現が出来ないタイプなのでクリスマスや誕生日のプレゼントで愛情表現をしていた部分があり、今までの全てを否定された気持ちになってしまいました。彼氏も愛情表現しないですし、他に何か特別なことをする訳でもないので「気持ち」とか言われてもお金を使いたくないようにしか見えません。

No.51 18/11/29 22:54
匿名さん 

>> 34 ちょっと悲しいですが、結婚したら同じお財布になるので彼の気持ちもわからなくもないです。それと、6万円のものをもらって安い物を返す人より、きち… むしろ結婚してたらプレゼントなしでも納得出来るんですけどね。
プレゼント云々より、発言から全く祝う気持ちも愛も感じなかったことが悲しかったです。
もし、付き合い続けるならお金のかからない祝い方を相談したいと思います。

  • << 61 私には祝う気がなかったようには思えませんでした。しかし、主さんはそう思ったので悲しかったのでしょう。 しかし、私なら6万円のものをあげたのに自分の誕生日は2万円の物が返ってきたら、それが1番悲しいかなと思いました。主さんはそのあたりは、大丈夫なのでしょうか? 借金という言い方はダメだと思います。 しかし、合理的というか、もうプレゼントはやめてお互いに好きなものを買おうということですよね?違ったらごめんなさい。 それなら6万円のものをあげて、6万円のものを返してくれるなら、誰かからもらったか自分で買ったかで気の持ちようは違いますが、結局欲しかった物を手に入れるという意味では同じ行為だと思います。 主さんのレスをみていたら別れることも考えているようなので、それならもう何も気にすることはないかと思いますが、これからもお付き合いを続けていくなら、主さんの考え方を少し変えて、彼氏に6万円使わなかったぶん、自分の物を買おうとか、積立して旅行しようとか、なんというか思い出に残るようなことを2人でしていく、逆に物は所詮物と思えるくらい楽しいことをしてはどうでしょうか。 たしかに好きな人から貰う物は嬉しいです。私もそうです。 しかし、もしその場合は6万円分あげても2万円で返ってくる覚悟はしたほうがいいかもしれません。

No.50 18/11/29 22:52
匿名さん 

>> 33 多分彼氏さん、お誕生日のお祝い云々以前にプレ交換が面倒なだけでは?つまり拘り一切抜きにしたい!って考えの人現にいらっしゃいますよ?そういう価… きっと面倒くさいんでしょうね。
今まで私がプレゼントしていた事も本人は「借金の押し付け」だと思っていたんだなぁと思うと悲しいですが、価値観の違いと思って受け入れるしかないですね。

No.49 18/11/29 22:50
匿名さん 

>> 31 誕生日に相手の欲しがる高価な物を贈りあうなんて意味ないと思う。それ、プレゼントではないし。 あげたいものをあげたらよいだけだし、物なし… 私は相手の欲しい物をあげたいタイプです。なぜなら、私自身が要らない物をもらっても使わないからですが。
食事やデートだけだといつもと代わり映えしないので…ワガママですみません。

  • << 54 手作りクッキーやケーキをあげる。甘いもの嫌いなら手料理。 7万もかからないし、食べ物もらって困る人もいないでしょう!
  • << 63 ならば、自分がもらう見返りはきたいしないで、借金ではなくいらないよ、といって、あなたのあげたい、彼の欲しがるものをあげたら? それで満足なはず。 自分のほしいものももらおうとするからおかしい押し付けになるかな。

No.48 18/11/29 22:47
匿名さん 

>> 30 プレゼントって気持ちなのに、堂々と高価な自分の欲しいものをアピールして、これじゃなきゃ嫌だし、貴方に同じだけお返しするのも嫌だ。なんていう男… そんなマナーは彼氏は身に付けてないですね。笑 多分、今回も自分は何も悪くないと思っていることだと思います。別れた方がいいのかもしれませんが、悪い人ではないので踏ん切りがつかず…

No.47 18/11/29 22:45
匿名さん 

>> 29 1月生まれの彼? この言い方…? やだ、うちの息子じゃないですよね… と、一瞬ドキっとしました。 全てが同じわけはないんです… 息子さんと似てらっしゃるんですね。
確かに裏表のない人ではあるかもしれません。
まだ彼と喧嘩の後から話が出来ていませんが、同じタイプの人がいるという話が聞けて良かったです。

No.46 18/11/29 05:12
匿名さん46 ( ♀ )

彼氏さん、自分は買ってもらいたいけど主さんに同額のプレゼントはしたくないか、頭が悪いかのどちらかだね。

何の意図もなく「○○って、欲しいものってあるの?」って聞かれたら、高額のものを答えたりする場合はあっても、出させようと思っていないならばそんなタイミングで6~7万とか言わないでしょ。
高額だから主さんに出させられないと思っていれば、6~7万とか言わずに手頃なものを答えるか、プレゼント交換辞めたいならば欲しいもの無いから要らないって答えるよね。
そうすれば、彼だって主さんに何も言わなくてもプレゼントしない選択が自然と出来るんだからさ。

そこまで頭が悪い人と付き合い続けたく無いな。
価値観合わなそうだし、話し合っても噛み合わなそうだし、理解してくれなさそう。疲れそう。

  • << 60 うちの彼氏は頭が悪いんです…でも人を陥れようとか悪意はないのでそこがかわいいと言えなくもないのですが。

No.45 18/11/29 00:50
匿名さん45 

え、その彼氏最低…
つまり、プレゼントとかが嫌いなんだよその人。
あなたがそれで一生我慢できるなら付き合ってたらいいけど、無理なら別れるべき。
私はその発言されたらドン引きして別れるかな。人格疑うわ

  • << 59 私も例えば友達の彼氏がこうだったら45さんと同じ感想を持つと思います。

No.44 18/11/28 23:39
匿名さん44 

女だけど、プレゼント交換なんて面倒でしたくないです。
食事したりケーキ食べたりデートしたり一緒におめでとうってするのが楽しくて幸せです。
色んな価値観の人がいるからなぁ。
どちらが悪いとかではなく、価値観の違い。
耐えられないならお別れしたほうがいいのでしょうね。

No.43 18/11/28 14:23
匿名さん43 

温度差があるんじゃない。あなたほど彼はあなたを好きではない

  • << 58 きっとそうですね。あれから連絡もないですし、どうでもいいんでしょうね。

No.42 18/11/27 21:45
匿名さん42 

そもそもプレゼントを強制したりクリスマスは無しとか決め付けたりの時点でおかしいけどね
そういうのって自分で考えてする事なんではないの?
そういう事を言われたら一気に冷めるわ~

No.41 18/11/27 20:51
匿名さん41 

>私は相手の誕生日はきちんとお祝いしたい

だったら貴方だけでもしたらどう?
別に見返り求めてないんでしょ~?

  • << 57 見返りは求めてます!笑 何事もギブアンドテイクだと思っています。ですから、彼氏に限らず人からしてもらったことには感謝しますし、何らかの形で必ずお返しをしています。

No.40 18/11/27 15:23
匿名さん40 

彼氏の言い方は確かに悪いと思います。
でも感覚はわからなくもないですね。
私もプレゼントなし希望派です。
誕生日はお祝いしたいですが、プレゼントはいらない。
誕生日に近いお互いの都合が良い日に食事が出来れば十分です。

どなたかへの返レスに
「相手を喜ばせようと思わない人なんているんでしょうか」とありましたが、極論を言えばプレゼントし合う事を望んでない人に値段に関わらずそれを要望する事は「相手を喜ばせる」事ではないと思います。
価値観の違いですよね。
相手が喜ぶ姿を想像して心を込めてプレゼントをする事も優しさ、相手が負担と感じるならプレゼントを止めるのも優しさだと思います。

彼氏の言い方は本当にいけない言い方です。
話し合う上で、お互いプレゼントはなしでお祝いの食事だけにしない?とかマイルドな言い方はいくらでもあるはず。
そうすれば主さんもここまで寂しい気持ちにならなかったのではないでしょうか。

家は旦那も私も結婚前からほとんどプレゼントをした事がありません。
お互いプレゼントを贈り合う習慣が好きではないから、興味がないからです。
興味が無いことにお金を使うのが勿体ないし、労力の無駄という考えでその他クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー等もなしです。

ただ、子供が生まれてからはちょっと変わりましたね。
夫婦イベントはなしでも、子供のためにはします。
誕生日、クリスマスのプレゼントや学校でのバレンタイン・ホワイトデーの交換等は子供のお友達に合わせて親御さん達と相談しながらやりますね。

これは旦那も子供のためには嫌がらず考えてくれるので助かってますが、主さんの彼氏はちょっと考え方が偏ってるし、長く一緒にいるには価値観が違いすぎです。

色んな価値観を話し合ってみて、お互いストレスにならない程度に歩み寄れなければ難しいでしょうね。

  • << 56 そうですね…価値観の違いを歩み寄れるかどうか。自分の価値観譲ってまで一緒にいたい相手かどうかですよね。

No.39 18/11/27 14:42
匿名さん39 

結婚記念日
お誕生日
クリスマス
バレンタイン
なイベントって気持ち確かめ合うの無視してプレゼント交換な義務的な感じする
彼氏の気持ち確かめられたから良かったんじゃないのかな
ずっと一緒にいるなら価値観近いほうがいいしね

  • << 55 恋人同士じゃなくても、誕生日、クリスマス、お中元、お歳暮、年賀状など… 普段はなかなか表現できない感謝の気持ちや、あなたの事を大事に思っていますということを伝える機会だと思っています。義務的と言われれば確かにそうかもしれませんね。 でも、悩みもするしお金もかかるけどなーんにもイベントなかったらつまらないなぁ。

No.38 18/11/27 13:52
匿名 ( c21Nv )

あなたは間違ってません。
せこい男。6万円のプレゼントもらったら返すのは当たり前。
誕生日プレゼントでもめるなら別れた方がいいかも。
うちの元旦那もそうでした。
結婚する時に高い婚約指ははいらないから、毎年誕生日プレゼントは下さいと約束したのに。
誕生日になったら、俺にも生活があると誕生日プレゼントをしぶられました。
こっちは、お前が転勤になりたくないから、結婚してあげたのに。
こずかいもチャンと渡してのに。
私が働いてまで。
最低男でした。

  • << 53 38さんも元旦那さんとは大変だったんですね…私もどうなるかわかりませんが…

No.37 18/11/27 13:52
匿名さん37 ( 20代 ♀ )

プレゼントって気持ちでしょ?
働いてるなら本当に欲しいものは自分で買えばいい。当たり前のことじゃん

No.36 18/11/27 04:02
匿名さん36 

自分は主派だからおかしいとは思わないけど、過去に6さんが言っているような相談を見たことがあるので何とも言えない。そのスレでは、気持ちの問題って言いながら散々彼氏やプレゼントの金額を叩いてたしね。自分だったらケーキとか食べ物がいいわ。
イベントも何もないなんてつまらないわ。

  • << 52 相手も「気持ちの問題」と言いますが、私は気持ちは目に見えないし、なかなか普段愛情表現が出来ないタイプなのでクリスマスや誕生日のプレゼントで愛情表現をしていた部分があり、今までの全てを否定された気持ちになってしまいました。彼氏も愛情表現しないですし、他に何か特別なことをする訳でもないので「気持ち」とか言われてもお金を使いたくないようにしか見えません。

No.35 18/11/27 02:43
匿名さん35 ( ♀ )

予算だけ決めて(高くしすぎず、5000円~1万程度でも)お互いが相手に似合うと思うものやあげたいと思うもの、気になってたものなんかをあげてはどうでしょうか?
記念になるものでもいいし、特定の欲しいものを贈り合うよりはプレゼントらしいと思います。

No.34 18/11/26 22:09
通行人34 

ちょっと悲しいですが、結婚したら同じお財布になるので彼の気持ちもわからなくもないです。それと、6万円のものをもらって安い物を返す人より、きちんと6万円の同等に返そうとしているあたりに誠意を感じました。
簡単に言うと、ほしい物はもうお互いで買おうということではないですか?
それならプレゼントはやめて、お互いの誕生日の真ん中の12.月に旅行や食事に行って合同で祝うのはどうですか?
プレゼントはなくても写真とか思い出は作れると思います。お互い手紙を書くとか、お金のかからないプレゼントもあると思います。

  • << 51 むしろ結婚してたらプレゼントなしでも納得出来るんですけどね。 プレゼント云々より、発言から全く祝う気持ちも愛も感じなかったことが悲しかったです。 もし、付き合い続けるならお金のかからない祝い方を相談したいと思います。

No.33 18/11/26 22:03
お姉さん ( 50代 ♀ wOHLv )

多分彼氏さん、お誕生日のお祝い云々以前にプレ交換が面倒なだけでは?つまり拘り一切抜きにしたい!って考えの人現にいらっしゃいますよ?そういう価値観なのかも?

  • << 50 きっと面倒くさいんでしょうね。 今まで私がプレゼントしていた事も本人は「借金の押し付け」だと思っていたんだなぁと思うと悲しいですが、価値観の違いと思って受け入れるしかないですね。

No.32 18/11/26 19:22
匿名さん32 ( ♀ )

その言い方は傷つきますね。
価値観が合わないのはたしかなので、このまま付き合い続けるかは主さん次第ですかね。
私も1年目はお互い奮発して7〜8万円のものあげましたし、もらいましたが、そう毎年とはいかないので笑
自分だけ欲しいものを要求しているくせに、それと同等のものを返すのは嫌だって小さい男だなって思います。

No.31 18/11/26 19:09
匿名さん31 

誕生日に相手の欲しがる高価な物を贈りあうなんて意味ないと思う。それ、プレゼントではないし。

あげたいものをあげたらよいだけだし、物なしで食事やデートだけでもよくないですか?

  • << 49 私は相手の欲しい物をあげたいタイプです。なぜなら、私自身が要らない物をもらっても使わないからですが。 食事やデートだけだといつもと代わり映えしないので…ワガママですみません。

No.30 18/11/26 17:52
匿名さん30 

プレゼントって気持ちなのに、堂々と高価な自分の欲しいものをアピールして、これじゃなきゃ嫌だし、貴方に同じだけお返しするのも嫌だ。なんていう男気持ち悪い。
ドン引きですね。
そんなのは黙って高くて自分が欲しいものは自分で買って、君がくれるならなんでも嬉しいよ。って言うのが一般的な男性のマナーじゃない?
彼氏アホ過ぎて笑っちゃう。
そんな下らない男とは別れた方が良いですよ。

  • << 48 そんなマナーは彼氏は身に付けてないですね。笑 多分、今回も自分は何も悪くないと思っていることだと思います。別れた方がいいのかもしれませんが、悪い人ではないので踏ん切りがつかず…

No.29 18/11/26 17:51
匿名さん29 


1月生まれの彼?
この言い方…?
やだ、うちの息子じゃないですよね…

と、一瞬ドキっとしました。
全てが同じわけはないんですが、よく似ている息子の思考回路を考えると

彼は言葉を飾らない人。ストレートな言い方をするけど、裏表の無い人ではないでしょうか?

多分、彼はプレゼントはお互いの好きな物を贈り合いたいんじゃないですか?
誕生日だから何かしなきゃ!と好みじゃないものを贈るより、好きなもの本当にもらって嬉しいものを贈りたいし、もらいたい。

今自分が欲しいものが高額だから、主さんにお願いするのは悪いし、お返しに同額のものはちょっとキツイなぁ。(そもそも出せる金額なら、自分で買いますよね。)

形だけのプレゼントは、心がないというか、贈れば良いわけじゃない。 
という考えだと思いますけど。ね。

言い方が悪いのかな?
でも借金という表現は悪いですね。

息子を引き合いに出してすみません。
うちの子はハッキリ「祝いたい、何かしたいという気持ちは理解できない?」「借金なんて言われたら傷つく」と言えば
「あ…ごめんね。悪気はなかったんだ。どんな表現が良いのかな?思い付いたまま言っちゃって。言い方悪かった。」
て気付くんだけど。

彼はそうじゃないかしら?


  • << 47 息子さんと似てらっしゃるんですね。 確かに裏表のない人ではあるかもしれません。 まだ彼と喧嘩の後から話が出来ていませんが、同じタイプの人がいるという話が聞けて良かったです。

No.28 18/11/26 17:36
匿名さん 

>> 23 >自分が欲しい物は6~7万するけど、それをプレゼントでもらうと自分も相手の誕生日の時に同じ金額を返さなくちゃいけない。そんなお金は払いたくな… 多分、「欲しいけど高くて自分で買うのも迷う物」なんだと思います。だから、プレゼントでもらっても同じ金額を相手に払うと思うと嫌なのかな?それか私にお金を使いたくないかですね。

No.27 18/11/26 17:33
匿名さん 

>> 22 そもそも7万の物を彼女に要求する神経がおかしい。 自分の損得勘定しか考えてない器の小さい男。 そんな事言われたら一瞬で冷める… うちの… 素敵な旦那さんで羨ましいです。
私の彼氏にも良いところはあるんですが、今はこのショックで飛んでしまって答えが思いつきませんでした!笑

No.26 18/11/26 17:29
匿名さん 

>> 21 彼氏さん、元々イベント事が嫌いなのでは? 私は女だけど、彼氏さんの気持ち少し解ります。 そのタイミングに合わせてお金のやりくりや… もしかしたら彼氏も今までは私に合わせてくれていたのかもしれないなぁ、と思いました。
それにしても言い方がひどいですが…

No.25 18/11/26 17:28
匿名さん 

>> 20 うわ。誕生日プレゼントをあげたくないと言われるのも嫌だけど、誕生日に不機嫌アピールもやだねー。 元々、相手を喜ばせたい気持ちに欠けてるのか… 元々彼氏は受け身な性格で、イベントにしても旅行にしても自分から何か企画するということはない人です。いつも私が考えています。
相手を喜ばせようと思わない人なんているんでしょうか…価値観の違いと言われればそれまでですが理解し難いです。

No.24 18/11/26 17:25
匿名さん 

>> 19 彼の言い方は思いやりがないし、嫌な気持ちにさせる言い方だよね。 でもプレゼント交換を強要するのはどうなんだろう? プレゼントって… 私はプレゼントやり取りするのが好きなのですが、確かに自己満足ですよね。付き合い続けるならなしにした方が平和そうだけど、なんだか寂しいです。

特にプレゼントで欲しい物とかはないんですけどね…

No.23 18/11/26 17:13
匿名さん23 

>自分が欲しい物は6~7万するけど、それをプレゼントでもらうと自分も相手の誕生日の時に同じ金額を返さなくちゃいけない。そんなお金は払いたくない。
なぜ彼氏さんは、『そんなお金は払いたくない』という考えなのでしょうか?
自分で自分の欲しい物を買う場合と負担額は同じなので、何も損しないと思うのですが。
彼氏さんの言う欲しい物とは、タダで貰えるならば欲しい物という意味ですか??

  • << 28 多分、「欲しいけど高くて自分で買うのも迷う物」なんだと思います。だから、プレゼントでもらっても同じ金額を相手に払うと思うと嫌なのかな?それか私にお金を使いたくないかですね。

No.22 18/11/26 15:14
匿名さん22 

そもそも7万の物を彼女に要求する神経がおかしい。
自分の損得勘定しか考えてない器の小さい男。
そんな事言われたら一瞬で冷める…
うちの旦那は付き合ってる時から私に買って貰うの悪いからって安いのしか欲しいって言わなかったよ
そんな事言う彼氏のどこがいいんですか?
子供っぽくて思いやりの欠片も無いし、無神経にも程があると思う

  • << 27 素敵な旦那さんで羨ましいです。 私の彼氏にも良いところはあるんですが、今はこのショックで飛んでしまって答えが思いつきませんでした!笑

No.21 18/11/26 13:33
匿名さん21 

>> 18 だいぶ冷めました。 去年、一昨年は普通にプレゼント交換しましたよ!でも、去年の私の誕生日の時は仕事で疲れていたらしくて、不機嫌な態度を取ら… 彼氏さん、元々イベント事が嫌いなのでは?

私は女だけど、彼氏さんの気持ち少し解ります。

そのタイミングに合わせてお金のやりくりやら仕事やら体調やらテンションやら合わせなきゃいけないのは面倒くさい。
そういうところで愛情測るのも測られるのも何だかな〜と。

まあ私の場合、相手を悲しませたくないので、プレゼント用意するし、彼のロマンチックな演出に付き合いましたけど。

今では結婚記念日を毎年忘れている妻です(笑)
自分の誕生日も忘れてたり。

プレゼントは要求しない。
欲しい物は高額だったり、夫のセンスがよろしくない(ごめんなさい)ので。欲しけりゃ自分で買います。

それでも夫はちょっとしたプレゼントを用意してくれますけど。

私も夫や子供の誕生日は忘れないようにして何とか頑張っています。内心面倒くさいけど。
そういうのを大事にする人を悲しませたくないので。

彼氏さんは、そういう考えすら無いようですから、思いやりに欠けてる人かもね。

  • << 26 もしかしたら彼氏も今までは私に合わせてくれていたのかもしれないなぁ、と思いました。 それにしても言い方がひどいですが…

No.20 18/11/25 21:25
匿名さん16 

>> 18 だいぶ冷めました。 去年、一昨年は普通にプレゼント交換しましたよ!でも、去年の私の誕生日の時は仕事で疲れていたらしくて、不機嫌な態度を取ら… うわ。誕生日プレゼントをあげたくないと言われるのも嫌だけど、誕生日に不機嫌アピールもやだねー。
元々、相手を喜ばせたい気持ちに欠けてるのかも。
良いところもあるのでしょうけれど。

  • << 25 元々彼氏は受け身な性格で、イベントにしても旅行にしても自分から何か企画するということはない人です。いつも私が考えています。 相手を喜ばせようと思わない人なんているんでしょうか…価値観の違いと言われればそれまでですが理解し難いです。

No.19 18/11/25 19:43
通行人19 

彼の言い方は思いやりがないし、嫌な気持ちにさせる言い方だよね。

でもプレゼント交換を強要するのはどうなんだろう?

プレゼントって自己満足だと思う。
見返りを求めるなら、なしにした方がいい。

  • << 24 私はプレゼントやり取りするのが好きなのですが、確かに自己満足ですよね。付き合い続けるならなしにした方が平和そうだけど、なんだか寂しいです。 特にプレゼントで欲しい物とかはないんですけどね…

No.18 18/11/25 19:06
匿名さん 

>> 16 泣くほど悲しくはないけれど、そんなこと言われたら、その瞬間冷めちゃいそう。 去年の誕生日はどうしたの? だいぶ冷めました。
去年、一昨年は普通にプレゼント交換しましたよ!でも、去年の私の誕生日の時は仕事で疲れていたらしくて、不機嫌な態度を取られて喧嘩になりました。

  • << 20 うわ。誕生日プレゼントをあげたくないと言われるのも嫌だけど、誕生日に不機嫌アピールもやだねー。 元々、相手を喜ばせたい気持ちに欠けてるのかも。 良いところもあるのでしょうけれど。
  • << 21 彼氏さん、元々イベント事が嫌いなのでは? 私は女だけど、彼氏さんの気持ち少し解ります。 そのタイミングに合わせてお金のやりくりやら仕事やら体調やらテンションやら合わせなきゃいけないのは面倒くさい。 そういうところで愛情測るのも測られるのも何だかな〜と。 まあ私の場合、相手を悲しませたくないので、プレゼント用意するし、彼のロマンチックな演出に付き合いましたけど。 今では結婚記念日を毎年忘れている妻です(笑) 自分の誕生日も忘れてたり。 プレゼントは要求しない。 欲しい物は高額だったり、夫のセンスがよろしくない(ごめんなさい)ので。欲しけりゃ自分で買います。 それでも夫はちょっとしたプレゼントを用意してくれますけど。 私も夫や子供の誕生日は忘れないようにして何とか頑張っています。内心面倒くさいけど。 そういうのを大事にする人を悲しませたくないので。 彼氏さんは、そういう考えすら無いようですから、思いやりに欠けてる人かもね。

No.17 18/11/25 19:04
匿名さん 

>> 15 そんな男でも付き合っていきたいなら、もう誕生日もクリスマスも記念日も何もあげない、もらわないってことにすれば? もし付き合い続けるならそう提案しようかと思ってます。私も毎年嫌な思いしたくないので…

No.16 18/11/25 18:45
匿名さん16 

泣くほど悲しくはないけれど、そんなこと言われたら、その瞬間冷めちゃいそう。
去年の誕生日はどうしたの?

  • << 18 だいぶ冷めました。 去年、一昨年は普通にプレゼント交換しましたよ!でも、去年の私の誕生日の時は仕事で疲れていたらしくて、不機嫌な態度を取られて喧嘩になりました。

No.15 18/11/25 18:17
匿名さん15 

そんな男でも付き合っていきたいなら、もう誕生日もクリスマスも記念日も何もあげない、もらわないってことにすれば?

  • << 17 もし付き合い続けるならそう提案しようかと思ってます。私も毎年嫌な思いしたくないので…

No.14 18/11/25 18:09
匿名さん 

>> 7 私なら別れますねー。価値観合わない。主さんも同じ考えの人と付き合えば良いんじゃない? ってか、6~7万もする物を彼女に買わせるつもりなんで… そうですね。価値観の違いを合わせて付き合いを続けるか、いっそ別れて自分と同じ人を見つけた方が良いのか考えてしまいます。

No.13 18/11/25 18:07
匿名さん 

>> 6 あなたはロマンチスト、彼はリアリスト。 彼の言い分にも一理あるなと感じたよ。 自分が欲しい物は六万くらいして、彼女に負担させるってことは… 私も彼の言い分がまったくわからないわけではないのですが、私は物のやり取りに負担感を感じないのでこれが価値観の違いなんでしょうね。
腑に落ちました。ありがとうございます。

No.12 18/11/25 18:04
匿名さん 

>> 5 何か、悲しいね。 私だったら別れる。 そうなんです、悲しいんです!
プレゼント欲しいとかではなく、そんな風に思われてる事が悲しい…

No.11 18/11/25 18:01
匿名さん 

>> 3 プレゼント強制なの? なんかどっちも思い遣りないね プレゼントは送り合うものだと思っていました。確かに私も思い遣りがないかもしれませんね

No.10 18/11/25 18:00
匿名さん 

>> 2 プレゼントに七万の物欲しいって図々しすぎるだろ! ふざけるな! それを私に買わせるつもりはないようなのですが、もっと安い金額で欲しい物を探す意味を感じないようです

No.9 18/11/25 17:58
匿名さん0 

>> 1 6~7万って❓ ホストダロ(笑) ホストではないのですが高いですよね

No.8 18/11/25 17:57
匿名さん8 ( ♂ )

6万のものを買ってもらおうなんて図々しいですね

早く別れましょう

No.7 18/11/25 17:48
通行人7 

私なら別れますねー。価値観合わない。主さんも同じ考えの人と付き合えば良いんじゃない?
ってか、6~7万もする物を彼女に買わせるつもりなんですかね。
そんなの自分で買えばいいじゃん。
いっそ、プレゼントや記念日は一切無しするとでも決めた方がマシよね。

  • << 14 そうですね。価値観の違いを合わせて付き合いを続けるか、いっそ別れて自分と同じ人を見つけた方が良いのか考えてしまいます。

No.6 18/11/25 17:29
匿名さん6 

あなたはロマンチスト、彼はリアリスト。
彼の言い分にも一理あるなと感じたよ。
自分が欲しい物は六万くらいして、彼女に負担させるってことは、
自分も彼女に六万くらい払わないといけなくなる、
だったら自分のペースで六万貯めて自分で買いたいってなるかも。
安くて欲しくもないプレゼント貰って、
それと同じ額を払わないといけないとなると、もっと辛いし。
私はプレゼントをそんな風に思っていませんと言うけど、
でも実際、彼にあなたが六万円の物をプレゼントして、
あなたへのプレゼントが千円のハンカチだったら怒るでしょ?
せめて五万くらいまで頑張れよってなっちゃうでしょ?
ある程度、裕福な人ならそれでもいいけど、
恋人のプレゼントのやり取りで六万はでかいよ。
ある意味借金だと感じてもしょうがない額だと思う。
恋人の誕生を心からお祝いしたくて用意しただけっていう、
ロマンチックな理由が欲しかったんだろうけど、
ドストレートに言えばみんな彼と同じことを思ってるんじゃない?
あ、誕生日プレゼント貰っちゃった、自分も渡さなくちゃって。
彼にとっては、そういった物のやり取りが負担だって価値観なんだよ。
それを悲しい無理って思うならお別れじゃないかな。

  • << 13 私も彼の言い分がまったくわからないわけではないのですが、私は物のやり取りに負担感を感じないのでこれが価値観の違いなんでしょうね。 腑に落ちました。ありがとうございます。

No.5 18/11/25 17:28
匿名さん5 

何か、悲しいね。

私だったら別れる。

  • << 12 そうなんです、悲しいんです! プレゼント欲しいとかではなく、そんな風に思われてる事が悲しい…

No.4 18/11/25 17:26
匿名さん4 

3さんに同意。

No.3 18/11/25 17:25
匿名さん3 ( ♀ )

プレゼント強制なの?
なんかどっちも思い遣りないね

  • << 11 プレゼントは送り合うものだと思っていました。確かに私も思い遣りがないかもしれませんね

No.2 18/11/25 17:23
匿名さん2 ( ♀ )

プレゼントに七万の物欲しいって図々しすぎるだろ!
ふざけるな!

  • << 10 それを私に買わせるつもりはないようなのですが、もっと安い金額で欲しい物を探す意味を感じないようです

No.1 18/11/25 17:21
ラブラブさん1 

6~7万って❓

ホストダロ(笑)

  • << 9 ホストではないのですが高いですよね
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧