家計の主導権
私事ですが主婦の方のご意見を聞きたくスレします。5月に結婚する彼が居ます。貯金を始め来年結婚の予定が赤ちゃんを授かった為お互い貯金なしですが一緒になる事にしました。私は保育士で新しい所に勤め始めた矢先で出血が続き退職した為収入もなく、勿論様々な状況をわかった上で検診費用はくれる彼の手取りは13万弱…公安系なので後々は安定すると思いつつ一緒に住んでない今から保険の見直しや付き合いの飲み会も多すぎる…とついでしゃばってます…あまりせこせこ言ったらだめだと解りつつもこれから家族を養う自覚をもって欲しくて…結婚後は私が家計を握るといってますが…今日両家顔合わせの際に彼のご両親が彼の為に貯めていたものを御祝い金として下さいました。私に預けてくれるとおもったら彼がとったんですよね…検診費用も足りないマタニティ下着も買えないとわかってるから使わせてくれると思いますが、その都度手渡しする気じゃなかろうかと…かといって私が預かるととりあげてもいいものですかね…家計は主導権握らないと安心できないのが確かなんですがお金のことでまた喧嘩したくないし…渡してくれなかったら強くでてもいいものでしょうか…
新しいレスの受付は終了しました
家計はそのお宅によってですから、必ず奥さんが…という訳でもないですね。一般的には奥さんがするお宅が多いというだけです。
お祝い金を彼のご両親が2人に下さった事もありますから、今後の事を2人で話し合ういい機会なんじゃないですか?
これからのあなたの検診もそうですし、産まれてくる赤ちゃんの為に買い揃える物もありますよね?そういう事も男性はわからないですから、細かく紙に書いて、これからお金がかかるんだという事を彼にも分かってもらった方がいいですよ。
いきなり、お金がかかるんだから私に任せて!なんて言ったら彼も気分悪いでしょうからそこらへんは考えて。
- << 4 御意見ありがとうございました!彼は同い年で若い分経験も乏しく…😢考え方がやはり年相応で…どうしても頭ごなしに言うことが多く…反省しました😅早速具体的に使い方を二人で考えようと持ち掛けようと思います。ありがとうございました!!
5月に結婚と言うことは、まだ籍が入ってないとか…一緒に住んでいないのかしら?
その辺が解らないのですが…
住んでないとか籍がまだなら、家計を握るも彼自身が納得できない状況かな?
独身の状況ならば、周りから飲み会云々誘われてもなかなか断れないしね…
- << 6 ありがとうございます☆彼の移動が今月末あるのでそれを待って一緒に暮らします。事情があって来月まで入籍できず職場にもまだ報告してない状況です。私が仕事をすぐ辞めた分自分も必要なものも買えずみじめです…親になると決めた自分達に責任があるんですよね…お金がなくて行きたいときに受診できない…と言うとあげるからって言ってもすぐくれません。頭では二人分の生活をわかってるようで実際は出し惜しみするんですよ…嬉しかった気持ちも今は赤ちゃんを可愛いと思えなくて、考えすぎて過呼吸まででたりして💧彼には不安な気持ちを正直に話すんですが『赤ちゃんは大事にしよう一緒にいたいから』って毎度毎度…私が本当にわかってほしい事は心まで届かないようで…これってわがままですかね…
家計は主さんが管理したほうがいいですね!
13万じゃ苦しいと思いますが、将来が望めるようなので、なんとか頑張るしかないですね。
旦那さんの両親が旦那さんの為に貯めてくれてたお金は旦那さんのものなので、主さんが管理するのはどうかな?と思います。
私が親なら嫁さんに渡したくないです‼
旦那さんはこれからお小遣い減ると思うので、家計から出せない分そのお金を使ってほしいと思います。
もちろん家計が厳しいときにはそのお金を使うのは当たり前ですが…
- << 7 同い年ですねー☆ありがとうございました!そっかーそういう考え方もあるかぁーと思いました😅結婚されてますか? 出産と結婚準備資金が必要なことを彼に伝え考えてもらうことにしました⤴
>> 3 5月に結婚と言うことは、まだ籍が入ってないとか…一緒に住んでいないのかしら? その辺が解らないのですが… 住んでないとか籍がまだなら、家… ありがとうございます☆彼の移動が今月末あるのでそれを待って一緒に暮らします。事情があって来月まで入籍できず職場にもまだ報告してない状況です。私が仕事をすぐ辞めた分自分も必要なものも買えずみじめです…親になると決めた自分達に責任があるんですよね…お金がなくて行きたいときに受診できない…と言うとあげるからって言ってもすぐくれません。頭では二人分の生活をわかってるようで実際は出し惜しみするんですよ…嬉しかった気持ちも今は赤ちゃんを可愛いと思えなくて、考えすぎて過呼吸まででたりして💧彼には不安な気持ちを正直に話すんですが『赤ちゃんは大事にしよう一緒にいたいから』って毎度毎度…私が本当にわかってほしい事は心まで届かないようで…これってわがままですかね…
新しいレスの受付は終了しました
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
寝ながら触ってくる旦那5レス 138HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
お互いに誘う時にどうしてますか?2レス 114HIT 匿名 (30代 ♂)
-
結婚相談所について3レス 200HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい3レス 279HIT 離婚検討中さん (40代 ♂)
-
風の噂4レス 165HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
旦那への気持ちが冷めてしまった
じゃー子供の事を考えたつもりで離婚しないが正解なのかよ? 子供が全員…(匿名さん10)
14レス 499HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
寝ながら触ってくる旦那
旦那さんのモノもしごいて騎乗位でやる(匿名さん5)
5レス 138HIT 匿名さん (20代 ♀) -
妻の一言一言が悲しい
21時半帰宅って…ハードワークだよな。 風呂と食事とリラックスしたら…(戦うパンダさん3)
3レス 279HIT 離婚検討中さん (40代 ♂) -
お互いに誘う時にどうしてますか?
お尻を触るのも嫌がる。 夫婦なのに。(匿名)
2レス 114HIT 匿名 (30代 ♂) -
妹の婚活
そうなんですか。 華やかなセレブパーティーうらやましい。 でも…(匿名)
27レス 598HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
地方暮らしで月収20万8レス 100HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった8レス 156HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 57HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 501HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う23レス 500HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方暮らしで月収20万
ですよね…! ありがとうございます。(聞いてほしい!さん0)
8レス 100HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった
ありがとうございます ぶつける気力が出たらぶつけてみます。(戦うパンダさん0)
8レス 156HIT 戦うパンダさん (20代 ♀) -
閲覧専用
夕食の献立1レス 57HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う
ならいいのですが。とても私にはそうは思えません。(匿名さん0)
23レス 500HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 501HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
15レス 287HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
15レス 321HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
18レス 358HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
27レス 395HIT 社会人さん -
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
42レス 1238HIT 萌々香 (20代 女性 ) - もっと見る