子育て経験ありの方に伺いたいです

レス5 HIT数 473 あ+ あ-


2018/11/17 03:23(更新日時)

先日、旦那の友達家族を招いてご飯食べたのですが生後半年以内の赤ちゃんをソファに斜め置きにして、哺乳瓶は枕等を支えに固定してミルク飲ませてました。その後に床に寝かせ赤ちゃんが寝てるからって光避け(照明)の為に顔にハンカチタオル置いてました。
この赤ちゃんはまだ首すらきちんと坐っていませんでした。

初対面だったし余計な事言っちゃ駄目だよなぁと思ったのですが「えっ?」と驚きを隠せずつい声に出してしまい。それも奥さんが普通にそうしていたものだから…
子供は3人いらっしゃって、3人ともそうして育てたって言ってましたが危なくないんでしょうか?
なんか凄く当たり前みたいな感じで笑って話されたもので私の視野が狭いだけかなって気になってます。

私にも生後5ヶ月の二人目が居て、友達になりましょう的な雰囲気があったのですが、この方はちょっとどうなのかなと思ってしまい。
旦那の関係もあるので余計なトラブルは避けたいなと思う気持ちが大半ですけど…

タグ

No.2744231 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

寝ている赤ちゃんの顔にハンカチタオルは、ちょっと…。その月齢の赤ちゃんて、何でもくわえてしまうので、寝ていてもふと目覚めた時に口に当たっているタオルをくわえこんで、更にはヨダレでタオルがベチョベチョになり、タオルは顔を覆っているのでそのまま窒息なんて可能性もありますよね。苦しくて自分でどけようとしても、顔全体に絡み付いた布類って、赤ちゃんは自分ではなかなかどかせないですよ。

その人と友達になったとして、我が子の面倒をみてもらう機会ができたとしたら、凄く不安ですね。でも旦那さんの面子もあるのでしょうね。必要以上には付き合わないよう注意すれば良いかと思います。

No.2

今までそれで平気だったからやってるんだろうね。
布は、手が回せる月齢なら平気ってこと?
私は三人母乳だったから、一人で飲ませるなんて信じられないけど。
でも、道を歩いていると夫婦が子供二人より前を歩いているとか、普通にあるから、抜けてる親はたくさんいるよ。

No.3

私はやりませんが、子育てって人それぞれなので、「あーこの人はこういうやり方なんだ」って、思って何も言いません。
虐待している訳ではないし。
親も考えた上でやっている訳ですし、注意したところで余計なお世話になってしまいますし。
親を追い詰めることになりますし。

ちなみに私の場合ですが、息子の体が発育曲線の上の方で大きく、ミルクだけじゃ足りないようでいつも泣いていたので医師と相談の上、4ヶ月と2週間弱から離乳食を始めました。
それを知り合いにたまたま知られて、色事情を話したのに色々言われて「イラァッ!」て来ましたね。

だから私は、人が自分と違う育児をしていて疑問に思ってても、口には出すまいと決めました。

No.4

顔にハンカチはやりませんが、ミルクで同じような感じにはしたこと何度もあります。

No.5

したことはありませんが、タオル素材なら大丈夫だと思いますよ。ガーゼや布ハンカチだとかなり怖いですが。

主さんの中で危険そうに思うなら、自身が親になった時にしなきゃいいんですよ。

あまり深く考えなくていいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧