注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

保育園でよその子の美貌を褒めるママ、あり?

レス10 HIT数 869 あ+ あ-

匿名さん
18/11/16 20:36(更新日時)

保育園で、特定のよその子の外見だけ褒めるってどうですか?
2歳の子供のママです。保育園のクラスのママで、お迎えの時などたまに一緒になるんですが、「◯◯ちゃん相変わらず美人さんやな〜!」とよく言ってます。◯◯ちゃんはうちの子でも、そのママの子でもなく、◯◯ちゃんママはその場にいないです。
たしかにその子は小顔で目がぱっちりして、子役のような顔立ちですし、うちの子を褒めろとかでは全然ないんですけど、うちの子もそのママの子も側にいて、1人だけ可愛いとか美人とか褒められたらなんだかモヤモヤするというか、もう3歳になりますし、言葉も理解していってるので、家や祖父母には可愛い可愛いと言われて可愛い気満々の子供たちがなんで自分には言ってくれないの?◯◯ちゃんの方が可愛いの?って気にしないか心配です。そのママも悪気があるわけではないと思うし、服とか仕草とかうちの子含め他の子にも「うさちゃんの服!かわいーやん!オシャレさんやなー!」とかは言ってくれるので、思ったまま言ってるだけだとは思うんですが、どうしても気になってしまって…
これって私が心配しすぎですかね?
そのママは年齢も若めだしそれよりも若く見えて、自分自身も可愛いって言われることの多そうなタイプで、わたしは地味というか、いかにも普通のママなタイプなので、なんか注意するのも僻んでるみたいで変かな…そもそもいわゆるこのママみたいにリア充的な人からすると、なんともないことなのかな…と気になってしまって…。

No.2744228 18/11/16 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/16 14:11
匿名さん1 

うーん。
私より●●ちゃんの方が可愛いの?とか思って何が悪いかわからない…

まあ、現実というか…それが真実なんだろうしね。

別にあなたの子がブスとか言われるわけじゃないからよくない?

心の中で、私の子を褒めてよ!って思うからそんな風に考えてしまうんじゃない?

No.2 18/11/16 14:16
匿名さん2 

本当に悪気はないんだろうし、思ったままを言っているだけなんだと思います。
そんなに気にしたり、心配したりはしなくてもいいんじゃないでしょうか。

No.3 18/11/16 14:30
通行人3 



心配しすぎ気にしすぎ



女子は嫌でも遅か早かれ自分の顔は認識する

〇〇ちゃんの方が可愛いの?って思う事も悪い事ではないよ

そこで卑屈になるかならないかの方が大事

可愛いのは可愛いと素直に思い
だからと言って、自分の顔と比べる必要もない

そこで娘さんが落ち込むように
〇〇の方が可愛いの?って思っても
主さんがいじける必要がない事を教えてあげれば良い事

No.4 18/11/16 14:58
匿名さん4 

私も誉めます。
たぶん、その人が気に入った顔立ちなんだよ。
これまででそんな子いませんでしたか?

No.5 18/11/16 16:24
匿名さん5 

ずば抜けて可愛い子だと普通に言うけどな。本当に可愛いんだから。

可愛くない子にお世辞で褒めるのはおかしいでしょ。

No.6 18/11/16 16:30
匿名さん6 

全然気になりません。

我が子の前でも言いますよ。
我が子はどこの誰より可愛いですもの。
見た目じゃなくて、存在そのものが可愛い、愛してる。
ママが一番可愛いと思ってるのは私(娘)と、娘も知ってますからヤキモチなんてやきませんよ。

No.7 18/11/16 16:41
♂♀ママ7 

え、全然気になりません
注意とかどんだけーですよ。
保育園でよく、みんなあの子スポーツ万能でみんなに慕われてるよね~うちの子も好き!とか○○ちゃんはなんでもできておねぇさんなんだよねーとかママ友の会話では普通でしたよ、子供の中で優劣も産まれてましたよ、みんな平等お手て繋いでゴールとかありえません。
家族にちやほやされて自分が一番かわいいと自惚れしたまま大人になるのも問題と思いますが。
子供とは一緒にあの子イケメンだヨネー、とかかわいいよねーとか話してましたよ。

No.8 18/11/16 17:18
匿名さん8 

物事を斜めから見る人ってやっぱりいるんですね^^;

ただの会話じゃないですか?

主さんのお子さんを引け合いに出されていたらそれはいたたまれませんが…。

お子さんそこまで思いませんよ^_^;

主さんが気にすれば、お子さんも気になってしまうでしょう。

No.9 18/11/16 19:44
匿名さん0 

回答ありがとうございます
私が気にしすぎですね
考えれば、私自身が自分の見た目にコンプレックスがあるからそう思ってしまったんだろうなと思いました。うちは妹の方が可愛く、いつも褒められてて羨ましかったので(^^;)しかし娘と私は違いますし、状況もまったく違うので、気にせず行こうと思います!ありがとうございました!

No.10 18/11/16 20:36
匿名さん8 

>> 9 そうそう!

でも、主さんのお子さんに何かあったら気にしてあげて下さい(^_-)-☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧