注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

ワンオペ、2人の寝かしつけは?

レス8 HIT数 1319 あ+ あ-

匿名さん
18/11/26 06:18(更新日時)

今、2人目妊娠中です。
産まれる頃には長男は3歳半です。
主人が忙しく家事育児全て私ですが、ワンオペで2人の寝かしつけが1番心配です。
長男が神経質で物音や光などすぐ目を覚ましてしまうのは赤ちゃんの頃からずっとなのですが、、、2歳半頃からは少しだけマシになり扉を開ける音くらいでは起きなくなりましたが、それでも夜中は私がいるか確認のために起きているようで、隣にいないと泣きます。
今までは寝る前に30分〜1時間ほど息子と2人で絵本を読んだり通信教育の教材で遊んだりと大切な時間になってます。
今は主人がベッド、私と息子が布団で同じ部屋で寝てますが、2歳になるまでは息子も主人もお互いに気になり寝られなくて別室にしてました。
2人目が産まれてからも主人の協力は得られないと思うので、なんなら主人だけ別室で寝るということになるので?と思ってます。
どうやって寝かしつければいいのか不安です。
赤ちゃんがそばにいて、今まで通り寝る前に遊びや絵本を何冊もというのは難しいですよね。
かといって、すぐに寝ようねと暗くしても2人だけで腕枕とかならまだしも、トントンじゃ絶対寝ないし、そもそも赤ちゃんがいれば息子は気になり寝られないかな?とか。
なんとかやっていくしかないのですが、今から寝る前の習慣など変えていったほうが良いのか?などアドバイスや経験談あればぜひ教えてください。

タグ

No.2743831 18/11/15 19:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/15 20:41
匿名さん1 

2人目妊娠中の主さん!大変そうですね!それでも心配なら上の子だけでも実家に預けた方が良いのでは?

No.2 18/11/15 22:03
通行人2 

赤ちゃんが先に寝てくれたら、上の子との時間もとれそうですけど、きっと毎日そうなるとも限らないだろうし、生まれてから試行錯誤しながらになりそうですね。

No.3 18/11/15 22:05
匿名さん3 

下の子は添え乳や抱いて授乳してれば寝るだろうから、その間に上の子に構う。
主さんがイライラすると伝わるから、一晩付き合うわよー、くらいの勢いか、もしくは、全く逆で、ごめん、無理だから寝るわ、みたいな感じで。

No.4 18/11/15 22:27
匿名さん0 

>> 3 皆さんありがとうございます。

実家は頼らない状況です、、、
でも皆さまの言う通り、その時その時で工夫しながらやっていくしかないですよね。上の子の状況や下の子の状況もその時で変わってくるものですよね。
今から心配し過ぎず、どんと構えられるようになりたいです泣

No.5 18/11/15 22:36
♂♀ママ5 

お母さんが神経質になるのが良くないよ(^^)

大丈夫😊

旦那なんかあてにしない🎵

なるようになる😊

心配ないよ~

早く産まれておいで😊

と お腹の赤ちゃんに想いを届けましょう😊

大変だと思いますが、何もなくの出産祈ります🙏

ガンバp(^-^)q

No.6 18/11/16 02:14
お父さん6 

主さん、否定的な意見になるけどごめんよ。俺は子育て手伝ってきたがわなんだけど、寝かし付けの不安とか、ワンオペ育児の大変さもあるのに旦那さんと話し合いとか理解もなく次の子作るって考え方がどうなのだろう?って思うよ。

うちの姉妹も寝かし付け大変だったよ。上の子は寝が浅いから妻が添い寝して下の子は俺が見たりとか。夜泣き始まる頃は2人で交代しながら抱っこしたりしたよ。

そういう協力体制の確認のしないで次の子って、可哀想なのは子供達だよ。その頃の俺の睡眠時間って3〜4時間だったと思うよ。昼休みは飯も食わないで寝た事あったよ。

親に頼らないのなら、作った親同士で協力し合うしかないよ。ちょっと考え方が親の身勝手になっちゃってると思うよ。もう一度話して協力してもらいなよ。夫婦の子供なのだから、責任も夫婦で持つべきだよ。

No.7 18/11/24 21:32
♂♀ママ7 

>> 6 横レス失礼致します。

ご自身が投稿したレス、読み直されました?

悩んでいる親御さんに対して、マウントとって楽しいですか?

母親の悩みと父親の悩みって、違うんですけれど?偉そうに何言っているんだか。

ご自身がよっぽど素晴らしい父親だったのでしょうから、そこを踏まえてのアドバイスなさればいいのに。

No.8 18/11/26 06:18
匿名さん8 

私じゃないのですが、妹のところは旦那さんが夜勤で夜見れなかったり、上の子もママっ子でパパとは寝れないという時期があり、寝かしつけはママだけという感じでした。

下の子が泣くとおっぱいという時期は、上の子にちょっと待っててね、と背中を向けて先に下の子を寝かせ、次に「待っててくれてありがとう」と上の子の寝かしつけをしていました。
待てずに時々泣いちゃったりもしていましたが、その分上の子との他の時間を大切にしたり、下の子が機嫌良く一人でぱやぱや遊んでいれば上の子先に寝かしつけしたり。

臨機応変でしたよ。私もこれから夫が単身赴任で2人目を迎え入れる準備をしています。その時どうなるかわかりませんが、いろいろ試してみたいです。

いろんな家庭があって、それぞれの家庭に合ったやり方をしていくしかないので大変だったり工夫しなきゃいけなかったり、ときには子供に我慢もさせなきゃいけないかもしれません。
そんな中ですが、お互い幸せを感じて育児も楽しめたら良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧