注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
もう期待させないでください。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

親との絶縁について

レス4 HIT数 527 あ+ あ-

名無し
18/10/26 18:05(更新日時)

絶縁について教えてください。

幼い頃から、父親から精神的、身体的虐待をうけてきました。
今は結婚しており、連絡をとっていません。
母親が最近、別居しているようです。どうやら離婚するらしいです。

私は転居する予定があり、これを機に父親およびその親戚と絶縁しようと思います。(今の住所は知られています。連絡は来ません)

質問なのですが、
①父親が死んだら、役所などから連絡がきたりしますか?
②連絡がきた場合、葬儀などは行わなければなりませんか?
③親戚が勝手に葬儀を行なった場合、葬儀代を実子に請求されたりしますか?

なお財産分与等は拒否する予定です。
財産なんてないですが…
ちなみに一人っ子です。

父親の顔もみたくないので、できれば大学病院の検体等に出し、葬儀などは行いたくありません。

タグ

No.2732065 18/10/25 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/25 22:28
匿名1 

献体に出したって葬式は必要です。
ってか、献体は本人の意思で行われるものであって、家族が差し出すのではない。

• << 3 そうなんですね。 なら直葬にします。

No.2 18/10/26 13:22
名無し2 

かかってくるかもしれません。。親戚が勝手にしないと思う。葬式は、お金かかりますし、でも田舎なら勝手にやるかも。
親戚が付き合いあるなら、しないといけないかもしれませんが、そうでもないなら、葬式しない人、直葬0葬もいます。死んで1日たたないと火葬できないので、安置する場所いります。。。火葬も順番待ち。
病院で死んだら、医師の死亡証明も書いてもらえるから、いいですが、家で死ぬと、警察とお医者さんよばないといけない。医師の死亡証明やら、手続き市役所へ火葬許可の証明やら、業者さんがする事を自分がする。多分病院に遺体を安置させてはもらえません。
遺体ホテル有料か自分の家に遺体を安置。
墓は、市の無縁共同墓地が安く入れます。
知人は兄弟二人で、0葬しました。火葬まで数日、家に遺体を安置したらしいです。数万火葬代のみかかったみたいです。

• << 4 なるほど、ありがとうございます。 田舎なので、葬儀はやりたがるかもしれません。 しかし、私は喪主をいたしませんので支払いの義務は出てくるのでしょうか? 親戚が勝手に契約したものでも、私が払わなければならないのでしょうか? 遺体安置については、父親が持ち家なのでそこにおいておきます。 私の家にはおきません。 孤独死だった場合は、警察も絡んでくるんですね。 献体が無理だったら直葬を考えていました。 どうやら、葬式の前金?をいれているらしいのでそれで賄えると思います。 親戚とも、完全に縁を切る予定です。 親戚も頭がおかしく、善悪の判断がつかない人たちなので。

No.3 18/10/26 17:59
名無し0 

>> 1 献体に出したって葬式は必要です。 ってか、献体は本人の意思で行われるものであって、家族が差し出すのではない。 そうなんですね。

なら直葬にします。

No.4 18/10/26 18:05
名無し 

>> 2 かかってくるかもしれません。。親戚が勝手にしないと思う。葬式は、お金かかりますし、でも田舎なら勝手にやるかも。 親戚が付き合いあるなら、… なるほど、ありがとうございます。

田舎なので、葬儀はやりたがるかもしれません。
しかし、私は喪主をいたしませんので支払いの義務は出てくるのでしょうか?
親戚が勝手に契約したものでも、私が払わなければならないのでしょうか?

遺体安置については、父親が持ち家なのでそこにおいておきます。
私の家にはおきません。

孤独死だった場合は、警察も絡んでくるんですね。

献体が無理だったら直葬を考えていました。
どうやら、葬式の前金?をいれているらしいのでそれで賄えると思います。

親戚とも、完全に縁を切る予定です。
親戚も頭がおかしく、善悪の判断がつかない人たちなので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する