関連する話題
子育て間違えた?
夫の家事、育児
旦那に赤ちゃんを3回落とされました

双子の幼稚園送迎方法について

レス12 HIT数 4782 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
18/10/14 07:56(更新日時)

こんにちは。

私には来月3歳になる双子がおります。
来年の4月から、幼稚園へ通う予定です。
相談したいことは、幼稚園への送迎方法についてです。
通う予定の幼稚園へは、大人の足で徒歩20分ほどで、園には駐車場がないため、徒歩か自転車で送迎してくださいと案内がありました。
さすがに年少児の双子を連れて行き帰りするには距離があり、徒歩では厳しいかなと想像しています。

そこで、前後に子供を乗せる3人乗りの電動自転車を検討しています。
しかし前に乗せる子供は15キロ以下という基準があるそうなので、年長までは厳しいでしょうか…
双子のうちの一人は細身で小柄、現在の体重が11キロ台です。
どれくらい大きくなるかなんて誰にも分かりませんが、出来たら卒園まで3人乗り自転車で送迎できたらと思っています。

因みに通う予定の幼稚園が自宅から一番近いです。
私立の幼稚園はバスでの送迎もありますが、保育料の兼ね合いで公立幼稚園を希望しています。

双子ママさんや、年子ママさん、同じ状況でこうしていた、こんな方法がある、などあれば教えてください!
宜しくお願い致します。

No.2718126 18/09/29 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/29 20:55
匿名さん1 

子乗せの前は15キロと基準有りますが実際守っていない人多いです。
あとうちの幼稚園も駐車場ないですが車で送り迎えしている人がいます、そういう人達がどこに車を駐車しているか見ておくといいと思います。

No.2 18/09/29 21:02
匿名さん2 

アドバイスになるかわかりませんが。
所得にもよりますが、意外に公立幼稚園と私立幼稚園の保育費かわらないですよ。
もう一度確認してみてください。
私も年子で幼稚園行きだったので、幼稚園何件かピックアップし保育費用を比べつつも送迎有りを選びました。
近場の幼稚園と隣の市の幼稚園の保育費が同じで、実際に幼稚園教諭と園長先生を見て決めました。
大人の足で20分だと、子供2人連れては約40分はかかると思います。
自転車も今はよくても年長になると、成長速度が速い子もいますよ。
土砂降りの時や大雪の日はどうするんですか?
毎日のことなのでしっかり考えないと、お子さんもですが主さんがきつくなりますよ。
楽しく登園できるようした方がいいと思います。

No.3 18/09/29 22:09
♂♀ママ3 

子供がどこまで成長するかですけど、3年間もしかしたらきびしいかもしれないですよね。
でも、自分が乗せてこげるならなんとかなるかも?
年長くらいになったら歩いてもみるとか。

No.4 18/09/29 23:12
匿名さん4 

双子は幼稚園に通う補助金とか出ないのですか?
田舎の県庁所在地にある、唯一の国立幼稚園に通う子の親は、近くに駐車場を借りてます。
併設の国立小学校に受かりやすいからが通園理由のようですが、二番目以降は面倒で、あまり金銭的差のない私立幼稚園に変えるお宅も少なくないです。
公立幼稚園も設置者によって手厚いところもあるし、教育施設として四時間きっちりしか預からないところもあるので、そこを考えてなかったらもう一度比べてみてください。

No.5 18/09/30 07:32
匿名さん5 

公立幼稚園安くて魅力でしたが、でごとが多すぎる。駐車場がないから、通うのが大変給食なし。 園内保育がすごく短い。働けない。

私立は園バス利用して給食あり。でごとは短く少ない。バスに乗る時間も含め、9時から3時半すぎまで、延長保育有料あり。働くママさん多数。夏休み、冬休みも有料ですが、みてくれます。魅力的なのは教育内容がいい。
塾にいかせたと思って公立より、六千円高いけど、読み書き計算できるし、運動もできる。いかせて良かったです。

No.6 18/09/30 10:42
♂♀ママ0 ( ♀ )

スレ主です。皆さま、レスありがとうございます!

実は、双子の上にも子供がおりまして、その子の時には一人だったのもあり私立幼稚園に通わせていました。
その幼稚園の事しか詳しくはわからないのですが、双子を通わせようとしている公立幼稚園と比較しまして、保育料、保育時間など自分が納得した状況で公立幼稚園を選びました。
給食あり、やむを得ない場合(病気など)は延長保育も可能とのことでした。
ただ、私立のバス送迎はとても魅力的なのですが…

私自身もやはり、天候不良の日に自転車での送迎だとどうするのかという懸念はあり、少しでも情報を求めているのですが、引っ越してきた土地ということもあり、その園に通わせている子供のいるママさんなど知り合いがおらず聞くことが出来ない状態です。
幼稚園にも問い合わせてみようかと思いますが、やはり幼稚園側としては駐車場がないので、としか言いようがないのではないかと思っています。
主人は、三人乗り自転車の危険性や天候のことを考えて、幼稚園近くに契約駐車場を借りて毎日車で送迎したらどうか?と言います。
確かに二人分の荷物が多い時、天気が悪い時のことを考えれば車で送迎できたら便利だとは思いますが…

なんだか考えが自分の中でまとまらずモヤモヤしておりました。
皆様からのご意見、参考にさせていただきます!ありがとうございました^ ^

No.7 18/09/30 10:58
専業主婦7 ( ♀ )

私も双子です。子供を自転車送迎させてました。
結構辛いです。お住まいの地域がわかりませんが、冬場は凍結したり雪だったりは危険で自転車に乗れませんでした。
雨の日はレインカバーで子供らはフル装備させても、自分はカッパ着てもびしょ濡れ(^_^;)
一番困るのは、1人が熱、1人は通えるとき…。
具合悪い子を自転車に乗せ、往復風に当てること…悩ましいです。
もし駐車場が借りれるなら、それは一番ベストかも。
私は結局、年中からバス登園かある園に変えました。
年が離れていたり、幼稚園には1人だけの人なら自転車でも乗り切れるかもしれないけど😭
この話、ご主人に言ってみてください。

No.8 18/09/30 19:42
♂♀ママ ( ♀ )

>> 7 具体的なお話ありがとうございます!
体調不良などで一人だけ登園、という場合もありますね…雪は滅多に降らない地域ですが、やはり大雨などあると自転車ではどうにもならず、ということも出てきますよね>_<
自転車を購入したところで、色々と不便があれば元も子もないので、主人ともう一度よく考えてみたいと思います!
ありがとうございました^ ^

No.9 18/10/01 01:01
専業主婦7 ( ♀ )

>> 8 月極め駐車場の値段にもよりますが、どうにもならない日だけはタクシーだったり、あとは幼稚園近くの公園やスーパーという手もあります!
どうにもならない日にあたるとしんどいですが、そんなにないと信じたいですね(笑)

頑張ってください!
小柄な子は年長になっても、18キロとかなので、乗せようと思えば前にも乗せられると思います。

No.10 18/10/01 18:02
♂♀ママ ( ♀ )

>> 9 園近くの月極駐車場を調べたところ、3年間、契約した場合の金額と、電動自転車を購入した場合の金額がほぼ同じでした!
園近くは住宅街で、近隣にスーパーなど一時的に駐車できる場所はなさそうです。
どうしても、どうにもならない日が出てくると思いますので、駐車場を契約して車で送迎の方向で考えていきたいと思います^ ^

色々とご親切にありがとうございました!

No.11 18/10/01 18:58
専業主婦7 ( ♀ )

>> 10 わあ!そんなにお安い金額だったのですね!!
じゃあ月極め駐車場借りるのが一番ですね(^-^)これから楽しい園生活頑張ってください!

No.12 18/10/14 07:56
匿名さん12 

15キロ違反もあるけど、
二人のり、三人のり
後に乗せるのは5才まで。6才から違反です。

送迎バスもなく車禁止なら、
その幼稚園選択しないか、
徒歩でも行けるから徒歩で行きます。
うちも双子がいます。
4人兄弟で真ん中双子で年子と2学年違いです。
4人連れて片道30~40分の買い物や幼稚園送迎は全く問題なかったです。

うちは自転車も4人は乗れないし、幼稚時代は車免許もなかったから、徒歩という選択しかないから逆にそれが当たり前で 問題なかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する