👶離乳食に぀いお🍚

レス39 HIT数 3987 あ+ あ-

♂♀ママ 30代 ♀ 
08/12/04 19:42(曎新日時)

䞉幎振りに赀ちゃん育児をしおたす

今
5ヶ月ず䞀週間目ですが
離乳食はただ早すぎたすか😥

同じ日に生たれたママさんず月で䌚っおたすが
離乳食を始めた話をしたらかなり批刀されたした‵
早すぎ‌
っお

初めは小スプヌンから始めお今は小スプヌン5サゞくらいです

朝ず倜二回ですが倚いですかね😔

倜は私達が食べおいるず声をあげお欲しい?ようなリアクションするのであげおしたいたすが
嬉しそうに食べたす

四ヶ月怜蚺では成長が早いねず先生に蚀われ離乳食も蚱可をもらったのですが‵‵

友達ママさんにあたりにき぀く蚀われ凹んでたす

皆さんはい぀くらいからスタヌトしたしたか?🙇

No.271643 08/11/28 11:21(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 08/11/28 11:56
♀ママ1 

りは3ヶ月半ぐらいからやっおた😃た䞀日おきだったけど💊めんどくさいからやらない時も続いたなぁ‎おか、なかなか食べおくれないしね‵今8ヶ月だけど嫌がっお食べおくれないし...
食べおくれるならどんどんあげればいいですよ🎵友達なんお気にしない②✚

• << 4 ありがずうございたす🎵 ヶ月半から離乳食始めたんですね😃 少量の 果汁やスヌプならそれ䜍から始めおも倧䞈倫そうですね😃 気にしない②っお蚀っおくれお気持ちが少し楜になりたした🙇

No.2 08/11/28 12:00
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

私ゎ初めおのベむビヌです😚
うちの子ゎ䞋の歯が②本生えおきたした😚
離乳食ゎただ①日①回です
2回でもミルクの回数も少なくなるし良いず思う😊
わたしなりの回答ですいたせん😣

• << 5 ありがずうございたす🎵 うちの子はただ党く歯は芋圓たりたせん😚 ただ 離乳食をスタヌトしたばかりは 日䞀回の方が 胃腞に負担かけないからいいですよね💊 䞀回の量をもう少し少なくしおみようかな💡 参考になりたした🙇 ありがずうございたす🙇

No.3 08/11/28 12:09
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

うちはヵ月過ぎおから日䞀回で少しず぀始めたした😃

前はヵ月からず蚀っおたみたいだけど、今は焊らずヵ月過ぎおから離乳食を始めるようにず指導しおるみたいです😃

でも先生の蚱可が出たくらいだから、始めおもいいだろうけど 二回食にするのは、ただ早いような 😥

赀ちゃんの成長も個人差があるし、早い子は歯も生えおくるし、りンチや赀ちゃんの機嫌に問題がなければ、倧䞈倫なのかもしれないですね😊

• << 6 ありがずうございたす🎵 今月に垂がやる離乳食教宀があったらしいですが月霢が合わなくお行けなかったのですが 今は6ヶ月スタヌトになったんですね💡 知りたせんでした😃 䞊の子はヶ月にはハむハむしおいたり歯もかなり早く生えおきたりしたのは蚘憶にありたすが 離乳食スタヌトはむマむチはっきり芚えが無くお😥 䞋の子は 䞊の子皋ではないですが寝返りもヶ月前にやったり育児曞ず成長がなかなか合わなくお 自分の物差しで育児しおしたい😠 人から蚀われ初めお気付いたけど 友達ママさんの蚀い方が怖くお😢 心配しおくれおいたのかもしれたせんね うんちは毎日必ず出たす。 うんちはミルクだけの時はネバネバで柔らかい感じだったですが 今は少し固たっおきおいい感じ🎵なんおのんきに喜んでたした‵ 参考になりたす🙇 ありがずうございたす🙇

No.4 08/11/28 12:27
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 りは3ヶ月半ぐらいからやっおた😃た䞀日おきだったけど💊めんどくさいからやらない時も続いたなぁ‎おか、なかなか食べおくれないしね‵今8ヶ月  ありがずうございたす🎵
ヶ月半から離乳食始めたんですね😃

少量の
果汁やスヌプならそれ䜍から始めおも倧䞈倫そうですね😃

気にしない②っお蚀っおくれお気持ちが少し楜になりたした🙇

No.5 08/11/28 12:31

>> 2 私ゎ初めおのベむビヌです😚 うちの子ゎ䞋の歯が②本生えおきたした😚 離乳食ゎただ①日①回です 2回でもミルクの回数も少なくなるし良いず思う  ありがずうございたす🎵

うちの子はただ党く歯は芋圓たりたせん😚
ただ
離乳食をスタヌトしたばかりは
日䞀回の方が
胃腞に負担かけないからいいですよね💊
䞀回の量をもう少し少なくしおみようかな💡

参考になりたした🙇
ありがずうございたす🙇

No.6 08/11/28 12:41

>> 3 うちはヵ月過ぎおから日䞀回で少しず぀始めたした😃 前はヵ月からず蚀っおたみたいだけど、今は焊らずヵ月過ぎおから離乳食を始めるように  ありがずうございたす🎵

今月に垂がやる離乳食教宀があったらしいですが月霢が合わなくお行けなかったのですが
今は6ヶ月スタヌトになったんですね💡
知りたせんでした😃

䞊の子はヶ月にはハむハむしおいたり歯もかなり早く生えおきたりしたのは蚘憶にありたすが
離乳食スタヌトはむマむチはっきり芚えが無くお😥

䞋の子は
䞊の子皋ではないですが寝返りもヶ月前にやったり育児曞ず成長がなかなか合わなくお
自分の物差しで育児しおしたい😠
人から蚀われ初めお気付いたけど
友達ママさんの蚀い方が怖くお😢

心配しおくれおいたのかもしれたせんね
うんちは毎日必ず出たす。
うんちはミルクだけの時はネバネバで柔らかい感じだったですが
今は少し固たっおきおいい感じ🎵なんおのんきに喜んでたした‵

参考になりたす🙇
ありがずうございたす🙇

No.7 08/11/28 13:37
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

こんにちは。🏠はもうすぐ6ヶ月になる♀👶がいたす✚5ヶ月に入っおすぐに離乳食始めたしたよ💡来週あたりから2回食にしようず思っおたす。保健士さんにいろいろ聞いおみたらいいず思いたす😃

• << 17 ありがずうございたす🎵 今は䞀回食なんですね😃 だいたい毎日の離乳食の時間垯は決たっおたすか? そうですね💡 郜合が぀いたら 電話で栄逊士さんや保健婊さんがいる時に母子健康センタヌに出向いお盎接盞談ずかしおみるのも名案でした💡 ありがずうございたす🙇

No.8 08/11/28 14:06
匿名さん8 

うちは👶が党く興味瀺さなかったからヵ月すぎおから始めた今ヵ月だけど1回食べるか食べないかですね。

人んちが早いからっおどうも思わないし、みんな同じペヌスで育぀わけないじゃん。人づ぀違うから十人十色っお蚀葉があるんだし。

批刀するっお気持ちがわからない。

そのママさん虫の居所が悪かったんじゃないですか
それか、自分のやり方が䞀番正しいず勘違いしおるね。

• << 10 今、ヶ月半のベビがいたす👶 最近、ご飯のずき 欲しそぅな顔しおいるので粥あげおたす🍚口から出す量も倚いですが ご機嫌もむむし本人楜しそうなのでいいかなぁず☺ あたり気にしなくおむむず思いたす🎵母が私を育おたずきなんか ヶ月過ぎくらいから始めおたみたいですから😲でも問題なく育っおたす👌比べなくおも倧䞈倫ですょ😊
  • << 18 ありがずうございたす🎵 そうですね 成長過皋では個人差はありたすよね 虫の居所がわるかったのかな😔 結構ハキハキ口調でキツい物蚀いなんで 私が被害劄想だったのかもしれたせんね‵ 䟋えば マミヌポコMにはパンツタむプしかない‌ず友達ママさんが蚀ったから テヌプタむプもあるよ😃ず蚀ったら えっ‌無いっおば‌ナむナむ‌絶察ない‌ ず蚀い切っおたした😭 怖いので蚀い返すのやめたした‵ 他にも時々そういう堎面があるけど空気悪くなるのが苊手で私が飲み蟌むように努力しおたす😣 十人十色😊気が軜くなりたした✚ ありがずうございたす🙇

No.9 08/11/28 14:19
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

ヶ月の👶ママです。私はヶ月から始めたした。
ヶ月なら👶が欲しがるならあげおいいず思いたす☺
でも、始めお䜕日䜍た぀のですか❓
回食はただ早いず思いたす。ヶ月䜍しおから回なのでは❓
お友達もたぶんそれに驚いたのでは❓

• << 19 ありがずうございたす🎵 ヶ月になる日前くらいから 私達が食事をしおいるず雄叫びみたいに党身でアピヌルしおいたので 産院で頂いた赀ちゃん甚のコン゜メスヌプを あげたら喜んでたした その次の日から小さじスプヌンに10倍粥をスプヌンあげたした 日目あたりから物足りなさ気でギャンギャン泣くので段々増やしお 今に至りたす 二回食に驚いたのかもしれたせんね😣 うちの子の胃腞を心配しおくれおいたのかもしれたせんね💊 ありがずうございたす🙇

No.10 08/11/28 14:20
♀ママ10 ( ♀ )

>> 8 うちは👶が党く興味瀺さなかったからヵ月すぎおから始めた今ヵ月だけど1回食べるか食べないかですね。 人んちが早いからっおどうも思わない  今、ヶ月半のベビがいたす👶

最近、ご飯のずき 欲しそぅな顔しおいるので粥あげおたす🍚口から出す量も倚いですが ご機嫌もむむし本人楜しそうなのでいいかなぁず☺

あたり気にしなくおむむず思いたす🎵母が私を育おたずきなんか ヶ月過ぎくらいから始めおたみたいですから😲でも問題なく育っおたす👌比べなくおも倧䞈倫ですょ😊

• << 20 ありがずうございたす🎵 月霢が近いですね😊 私が食事時にやむを埗ず抱っこしながら食事をするのですが ヶ月あたりから䜕でも぀かみたがるので 味噌汁や熱い物などテヌブルの真ん䞭に眮いおたした😊 興味を瀺す月霢ですかねヶ月あたりから💡 私も自分の母に今床゚ピ゜ヌドをきいおみようかな💡☺ ありがずうございたす🙇

No.11 08/11/28 14:53
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

りチはヶ月ですが、ヶ月目くらいから回食始めたした😄
慣れおきたら昌間に回離乳食、倜ペヌグルト又は赀ちゃん甚のおや぀あげおたす😄
そろそろ回食にしようず考えおたす✌

• << 21 ありがずうございたす🙇 ヶ月からスタヌトされたのですね😃 やっぱり二回はあげすぎなのかもしれたせん😔‵ ちなみに今日は朝しかあげおたせん☺ 様子みおみたす☺ ちなみにペヌグルトは プレヌンペヌグルトでしょうか? (この前䞻人が勝手に甘いペヌグルトをたくさん食べさせおいおびっくりしたした😱) 図曞通で離乳食の本でも借りおみようかな💡 䞊の時 ただ䞉幎前なのにすっかり蚘憶がなくなっおたす😭 すみたせん ブツブツ 独り蚀ばかり😚👉👈 ありがずうございたす🙇

No.12 08/11/28 15:04
♂♀ママ12 

問題ないず思いたすよ淲
䞻さんや旊那さんにアレルギヌなどがなければ倧䞈倫じゃないかな
぀い最近たではヶ月から離乳食初めおた蚳だし淲
䞊の子の時はヶ月から果汁あげおたけど今はヶ月からなんですよね淲
薬局に果汁を買いに行っおビックリ淲

• << 22 ありがずうございたす🙇 私も思いたした💡 果汁やスヌプはヶ月からの既補品が䞉幎前はあったような  今はヶ月からに倉わったんですね 食育の進化ですかね💡 保健センタヌで根拠などをきいおみようかな😊 アレルギヌは 私は錻炎くらいで食物アレルギヌはりニで蕁麻疹ができたこずありたす😣 それ以倖はないず思いたす🍚 ありがずうございたす🙇

No.13 08/11/28 15:41
匿名さん13 

私の👶もヶ月で離乳食を始めお、ヶ月過ぎで二回食にしたした😃
母乳(ミルク)も十分に飲んでいるのなら問題ないかず思いたすよ✚
楜しんで食べおる姿も可愛いですよね😍

• << 23 ありがずうございたす 胃腞のこずを考えお やはりもう少しの期間は䞀回食で様子をみおみようか ず皆さんのくれたレスを拝芋しお思えおきたした‵ ミルクは盞倉わらずたくさん飲むので心配もなくのんきに構えおたした はい🎵 喜んで食べる姿は可愛く愛おしいです😍 ありがずうございたす🙇

No.14 08/11/28 16:07
♀ママ1 

テ、子育おに決たりなんおないず思いたす‵
早く普通食になっおほしいし、たべるのならば2.3回にしおもいいず思いたすよ💊䜓重の様子みながら増えが早いならばミルクの量を枛らしたりさ...適圓でいいんですよ

• << 24 再床ありがずうございたす😊 䞊の時は呚りに比べる人も比べられるこずもなく自分の物差しで 育児しおたした あたり神経質ではなかったです💊 二人目の今は 他人から指摘され気付いたりしおいるので 神経過敏症になっおいるのかも‵ 気楜に🎵が理想ですね😃 たたたた気が軜くなりたした☺ ありがずうございたす🙇
  • << 26 適圓すぎお恐ろしい😚離乳食っお早く始めたり、早く量を増やせば早く終わる蚳ではないの知っおたすか😚たしかに離乳食䜜るの倧倉だし、倧人ず䞀緒のもの食べおくれたら楜だけど💧赀ちゃんの内蔵は未熟です💧食べるからっおそんなに食べさせおいいわけない😱3回おヶ月ぐらいからですよ💧 育児曞や保健婊さんの蚀うこずが絶察正しい蚳じゃないけどちょっずあなた適圓すぎ💧 䞻さん暪ごめんなさい🙏

No.15 08/11/28 16:12

みなさたレスありがずうございたす🙇

すみたせん
午埌からなんだかあわただしくなっおしたいたしお個別にお瀌レスが遅くなるかもしれたせん🙇

申し蚳ありたせん🙇

No.16 08/11/28 18:16
♂ママ16 

決たりなんおないし、それぞれ我が子に合わせお進めたらいいず思いたす😍

私は👶が欲しそうにモグモグするからヶ月入る前にはじめたしたよ‎
初めおの子どもなんで育児曞通りしなきゃ😱っお倉に神経質になっお、だいぶあげるの我慢しおたしたが😂

あげおみお嫌がったり、䜓調🙅だったり、䞋痢したりするようならやめようっず思いながら。
でも倧喜び😍
ヶ月入っお回食にしたした👍

今では育児曞や呚りの意芋は参考に。あくたでも👶に合わせお気楜になりたした😃

• << 25 ありがずうございたす 二人目ずいうこずで 育児には少し䜙裕を持っお臚んでいたした 赀ちゃんっお ミルクやオムツ替えや眠い時 泣き方が埮劙にちがうんですよね☺ 離乳食を食べおいる顔も䜕だか新鮮で 味わっおるなずか よく芳察👀しおたす😍 育児曞通りにいかないですよね 友達ママさんの子は 足をバタバタさせるこずもなく寝おいるだけで党く寝返りう぀気配もないこずを気にされおいお😣暪で寝返りうっおる嚘に察しおあたりよい印象を持っおないかもしれたせん😔(憶枬で蚀ったら倱瀌ですよね‵) ひけらかしおる぀もりはないんですけど😭 寝かせるず寝返りうっちゃうのでどうにもこうにもならなくお(;_;) 友達ママさんは 批刀じゃなくおアドバむスをくれたんだ ず思えば少しず぀気が楜になれそうです ありがずうございたす🙇 もちろん皆さんのレスのおかげです💕 ありがずうございたす💕

No.17 08/11/28 22:39

>> 7 こんにちは。🏠はもうすぐ6ヶ月になる♀👶がいたす✚5ヶ月に入っおすぐに離乳食始めたしたよ💡来週あたりから2回食にしようず思っおたす。保健士さ  ありがずうございたす🎵
今は䞀回食なんですね😃
だいたい毎日の離乳食の時間垯は決たっおたすか?

そうですね💡
郜合が぀いたら
電話で栄逊士さんや保健婊さんがいる時に母子健康センタヌに出向いお盎接盞談ずかしおみるのも名案でした💡

ありがずうございたす🙇

No.18 08/11/28 22:49

>> 8 うちは👶が党く興味瀺さなかったからヵ月すぎおから始めた今ヵ月だけど1回食べるか食べないかですね。 人んちが早いからっおどうも思わない  ありがずうございたす🎵
そうですね

成長過皋では個人差はありたすよね

虫の居所がわるかったのかな😔
結構ハキハキ口調でキツい物蚀いなんで
私が被害劄想だったのかもしれたせんね‵

䟋えば マミヌポコMにはパンツタむプしかない‌ず友達ママさんが蚀ったから
テヌプタむプもあるよ😃ず蚀ったら
えっ‌無いっおば‌ナむナむ‌絶察ない‌
ず蚀い切っおたした😭

怖いので蚀い返すのやめたした‵

他にも時々そういう堎面があるけど空気悪くなるのが苊手で私が飲み蟌むように努力しおたす😣

十人十色😊気が軜くなりたした✚
ありがずうございたす🙇

No.19 08/11/28 22:58

>> 9 ヶ月の👶ママです。私はヶ月から始めたした。 ヶ月なら👶が欲しがるならあげおいいず思いたす☺ でも、始めお䜕日䜍た぀のですか❓ 回  ありがずうございたす🎵

ヶ月になる日前くらいから
私達が食事をしおいるず雄叫びみたいに党身でアピヌルしおいたので
産院で頂いた赀ちゃん甚のコン゜メスヌプを
あげたら喜んでたした
その次の日から小さじスプヌンに10倍粥をスプヌンあげたした

日目あたりから物足りなさ気でギャンギャン泣くので段々増やしお
今に至りたす

二回食に驚いたのかもしれたせんね😣
うちの子の胃腞を心配しおくれおいたのかもしれたせんね💊

ありがずうございたす🙇

No.20 08/11/28 23:03

>> 10 今、ヶ月半のベビがいたす👶 最近、ご飯のずき 欲しそぅな顔しおいるので粥あげおたす🍚口から出す量も倚いですが ご機嫌もむむし本人楜し  ありがずうございたす🎵

月霢が近いですね😊
私が食事時にやむを埗ず抱っこしながら食事をするのですが
ヶ月あたりから䜕でも぀かみたがるので
味噌汁や熱い物などテヌブルの真ん䞭に眮いおたした😊

興味を瀺す月霢ですかねヶ月あたりから💡

私も自分の母に今床゚ピ゜ヌドをきいおみようかな💡☺

ありがずうございたす🙇

No.21 08/11/28 23:10

>> 11 りチはヶ月ですが、ヶ月目くらいから回食始めたした😄 慣れおきたら昌間に回離乳食、倜ペヌグルト又は赀ちゃん甚のおや぀あげおたす😄 そろ  ありがずうございたす🙇
ヶ月からスタヌトされたのですね😃

やっぱり二回はあげすぎなのかもしれたせん😔‵
ちなみに今日は朝しかあげおたせん☺

様子みおみたす☺

ちなみにペヌグルトは
プレヌンペヌグルトでしょうか?
(この前䞻人が勝手に甘いペヌグルトをたくさん食べさせおいおびっくりしたした😱)

図曞通で離乳食の本でも借りおみようかな💡

䞊の時 ただ䞉幎前なのにすっかり蚘憶がなくなっおたす😭

すみたせん
ブツブツ
独り蚀ばかり😚👉👈
ありがずうございたす🙇

No.22 08/11/28 23:15

>> 12 問題ないず思いたすよ淲 䞻さんや旊那さんにアレルギヌなどがなければ倧䞈倫じゃないかな ぀い最近たではヶ月から離乳食初めおた蚳だし淲 
 ありがずうございたす🙇
私も思いたした💡
果汁やスヌプはヶ月からの既補品が䞉幎前はあったような 

今はヶ月からに倉わったんですね

食育の進化ですかね💡
保健センタヌで根拠などをきいおみようかな😊

アレルギヌは 私は錻炎くらいで食物アレルギヌはりニで蕁麻疹ができたこずありたす😣
それ以倖はないず思いたす🍚

ありがずうございたす🙇

No.23 08/11/28 23:21

>> 13 私の👶もヶ月で離乳食を始めお、ヶ月過ぎで二回食にしたした😃 母乳(ミルク)も十分に飲んでいるのなら問題ないかず思いたすよ✚ 楜しんで食べ  ありがずうございたす

胃腞のこずを考えお
やはりもう少しの期間は䞀回食で様子をみおみようか ず皆さんのくれたレスを拝芋しお思えおきたした‵

ミルクは盞倉わらずたくさん飲むので心配もなくのんきに構えおたした

はい🎵
喜んで食べる姿は可愛く愛おしいです😍

ありがずうございたす🙇

No.24 08/11/28 23:26

>> 14 テ、子育おに決たりなんおないず思いたす‵ 早く普通食になっおほしいし、たべるのならば2.3回にしおもいいず思いたすよ💊䜓重の様子みながら増  再床ありがずうございたす😊

䞊の時は呚りに比べる人も比べられるこずもなく自分の物差しで
育児しおたした
あたり神経質ではなかったです💊

二人目の今は
他人から指摘され気付いたりしおいるので
神経過敏症になっおいるのかも‵

気楜に🎵が理想ですね😃
たたたた気が軜くなりたした☺
ありがずうございたす🙇

No.25 08/11/28 23:45

>> 16 決たりなんおないし、それぞれ我が子に合わせお進めたらいいず思いたす😍 私は👶が欲しそうにモグモグするからヶ月入る前にはじめたしたよ‎ 初  ありがずうございたす

二人目ずいうこずで
育児には少し䜙裕を持っお臚んでいたした

赀ちゃんっお
ミルクやオムツ替えや眠い時 泣き方が埮劙にちがうんですよね☺

離乳食を食べおいる顔も䜕だか新鮮で
味わっおるなずか
よく芳察👀しおたす😍
育児曞通りにいかないですよね

友達ママさんの子は
足をバタバタさせるこずもなく寝おいるだけで党く寝返りう぀気配もないこずを気にされおいお😣暪で寝返りうっおる嚘に察しおあたりよい印象を持っおないかもしれたせん😔(憶枬で蚀ったら倱瀌ですよね‵)
ひけらかしおる぀もりはないんですけど😭
寝かせるず寝返りうっちゃうのでどうにもこうにもならなくお(;_;)

友達ママさんは
批刀じゃなくおアドバむスをくれたんだ
ず思えば少しず぀気が楜になれそうです

ありがずうございたす🙇

もちろん皆さんのレスのおかげです💕
ありがずうございたす💕

No.26 08/11/29 00:42
♂ママ26 ( 20代 ♀ )

>> 14 テ、子育おに決たりなんおないず思いたす‵ 早く普通食になっおほしいし、たべるのならば2.3回にしおもいいず思いたすよ💊䜓重の様子みながら増  適圓すぎお恐ろしい😚離乳食っお早く始めたり、早く量を増やせば早く終わる蚳ではないの知っおたすか😚たしかに離乳食䜜るの倧倉だし、倧人ず䞀緒のもの食べおくれたら楜だけど💧赀ちゃんの内蔵は未熟です💧食べるからっおそんなに食べさせおいいわけない😱3回おヶ月ぐらいからですよ💧
育児曞や保健婊さんの蚀うこずが絶察正しい蚳じゃないけどちょっずあなた適圓すぎ💧

䞻さん暪ごめんなさい🙏

• << 28 レスありがずうございたす 暪レスに぀いおは 性質䞊コメントは控えさせおいただきたすね 内容は参考させおいただきたす🙇 ありがずうございたす🙇

No.27 08/11/29 06:20
匿名さん27 

䞻さんず同じく䞊の子の時ず離乳食指導が違っおいたした。
幎皋前はヶ月から薄めた果汁を飲たせおたしたよ。癜湯も飲たせおたしたね。怜蚺でただあげおないっお蚀ったら早く色々な味に慣れさせなきゃ‌っお蚀われるほどでした。
それが幎埌にはがヶ月たではミルクだけで癜湯も必芁ない、っお蚀っおるっおこずで驚きたした。

今の小孊生䜍たでは離乳食早かったから、そんなに気にしなくおもいいず思いたすよ。回食でも回分䜍の量みたいだし。
お子さんせっかく喜んでいるのに、止めちゃうずかわいそうなので、今よりを少し量を枛らしたり、進行をゆっくりにしたらいいのではないでしょうか❓

• << 29 ありがずうございたす🙇 䞊の息子は今3歳半なんですが䞊の息子の時も27さんのような指導芁項だったずおもうので この最近に厚生省の指導芁項がかわったなんお知らず 今回この件で知るこずができたので勉匷になりたした😃 昚日は朝から倖出だったので 倜に離乳食をあげたしたが 離乳食を食べおいるずきの嚘はずおも嬉しそうで 私も嬉しい気持ちになりたす☺ 様子を芋ながら だんだん量や回数を増やしおいこうず思いたす😊 ありがずうございたす🙇 皆さんのレスを拝芋しお気が楜になりたした

No.28 08/11/30 06:44

>> 26 適圓すぎお恐ろしい😚離乳食っお早く始めたり、早く量を増やせば早く終わる蚳ではないの知っおたすか😚たしかに離乳食䜜るの倧倉だし、倧人ず䞀緒のも  レスありがずうございたす

暪レスに぀いおは
性質䞊コメントは控えさせおいただきたすね

内容は参考させおいただきたす🙇
ありがずうございたす🙇

No.29 08/11/30 06:55

>> 27 䞻さんず同じく䞊の子の時ず離乳食指導が違っおいたした。 幎皋前はヶ月から薄めた果汁を飲たせおたしたよ。癜湯も飲たせおたしたね。怜蚺でた  ありがずうございたす🙇

䞊の息子は今3歳半なんですが䞊の息子の時も27さんのような指導芁項だったずおもうので
この最近に厚生省の指導芁項がかわったなんお知らず
今回この件で知るこずができたので勉匷になりたした😃

昚日は朝から倖出だったので
倜に離乳食をあげたしたが
離乳食を食べおいるずきの嚘はずおも嬉しそうで
私も嬉しい気持ちになりたす☺

様子を芋ながら
だんだん量や回数を増やしおいこうず思いたす😊
ありがずうございたす🙇

皆さんのレスを拝芋しお気が楜になりたした

No.30 08/11/30 11:59
結婚10幎児♀ ( ojW0e )

ヶ月なら始めおも倧䞈倫でしょうが、ただ始めたばかりならば、初期盞応のドロドロ食ですね😃☝今たで液䜓しか受け付けた事がない未熟な内蔵がびっくりしちゃいたすしね⭐
私はミルクや母乳以倖の味に慣れおいく、色んな味を楜しみ、食事ずいうものに興味を持たせる事を考えおたした😃食べようずする事は生きようずする事だず、保母をやっおいる矩母も蚀っおいたした。

それず、やはり負担にならないように、埐々に慣れおいかせる事ですね😃呚りに合わせる必芁もありたせんよ😃成長はそれぞれですからね‎

うちの子はかなり食欲旺盛で、保育園で、呚りの子より少し早めに離乳食卒業したした😃偏食もないので、料理する私も楜です😁

䟿の様子をチェックしお、食べた物があたりにも未消化だったり、䞋痢でなければ倧䞈倫なのでは

私は本を参考に消化の善し悪しや栄逊、手抜きの仕方など勉匷したした😁💊

難しく考えすぎず、適床に頑匵っお䞋さいね💪

• << 33 ありがずうございたす🙇 身近に保母さんなどの経隓者がいるず子育おにも色々アドバむスいただけおいいですね (*^_^*) 私の効が今倧孊四幎生なんですが保母さんの資栌をずるために色々勉匷しおきたみたいで 今床連絡をずっおみようかな☺ 色々本などで勉匷されたのですね😃 私の持っおいる育児曞は䞉幎以䞊前に発行されたモノだから 最近の食育や指導も倉わったのを螏たえながら たた心新たにからの぀もりで  しかし肩の力抜きながら(b^-゜)ネットや本で勉匷しようず思いたす📝 最埌の手抜きの仕方 っおずころが心打たれたした💘😍 ありがずうございたした

No.31 08/11/30 21:45
♂ママ31 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃珟圚10ヶ月の息子がいたすが、7ヶ月に入っおからゆっくり始めたした😃様々な育児法の䞭から良さげな郚分だけ取り入れおたす😊医者には遅いずかブツクサ蚀われたしたが💊子䟛の様子に合わせおで良いず思いたす☝ちなみに、来幎床からたた母子手垳などにのっおいる指針がかわるらしいですよ😃らしいず聞いた話なので違ったらごめんなさい🙇

• << 34 ありがずうございたす 育児のいいずこ取り💡 いいですね✚ そうですね あたりキチキチやりすぎお 自分が玍埗いかないのに無理しおやったり 人に意芋を抌し付けられたりは 育児ノむロヌれ?ずたではいかないにしおも ストレス溜たっおしたうかもしれたせんね😃 私も皆さんの意芋のいいずこ取りしたす😁👍✚ 母子手垳に蚘茉されおいる離乳食に぀いお芋たら34ヶ月に離乳食準備。5ヶ月からドロドロの食べ物を䞎えるに適圓です。  ずありたした 5ヶ月は䞀回食ずありたしたのでやはり私がママさん友達に泚意されたのはそこだったのかもしれたせんね(=^â–œ^=) 来幎には母子手垳の蚘茉内容が倉わるかもしれないんですね 母子手垳を確認する機䌚はなさそうですが どんな内容に倉わるかは少し興味を持ちたした😊 ありがずうございたす

No.32 08/12/01 09:59
匿名さん32 

私の知り合いで、ヶ月殆ど倧人ず倉わらない食事になっおいた子がいたした❗
圓時、䞀人っ子のお母様達からは批刀されおたしたね💊
しかしそのお母様達も、次々ず人目人目ず産み育おる様になるず人目よりは蚀い方は悪いですが、倧雑把になるのは仕方がないず蚀っおいたのを芚えおいたす。
人目は、色々な情報を忠実に守るのは芁領もなにも分からない為、圓たり前だずも思いたすが 💧埓わない人や少しでもずれおいる人に察しお批刀するのもいかがかな❓ず思いたす。
確かに、消化機胜が赀ちゃんは未発達ですので、油分や塩分等を倚く摂るず䜓に負担をかけおしたいたすが、そんな事はご存知でしょうし、
先生からも蚱可がでおいるのですから✌お母様の刀断で良いず思いたす❗

• << 35 ありがずうございたす お知り合いの方のお子さんはヶ月から普通食だったんですか😲 それたでにしっかりず離乳食を進められおいお 倧䞈倫ず刀断されたのかな😲 私は䞊の息子の時に感じたのは 栄逊士さん看護士さん母子健康センタヌの保健婊さんなど皆さん ご自分の信念がそれぞれ違い育児のあれこれに぀いおの指導法は人それぞれなんだなぁず思いたしたが極端に違うこずはなくおも おおざっぱでいいよ ず蚀う人いれば あたり雑にしおはいけない ず蚀う人いたり  (^_^;) たぁ垞識内で自分が正しいず感じたこずは取り入れようっおな感じでしたが 同居の矩母が超おおざっぱで おいおい💧っおな堎面も倚々ありたした😳 矩父も䞀歳の息子にビヌル舐めさせたり 😩 ⬆ これはかなり怒れたしたけど💧 かかり぀けの医者には信頌を寄せおたすし ヶ月怜蚺で 離乳食スタヌトを蚱可されたので 友達ママさんに早い‌ずキツく蚀われたずきは 䜕でだろ😥💫っお萜ち蟌みたしたが疑問にも感じたした ありがずうございたす

No.33 08/12/01 10:56

>> 30 ヶ月なら始めおも倧䞈倫でしょうが、ただ始めたばかりならば、初期盞応のドロドロ食ですね😃☝今たで液䜓しか受け付けた事がない未熟な内蔵がびっく  ありがずうございたす🙇

身近に保母さんなどの経隓者がいるず子育おにも色々アドバむスいただけおいいですね
(*^_^*)

私の効が今倧孊四幎生なんですが保母さんの資栌をずるために色々勉匷しおきたみたいで
今床連絡をずっおみようかな☺

色々本などで勉匷されたのですね😃
私の持っおいる育児曞は䞉幎以䞊前に発行されたモノだから
最近の食育や指導も倉わったのを螏たえながら
たた心新たにからの぀もりで
 しかし肩の力抜きながら(b^-゜)ネットや本で勉匷しようず思いたす📝

最埌の手抜きの仕方 っおずころが心打たれたした💘😍

ありがずうございたした

No.34 08/12/01 14:04

>> 31 こんばんは😃珟圚10ヶ月の息子がいたすが、7ヶ月に入っおからゆっくり始めたした😃様々な育児法の䞭から良さげな郚分だけ取り入れおたす😊医者に  ありがずうございたす

育児のいいずこ取り💡
いいですね✚
そうですね
あたりキチキチやりすぎお
自分が玍埗いかないのに無理しおやったり
人に意芋を抌し付けられたりは
育児ノむロヌれ?ずたではいかないにしおも
ストレス溜たっおしたうかもしれたせんね😃

私も皆さんの意芋のいいずこ取りしたす😁👍✚

母子手垳に蚘茉されおいる離乳食に぀いお芋たら34ヶ月に離乳食準備。5ヶ月からドロドロの食べ物を䞎えるに適圓です。
 ずありたした
5ヶ月は䞀回食ずありたしたのでやはり私がママさん友達に泚意されたのはそこだったのかもしれたせんね(=^â–œ^=)

来幎には母子手垳の蚘茉内容が倉わるかもしれないんですね
母子手垳を確認する機䌚はなさそうですが
どんな内容に倉わるかは少し興味を持ちたした😊

ありがずうございたす

No.35 08/12/01 14:22

>> 32 私の知り合いで、ヶ月殆ど倧人ず倉わらない食事になっおいた子がいたした❗ 圓時、䞀人っ子のお母様達からは批刀されおたしたね💊 しかしそのお  ありがずうございたす

お知り合いの方のお子さんはヶ月から普通食だったんですか😲
それたでにしっかりず離乳食を進められおいお
倧䞈倫ず刀断されたのかな😲

私は䞊の息子の時に感じたのは
栄逊士さん看護士さん母子健康センタヌの保健婊さんなど皆さん
ご自分の信念がそれぞれ違い育児のあれこれに぀いおの指導法は人それぞれなんだなぁず思いたしたが極端に違うこずはなくおも
おおざっぱでいいよ
ず蚀う人いれば
あたり雑にしおはいけない
ず蚀う人いたり 
(^_^;)

たぁ垞識内で自分が正しいず感じたこずは取り入れようっおな感じでしたが
同居の矩母が超おおざっぱで
おいおい💧っおな堎面も倚々ありたした😳
矩父も䞀歳の息子にビヌル舐めさせたり 😩
⬆
これはかなり怒れたしたけど💧

かかり぀けの医者には信頌を寄せおたすし
ヶ月怜蚺で
離乳食スタヌトを蚱可されたので
友達ママさんに早い‌ずキツく蚀われたずきは
䜕でだろ😥💫っお萜ち蟌みたしたが疑問にも感じたした

ありがずうございたす

No.36 08/12/02 17:39
匿名さん36 

その子次第だから早い遅いは関係ないず思いたす。

ただ、今から芚えおいく、離乳食は凄く倧事だず教わった事がありたす。
焊らず月霢によっおだいたいは、合わせおあげないず、っお。
育お方はひずそれぞれ
いいずは思いたす。

• << 38 お瀌が遅くなり申し蚳ありたせん🙇 ありがずうございたす そうですね😉 䜓栌や内臓の匷匱など個人差があるように お乳の回数や量なども違うようにその子によっお違いたすよね しかし 基本的な事はあたり倧幅にずれるずそれもたた問題ですよね 私はこのスレを立おた事で 皆様からいろいろな情報を埗るこずができ 感謝しおいたす それによっお 離乳食に察しお曎に興味をも぀こずが出来たした ありがずうございたす🙇

No.37 08/12/02 18:44
♂♀ママ37 ( 30代 ♀ )

今は早く始めるずアレルギヌが出たりするっおテレビでやっおたした。

適圓すぎるのも良くないけど月霢にあった物をゆっくりあげればよいず思いたすよ😊

たたにアむスを食べさせおるずか、発蚀しおるもいたすけど 

アレルギヌがでたら芪はお金ず劎力で倧倉だし、子䟛は泣いお可哀盞なので、早く進めずゆっくりが①番ですょ✚

• << 39 お瀌が遅くなり申し蚳ありたせん🙇 ありがずうございたす 確かにアレルギヌは粟神面でかなり蟛劎するず 聞いたりしたす アレルギヌは倚様で その子にずっお平気なもの  アレルギヌの気があるもの  それを知るにも いろいろな食べ物を口にしないずわからなかったりしたすよね あたり 甘いモノを月霢が小さいうちからあげるず 舌が肥えたり? 虫歯など早いうちからなったり 埌々芪の自分が苊劎したすよね ゆっくり焊らずが倧事ですね😊 ありがずうございたす🙇

No.38 08/12/04 19:34

>> 36 その子次第だから早い遅いは関係ないず思いたす。 ただ、今から芚えおいく、離乳食は凄く倧事だず教わった事がありたす。 焊らず月霢によっおだい  お瀌が遅くなり申し蚳ありたせん🙇

ありがずうございたす

そうですね😉
䜓栌や内臓の匷匱など個人差があるように
お乳の回数や量なども違うようにその子によっお違いたすよね

しかし
基本的な事はあたり倧幅にずれるずそれもたた問題ですよね

私はこのスレを立おた事で
皆様からいろいろな情報を埗るこずができ
感謝しおいたす

それによっお
離乳食に察しお曎に興味をも぀こずが出来たした

ありがずうございたす🙇

No.39 08/12/04 19:42

>> 37 今は早く始めるずアレルギヌが出たりするっおテレビでやっおたした。 適圓すぎるのも良くないけど月霢にあった物をゆっくりあげればよいず思いたす  お瀌が遅くなり申し蚳ありたせん🙇

ありがずうございたす

確かにアレルギヌは粟神面でかなり蟛劎するず
聞いたりしたす

アレルギヌは倚様で
その子にずっお平気なもの 
アレルギヌの気があるもの 
それを知るにも
いろいろな食べ物を口にしないずわからなかったりしたすよね

あたり
甘いモノを月霢が小さいうちからあげるず
舌が肥えたり?
虫歯など早いうちからなったり
埌々芪の自分が苊劎したすよね

ゆっくり焊らずが倧事ですね😊

ありがずうございたす🙇

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

6/10 カテゎリの統合6月20日、26日実斜

乳児・母乳・離乳食掲瀺板のスレ䞀芧

「乳児」1歳未満の成長・子育おや母乳、離乳食に぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で。授乳、倜泣き、離乳食、予防接皮、病気など、気になる話題を気軜に盞談しおください🍌

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧