近所のアスぺが怖いです

レス21 HIT数 973 あ+ あ-


2018/09/11 17:25(更新日時)

近所にアスぺ診断を受けた人がいます。
挨拶はするものの、愛想が悪く、人と関わろうとしないので、周りからは気持ち悪がられていました。
そのくせ、私には話しやすいからと言って話しかけてきます。そして人のあることないこと言って陥れようとします(しかしアスぺだからすぐバレバレの嘘をつく)。

近所にすごく美人で親切なAさんがいるのですが、近所のアスぺは「顔だけが取り柄なだけでしょ」と侮辱してきたので、悪口は良くないよとたしなめたら、
「Aさんは裏では弱い者いじめをしている。みんなには優しくてもある標的の人を陰でいじめるの。私も散々ひどいこと言われたり、家にごみを投げられるとかの嫌がらせを受けた。私の友達(友人もアスぺとの噂)は職場でAさんから誰もいないところでいじめられたり、物を隠されたりして、うつ病になって退職に追い込まれた。友達は仕事ができたからAさんが妬んでた」などと吹き込んできました。
アスぺの言うことは誰も信じていなかったのですが、Aさんに確認したところ、「そんなことしていない。あることないこと言うなんて酷い」といってました。
近所のアスぺに「あることないこと言って人を陥れるのは良くないよ」と怒ったら、「陥れてないよ!Aさんは人のいないところで弱いものいじめをするんだから。そんな言われ方するのは悲しいよ」と泣かれて、私が悪者にされる始末でした。

そして、先日はアスぺが近所の子供を追いかけて怒鳴り付けていました。
子供達の親がアスぺの家に苦情を言いに言ったら、「うちの前を通るたびにうちの両親(親も障害がある)をバカにするから我慢の限界を越えたんだよ」と言いました。
しかし子供達がバカにしているのをみたことがありませんし、アスぺには何も言っていないと言っています。
アスぺは「子供達は皆がいる前ではやらないけど、他の人がいないところで両親に色々言ってきたり、水でっぽうを母にかけてきたりしたんだ」と一点張りなので、周りはますますアスぺ一家を警戒して関わりを避けるようになりました。

このアスぺは二次障害として、統合失調症や人格障害もあるように思います。
周りが迷惑しているので、治療、入院してほしいのですが、何とかならないでしょうか?

No.2707883 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

アスペルガーの人は嘘はつきません。
嘘をつけるくらいのズルさがあれば、悩まないでしょうね。

ただその方は被害妄想があるのかも(?)知れませんね。
そうなるには、理由があるんですよ。
幻聴や幻覚があるのは精神疾患(病気)の症状です。
アスペルガーは病気ではないので、無いものが見えたり聞こえたりはしません。

これまで、周りの方に色々言われてきたんじゃないですか?
小学生も同じ子ではないかもしれないけれど、実際に何かをした子はいたんだと思います。

主さんだってイヤがってるじゃないですか?
A さんの言葉は信じて、その方が嘘をついていると決めていますよね?
なぜですか?
障害があるから?

アスペルガーは嘘はつけないんです。最初に戻りますが、思い込みや被害妄想はあるかもしれない。
そうなる理由は周りが作っていると思います。

他の人に意地悪をされたり、言われたりしたくないから、接するのを避けているんでしょう?
努力してるじゃないですか?
それを気味悪いと思う。

主さんは話しかけられて迷惑なら「私はあなたと話したくない」とハッキリ伝えては?

直接言わないで、陰で(ミクルで)その方を悪く言っている。
A さんと同じなんじゃないですか?
その方の言ってること本当なんじゃないですか?

悪いとは思っていないんでしょう?
相手が障害者だから。

No.2

>> 1 アスぺや知的障害でも嘘はつきますよ。すぐにばれますけどね。
アスぺを聖人化しないで下さい。

  • << 5 主さんは障害者が嫌いなんでしょ。 だから、理解しよう。という努力なんて頭をかすめもしない。 障害者は嘘つきで、気味が悪くて、嫌なやつ。 だから目につかない所に行って欲しい。 それに賛同して欲しいだけ。 主さんの見解は間違っています。 アスペルガーも知的障害者も嘘はつきません。 本当のことを言ってしまうから、嫌われ、イジメられ、仲間外れにされる。 だから、目を合わせないようになるんです。話しかけても答えなくなるんです。 それを挙動不審とか、気味悪いという。 物がなくなったらアイツだ。 ミスがあったらアイツのせいだ。 トラブルがあったら、アイツが何かしたんだ。 何もしていなくても加害者にされる。やっていない事を上手く説明できない。自分が加害者にされているのが理解出来ない。 解らなくて、混乱してパニックを起こしてしまう。 「障害者は暴れる」「障害者はこれだから」 まったく理不尽なことで迫害される。 だから身を守るために、嘘をつくようになるんです。 障害を持つ人は本来は嘘をつきません。 嘘をつくようになるのは、周りの無理解のせいです。

No.3

まーた アスペルガーの人を貶めるスレ立てて………
悪質だわ。

  • << 9 アスぺのスレばかり立ててませんけど?

No.4

面と向かって言えないくせにこんなネットではうだうだ言ってるあなたも同類かと。

No.5

>> 2 アスぺや知的障害でも嘘はつきますよ。すぐにばれますけどね。 アスぺを聖人化しないで下さい。 主さんは障害者が嫌いなんでしょ。
だから、理解しよう。という努力なんて頭をかすめもしない。

障害者は嘘つきで、気味が悪くて、嫌なやつ。
だから目につかない所に行って欲しい。

それに賛同して欲しいだけ。

主さんの見解は間違っています。
アスペルガーも知的障害者も嘘はつきません。

本当のことを言ってしまうから、嫌われ、イジメられ、仲間外れにされる。

だから、目を合わせないようになるんです。話しかけても答えなくなるんです。
それを挙動不審とか、気味悪いという。

物がなくなったらアイツだ。
ミスがあったらアイツのせいだ。
トラブルがあったら、アイツが何かしたんだ。

何もしていなくても加害者にされる。やっていない事を上手く説明できない。自分が加害者にされているのが理解出来ない。
解らなくて、混乱してパニックを起こしてしまう。
「障害者は暴れる」「障害者はこれだから」
まったく理不尽なことで迫害される。

だから身を守るために、嘘をつくようになるんです。
障害を持つ人は本来は嘘をつきません。
嘘をつくようになるのは、周りの無理解のせいです。

  • << 8 境遇は関係なく、アスぺは嘘をつきますよ。聖人化に必死にならないでください。

No.6

またアスぺアスぺって連呼して。
文章から悪意が滲み出てるんだよ。
普通はお隣さんとかAさんとか書くよね。
そのお隣さんが嫌い(実際いるかわからんが)なのはわかるが、仮にその人がアスペルガーだとして、上手く交わせないの?
適当にやり過ごせばいいじゃない。

スレもそうだけど、主の返レスから主も何か精神疾患ありそうだ。

No.7

私が知ってるアスペルガーは
周りに嘘つきますよ

理解も何も
悪いけど、正直言うと身内は大変だろうなと彼と話して思う

小学生の娘を持つ母親は、学校にいるアスペルガーの同級生に娘が気に入らなれて付きまとわれて困っていると

実際に話は通じないし、滅茶苦茶な持論を曲げないし、すぐにカッとなるし怖いですよ

  • << 10 当事者の必死の反論もありますが、アスぺも嘘つきますよね。 そうそう。自分の持論を曲げないんです。そしてすぐにかっとなる。自分の言ってることは間違っていないと言い張る。 お気に入りの対象に執着する。 周りが良い迷惑ですよね。
  • << 12 身内がアスぺを追い詰めていることも多々ありますけどね。全てがアスぺが悪い訳じゃない。 アスぺでも問題児ばかりじゃない。健常児がよってたかってアスぺを弱いものいじめをしていることだって多い。 自分達のことは棚にあげて何でもかんでもアスぺの悪い部分ばかり取り上げるのは悪質そのものですね!

No.8

>> 5 主さんは障害者が嫌いなんでしょ。 だから、理解しよう。という努力なんて頭をかすめもしない。 障害者は嘘つきで、気味が悪くて、嫌なやつ… 境遇は関係なく、アスぺは嘘をつきますよ。聖人化に必死にならないでください。

No.9

>> 3 まーた アスペルガーの人を貶めるスレ立てて……… 悪質だわ。 アスぺのスレばかり立ててませんけど?

No.10

>> 7 私が知ってるアスペルガーは 周りに嘘つきますよ 理解も何も 悪いけど、正直言うと身内は大変だろうなと彼と話して思う 小学生の… 当事者の必死の反論もありますが、アスぺも嘘つきますよね。

そうそう。自分の持論を曲げないんです。そしてすぐにかっとなる。自分の言ってることは間違っていないと言い張る。
お気に入りの対象に執着する。
周りが良い迷惑ですよね。

No.11

>> 10 アスぺも嘘はつきます。
ただ人に迷惑かけたり、陥れるような嘘をつくのはアスぺだからではなく、その人の性格ですよ。定型発達と同じです。

ただ御近所さんは本当に嫌な目にあったのではないですか?
親が我が子がやっていることを棚にあげてやられたことのみ取り上げて苦情を言いに言っているなら問題です。
親が悪いことだと教えないから子供も障害者をバカにするのでしょう?
主のような大人が多いから子供もバカにするのでしょう?

外ではいい人ぶっていても標的を見つけると陰でいじめ抜く人もいますよ。でもいい人と周りから思われているから誰にも信じてもらえない。
自己愛性人格障害の特徴です。定型発達でも自己愛の被害者もいますよ。自己愛はいい人だと思われているから周りからは信じてもらえない。
アスぺを決して庇うわけではないけどこれは実際被害にあった人でないと分からないでしょうね。

  • << 15 状況を見ていない方が推測で物を言うのもどうかと思います。私は実際に見て物を言って言っています。

No.12

>> 7 私が知ってるアスペルガーは 周りに嘘つきますよ 理解も何も 悪いけど、正直言うと身内は大変だろうなと彼と話して思う 小学生の… 身内がアスぺを追い詰めていることも多々ありますけどね。全てがアスぺが悪い訳じゃない。

アスぺでも問題児ばかりじゃない。健常児がよってたかってアスぺを弱いものいじめをしていることだって多い。

自分達のことは棚にあげて何でもかんでもアスぺの悪い部分ばかり取り上げるのは悪質そのものですね!

  • << 16 今までの経験上、おかしな人が多かったです。 たまたまかもしれませんが、診断がつくくらいですから変わった人が多いですよ。

No.13

>> 12 健常者なら全員同じ
アスペルガーなら全員同じ
などとは思ってませんよ

私が接したアスペルガー
私の友人の家族のアスペルガー
が問題大ですから、申し訳ないけど
警戒しちゃいます

前者は全く私欲で嘘言いますし
後者は家族の中で王様状態で身内を貶めてるし、自分だけが欲しい物は全て得て当然と思っています

状況を知らないなら、見たように言わないでね

まさかあなたは、全てのアスペルガーが嘘つかない善人だなんて思ってはいないですよね

No.14

>> 13 状況を知らないくせにものをいうなと言うのは悪く言う側の常套手段ですね。

状況を見ているからこそ言っています。全てのアスぺが嘘をつかない善人とは言っていないですよ。
あなたの言うようなアスぺも見てきています。
しかしそんなアスぺばかりではないのも見てきています。

たまたま周りが変な人ばかりだったのか分かりませんが、一部の人だけを見てアスぺがおかしいから警戒されても当然だとか、悪い部分しかあえて見ていないようなので。


  • << 17 うん どんな障害も病気も国もそう 良い人 悪い人はもちろんいるよね あなたの言い方は、嘘をつくアスペルガーは全てその家族が悪いと、全家庭見たかのような言い方 決め付けもいいところ 家族の接し方のせいで嘘や問題行動起こしてしまう人になったとしても 成人以降そのアスペルガーに出会う周囲の他人が、あちこちでトラブル起こされたり困らされても仕方ない!では済まないでしょう 何回もその被害に遭えば、そりゃあ出来るなら関わりは避けたくなります あなたは、どの立場でいらっしゃるかわかりませんが 私はその度重なる被害に遭った当事者だから言えます

No.15

>> 11 アスぺも嘘はつきます。 ただ人に迷惑かけたり、陥れるような嘘をつくのはアスぺだからではなく、その人の性格ですよ。定型発達と同じです。 … 状況を見ていない方が推測で物を言うのもどうかと思います。私は実際に見て物を言って言っています。

No.16

>> 12 身内がアスぺを追い詰めていることも多々ありますけどね。全てがアスぺが悪い訳じゃない。 アスぺでも問題児ばかりじゃない。健常児がよってた… 今までの経験上、おかしな人が多かったです。
たまたまかもしれませんが、診断がつくくらいですから変わった人が多いですよ。

  • << 19 それは単なる偏見と決めつけでしょ

No.17

>> 14 状況を知らないくせにものをいうなと言うのは悪く言う側の常套手段ですね。 状況を見ているからこそ言っています。全てのアスぺが嘘をつかない… うん どんな障害も病気も国もそう
良い人 悪い人はもちろんいるよね

あなたの言い方は、嘘をつくアスペルガーは全てその家族が悪いと、全家庭見たかのような言い方
決め付けもいいところ

家族の接し方のせいで嘘や問題行動起こしてしまう人になったとしても
成人以降そのアスペルガーに出会う周囲の他人が、あちこちでトラブル起こされたり困らされても仕方ない!では済まないでしょう

何回もその被害に遭えば、そりゃあ出来るなら関わりは避けたくなります

あなたは、どの立場でいらっしゃるかわかりませんが
私はその度重なる被害に遭った当事者だから言えます

No.18

>> 17 そうやって被害にあったとか何かで差別を正当化するのが問題ですね。

身内の場合は身内の接し方が問題でおかしくなった人が多いのも現実ですから何でもかんでもアスぺ側に、アスぺ全体が悪いとなすりつけるのもいかがなものかと思いますが。

罪のないアスぺがあなたのような人に一方的に差別されて追い詰められている人もたくさんいます。

自分だけが被害者、アスぺが悪いと決めつけるのはやめてくださいね。

No.19

>> 16 今までの経験上、おかしな人が多かったです。 たまたまかもしれませんが、診断がつくくらいですから変わった人が多いですよ。 それは単なる偏見と決めつけでしょ

No.20


当事者とは?私のことでしょうか?

残念ながら違います。
主さんは決めつけて考える傾向があるみたいですね。

私は仕事で何百人という障害のある方と接してきました。
幼児から大人まで。

中には嘘をつく人もいます。手が出てしまう人も。異性との距離感が近い人も。
一部の人ですが。

ほとんどが義務教育以上の年齢です。苛められ、攻撃され、疎まれて自分を守るために覚えてしまうんです。

早い時期に理解と知識がある人に指導してもらうと、それも直ります。

決して生まれつきでも、障害があるからでもありません。

主さんの知り合いの方を擁護しているのではありません。
その方を知りませんし、どんなやり取りをして入るのか知りませんから、安易なことはしません。

ただ、主さんが「アスペが」「アスペは」と一括りの表現がいやなんです。
このスレは、主さんの知り合いでアスペを持っている人の話でしょ。
「アスペルガー」の話じゃありませんよ。
誤解を招くような表現は止めてください。

No.21

>> 20 事実じゃないですか

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧