注目の話題
男性として生まれれば、
大人になれなかった弟たちに…
40代茶飲み友達は可能?

生活保護の審査

レス104 HIT数 9619 あ+ あ-

名無しさん
18/09/14 15:51(更新日時)

世間一般の声を聞きたいので、投稿させてもらいます。
義弟は、ひきこもりです。
私も最初は信じませんでしたが、義弟は高校卒業後は一度も働いたことがなく、今に至ります。
38歳です。
常にスエット。髪は自分で切っていて、病院には一度も行ってない為、歯はボロボロ、身体はヒョロヒョロ。
病気ではないが、義母が言うには体力がないから働けないと。
外には絶対出ません。
お風呂は1週間に数回。ほとんど寝て過ごしている。
過去に精神科等には通院は一度もなし。
食事は義母が義弟専用にアイス、菓子パンを用意してある。
義父は義弟には
「税金とか自分で払えないなら、早く死んでくれ」、と言っています。
義母はそんなこと「言わなくても!」と言い争って、義弟を守っています。
絶句したことは、義母が「私の知り合いで市役所に勤めている人がいるから、私達(義母、義父)が死んだら義弟のことは生活保護をお願いするわ」
と…
今は生活保護は審査が厳しいと聞きますが、知り合いがいることで通るのでしょうか?
義母が自信満々に言っているので、周りは何も言えません。
義母達とは同居はしておらず、少し離れたとこに住んでいます。
また、生活保護の審査が通らない場合は身内が養わなければいけないのでしょうか?
義母達は年金暮らしなので、いつもお金がないと言っています。
親戚等の付き合いはしていません。
お金がないからと、お葬式を断っているのを聞いたことがあります。
もちろん、お正月、お盆の集まりもありません。
私の方はお正月やお盆、行事ごとは親戚と集まるのが当たり前だと思っているので、義母達の行動や発言には耳を疑ってしまいます。
皆さんの周りにはいますか?
すみません!カテ、間違えてしまいました。

No.2698382 18/08/24 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/09/02 02:10
匿名さん51 

>> 24 ご両親が亡くなったらご自宅を売却すると思います。 その際は遺産分割になると思いますが、預貯金があったら無理だと思います。 あと、シングル… 両親が亡くなったら、家を売却しなきゃいけないなんて事はありません。親が家を売却するように。と言ったなら、話は別ですが。ウチの旦那の友達が親の持ち家の一軒家に住んでる。両親が亡くなっても、家には住めます。ただし、持ち家は誰の物になるかを決めて、市役所で、名義変更、あと、固定資産税を払わないといけません。

No.52 18/09/02 02:20
匿名さん51 

主さん、義弟の面倒みないなら、放っておけば?いずれ、義母がなくなったら、義弟には、家を出てけ!って家の人に言われるんだし。そしたら、一人で生きていくしかなくなるわけだし。もし、主さんの所に、義弟のことで、面倒をみるか、援助してやってほしい。と市役所の人から連絡きたら、無視すればいいと思います。

No.53 18/09/02 08:46
名無しさん 

主です。
お返事、遅くなりすみません。
レス、ありがとうございます。

義母は市のひきこもり相談等には相談はしたことがありません。
私や主人が言っても、無駄。
無料の相談もあるのに、やはり世間体を気にしているので、
義両親が生きている間は恥をかきたくないみたいです。

義両親が亡くなったら、一番は義妹に丸投げだと思います。
義妹は何を考えているかはわかりませんが、今の実家にはずっと住み続けるのと、子供の小学校のこともありますし、引っ越しする余裕もないそうです。

私は義両親に対しては尊敬はできません。
主人には言えませんが。
義弟をここまで何もできない、したくないで通してきて、これが優しさと勘違いしないでほしいのと、残された人間のことは考えてないのが腹立たしいです。

私は冷たい人間かもしれませんが、世間体を気にしながら、誰にも相談しない、
最終的には残された人間に丸投げをしている義両親のことを軽蔑してしまい、距離をおきたい自分がいます。
私は鬼嫁ですかね、
愚痴になりすみません、

• << 56 >義母は市のひきこもり相談等には相談はしたことがありません。 >私や主人が言っても、無駄。 義母さんも隠れひきこもりではないか、と思われますので、老齢でもあるので 義母にまかせるのではなく、ご主人が主体となって動いた方が良いと思います。

No.54 18/09/02 08:51
名無しさん13 

ネットで検索してみると、若者だけではなく中高年の引きこもりも多いらしいですね
義弟さんの例は、めずらしくないようです。

動画を見るだけでも、参考になることがあるかも知れません。
3939.tokyo/

No.55 18/09/02 09:07
名無しさん13 

エラーが出てしまったようです。
あけぼのばし自立支援研修センターと検索してみてください。

テレビでも紹介されたようです。
18年間も引きこもっていた人の心境
(親との会話もない。誰ともしゃべりたくない。カーテンもずっと閉めっぱなしで日も当たらないので、体力もなく、たってられなくなった。どうしたらいいのかわからなくなっていた)が義弟さんと
ほぼ同じなのではないかと思われます。周囲がまずその心境を理解してあげることが大事だと思います。

No.56 18/09/02 09:15
名無しさん13 

>> 53 主です。 お返事、遅くなりすみません。 レス、ありがとうございます。 義母は市のひきこもり相談等には相談はしたことがありません。 … >義母は市のひきこもり相談等には相談はしたことがありません。
>私や主人が言っても、無駄。

義母さんも隠れひきこもりではないか、と思われますので、老齢でもあるので
義母にまかせるのではなく、ご主人が主体となって動いた方が良いと思います。

No.57 18/09/02 17:16
匿名さん57 ( 40代 ♀ )

主さんにも気苦労が来ますね。
やはり義弟とは縁切りかな…

No.58 18/09/02 18:12
匿名さん58 

義弟に義妹、その子ども。主さん大変だね。生活保護にたよらず、血縁身内で解決してもらいたいです。迷惑ですよ。

No.59 18/09/02 19:58
匿名さん59 

出るきっかけが欲しいと思ってると思う。
もしバイトやパートとかの面接に来たら聞くのが仕事だけどとりあえず使ってあげて欲しい。

No.60 18/09/02 22:48
匿名さん60 ( 30代 ♀ )

親がバカすぎる。パラサイトを悪化させてどうする。
一つ幸運なのは貴方みたいなまともな身内がいるということです。

バカ親は上質な人として正しい考えを持っている貴方を参考にしたら、おのずと義弟さんも変化します。
家族が建設的な考えにならないと義弟さんは一生変わりません。てっとり早いのは役所や保健所に相談して第三者を含め話合うことです。野放しにはしてはなりません。

No.61 18/09/02 23:01

>> 60 義両親に親戚に当たる人や友人に会社を経営されてる人がいたら世間体を気にせず、両親が頭を下げてせめて一年、長くて二年雇って下さいとお願いするべきです。

世間体とやらを気にしてる人間は、判断ミスを連続して一番恥ずかしい判断を自分達がして子供にさせてるのと同じです。
一回社会に出して、何かしらの原因で仕事が続かないようなら精神疾患を疑って良いと思います。

義理両親は
自分達が恥ずかしい思いをしたくない>息子の人生

なのだと思いますが、その価値観は、はっきりいって死罪に値するくらい最低なんです。義両親のエゴで子供の成長を止めてココロの闇を見抜こうとせず、社会から切り離し閉じ込めの無間地獄の世界に封印するのですから。
両親が死ぬ前にきちんと息子をカタをつけられたらいいですが、世間体が一番大切な人間の結末は一番恥ずかしい、判断ミスの関係で生保に陥る決断しか息子に与えません。

あと世帯が別なら義弟が生保を申請しても、義務は免れる方法はあるし、その前に時期がきたら縁切りでしょ。

No.62 18/09/02 23:14

>> 10 精神病なんでしょうかね、 周りはどうしようもない怠け者だと言っています。 義母もこうも怠け者だと社会に出ても迷惑になるだけだから、と…。… 義母さんの思い込みです。精神疾患なら、薬を飲みながら正常な判断を心がけていけば、仕事にやる気が出てくるはずだし、仕事しても迷惑を書けないように出来る。仮に発達障害であれば作業に対する工夫があります。世間体を気にしすぎて冒険させないんですよ。
冒険しないと真実は見えてきません。本人の自力を信じずに守る思考は誰の為にもなりません。最終は国に迷惑をかけます。

義両親には、否定しすぎず、少し明るい考えを与えるように心がけて下さい。次第に気持ちに変化がでるはずです。恐らく貴方が適任者な気がします。
気持ちを自然に変える意味での適任者であり、義両親が亡くなってから面倒をみろという意味ではありません。

No.63 18/09/03 14:43
匿名さん63 

知り合いがいても生活保護は通りません。

No.64 18/09/03 14:47
匿名さん59 

人生なんてどうなるかなんて分からない。
良かった人生が突然悪くなったり、悪かった人生が良くなったりする。
だから諦めない事が大事

No.65 18/09/03 23:55
名無しさん 

皆さんの意見を聞いて、義両親の親戚が離れていくのも当たり前だと思いました、

お恥ずかしい話ですが、義両親には人の付き合いがあまりなく、親戚も離れていきました。
(冠婚葬祭にもずっと行ってません。断っています)

No.66 18/09/04 00:05
名無しさん 

55番さんの言う通り、義弟のいる部屋はカーテンと更にシーツで窓を隠して真っ暗です。
異常な光景なのです。
布団は敷きっぱなし、茶の間と居間が繋がっているので、ボロボロの襖で隠しています。
義弟も自分の姿を見られたくないので、布団をかぶりながら、布団の上でカップラーメンや菓子パンを食べている、

私と主人が来ている時、ワザと咳払いをする

No.67 18/09/04 09:00
匿名 ( ♀ q6fZVe )

義弟は、もともと社会人として生活していた人ですよね?
親元に戻ったことで、息子として庇護されていた時にリバースしてしまったんでしょうか。

田舎暮らしをしている人達の中では、ずっと実家住まいで、あまり家から出ない人はいますよ。
訳ありだったり、縁がないというか、他家で苦労して苦しむよりも実家住まいを選ぶ人とか。
そういう人達は、それなりに別棟に住むとか、いわゆる二世帯的な部屋を持って、実家にお客が来た時に台所を預かったり、留守番をしたりしています。
そういう習慣がない都会の人達にとっては、やっぱり少し敬遠する煙たい存在みたいですが。

要するに、昔ながらの実家住まいの人達は、それなりにギブアンドテイク、それぞれの役割をこなしているんです。
女性ならば、子供を持たなくてもベビーシッター代わりの子守りができたりするし。どちらかというと、男性のほうが引きこもりがちかもしれません。
それでも、親類が地域の雑用を任せるとか、担ぎ出して引きこもらないようにしているようです。

No.68 18/09/04 11:32
名無しさん 

義弟は働いたことは一度もありません、
高校在学中は就職活動はしたけど、自分のしたい仕事がないとかで、そのうち自分に合った仕事が見つかるまでのんびりしてようと…ズルズルと何もしないまま、自分からも行動もせず、義父は何度も注意したみたいですが、
義母が甘してしまい、ひきこもりになってしまいました。
高校は進学校で成績も悪くなかったとのこと、
義母が義弟の過去の栄光を話してくれました、
義弟は小学生時代に夏休みの自由研究で賞をとったとか、
私や周りからしたら、過去より今とこれから先が大事だと思うのですが。

何一つも仕事もしたこともなければ、今から社会復帰は難しいと思います。
家の洗濯、料理、掃除もしたこともありません。
義母が何故このように、義弟を甘やかして何もできない人間にしてしまったのが理解できません。
主人とかには厳しいです

義両親宅は小さい家なので、部屋もあまりなく、義母が義弟と襖を挟んで一緒の部屋で寝ています。
義両親宅に行っても、あまり長居できる雰囲気ではありません。
義弟に合わせて、日中でもカーテンを閉めきって部屋はいつも薄暗いです

No.69 18/09/04 15:40

>> 68 注意ではなく、頑張って対等に話してみる事を義父さんに伝えてほしいです。健常者の自信のなさはそこまで酷くなりませんが、隠れた脳の障害があれば弟さんのように簡単になります。
否定したら否定で反ってきます。

自分達が働いてるから正しいとは思わないように心掛けて、接したほうが良いと思います。
何か働けない理由があり、微妙に今の生活が心地よさを感じてるのかも。
少しでも働きたいとか、変わりたい気持あるなら、自分からどうしたらいい?と聞くので、親御さんが役所や保健所に相談するのが良いと思います。貴方達夫婦が出来るのはご両親が義弟さんの話しをした時だけ解決の提案を多少したらいいと思います。

役所などへの相談は義弟さんにバレないよう水面下で。どうしたら働けるようになるかなど解決策を探る目的で行かれて下さい。と伝えるか否か様子をみながら、義両親かまたは義父に伝えて下さい。

健常者の怠け者か病気や障害かはっきりしたら、少し希望が見えるとは思います。

No.70 18/09/04 18:23
匿名さん70 

>> 2 原則は生活保護受ける前に先に兄弟がみれないかと促されますよ。 ちなみに引きこもりの場合、義母みたいな人は普通にいますよ。 でも本人は… 家族が見る強制はできない為、家族が面倒を見きれないと言えば申請通ります。※北海道です。

No.71 18/09/04 23:21
匿名さん71 

私の主人の兄も36歳で6年くらい引きこもりです!義両親の年金で年金を払ってもらったり養ってもらって腹立たしいです。なので私もいろいろ調べました。兄弟は扶養義務はあっても罰則はないようです。将来は義両親が亡くなれば生きていけなくなるのできっと役所の人から、義兄を援助できませんか?と言われると思います。そこで私は、できる限り頑張ります。と答えようと思います。そう身内が答えてしまうと、生活保護がおりないので義兄はホームレスになって苦しみます。これが私の今後の作戦です。

• << 75 私も共感しました。 ホームレスになればいいと思います。 義弟を見ていると腹立たしいです 生活保護を受けてほしくないですね。 義弟は世の中を甘くみてます 固定資産税など払わなければいけないことも知らないかと。 毎日、寝る、食べる、テレビを観ること、義母の携帯電話(ネット)も使用しています。 AKBが好きらしいです。 ただの怠け者でしょう

No.73 18/09/05 09:27
匿名さん73 

こんにちは。

>>生活保護の実態知りたい方へ<<のスレ主です。

生活保護についてのご質問があれば我がスレへどうぞ。

• << 76 義弟には生活保護を受けさせたくないので、質問はありません。 ありがとうございます。

No.74 18/09/05 12:47
通行人さん74 

同居家族に収入(年金)があるので生活保護通らないと思います。

>生活保護の審査が通らない場合は身内が養わなければいけないのでしょうか?

成人していて5体満足なのですから養う必要ありません。

• << 77 五体満足なのに、甘やかされて育って傲慢なんだと思います。 知能も進学校を卒業したので脳に障害があるとかではなさそうですし、職歴もなし、 学歴は高卒だけです。 何もチャレンジしない、努力しない、 義母には菓子パンを買って来い、このアイスは不味い、等は言う。 布団の上で飲み食いしているので、布団は汚いです。 義母が定期的に新しい布団を買ってあげています

No.75 18/09/05 22:51
名無しさん 

>> 71 私の主人の兄も36歳で6年くらい引きこもりです!義両親の年金で年金を払ってもらったり養ってもらって腹立たしいです。なので私もいろいろ調べまし… 私も共感しました。
ホームレスになればいいと思います。
義弟を見ていると腹立たしいです

生活保護を受けてほしくないですね。

義弟は世の中を甘くみてます
固定資産税など払わなければいけないことも知らないかと。
毎日、寝る、食べる、テレビを観ること、義母の携帯電話(ネット)も使用しています。
AKBが好きらしいです。
ただの怠け者でしょう

• << 82 NO71です。援助するといったからって、しなきゃいけないわけでもないし罰則もない。まじめに働いた私たちの血税で、無職だったやつに生活保護なんて受けさせてたまるか。まじめに年金満額納めてきた国民年金より生活保護の方が貰えるので。アホらしいですね。結婚前に主人に、義兄が将来お金かして…とウチに来たら私は怒りで義兄に何するか分からないよ?と言ったら、あいつはホームレスになればいいんだ。と言っていたので安心して結婚しました。
  • << 83 人の事よりも自分の事ですよ。そういう主さんも、働いて社会に貢献しているのでしょうか?専業主婦で、働いてなくて旦那に養ってもらってるなら、義弟の事は言えないですよ。

No.76 18/09/05 22:53
名無しさん 

>> 73 こんにちは。 >>生活保護の実態知りたい方へ<<のスレ主です。 生活保護についてのご質問があれば我がスレ… 義弟には生活保護を受けさせたくないので、質問はありません。
ありがとうございます。

No.77 18/09/05 23:08
名無しさん 

>> 74 同居家族に収入(年金)があるので生活保護通らないと思います。 >生活保護の審査が通らない場合は身内が養わなければいけないのでしょ… 五体満足なのに、甘やかされて育って傲慢なんだと思います。
知能も進学校を卒業したので脳に障害があるとかではなさそうですし、職歴もなし、
学歴は高卒だけです。
何もチャレンジしない、努力しない、

義母には菓子パンを買って来い、このアイスは不味い、等は言う。

布団の上で飲み食いしているので、布団は汚いです。
義母が定期的に新しい布団を買ってあげています

No.78 18/09/06 00:56
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

>> 77 体力ないよ。身体ボロボロだよ。民生委員に入ってもらい、病院で健康診断して、精神科にかかり、障害者手帳を発行されたら、リハビリテーション受けるか…
犬以下の生活だわ。
福祉協議会に行き、相談してみたら?ひきこもりの人を支援する団体もあるし。部屋に鏡を置けばいいよ。自分を見ることだね。

No.79 18/09/06 01:06

いい加減五体満足という決めつけを健常者側がどうにか改善しないと世間のニート問題は全く解決しない。健常者のニートは元気だから病院には行くでしょ。
なにかあるよね弟さん。

あれだわ、最低限の保証をさせたくないという呪いににた感情。私もあったわ。
いまは精神科も安易に診断しない病院が多くなった。見極めてくれるよきっと。
ニート支援団体もいいかもね。なにしろ、そちらのほうが家族が行きやすくなるんだよ。主さんはご両親に死ぬまで面倒をみろ、弟には働かないことを罵りながら働かない事を望んでる状態。

No.80 18/09/06 01:15

「ご‐たい【五体】」の意味

1 身体の五つの部分。頭・首・胸・手・足。また、頭・両手・両足。漢方では、筋・血脈・肌肉・(きにく)・・骨・皮。

脳の伝達物質が異常で日常生活がままならず依存しか脳のない人間が五体満足と言えるか?が問題。

多分心の病なら、元々健常者だからそこまで陥らないよ。両親に憎しみがあって自分を陥れたいならあり得るかも分からないね。

主さん、あなたのその考えいずれ自分の首を締めます。社会復帰のための最低限の支援を任せて、自分達は関わらないくらいが丁度いいです。

No.81 18/09/06 11:48

身体障害、知的障害は、今は自治体によって差はあるけど、障害者手帳を発行してもらえば、ある程度の支援も受けられるし、ケアやサポートもある。
精神疾患も、今は、うつ病等の病気が増えているので、一般的な疾患の患者との扱いの違いはあまりない。
やっぱり問題なのは引きこもり。

外出時に問題行動がある人は、そういう場面を地域の人達が見ているから、昔のように排除しようというよりも、なんとかサポートして社会の中で生活させてやろうという動きがあると思う。
家に引きこもり、外に出たがらないと、周囲も存在を抹消してしまう。
内にこもるタイプならば、子供返りして、誰かに世話してもらうのが当たり前になりがち。

困るのは、引きこもって、攻撃的になる人。よっぽど昔、何かトラウマがあったのか、家族や、自分自身に対しても、執念や愛着をぶつけてくる。

漫画「ブラック・ジャック」で、家から出ない患者の近くで、よく事故が頻発し、世界中で同じような事例が報告されているというのがあったけど、悪い念が害を及ぼすということは、確実にあると思う。

No.82 18/09/06 14:12
匿名さん71 

>> 75 私も共感しました。 ホームレスになればいいと思います。 義弟を見ていると腹立たしいです 生活保護を受けてほしくないですね。 … NO71です。援助するといったからって、しなきゃいけないわけでもないし罰則もない。まじめに働いた私たちの血税で、無職だったやつに生活保護なんて受けさせてたまるか。まじめに年金満額納めてきた国民年金より生活保護の方が貰えるので。アホらしいですね。結婚前に主人に、義兄が将来お金かして…とウチに来たら私は怒りで義兄に何するか分からないよ?と言ったら、あいつはホームレスになればいいんだ。と言っていたので安心して結婚しました。

No.83 18/09/06 23:32
匿名さん51 

>> 75 私も共感しました。 ホームレスになればいいと思います。 義弟を見ていると腹立たしいです 生活保護を受けてほしくないですね。 … 人の事よりも自分の事ですよ。そういう主さんも、働いて社会に貢献しているのでしょうか?専業主婦で、働いてなくて旦那に養ってもらってるなら、義弟の事は言えないですよ。

No.84 18/09/07 01:22
匿名さん46 

家から出ないことは犯罪ではないのに憎悪を向けている人がちらほら居いて呆れる

No.85 18/09/07 05:06
名無しさん85 

8年引きこもり中。

唯一免許持ってる自分が車で毎週生活用品や食料品を買いに行く係。

家の維持管理と掃除と身の回りの洗濯とかは各々自分でやり食事は時々交代で作る。

働いてない立場で家でゴロゴロ何もしないわけにはいかないし💧

最初の数年は切り崩して賄ってこれたけど、今は実家で親の脛かじって生きてる。

一度引きこもるとズルズル甘えるから保険でパートタイムの掛け持ちとかやりたいなぁ(--;)

今度こそ厄介な異常者とか犯罪者がいない職場がいい。

毎回他人のやらかしたトラブルの巻き添えで仕事が無くなったり、精神的な疲労ストレスで心折れるから。

歯もぼろぼろだし先にこっちを治療しないといけないけど。

1番長く働いたのって1人でやる早朝の配達くらいだ。

十代から中高年まで引きこもりが問題になってるニュースを見ると自分のヤバい状況がリアルにわかる。

• << 87 危機意識があり、きちんと家事手伝いしていたら、仕事はあるのではないですか?主さんの弟さんは貴方と全く違います。自分のことがままなりません。 田舎は難しいかもしれませんが、市内なら履歴書不要の仕事は沢山あります。 裏方の仕事なら、怠けとか自信のなさが表面に出てなければ雇ってくれる気はします。面接できちんと受け答えをしていたら。
  • << 99 あなたは主婦(夫)では?家の仕事をしているのだから

No.86 18/09/07 09:12

専業主婦は、結婚生活を送る女性の本来の姿ですよ。
高度成長期は、働いて社会に進出する女性も増えただろうけど、専業主婦で何人も子供を育てて社会に送り出した女性たちもたくさんいました。
そういう世代の人達は、子供が家にいなくなった後も、自立して趣味とか手仕事をしながら快適な暮らしを送っていると思います。

病的な引きこもりの場合、家の中が自分の世界で、自分が世界の中心です。
家庭の中に、暴君や独裁者がいるような感じです。

No.87 18/09/07 11:32

>> 85 8年引きこもり中。 唯一免許持ってる自分が車で毎週生活用品や食料品を買いに行く係。 家の維持管理と掃除と身の回りの洗濯とかは各々自分で… 危機意識があり、きちんと家事手伝いしていたら、仕事はあるのではないですか?主さんの弟さんは貴方と全く違います。自分のことがままなりません。

田舎は難しいかもしれませんが、市内なら履歴書不要の仕事は沢山あります。

裏方の仕事なら、怠けとか自信のなさが表面に出てなければ雇ってくれる気はします。面接できちんと受け答えをしていたら。

No.88 18/09/07 17:55
名無しさん 

主です。
85番さんは完全なひきこもりではありませんよ。
自分から進んで買い出しに行ってますし、仕事への意欲もあるので大丈夫だと思いますし、自分をちゃんともっています。

私は専業主婦ではありません。
フルタイムで働いています
主人も義弟のことはどうなっても良いと(ホームレス)言ってました。
義弟は死ぬ勇気はありません。
死ぬ気なら自殺未遂はしてるかもしれませんが、好き勝手に生きてます。
義弟は自分中心なのか、周りが何故そこまで義弟に気を遣わなければいけないのかが問題です。
部屋を薄暗くしているのも義弟に合わせてです。
義母はもうその薄暗い部屋にいるのが慣れたようです。
部屋もそうですし、気持ちまで暗くなります

• << 92 今から母親を無視して主さん達が役所に連絡して訪問してもらうようにするかしないと 母親亡くなるまで そのままでしょう?親が亡くなったら義妹は出ていくと思いますよ 今は生活保護申請簡単です。 世帯別にして今までの生活状況話して申請すれば 義弟ならうけれるでしょう 扶助義務ある身内に通知は来ますが子供がいて生活は楽ではない、縁をきってるで通用します。 しかし義弟に保護受けてほしくないです。 申請を必死にして 引きこもりでも難しいことあっても身内に連絡するか訪問でどうにかなります。あとはネットで買い物もできるので 保護様様ですね 義母が悪いし義母を変えれなかった周りも悪い 今から義母に言い聞かせても聞かないなら亡くなるまで面倒見て下さい なくなったら例え保護受給しても全額うけとらないで身内が援助してほしいです 生活保護は病気で働けない人や本当に困ってる人の最後の糧です。保護は厳しくなり本当に苦しんでる人は辛い思いをしてます。義弟さんは保護受けたら楽するだけです。身内で責任かんじてほしいです。 今から何らかの対処をするか、しないなら 税金に頼らないでほしいです。保護を受けれなくて亡くなった方やホームレスの道を選ぶ人の気持ちも考えてほしいです。

No.89 18/09/07 19:39
名無しさん 

続きです。
周りがいくらサポートをしようとしても義弟にも変わる気がなし、義母も義弟を恥をさらしたくないと言いながらも、義母、本人も恥ずかしいのでしょう。
義母は毒親だと思います。
義弟が可哀想と言いながらも、義弟の将来のことも周りの将来も考えてはいません
地域で知り合いがいて、ひきこもりと理解して短時間でも雇ってくれるとこはないです

義弟は平気で人の恩を裏切る人間です。

No.90 18/09/07 23:43

地域性もあるのかもしれませんね。
もしかしたら、義母の家系に、引きこもりの要因があるのかもしれません。
昔は、障害や疾患を持つ家族を外に出さずに家の中に囲うことがあったらしいですから。

地域の民生委員の人は、状況を知ってますか?
民生委員の人が、役所の職員に働きかけないと、訪問調査に来てくれず、来たとしても担当者が入れ替わっていくかもしれませんが、家の内情を知ってもらうことで、少しずつ話が前に進む可能性はあると思います。

No.91 18/09/08 09:16
名無しさん91 

長い年月で身内で、今まで手を尽くして前進なくて、まあ常識なくても、お義母さんが甘々でも、関わらないで

放おっておいてあげてほしいな。

No.92 18/09/08 11:04
匿名さん92 

>> 88 主です。 85番さんは完全なひきこもりではありませんよ。 自分から進んで買い出しに行ってますし、仕事への意欲もあるので大丈夫だと思います… 今から母親を無視して主さん達が役所に連絡して訪問してもらうようにするかしないと 母親亡くなるまで そのままでしょう?親が亡くなったら義妹は出ていくと思いますよ
今は生活保護申請簡単です。
世帯別にして今までの生活状況話して申請すれば 義弟ならうけれるでしょう
扶助義務ある身内に通知は来ますが子供がいて生活は楽ではない、縁をきってるで通用します。
しかし義弟に保護受けてほしくないです。
申請を必死にして 引きこもりでも難しいことあっても身内に連絡するか訪問でどうにかなります。あとはネットで買い物もできるので 保護様様ですね
義母が悪いし義母を変えれなかった周りも悪い
今から義母に言い聞かせても聞かないなら亡くなるまで面倒見て下さい
なくなったら例え保護受給しても全額うけとらないで身内が援助してほしいです
生活保護は病気で働けない人や本当に困ってる人の最後の糧です。保護は厳しくなり本当に苦しんでる人は辛い思いをしてます。義弟さんは保護受けたら楽するだけです。身内で責任かんじてほしいです。
今から何らかの対処をするか、しないなら 税金に頼らないでほしいです。保護を受けれなくて亡くなった方やホームレスの道を選ぶ人の気持ちも考えてほしいです。

• << 94 この意見とは別に、独り暮らしはできないと言われてますが、親が亡くなったら独り暮らしになりますよ。義妹は あてにしないほうがいいです。 本当は先程書いたように義弟には税金つかわれたくありません。ですが何もできないと年取るまで言い続けるのでしょうか? 今 世帯を別にして独り暮らしをさせて保護申請もしてもいいとおもいますよ。ただ金銭的援助は全額税金からはやめてほしいです。 ゲームはできる、ネットはする。好きなことは引き込もってしている。 今のうちに独り暮らしさせて親が亡くなっても困らないよう役所に相談してみる方法もありますよ。

No.93 18/09/08 11:34
匿名さん93 

>> 16 主人は最初はなんとかしようとしたみたいですが、義母が止めに入ったそうです。 義父はもう義弟と関わるのも、顔も見るのも嫌だと言っているほど、… ただの怠け者扱いで精神科には連れて行かず、義母は世間には知られたくないもの扱いだったら引きこもりも自然かと思いますよ。時代が時代なら偏食から検査して発達障害、障害年金を貰う流れもあったんでしょうが、甘えで片付けられる時代が悪かったですね。
それはそれとして周りの目を気にする親元で育つと本人も気にするようになります。周りからのプレッシャーを重く受け止めて潰れやすいんですよ。甘やかしというより世間に出るハードルを上げられすぎてる状態なんだと思います。そういう意味では障害年金でも生活保護でも貰って少しでも親の目から離してやる時間を作った方がいいと思います。

No.94 18/09/08 12:37
匿名さん92 

>> 92 今から母親を無視して主さん達が役所に連絡して訪問してもらうようにするかしないと 母親亡くなるまで そのままでしょう?親が亡くなったら義妹は出… この意見とは別に、独り暮らしはできないと言われてますが、親が亡くなったら独り暮らしになりますよ。義妹は あてにしないほうがいいです。

本当は先程書いたように義弟には税金つかわれたくありません。ですが何もできないと年取るまで言い続けるのでしょうか?
今 世帯を別にして独り暮らしをさせて保護申請もしてもいいとおもいますよ。ただ金銭的援助は全額税金からはやめてほしいです。
ゲームはできる、ネットはする。好きなことは引き込もってしている。
今のうちに独り暮らしさせて親が亡くなっても困らないよう役所に相談してみる方法もありますよ。

No.95 18/09/09 09:16
王道 ( WgYdWe )

共産党で生活保護の相談にのってくれますので、共産党の人に相談してみてください。

生活保護が決定すると、共産党の人に赤旗新聞を購読(契約)してくれないかと言われますが、お断りをする事が出来ます。

生活保護を受給するには、一人暮らしをする必要がありますが、その事に関しても、共産党の人がいろいろとアドバイスをしてもらえると思います。

スレを観ていると充分に生活保護を受給できる方だと思います。

生活保護の申請には、共産党の人が同行してもらえますので、生活保護の申請の際、水際作戦で生活保護の申請をさせないという事はないので、生活保護が決定されると思います。

私は、一人で生活保護の申請に行きましたが、充分生活保護を受給できる対象であるにも関わらず、生活保護の申請を受け付けないようにして来たので、指を1本ずつ鳴らして行き、10本を鳴らし終わると応接室からケースワーカー係長が慌てて出て行き、生活保護の申請書を持って来ました。

抗うつ薬を服用しているので、ボコボコにして半殺しに、しそうになりました。

帰り際、『抗うつ薬の服用で、柔道整復師と薬剤師を殺しそうになった。これは、抗うつ薬の副作用や。』というと、ひきつった顔で『お体をお大事になさってください。』と、やっとこさこっちの話に耳を傾ける現状でした。

共産党の人に相談して、生活保護を受給するのが良いと思います。

No.96 18/09/09 11:08
匿名さん92 

保護を受けれるという意見もおおいですが。精神科に行けば受けれるでしょう
ですがひきこもり好きなことはするわけですよね

今までに生活保護のスレがたった時には 本当にこまってる方には申請のしかたや どのようなシステムか説明しました
一時期困り保護を受け社会復帰したくても貯めれる余裕はない話やそれで社会復帰できないと誰にとってもいいことはない話も真剣にしましたが

義弟さんには 二度アドバイスしましたが その他にも方法あるのですよ。
ぬくぬくと全額うけとるくらいならホームレス生活してほしいとさえ思います。

生活保護を義母は簡単に考えて周りも諦めモード。
義弟さん どこか施設にいれてはどうですか?
普通に生活できるように。
今までのツケですよ

亡くなったら方や遠慮してる人以外にも女性だと風俗で働く人もいますよ
性に合わなく辛くても お金の為に働いてますよ。
育児しながらノイローゼになりそうな人でもバイトしてますよ
確かにひきこもりも精神の病でしょう。でも嫌だと言いはるだけで周りは従う、だからダメになる。違う環境に入れてからでも遅くはないです。
身内は諦めるなら金銭の補助は本当にしてほしいです。

我慢してる人達のほうが可哀想です。

• << 98 当人の意思を無視して施設に入れることは出来ませんよ。他人に辛い日々を送る事を強要しても自殺するだけでは?

No.97 18/09/09 11:55
匿名さん97 

とにかく、旦那の実家と疎遠にしたら?

No.98 18/09/12 19:17
匿名さん46 

>> 96 保護を受けれるという意見もおおいですが。精神科に行けば受けれるでしょう ですがひきこもり好きなことはするわけですよね 今までに生活保… 当人の意思を無視して施設に入れることは出来ませんよ。他人に辛い日々を送る事を強要しても自殺するだけでは?

• << 100 誰も面倒見ない、一人暮らしできないので 両親、義妹が世話したら恒例になり高齢者施設で面倒見てもらうのかな。 身内皆で面倒見たら施設にはいらなくていいと思いますよ ごはんは食べてゲームして健康な体あるのに内職もしない。 精神の病かもしれませんが施設に行かなくても 何かに慣れていくことは必要だと思います 強制…自殺 脅しにしか聞こえない。そうやって死んだらどうしようと思い世話をやく もう身内が 皆で面倒みたらもんだいないんじゃないですか? 嫌だな死ぬ死ぬおどされるのは。

No.99 18/09/12 19:24
匿名さん46 

>> 85 8年引きこもり中。 唯一免許持ってる自分が車で毎週生活用品や食料品を買いに行く係。 家の維持管理と掃除と身の回りの洗濯とかは各々自分で… あなたは主婦(夫)では?家の仕事をしているのだから

No.100 18/09/12 20:56
匿名さん92 

>> 98 当人の意思を無視して施設に入れることは出来ませんよ。他人に辛い日々を送る事を強要しても自殺するだけでは? 誰も面倒見ない、一人暮らしできないので 両親、義妹が世話したら恒例になり高齢者施設で面倒見てもらうのかな。
身内皆で面倒見たら施設にはいらなくていいと思いますよ
ごはんは食べてゲームして健康な体あるのに内職もしない。
精神の病かもしれませんが施設に行かなくても 何かに慣れていくことは必要だと思います

強制…自殺 脅しにしか聞こえない。そうやって死んだらどうしようと思い世話をやく
もう身内が 皆で面倒みたらもんだいないんじゃないですか?

嫌だな死ぬ死ぬおどされるのは。

• << 104 「他人に辛い日々を送る事を強要しても自殺されるだけでは?」と私の考えを書いただけで脅してはいませんよ。 内職については最近はネットを使って金を稼ぐ方法もあるから、パソコンやスマホを持っていて使いこなせているのであれば少しでも楽しいと感じられるものを見つけてやってみたら良いのになあと思いますよ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧