新卒の服装への指摘について
新卒4年目です。
今年の4月に入ってきた女の子がおりまして、その子の服装面で少し悩んでおります。
(以下、新卒をAさんと呼びます。)
私の会社は女性は全員オフィスカジュアルという規定があります。
オフィスカジュアルの定義自体、あやふやで議論されがちですが
スーツに近いオフィスカジュアル、という風にお考え頂ければと思います。
そういった規定があるなかで、Aさんは白のスキニーを履いてきたり、
シワ加工(なのか本物のシワかわからない)のシャツを着てきたり
一見ミモレ丈くらいあるワンピースなんだけど、ふくらはぎから膝上20cm近くまで
スリットが入ったものを着てきたりとなかなか話題に上がりがちです。
(このワンピースに関してはもはやどこで売ってたんだと思うくらいですがw)
ほかの社員さんも、老婆心でオフィスカジュアルのことをAさんに教えるのですが
こういった部分は正直本人のセンス的な問題もあると思うので
お洋服選びに慣れてなさそうなところを見ると、いますぐ怒るのではなく
ゆっくり見てあげようという気持ちで見ていました。
そんな状態が続いていたのですが、先日Aさんにあることを言われました。
というのもAさんはAさんの母親に服装のことを指摘されたらしく
その母親いわく「もっと露出をしなさい」とのことなのです。
Aさんの母親の言い分としては以下です。
・若いのに、どうして隠す格好をするのかわからない
・もっと谷間が見えそうになるくらい、見せるくらいのトップスを着なさい
・ズボンはお尻を強調しなさい。ピッタリしたものを着なさい(スキニー的な)
・短い丈のものを着なさい
→とにかく若いんだからどんどん体を出しなさい、強調しなさい
・・・正直私はポカンでしたw
自分の娘に露出を強要する母親がいるのかという驚きと、
それを仕事に持ち込ませようとしているなんて。。。という感じです。
後々聞いたところ、やはりAさんは母親の意見と会社の意見で
板挟みになっていたとのことなのですが。。。
「だからどうしてうちの会社の人、体を露出させないんだろうって思ってました!」と言われました。
個人意見を言うと、「うーん、板挟みになるかな?この話」という感覚なのですが
Aさんの母親のことを否定しない感じでうまくオフィスカジュアルはこうあるべき
というのを話せないか、いまだにずっと考えてしまっています。
皆さんであれば、自分の教え子の母親がこのようなことを言ってきた、となった際
その教え子にどのように返しますか?
18/08/09 02:06 追記
すみません、教え子という表現を使ってしまったのですが、スルーして頂ければ助かります!
社会に出たらその会社や周りを見ながら合わせたり疑問に思ったことは聞き、指摘されたらそれがこの会社だと言うことを本人に理解させるべきです。
社会に出たにもかかわらず親が言ったことは会社には関係ないです。仕事しにきてるわけですから。
そしてそもそも、服装に関してあらゆる面から見直すべきです。ゆとり世代と言われている今だから、わからない人もいるでしょう。
仕事をしに来ているなら、会社に合わせてもらわないと困るでしょう。嫌ならやめてもらう覚悟ではっきり言うべきでは?
- << 4 仰る通りですね、見解は全く一緒です。 一度、オブラートに包まずはっきりといったほうがいいですね。 ご意見ありがとうございます!
感情ではなく理性で思うことならばはっきり注意してもいいと思います。(若くて可愛い服着ててムカつく!とかじゃなく、社会人としてきちんとしなさい、という意味ならば。)
ただ、ついこの間まで学生だった新卒22歳の子からしてみたら、「まるで生徒指導の先生みたいなうるさいおばさん」なんて思われる可能性もありますが、
人を怒るときは反発されたり嫌われることも覚悟しなくてはならないと思います。「私が怒った時は決して逆らわず黙って私のいうことを聞け!」ではあまりにも傲慢すぎますから。
そして起こり方として、
「その服じゃダメ」と否定するだけじゃなく、
同時に代わりの案も提示してあげると良いと思います。「○○というブランドなら○○円くらいでうちの会社でも許される感じの服が売ってるよ」とか、「例えば同じスカートでもこんなデザインはダメだけど、こんなデザインはいいよ」とか。
センスは悪くとももしかしたらその子はその子なりに考えてわざわざ仕事用に買った服かもしれないし、またはまだお金がなくて新しい服が買えず手持ちの服でしのいでるのかもしれません。
なんにせよ、上司部下であると同時に対等な人と人同士でもあると思うので、
頭ごなしではなく相手の事情も考慮した上で注意し、代わりの案を出してあげるのが良いのではないでしょうか?
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
異動なのに、たらい回しで何も教えてくれない0レス 20HIT 正社員さん (30代 ♀)
-
部内でいじめのターゲットが自分になった11レス 162HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。4レス 94HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
もやもやします1レス 73HIT 事務員さん
-
体調不良で休みます。0レス 130HIT 困ってるさん
-
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。
ええねん。 少なくとも退職届を書いてないのに何故か退職になってるしし…(なかちゃん)
4レス 94HIT なかちゃん (40代 ♂) -
異動なのに、たらい回しで何も教えてくれない0レス 20HIT 正社員さん (30代 ♀)
-
部内でいじめのターゲットが自分になった
そうですね、私がやめてもターゲットが次に移るだけなのは確実かと思います…(社会人さん0)
11レス 162HIT 社会人さん (30代 ♀) -
仕事ってなに?
将来なりたい職業がある人のほうが珍しいとは思いますし、現時点で慌てて考…(匿名さん7)
7レス 151HIT 学生さん -
兵庫県の対応は法務省の記載では?
://news.yahoo.co.jp/articles/f5ab08…(匿名さん23)
24レス 505HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 163HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 461HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 48HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2395HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 154HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 163HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2395HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 461HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 48HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 716HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 572HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 519HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
26レス 485HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 919HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
13レス 236HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る