注目の話題
海外の人に原爆について教える。
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
予想でいいのですが...

離乳食中に指しゃぶり

レス4 HIT数 16486 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
08/11/25 11:55(更新日時)

現在7ヶ月で離乳食も一応順調に進んでいるのですが…、うちの子指しゃぶりが酷くて、離乳食中もずっとしてるんです。
ふと手が外れた隙にスプーンでパクっと食べるのですが、次の瞬間すぐに手が口に…。もぐもぐ期なので指しゃぶりながらもぐもぐって感じ。
手を拘束すれば泣いて嫌がるため、指が外れるのを待ちながらの離乳食。当然時間もかかるし、手はベトベト、その手が外れると洋服や絨毯を汚す…。
汚すのは仕方ないし対処のしようもあるのでいいのですが、この癖がずっと続いてしまうのではないかと心配です。

ある本にはおもちゃを持たせたりして…などと書いてあるのですが、おもちゃを持たせればそれもすぐ口に…なので余計面倒なことになります。

そのうちやめるものなのでしょうか?同じような経験をされた方いませんか?

No.268788 08/11/25 00:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/11/25 08:20
匿名さん1 

6ヶ月の👸ママです✨

うちも11月1日から離乳食初めました💓

同じです😭
うちの👸も指しゃぶり大好きで真ん中2本(中指と人差し指)をしゃぶります😥

一口食べるごとです何だか食べながら指しゃぶって確認している感じで😣
まだ最初だからしょうがないのかな~って思ってやらせてました😭

食後の麦茶を飲ませる時はトレーニングマグを使用してますがちゃんと両手に持って飲みます✨

本当に何なんでしょうか😭❓そのうちに辞めるんですかね~💧

同じだったのでついレスしちゃいました🙇

解決になってなくてすみません🙇

• << 3 レスありがとうございます😃 1さんのお子さんも同じなんですね。 うちは本人が食事にすごく興味を持つ様子だったので、5ヶ月になった日から早速離乳食を始めて2ヶ月以上経ちましたが、そのうち治るだろうと思いながら指しゃぶりし続け今に至ります(うちは中指と薬指です😁)。 でも他にも同じような方がいて安心しました。 お互い懲りずに頑張りましょう❗

No.2 08/11/25 08:26
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

はじめまして😃11ヶ月の娘のママです🎵
離乳食食べさせるのも大変ですよね😥

うちの子も食事中に指を口に入れます👶💦
うちの場合はスプーンを持たせてます☝私の真似をしてご飯をつついたり、スプーンを舐めたりしてるので🍚大人しいです😊

ご飯をつついてる隙に口に入れて食べさせてます🎵
でも最近は自分からご飯を意欲的に食べようとするようになったので😉✌手づかみで食べさせてます🍚

主さんのお子さんもそのうち落ち着くんじゃないでしょうか??😃
私も最初は不安だったし、イラついたりもしましたが💦『大人になっても指しゃぶってる奴はいないんだから😚』って思うようにしてあまり考えすぎないようにしてます😊✨

あ!でも離乳食中に指をしゃぶってる時は『ご飯中は指いれないでね~😊美味しいご飯食べれないよ~??』って毎回言ってました😃

主さん大変でしょうが😫頑張って下さい💪

• << 4 レスありがとうございます😃 11ヶ月にもなると自分で食べようとするんですね~。 うちもスプーン持たせたりしたこともあるんですけど、ご飯をつっつくこともなく、速攻口へ…。まだ月齢が低いからですかね。 でも2さんのお子さんのようにそのうちおとなしくなることを期待し、「やめてね~」とお願いしながら今のところはあきらめて頑張ります❗

No.3 08/11/25 11:45
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 6ヶ月の👸ママです✨ うちも11月1日から離乳食初めました💓 同じです😭 うちの👸も指しゃぶり大好きで真ん中2本(中指と人差し指)をしゃ… レスありがとうございます😃

1さんのお子さんも同じなんですね。
うちは本人が食事にすごく興味を持つ様子だったので、5ヶ月になった日から早速離乳食を始めて2ヶ月以上経ちましたが、そのうち治るだろうと思いながら指しゃぶりし続け今に至ります(うちは中指と薬指です😁)。
でも他にも同じような方がいて安心しました。
お互い懲りずに頑張りましょう❗

No.4 08/11/25 11:55
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 はじめまして😃11ヶ月の娘のママです🎵 離乳食食べさせるのも大変ですよね😥 うちの子も食事中に指を口に入れます👶💦 うちの場合はスプーンを… レスありがとうございます😃

11ヶ月にもなると自分で食べようとするんですね~。
うちもスプーン持たせたりしたこともあるんですけど、ご飯をつっつくこともなく、速攻口へ…。まだ月齢が低いからですかね。
でも2さんのお子さんのようにそのうちおとなしくなることを期待し、「やめてね~」とお願いしながら今のところはあきらめて頑張ります❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧