注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

辛いです。

レス15 HIT数 2419 あ+ あ-

名無し
18/06/19 19:18(更新日時)

はじめまして。
現在臨月で里帰りをしている妊婦です。

まずはじめに…愚痴ですし長文でイライラする方はみないでほしいです。

私は最初里帰りはしないつもりでした。
なぜかというと少し特殊な家庭なのでトラブルが絶対にあると思いましたし、今住んでいる家でのほうがストレスも溜らないですしと思ったからです。

母親は帰ってこないのが寂しいらしく、「〇〇(お隣)さんの家も帰ってきてたし、寂しいし、何かしてあげたいし、全面的にサポートするつもりだから!大丈夫だよ!それに世間の目もあるから帰ってきて」と言っていて、父親からもお願いされていました。
よく考えれば飼っている犬も老犬で産んでしまったらそんなに帰る暇がなくなって会えないですし、何より母親から「なにかをしてあげたい」という気持ちが伝わってきましたし実家に長く帰ることはもうないかもしれないから、帰ろう!と決意しました。

あとは…たぶん帰らなかったら一生帰らなかったことを言われ続けると思ったからです。

そして、帰ったとしても少し変わってくれると思ったのです。
でもいざ帰ってみると、なにも変わってませんでした。

・父親が会社を経営しておりいつもピリピリ。お酒が大好きでお酒があれば機嫌がよくなりますがうちには車がひとつしかなく、母は免許を持ってないので陣痛が始まったときに運転できるのは父しかいません。田舎なのでタクシーを呼ぶことになりますが病院までも時間がかかることが不安なこと。同じく田舎なので良い病院も近くにありません。

・母親は料理が苦手。作りたくない。楽したい。という理由で、父親はお酒がのみたいからという理由で二人が時間が合うときは外出してしまうこと。
家の近くにしてくれていますがついていきたくても家の近くとなるとトイレも和式で背もたれがきちんとあるお店ではありません。そして父はお酒をのむのでどうしても長居になってしまい体が辛いです。そして隙があれば私を家に置いて二人で出かけてしまいます。

・私の夫が毎週来てくれてたのですが、母が家を汚されたくない、父は他の人が家にいることが楽じゃなくて辛いという理由で家でゆっくりできないので、夫と会うときは二人で外出して満喫に行って休んだりしてます。
楽じゃない理由は家にいると私達夫婦に構わなきゃいけないと思うらしく、苦手なご飯つくらなきゃ!外食に連れて行かなきゃ!となるみたいで、それはいいと断っても夫の家に失礼だ!と言って聞きません。もう少し柔軟に考えてほしいです。

・せっかく父も母も揃ってるのに外食しに外出してしまうことを予定日が近づくにつれとても寂しく感じます。
それを母に訴えると考え方がおかしいと言われました。私もストレスがたまっていて楽をしたいんだ!と。父の酒を飲みたい気持ちもわかってほしい。と。

私の考えとしては、そんなに自分たちのペースをくずせないのならなぜ私に里帰りしてほしいと言ったのか?
夫が来るのは嫌なくせに私を家にひとりにして夫が来ると嫌な顔して正直意味が分からないのです。
もう私はこんなに長く帰れないかもしれないのに普通なら家族で家でごはん食べるのが普通なんじゃないかなって思うんです。
お酒だってご飯作りだって私が帰ってきてる間だけなのに我慢ができないことが不思議でどうしようもないです。

文字数の関係で続きます…

18/06/17 17:23 追記
ちなみに、母は台所を汚されたくないという理由で台所をいじらせてくれないので、私は夫が来ても作ることができません。
私自身は作ることも片付けることも苦になりません。

18/06/17 17:43 追記
すみません、さらに長文ですが両親は仲があまり良くなく母は毎日のように父の悪口を言ってきます。
父も浮気しているようです。
胎教にも悪いし悪口はいい気分しないのでほんとにやめてほしいんです…。
それもうんざりしてます。

タグ

No.2662507 18/06/17 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/17 16:29
名無し0 

続きです。

最初帰らないことにしたのもトラブルがありそうだからでした。
でも情に負けてしまった私も悪いと思います。
でも、夫に会えないのを我慢しろと言ったり私にはどうしても考えられないのです。
わたしの考えはおかしいのでしょうか?

夫への電話もしてると良い顔されません。息がつまってしんどいです。
地元の友人ともあまり遊ぶなとストップかけられてます…。

私何のために里帰りしたんでしょうか…。わからなくなってきました。
病みそうで怖いです。
これから子供産むのに…。
こんなにストレス溜めて、一生言われてもよかったから断固としても帰らなきゃよかったなとお腹の子に申し訳ないです。

臨月なので今すぐ帰ることはできません。
夫にも愚痴るなと口止めされており(愚痴ってますがw)それでもストレス溜まるので投稿させていただきました。長文ですみません。どなたか聞いてくださる方がいたら宜しくお願いします。

No.2 18/06/17 16:44
主婦2 

文章が長いね…

出産は夫婦二人では大変だよ。
両親は世間体もあるだろうし、なんだかんだと言っても、心配していると思う。

旦那はやはり他人だから気を使うよ。
あなたも旦那の実家に長居すると気を使いませんか?

私の父と旦那の母は他人がいても平気だったけど、私の母、旦那の父は他人がいると気を使い過ぎてしまうタイプでした。

私も苦手で身なりはキチンとしなくちゃいけないし、部屋はキレイにしないといけないし、トイレで変な音も出せないし、食事は豪華にしなくちゃいけないしで苦手です。
あなたの両親もそうなんじゃないのかな?
普段通りの生活が出来なくなるのがストレスなんです。

料理は苦手ならばワタミとか利用してみたら?近所の料理が苦手な姉妹が利用してます。

今からカリカリしていたらお腹の子に悪いよ。おおらかな気持ちでいましょうよ。

• << 4 あとちなみに私は料理が大好きで普段から作るのは苦になりませんが、台所を母が汚されたくないらしくいじらせてもらえません。 なので夫が家に来ても私は好き勝手できません。

No.3 18/06/17 16:53
名無し 

>> 2 すみません。

そのくらい書かないといろいろありすぎて伝わらないので。

夫も離れているので毎日来るわけではないです。
日曜など日帰りで泊まったことはほとんどありません。
今まで2回だけです。
家に来るなというわりに夫と外出もだめだと言われています。そのへんが私にはわかりませんし、日曜は二人は外出してるのでほとんど家にいません。

ワタミなど活用したいですが、母親は糖質制限をしており家でいるときは自分が作った糖質制限のものを食べています。ワタミなどは母からすると味付けが濃くて嫌なんだそうです。

とにかくこちらからいろいろ提案してもすべて潰されてしまうのが私の家です。

カリカリしないためにここに書き込んでるんです…。

No.4 18/06/17 17:20
名無し 

>> 2 文章が長いね… 出産は夫婦二人では大変だよ。 両親は世間体もあるだろうし、なんだかんだと言っても、心配していると思う。 旦那は… あとちなみに私は料理が大好きで普段から作るのは苦になりませんが、台所を母が汚されたくないらしくいじらせてもらえません。
なので夫が家に来ても私は好き勝手できません。

No.5 18/06/17 17:24
匿名5 

一つだけご両親から見習える事がありますよ!
【手を抜くこと】です。
これからお子さんが産まれて、主さんはきっと こうしなければいけない ってストレスが出てくると思う。
でも、手を抜いていいんです。
育児ノイローゼは手抜きを上手くすることでだいぶ楽になります。

ご両親が二人で出掛けたら、居なくてラッキー!と思ってみてはいかがですか?

過度な期待はストレスになります。
普通はこう!ってのは願望と期待です。
うちの実家の普通は……やっぱり普通じゃないと思います汗

旦那さんが来ても、ご両親の態度が気になって主も安らげないでしょ?
私なら気になって気になって…旦那が来ることがストレスになりそう笑
外で合うほうが気楽〜ってくらいに思うほうが楽よ。

ケ・セラ・セラ なるようになる

• << 7 なるほど…!!! たしかに出産への不安があり側にいてほしいと考えてましたがそういう考え方もできますよね! 少し気が楽になりました! 私も外で会うほうが気楽なんですけど、じゃあなんでついてこないの?寂しいとか言ってるならついてきなよっていうのがうちの両親の考えでして(._.) ありがとうございます(T_T)

No.6 18/06/17 17:25
匿名6 

こればっかりは家族の問題なので、ご両親とよくよく話してお互いの妥協点を見つけていくしかないと思います。負担があることや不安に感じていることを根気強く話してみてください。

ご両親が良い顔をしなくても旦那さんと話して少しでも楽になるのであれば話してていいと思います。今はお腹の子供が最優先です。もはや先の長くない両親のことなど気にしなくて良いのです。

• << 8 両親は妥協する気はないみたいです。 私が我慢をさせていることになっています。 私も二人目は里帰りは考えてないですし最初は向こうに帰ったらちょくちょく顔ださないとだよなと思ってましたたが、こんな様子だと孫にも汚されるのが嫌だとか楽じゃないとか言い出しそうなので極力関わらないほうがいいなと思っています。

No.7 18/06/17 17:33
名無し 

>> 5 一つだけご両親から見習える事がありますよ! 【手を抜くこと】です。 これからお子さんが産まれて、主さんはきっと こうしなければいけない … なるほど…!!!
たしかに出産への不安があり側にいてほしいと考えてましたがそういう考え方もできますよね!
少し気が楽になりました!
私も外で会うほうが気楽なんですけど、じゃあなんでついてこないの?寂しいとか言ってるならついてきなよっていうのがうちの両親の考えでして(._.)
ありがとうございます(T_T)

• << 10 居ないほうが楽よ楽笑 台所使えないなら出前よ出前! 好きなもの食べてしまいましょう! 台所使ってもバレなきゃいいし、バレてもあらゴメン遊ばせですよ笑 今のうちに両親との関係で手抜きストレス抜きの方法を探して、育児ストレスの負担軽減の練習台にしちゃいましょう! ミルク飲みたくて泣き止まない子供の駄々っ子と、酒飲みたくて騒ぐ父親を同類にして見ちゃうとか。 おっさんは赤ちゃんみたいに可愛くないけど笑 寂しいからトイレ付いて来てって言う四歳児と、寂しいから来てって言う母親とか。 面倒臭さは似てるかな? トイレくらい一人で行けー!面倒臭い!ってなる時の事前練習に笑

No.8 18/06/17 17:35
名無し 

>> 6 こればっかりは家族の問題なので、ご両親とよくよく話してお互いの妥協点を見つけていくしかないと思います。負担があることや不安に感じていることを… 両親は妥協する気はないみたいです。
私が我慢をさせていることになっています。
私も二人目は里帰りは考えてないですし最初は向こうに帰ったらちょくちょく顔ださないとだよなと思ってましたたが、こんな様子だと孫にも汚されるのが嫌だとか楽じゃないとか言い出しそうなので極力関わらないほうがいいなと思っています。

No.9 18/06/17 18:04
主婦2 

「毒親 出産 里帰り」で検索すると似たような悩みが出てくるので参考にしたらどうでしょうか?

最後まで読ませて頂きましたが、私だったら里帰り出産はしないですね。
手伝いでどちらかの母親が来るような出産もあるので、あなたの家の場合、大変だけど、里帰り出産はなしにしたほうがいいみたいですね。
両親が何て言おうと気にしない!もうじき母親になるのですから、しっかりいいましょう!

しかし、お母さんは糖質制限して自分で調理しているのに外食するのですか?

• << 11 臨月なので受け入れてくれる病院もなく、ここで産まなきゃいけなくなりそうです。 ほんと里帰りすると決意した自分をぶん殴りたいです。 なぜ家を出たのかきちんと考えるべきでした。 強くならなきゃですね。 この子を守れるのは私ですよね。 居酒屋メニューなら糖質制限できるそうで、自分で作るよりおいしいと食べています。なのに出前はあまり好きじゃないみたいで矛盾してるんですw

No.10 18/06/17 18:07
匿名5 

>> 7 なるほど…!!! たしかに出産への不安があり側にいてほしいと考えてましたがそういう考え方もできますよね! 少し気が楽になりました! 私… 居ないほうが楽よ楽笑
台所使えないなら出前よ出前!
好きなもの食べてしまいましょう!
台所使ってもバレなきゃいいし、バレてもあらゴメン遊ばせですよ笑

今のうちに両親との関係で手抜きストレス抜きの方法を探して、育児ストレスの負担軽減の練習台にしちゃいましょう!

ミルク飲みたくて泣き止まない子供の駄々っ子と、酒飲みたくて騒ぐ父親を同類にして見ちゃうとか。
おっさんは赤ちゃんみたいに可愛くないけど笑
寂しいからトイレ付いて来てって言う四歳児と、寂しいから来てって言う母親とか。
面倒臭さは似てるかな?
トイレくらい一人で行けー!面倒臭い!ってなる時の事前練習に笑

• << 12 笑わせてもらいました!w ふたりとも小さい子だと思ったら気が楽なんですねw ありがとうございます(T_T) 図体のでかい言うことはいっちょ前の赤ちゃんだと思うことにしますw ナーバスになってたので少し元気出ました(T_T)

No.11 18/06/17 18:37
名無し 

>> 9 「毒親 出産 里帰り」で検索すると似たような悩みが出てくるので参考にしたらどうでしょうか? 最後まで読ませて頂きましたが、私だったら里… 臨月なので受け入れてくれる病院もなく、ここで産まなきゃいけなくなりそうです。
ほんと里帰りすると決意した自分をぶん殴りたいです。
なぜ家を出たのかきちんと考えるべきでした。
強くならなきゃですね。
この子を守れるのは私ですよね。

居酒屋メニューなら糖質制限できるそうで、自分で作るよりおいしいと食べています。なのに出前はあまり好きじゃないみたいで矛盾してるんですw

No.12 18/06/17 18:42
名無し 

>> 10 居ないほうが楽よ楽笑 台所使えないなら出前よ出前! 好きなもの食べてしまいましょう! 台所使ってもバレなきゃいいし、バレてもあらゴメン… 笑わせてもらいました!w
ふたりとも小さい子だと思ったら気が楽なんですねw

ありがとうございます(T_T)
図体のでかい言うことはいっちょ前の赤ちゃんだと思うことにしますw
ナーバスになってたので少し元気出ました(T_T)

No.13 18/06/18 08:21
匿名5 

>> 12 元気出たなら良かった^^
肩の力抜いて、適当にいきまっしょい♪

子供が産まれてストレスでわーーってなった時に、事前練習してた主は強いかもね!
イヤイヤ期の大きな子供の対応してたんだし笑
きっとこの為に神様が 里帰りして心臓に毛が生えた図太い母ちゃんになりなはれ って仕向けたんだわ〜笑

苦あれば楽あり!
大子供置いて、旦那さんと外で自由に息抜き楽しんでね!

No.15 18/06/19 19:18
匿名15 

「毒親の棄て方」
と言う本を読むことをおすすめします。
子の人生をコントロールしたい親が子にどんな影響を及ぼすのかが書かれています。コントロール下にある子は無意識のままにコントロールされていることにすら気づかない事があります。
親と言えども他人です。自分の人生では無いのです。自分の人生を生きれるように願っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する