注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

彼の上から発言が気になって別れを考えてしまいます

レス20 HIT数 1501 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 21:52(更新日時)

彼氏とテレビをみていると「こいつマジでやべー。頭おかしいわ(笑)」などと言います。彼氏は褒めているつもりだそうです。

どうしても言葉遣いが気になって、人の事をこいつ呼ばわりするの嫌だと何度も話したのですが「褒めてるんだからよくない?文句言ってんじゃないし」「上部の言葉ばっかり気にしないで俺の言葉の真意を理解しようね?褒めてるんだよ?分かる?」と逆に嫌味っぽく言い返されます…。

私がいちいち細かいですか?

一緒にテレビをみたり、映画をみたり、カフェで話をしていても「そういえばあいつがさ〜」「俺なら〜するけどね〜」と口調が偉そうなので、純粋に会話が楽しめません。

2人だけの空間だけならまだいいのですが、静かめのカフェとかで、大声で上からの口調で芸能人批判とかをされると本当に恥ずかしくて…。

普通に、穏やかに過ごしたいだけなんですが…。
彼は治そうという気は全くないです。
というか、なぜ治さなければいけないのか理解出来ないそうです、

どうしたらいいのでしょうか…。私が気にしすぎですか?皆さまだったらどうされますか?

話しても理解しようともしてくれないので、なんかもう別れたいなと思ってしまうようになりました。たったこれだけの事で別れを考えるなんて心狭すぎですかね…。

タグ

No.2658909 18/06/10 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/10 10:32
匿名さん1 

主の事を言っているわけではないのに、何で他人に対して言っている「コイツやべー」発言を自分に向けられてるかのように解釈するのか分かりません。
コイツやべーと言われてる人に自己投影しちゃってるから腹を立てるわけですよね。
弱者被害者意識の強い人に多いんですが、彼が悪いのではなく、主の問題ですね。
別れられるなら別れたら良いんじゃないですか。

No.2 18/06/10 10:40
匿名さん2 

どっちがおかしいじゃなくて、それが気になるなら2人は合わないってことだよ。
あなたはストレスたまるし、彼にしたら細かいこと言わない子と付き合いたいでしょうし。

No.3 18/06/10 10:45
匿名さん3 ( ♂ )

主さんがどうしたいのかでしょう?

嫌なら別れたらいいだけの話!

自分で何も言えないならどっちの意見が多く集まるかで決めたら?

No.4 18/06/10 10:45
匿名さん4 

え、そんな人たくさんいるよ?
死ねよとか普通に冗談で言う人いるしね。
それよりマシじゃないかい?

No.5 18/06/10 10:49
匿名さん0 

主です。ご意見ありがとうございます。

他人に対しての発言だとは分かっているのですが、同じ空間にいて、嫌な言葉ばかりを使われると居心地が悪いというか…。

私は一緒にテレビをみていて「あれ楽しそうだね」とか「美味しそうだから今度いってみよう」とか彼と楽しく話したかったのですが、

彼は「あいつらマジでクソだな」「うわーないわー。俺だったら〜するのに。俺がしてやろうか?って言いたいわ。アホかよー」と言います。なんというか…。
いつも人に対して上からなので、一緒になって人の批評とかしたくないなと思ってしまうので、愛想笑いでしか返せなくて…。

合わないという事なんですかね。私に問題があるんですね…。客観的な意見を伺えて勉強になります。ありがとうございます。

No.6 18/06/10 10:50
匿名さん6 

凄い!をやばい!って言うことも世間ではありますよ。
ただ私も主さんと同じように言葉の乱暴な人や偉ぶる人は嫌いですので気持ちは分かります。
職業が人をつくると私は思っています。 
主さんの彼の職場や友達に、そう言う言い方をする人が多いのでしょう。

それを主さんが受け入れられるかどうかです。

No.7 18/06/10 10:51
匿名さん7 

私もそういう彼氏のような口調嫌いかな。ちょっとモラハラっぽさを感じるね💦この先のことを考えると怖いよね。なので別れを考えるのも無理ないと思う。私もそう思うと思う。

No.8 18/06/10 10:57
匿名さん8 

そういった話を理解できる人とできない人がいるのが現実ですからそう気を落とされずに!

安心してください。主さんの心は狭くありません。

別れを考えてしまうのも自然な事だと思います。

一緒にいてお穏やかでないのならそれはお相手のせいでも主さんのせいでもないのでしょう。
ただお二人が合わなかっただけの話です。離婚の理由にもなってますよね、性格の不一致ってやつです。

No.9 18/06/10 11:03
匿名 ( zKePv )

人に対しての考え方、スタンスが違うんだから、別れてもいいと思う

No.10 18/06/10 11:05
えいぷ ( oKjQv )

こんにちは、初めまして。
言葉遣いは大事ですよね、主様はそういった表面上の礼儀礼節を大切に
したい人間性に感じ取れます。

個人意見ですが、男性なので違う受け取り方かもしれませんが
率直な結論としてはそれで別れたいと思うのであれば、
その程度で?と思われるかもしれませんが、結婚生活はもっと大変な壁に
様々ぶつかるので、その決断は間違ってはいないかな。

絶対に許容できないと思うのであれば、です。

逆にこの言葉遣いがあなたにとって重要であり、決して譲れないものであれば
彼が理解できたのかも、一つのポイントです。
しっかりと理解するよう訴え掛けてきたかどうか。

話あるよう、彼は公衆の場でも大声を上げる事があるよう
そもそもそういったマナーへの欠如が見受け取れるため、なかなか
「ちょっとー、やめたほうがいいよ」
程度の訴え掛け方ではそもそも本質に辿り着かないではないか。

何れにしても、治すには本人の意思は勿論ですが
主様のサポートも必要と思うのが私個人的な感想です。

No.11 18/06/10 11:16
えいぷ ( oKjQv )

>> 10 少し文章を足します。長くて興味なければ無視して下さい。

私も今付き合っている女性と意思疎通が交わらない状態で
非常に苦しんでいる状態です。
彼女との付き合い中での問題が起こった
一つの実例として挙げておきます、これが参考になるかどうかわかりませんが
何かヒントになれれば…

私はどうしても人間関係上に然程親しい訳もなく、ちょっとした面識でも
自分は名前を呼んでしまう事があります。
しかし彼女はこれが大の礼節違反らしく、人との付き合い上
よほど親密でなければ、名字での呼称するべき、
親しい中でも敬意を持ち、敬称付けは必ずするべく。

それは一度ならず、何度もしつこく叱責されたことあります。

今は人の名を呼ぶときは、敬称付けは勿論一部の人以外では
名字で呼ぶ事はほぼありません。
呼び捨てる事もほぼありません。
一部は違いますが、

私は敬意を持たない人、敬意を値しない人は
今まで通りです。
ここで一番重要なポイントは
私が変わった理由は決して彼女の言い分を全て納得した訳じゃないです
彼女への想いがあり、それを尊重したいから
私は変えたのです。
ここが非常に重要で、納得してない部分もあるけど
私は自分の意見を捻じ曲げたとも取れるからです。

彼女に礼儀作法を厳しく言われたけど

幼年時親が居なく厳しい大人世界を過ごした私にとって
一種の苦痛ですらあるから。
勿論社交辞令、人と付き合いの場におけるマナーは
然るべきだと思うし、しっかりしてきたつもりです。

安らぎであるプライベートまでは
頭ごなしで否定され、強く叱責されるは
本当に自分の意見または自分の立場を考えているかは
疑問すらあった。

食事の「いただきます」

いうには簡単ですが、心を込めて真に発するには
私にはなかなかできません。
繰り返しますが
単に述べるだけなら、外の場でいくらでもしてきました。

礼節は心が伴わなければ、意味がないと思うのが私の考えです。
しかし現代は建前でもやっておいた方がよいのが実情です。
実に悲しいですし、私には一生理解できない事柄です。

長文失礼しました。

No.12 18/06/10 11:45
甘えん坊さん12 

私も威圧的、暴力的を含む汚い言葉遣いの方は最初から敬遠するので付き合う以前に友達にもなりません。

口癖だったり流行ってたりすれば相手や周りのことも考えずどんな不愉快な言葉を言ってもいいのかって話です。

そういう方々が悪質クレーマーだったりハラスメント常習者になるんでしょうね。

No.13 18/06/10 11:52
匿名さん 

主です。自分の言葉が足りずに伝わり辛いところがあったと思いますが、他の方々が言葉を変えて理解してくださり嬉しいです。ありがとうございます。

たかが言葉遣いなんですが、彼の人に対しての上から発言だとか、公共の静かな場所でも「あいつ(タレントや、歌手や、作家、様々な人に対して)は〜」と批判して、もし周りにその人のファンが居たら嫌だな申し訳ないなといつも思ってました。

私も友人達と話していて、くだけた口調になったり、酷い言葉遣いをするときもあります。

でもそれは他人へ向けた批判であったり、悪意のあるものではなく、友人同士の空気感や信頼があるからこその言葉で、

友人が荒い言葉を使っても、不思議と嫌な気持ちにはならないなぁと気づきました。彼の言葉には愛情を感じられないなぁとも…。

言葉遣いももちろんありますが、言葉の内容とか、自分の方が上なんだという態度が嫌だったんだと思います。

考え方の違いというか、生き方の違いなんでしょうね…。

自分の伝え方が下手だったかもしれないので、もう一度だけ、皆さまのお言葉をお借りして彼に話してみて、それでも理解できないと言われたら別れようと思います。

実体験のお話も書いてくださりありがとうございます。何度も読み返しました。

私が間違っているというお言葉も真摯に受け止めて彼とまた話してみます。
たくさんご意見を頂けて勉強になりました。ありがとうございます。

• << 15 主さん…大丈夫ですか? あなたが悪いとは思いません。 もちろん彼が絶対に悪いとも 言えないけど…でも…でも やはり嫌だなと感じることを 彼に話した時に 歩み寄れないような人だと 厳しいと思いました。 そこで主さんの気持ちも 少しは理解しようとして 欲しかったなと正直思うし 優しくないなと思いました。 私はその昔クリスマスに 夜景のきれいなホテルに 泊まった時に そういうの初めてだった彼が 「まさかこんな夜景 見下して 酒を飲む日がくるとはね」と 発言したことで 冷めて別れました(^_^;) きれいな夜景だね!で いいじゃん!と 許せなくて……。 上から目線の言葉遣いは 許せなくて別れました。 つまらないことと言われたら それまでだけど 合わないものは合わない。 別に彼が間違ってなくても 主さんが受け入れられないのなら 根本的に合わないのだから 無理して 合わせることないですよ。 もう一度話してみて ダメなら お別れしましょう。

No.14 18/06/10 21:55
匿名さん14 

私もそういう言葉遣いの人、苦手ですね。いい年して平然と下品なことや差別表現をする人とか育ちを疑うしドン引きします。
でも、別にそういう人たちって本人はそれが普通と思ってるんだし、今さら物腰穏やかな言葉や態度になったりするわけないから、そういうのって単に合わないだけだと思います。

というか根本的にそういう人って元々言葉遣いが下品だと思うから付き合う前からそういうところってあったと思うし好きにならないと思うんですけどね。いかがですか?

付き合ってるわけじゃないのですが、長年の知人に、言葉遣いが悪い気前のいい人がいるんですが、平然とチャ○コロとかチョ○公とか、言いながら外国人を見下してばかにしてたのを聞いたときには背筋が凍りましたね。 ネットじゃそういうの見かけるけどリアルでもそういうこという人間が、しかも知り合いにいるなんて、ってね
でも身内でも恋人でもないし、たまに連絡取り合う友人、くらいの関係だから、そういう差別的な言い方はよくないですよ、と軽く注意するしかできなかったです。注意されたときは長年の付き合いもあるから、確かにと反省するようなことを言ってましたが、相変わらず言ってましたからね(笑)

No.15 18/06/10 23:47
通行人15 

>> 13 主です。自分の言葉が足りずに伝わり辛いところがあったと思いますが、他の方々が言葉を変えて理解してくださり嬉しいです。ありがとうございます。 … 主さん…大丈夫ですか?
あなたが悪いとは思いません。
もちろん彼が絶対に悪いとも
言えないけど…でも…でも
やはり嫌だなと感じることを
彼に話した時に
歩み寄れないような人だと
厳しいと思いました。

そこで主さんの気持ちも
少しは理解しようとして
欲しかったなと正直思うし
優しくないなと思いました。

私はその昔クリスマスに
夜景のきれいなホテルに
泊まった時に
そういうの初めてだった彼が
「まさかこんな夜景 見下して
酒を飲む日がくるとはね」と
発言したことで
冷めて別れました(^_^;)

きれいな夜景だね!で
いいじゃん!と
許せなくて……。
上から目線の言葉遣いは
許せなくて別れました。

つまらないことと言われたら
それまでだけど
合わないものは合わない。
別に彼が間違ってなくても
主さんが受け入れられないのなら
根本的に合わないのだから
無理して
合わせることないですよ。

もう一度話してみて
ダメなら お別れしましょう。

No.16 18/06/11 09:02
匿名さん16 

クズとかお前とかネットなら良いわけじゃないと思います。

No.17 18/06/11 09:32
匿名さん17 

品が良くないのですね…。
わかります、私も嫌です。
以前つきあってた彼が、とてもガラの悪いところの出身で、彼の性格は普通なのですが言葉遣いが汚かったです。普段は穏やかに話してくれてましたが、ケンカした時やお酒入った時などひどくて…内容は普通でも嫌だと思ってしまいました。
主さんの彼も、内容としては「この人すごいねー面白いね!」って意味かもしれませんが「こいつマジくそだな!」って。やはり品はないと思います。
2人だけの時はまだ我慢できましたが、友人がいる時とかはとても嫌でした。まして両親に紹介とか考えられないなと思って、理由はそれだけではないですが大きな理由の一つとして別れました!
品が悪かったら人間的に下とか悪い人だとか、そういうつもりはないです。でも嫌だと感じるなら、やはり価値観が違うってことだと思います。別れる理由になると思いますよ。

No.18 18/06/11 12:42
匿名さん18 

割と根本の価値観が合ってないから別れる方がええな

No.19 18/06/11 12:59
匿名さん19 

彼氏が悪いわけでも、主さんの心が狭い訳でもない。ただ価値観が違うだけ。こういう会話が気分悪いと思う人と、ぞうじゃない人の差であって、顔の好みと一緒。

主さんが嫌悪感あるなら、別れたらいいと思う。考え方違うのに我慢して付き合ってても、お互いそのうち疲れてダメになるよ。

No.20 18/06/11 21:52
匿名さん20 

彼氏下品だね。主さんはもっと上品な、穏やかな人が合うんだと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧