友人の言動、どう思いますか?

レス13 HIT数 514 あ+ あ-

名無し
18/06/06 13:51(更新日時)

友人の言動が気になりつつ、自分が気にしすぎ傷つきやすすぎなのかとも思います。
どう思われますか?

先週、ショッピングモールに出掛けてきました。
「このブランド好きなんだ」と2~3ヵ所かで言ったら、「あなたの好きなんだって、わたし、このブランド知ってますって感じだよね」と言われました。
その後で、広いショッピングモールのどこに行こうかとなったときに、友人に好きなブランドはあるかと聞いたら、「私はブランドにとらわれて発想を固定したくないの、そのときの感性で決めないとつまらなくなりそう。自由に見たい」みたいなことを言われて、あのブランドが好きとか言っていた私のことかなと少し落ち込みました。

また、私の友達のバイトしてる雑貨店で見たアイテムが並んでいて、可愛くて気になってたんだと言ったら「じゃあ友達から買えばいいじゃん」と言われました。
好きなアイテムなので、可愛い柄があれば普通に買いたかっただけなのですが。

小さいことだし、些細かもしれないですが、最近なんか一緒にいて悲しくなります。
ふと思い出したのがこのふたつですが、もし気にしすぎだったら、気持ちも楽になりそうです。気にしすぎじゃなかったら、距離を置いてみようかなと思っています。

読んだかたがどう思われたか知りたいです。
よろしくお願いします。

18/06/06 03:21 追記
どう話せば嬉しかったのかと考えたら、

私「このブランドが好きなんだ」
→「そうなんだ、じゃあ見ていこうよ」「私も好き」「あんま着たことないなぁ」

などと会話がしたかったです。
他の友達は、ほんわかした子が多いのですが、今回の友達はサバサバ系の姉御肌で、今までの友達にはいなかったタイプで、そういう人にとっては普通なのかな、私もうざいのかなと気になってしまってます。

No.2656668 18/06/06 03:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/06 03:52
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

あはは
こりゃ彼女、男性脳ですね。
彼女の言うてる事は正しい。
上辺っつらの共感『わかるわかる〜』ってのが心底嫌い
か、
主の事を見下してるのかどちらかだと思います。

No.2 18/06/06 04:09
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
分からないことがあるんですが、うわっつらの会話というより、彼氏や友達が「これ好き」と言ったらお互いに会話を広げるのが普通だったので、そうじゃないと無言になりそうだなと思ってしまいました。

恥ずかしながら、ショッピングモールだと雑談(最近こんなことあったんだ)の他には、好きとか可愛いとかしか会話のはじまりが浮かびません。。。

どうするのがお互いに気持ちよくなれる会話としていいのでしょうか。

• << 4 追記も拝見しました。 友人にも難ありですね。ランチやカフェでもご馳走してもらったりしません? 自分から誘っておいて、それは無いですね。追記のように便利屋か?ってなります。 少し距離を置いた方が良いかも。 女性は共感し合う生き物ですので、『可愛い〜、似合う〜、好き〜』は良いと思います。 ただ、恋愛相談や家庭の相談などを聞いていると まず自分の悪かった所や反省点を考えもしない女性や、 片方だけの意見を聞き『わかる〜、ヒドいよねぇ〜、なんか嫌だ〜』の様な 上辺っつらな共感が多いです。 事実は?背景は?相手は何て?と思います。 もし、主の友人が周囲に主との事をペラペラ言ってて、 その周りも『へぇ〜、主ヒドいよねぇ〜』みたいな事言われてたら 悔しくて悲しくなりますよね。 【本当の優しさとは?】って何だろう?共感なのかな?とも思います。 言ってあげる優しさもある。友人はどちらなんでしょう? 脱線しましたが、主さんは、その友人を冷静に『優しさからの言葉』なのか、 『便利屋』で上手く使われているのか見極める必要がありますねっ。

No.3 18/06/06 04:18
名無し 

スレ主です。
レスで見下されてるかもと書かれてふと思い付いて、追記させていただきます。

友人は車を持っていないので、毎月遊ぶときは私が車を出しています。ショッピングモールも行きたいと声をかけてもらえたから、私も行きたかったし出掛けました。そのショッピングモールに出掛けるのは何度目かです。

もしかして便利屋さんの扱いなのかもと思ったら、私のことが鬱陶しいけど車は出して欲しかったから一緒に行っただけなのかなと、ぐるぐると落ち込んでしまっています。

ショッピングモールは車で往復2時間以上かかるけど、ガソリン代なども出してもらったことがありません。
他の友達は、ありがとうとかお疲れさまとか気遣って声をかけてくれたり、なかには高速代を出してくれたりするから、ふと思い付きました。

No.4 18/06/06 04:56
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

>> 2 レスありがとうございます。 分からないことがあるんですが、うわっつらの会話というより、彼氏や友達が「これ好き」と言ったらお互いに会話を広げ… 追記も拝見しました。
友人にも難ありですね。ランチやカフェでもご馳走してもらったりしません?
自分から誘っておいて、それは無いですね。追記のように便利屋か?ってなります。
少し距離を置いた方が良いかも。

女性は共感し合う生き物ですので、『可愛い〜、似合う〜、好き〜』は良いと思います。

ただ、恋愛相談や家庭の相談などを聞いていると
まず自分の悪かった所や反省点を考えもしない女性や、
片方だけの意見を聞き『わかる〜、ヒドいよねぇ〜、なんか嫌だ〜』の様な
上辺っつらな共感が多いです。

事実は?背景は?相手は何て?と思います。

もし、主の友人が周囲に主との事をペラペラ言ってて、
その周りも『へぇ〜、主ヒドいよねぇ〜』みたいな事言われてたら
悔しくて悲しくなりますよね。

【本当の優しさとは?】って何だろう?共感なのかな?とも思います。
言ってあげる優しさもある。友人はどちらなんでしょう?
脱線しましたが、主さんは、その友人を冷静に『優しさからの言葉』なのか、
『便利屋』で上手く使われているのか見極める必要がありますねっ。

No.5 18/06/06 07:41
高校生5 

彼女おかしいでしょ?
言うことにいちいち反論してくるあまのじゃく?
サバサバ系ほどネチネチしてますよ。

会話にならないって、バシッと言うべきです。

No.6 18/06/06 08:14
主婦6 

こう言えば相手がどう思うか、想像力がない友達と繊細なあなたでは、相性が良いはずないですよ。
なんで友達なの?ってレベルです。
彼女には、同じぐらい無神経な人しか合わないでしょうね。

No.7 18/06/06 09:59
名無し7 

正直な感想、嫌な女だと思いました。
その友達、女受け悪いですよ。

自分が優位な立場じゃないと嫌な人っていますよね?友達はそのタイプです。サバサバの姉御タイプではないです。

ブランドも、友達は知らなかった。なのに主さんはいくつも知ってた。内心面白くなかったのでしょうね。ブランドを知らないとは言いたくないから『ブランドにとらわれて発想を固定したくない』と言った。返し方も理屈っぽくてイヤミな感じがしますね。

主さんは、友達を嫌だと思ったんですよね?だったら、少し距離を置いてみるのもいいと思います。会うならお茶する程度にして、長時間の関わりは避ければいいと思います。

No.8 18/06/06 10:19
匿名8 

前にもスレ立てたことないかな?
どっかで見た気が〜〜〜違ってたらごめんね。
まだ悩んでたんだって思っちゃって。

気にし過ぎであれどうであれ、嫌だなって思ってしまったのは事実なんだし、距離置けばいいですよ。
友達関係はフィーリングでもあるから。

私なら同調しまくる友達は居心地悪いし要らないけど、主にとっては居心地良くて必要。
需要と供給ってことでいいじゃん。

私がリアルで主の事をよく知ってるなら「わかるー!なんかその人やだよねー!でも気のせいだったら悪いしね。でもでもちょっと気分は悪いよねー!」って言われたいんだろうから、たぶん言うかな。
どうせ何か言っても答え出ないだろうし面倒だからw
同調しとけば頭使わずに済んで楽よ。
それで優しいって思われたら安いもんだわ〜。

No.9 18/06/06 13:17
主婦9 

「このブランド好きなんだ」→私なら「だから、何?独り言は心の中で言えばいいのに」と思ってしまう。しかも3ヵ所位で言われたら、結局どれでも良いんでしょって。

気の合わない人と買い物行っても面白くないですから、主さんが嫌な思いしてるなら次から行かない方が良いですよ。

No.10 18/06/06 13:17
主婦 

「このブランド好きなんだ」→私なら「だから、何?独り言は心の中で言えばいいのに」と思ってしまう。しかも3ヵ所位で言われたら、結局どれでも良いんでしょって。

気の合わない人と買い物行っても面白くないですから、主さんが嫌な思いしてるなら次から行かない方が良いですよ。

No.11 18/06/06 13:37
名無し 

>>4 モノ申ぉ〜っすさん
追記にもレスくださってありがとうございます。
車を出すことはもう当たり前になっていて、前はお礼も言ってくれたけど、最近は疲れたとか、車のシートはお尻が痛くなるねって愚痴が多いくらいです。慣れすぎて家族のような関係になってしまったのかもしれません。
あと、上辺だけの共感はさみしいですね。
あんまりそういうことはないですが、年齢的に古い友人の大切さが身に染みているので、良い関係を築きたいです。

>>5
レスありがとうございます。
バシッと言えたらいいけど、彼女もズバズバ反論を言ってきてさらに悲しくなりそうなのと、共通の友人も多いので、勇気を出しても「そういう言い方は傷つくからやめて欲しい」程度であんまり気持ちも伝わってなさそうです。

>>6
高校時代からの4人グループで、地元に残っているのが友人と私だけなので、よく遊んでいました。
学生時代は二人でいることはほとんどなかったので、どちらが悪いとかではなく、相性が悪いだけなのかもしれませんね。少し気が楽になりました。ありがとうございます。

>>7
彼女は明るい姉御肌で、友達も多いタイプです。
博識でみんなにすごいって言われるような子なので、私が知ってる知ってると言ったのが気に障ったのかもしれません。私もあんまり詳しいわけじゃないけど、言われてみれば彼女もブランド名を結構読み違えていて、不慣れで嫌な気持ちだったのかもしれないです。
帰りの車は控えめに喋ったら元の彼女に戻っていたので、今度、ちょうどお盆で他の友達も帰ってきてご飯を食べますし、それくらいの距離感のほうがお互いに気持ちがいい関係かもしれないですね。

No.12 18/06/06 13:43
名無し 

>>8
他にも似たようなスレは見かけて、同じようなスレは立てない方がいいという投稿も見かけたんですが、会話も違うし、聞いてみたくてスレを立ててしまいました。よくある悩みかもしれませんね。8さんとのやり取りも彼女と似ていて、相手が嫌がるかもしれないズバズバとした言葉を伝えてしまうことを格好良い姉御肌という感じでされる人が、私は苦手だなと思いました。
なぜ、「私なら同調しまくる友達は居心地悪いし要らないけど」「どうせ何か言っても答え出ないだろうし面倒だからw同調しとけば頭使わずに済んで楽よ。それで優しいって思われたら安いもんだわ」と、相手も言っていないことをキツイことばで言ってしまうのでしょうか。
逆に、私も現実でこういう態度を取られたら、この人には何を言っても酷い言葉で帰ってくるから、にこにこ同調しておけば楽だからと内心思って、今回の彼女のように引いてしまうと思います。
お互いに穏やかに過ごせるといいですね(^^)

>>9&10
書いてなかったんですが、300店舗近いショッピングモールを歩いていて、「このブランド好きなんだ、入っていい?」という感じだったので、あんまり多い印象は持ってなかったです。
けれど、友人はそれが嫌だったんだろうなと思えるので、次回からはショッピングモールは彼女以外と行こうと思います。お互いにイライラしちゃうなんてもったいないですもんね。

No.13 18/06/06 13:51
名無し 

スレ主です。
レスをたくさんありがとうございました。
共感だけで上辺の会話になってしまってないかと声をかけてくださる方から、彼女の言葉に同じように違和感を感じた方、逆に彼女と同じような考えの方、いろいろなレスを拝見できて嬉しかったです。

情けないことに、今まで穏やかな周囲の人に恵まれていたので、こういうキツい言動の人がまわりにいなくて、でも他人の悪口になってしまいそうなことを友人に話すのも気が咎めて、ここで相談させてもらえてよかったです。

特に6さんの、相性もあるよねという声は、目から鱗というか、人間同士なのでどっちがどうとかではないんだなと胸のつかえが取れた気持ちになれました。
そして、彼女サイドのレスはやっぱり強い言葉でドキっとするというか、怖いし、文字になって読んでしまうとよけいにそんな言い方しなくていいのにと感じてしまうので、距離を置くのが自分にとってはいいと思います。

実は友人から別のお誘いをもらっていて、私のことを嫌ってるわけではないからどうしようと思って悩んでいましたので、助かりました。
お盆に別の友人とみんなで会うので、みんなとのときは優しい彼女になるので、そこでゆっくり話そうねと伝えてみます。それが今の私達にとって最適の距離感だと思いました。

皆様ありがとうございます。
お礼とともに、ここで区切りとしてトピを締めさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧