貧乏すぎて保育園もいけない
本当にお金がなくて保育園にはいれずどうしたら良いか悩んでいます。
私は24歳、旦那は27歳、子供が三人います。もうすぐ五歳と二歳と生後半年の子供です。
今年の3月に旦那が仕事を転職してしまい、お金がないです。
今まで月23万円だったのが、今は17万に減りました。食わせるだけでいっぱいいっぱいです。
家賃五万円に光熱費1万五千円くらい、携帯二人で1万ちょい、ガソリン1万(私免許ないです、旦那が仕事に使う)クレジット支払いリボに3万。これを払うと残り6万もないです。そこから食費やオムツとか買って生活してます。
お金がなくて二人とも保険とかもはいってません。
苦しいので保育園いれて働こうと思っていて先月に市役所で手続きして月曜日から保育園に通えることになってました。
バイトもマックですが決まって6/14から入ることになってました。
だけど保育園に入るのにキャラものの服がダメとか女の子もズボンを買ってくれとか鞄を指定のをかわなきゃいけなかったり、一番痛いのは布団を3つも買わないといけないことです。
月曜日までに用意しないといけないのにお金がないです。用意できません。
旦那の親に話に行ったんですが、最初準備もできないなら保育園は無理だからやめなさいと言われてしまい、借りるあてもなくなりました。
どうしたらいいかわかんないです
上の子もう五歳でどうしても保育園いれてあげたかった
布団とか用意しないと保育園いけませんよね…このまま保育園通えないままで子供はどうなるだろ
保育園には、いろいろと予備があります。布団だけでなく、洋服やオムツも。卒園生が置いていったものであったり、長い間持ち主の現れない忘れ物なんだそうです。子供が大きくなって使えなくなったオムツを、寄付したこともあります。開封済みでもいいと言われました。事情を話して「一時的に貸して下さい」とお願いすれば、わかってくれると思います。認可された保育園では、収入が一定以下だと保育料が無料になるはず。保育料が無料のうちに働いて、お金を貯まったら、買えばいいと思います。保育園が相手にしてくれなかったら、役所に相談して下さい。役所は主さんの家庭の所得を確認した上で、保育園に話してくれます。認可された保育園なら、国からかどこからかはわかりませんが、助成金みたいなものをもらっているので、酷い扱いはしないはずです。
おはようございます。
昨日保育園に預けました、今日もいま預けたところです
お昼寝はいるのも6/11からなのでそれまでに布団用意してほしいと言われたから、まだ時間はありす
服はあるだけ持っていったけど足りなくて、半年の子供もオムツではなくパンツで過ごす方針の保育園なので、毎日15枚は着替えがほしいと言われました
それはいますぐできないので、しばらくは足りないときは園のお下がりを貸してもらえて、その都度洗って返すことになりました。
車の免許ないのと自転車ももってないので、二キロ先くらい、徒歩30分の保育園がとおくて着く前に上の子が歩けないと号泣して今日は一時間かけて保育園いきました
もっと早くしないと仕事の時間に間に合わないから頑張らないと
歩かせる方法はないですかね?
>> 59
おはようございます。
昨日保育園に預けました、今日もいま預けたところです
お昼寝はいるのも6/11からなのでそれまでに布団用意してほしい…
主さん ジモティーみた?
誰か ベビーカー譲ってくれる人がいたら ベビーカーで連れていけば?
もしくは、チャリを安く譲って貰うとか
とにかく ダメ元で見てみなよ。
- << 64 見ました(T-T) ただ、今住んでるところが本当に田舎なので、あってももう取引終わったあとでした。 私が免許ないから旦那が帰宅したあといける範囲内で車で30分くらいの隣の市とかまでみたんだけどなくて。 隣の県まで見るとあるんですけどベビーカー3000円で高くて、ためらってました。歩けばタダかなって
>> 62
主さん ジモティーみた?
誰か ベビーカー譲ってくれる人がいたら ベビーカーで連れていけば?
もしくは、チャリを安く譲って貰うとか
と…
見ました(T-T)
ただ、今住んでるところが本当に田舎なので、あってももう取引終わったあとでした。
私が免許ないから旦那が帰宅したあといける範囲内で車で30分くらいの隣の市とかまでみたんだけどなくて。
隣の県まで見るとあるんですけどベビーカー3000円で高くて、ためらってました。歩けばタダかなって
- << 66 そっかぁ それは、残念だね。 他に リサイクル目的で不要になった物を譲ってくれるところがあればいいんだけどね。 いろいろ 知り合いや友達にも声かけておいてみたら? どんな機会があって 譲ってくれる人が出てくるかわからないから。
17万+4万
21万あるんですよね。
そんなに田舎なら家賃も安いのでは?
17~18万あると思うのですが。
何にお金使ってしまっているのでしょう。3000円のベビーカーは安いと思いますよ。新品だと安くても2~5万しませんか。BOOK・offより安いかもしれません。
1時間ロスするなら、雨の日もあるし、買った方がよいように思いました。
旦那さんは車必要なのですか?保育園につれていってもらえる時間に通勤ではないのですか?オートバイではだめなんでしょうか。
保育園あきらめてなくてよかったです。保育園や児童館、乳児施設に、ゆずってください、の張り紙をだせるか、問い合わせてみてもよいと思います。ゆずります、ゆずってください、のコーナーがあったりします。福祉課にいらない服はどこかにないかわかるかきいてみたり。
頑張ってください。
うちは母子家庭で色んなことがありすぎて、5歳になってから保育園入りました。
布団は必要のないところなので、お金はかかりませんでしたね。ただ、リュックと歯ブラシとコップは用意しました。
旦那のお母さんに預けて働くとか、私も旦那がいた時は、本当に生活がきつくて、夜に旦那に子供を見ててもらって働いてましたよ!
夜の方が時給はたかいし、保育園に入れていなくても、旦那さんがいいと言えば働けるのではないですか?
たしかに、5歳になって保育園入れてあげれてなかったら焦っちゃいますよね(´・ω・`)
安くてもお布団は西松屋とかで数千円しますからね〜。
わたしにはなんにもしてあげられないのが、つらいなと思います…
子供たちのために頑張ってください!
保育園は民間ですか、市や町立ですか。
民間だと優しくないかもしれないので、役所に相談する方法もあります。
または、社会福祉協議会に出向いて、譲ってもらうか、直接渡せないシステムなら生活困窮者向けのNPOを紹介してもらう。
NPOは障害年金や生活保護を吸い上げるような、ヤクザが絡んでいる団体もあるので、必ず自分で探さずに公的なところから紹介を受けてください。
または、スーパーの掲示板に「譲ってください」と一式書き出すとか。
バイト代が入ったらリボ払いはやめて、2回や1回など、他の支払い方に換えてください。
あれは算数ができない人が飛び付くやり方です。
ダンナさんは送迎のどちらかできませんか?
返事は要らないので、どれかが役にたてばいいです。
こんにちは。
今日は園からお下がりを段ボールでもらえました‼‼
思いもよらずたくさん貰えたのでなんとかなりそうです。
助かりました。
私のスマホはもう2ヶ月料金払えてなくて止まってます
アパートのネットが無料で、そこでウァイファイが使えるから家でしかスマホいじれないです。でも旦那は会社の連絡とかあるし仕事でも使うのでやめることできないです。
アパート代払うと残りは12万しかなくて、そこから光熱費ガソリン携帯、あとクレジットの三万払うと数万円しか残らなくて
食費2万くらいであんまりかけてないですけどオムツとか二人分になったり何だかんだお金かかって、ほんとに保育料金は出せないです
もうすぐ私も働くのでもっと頑張っていきます
こんにちは。
今日は園からお下がりを段ボールでもらえました‼‼
思いもよらずたくさん貰えたのでなんとかなりそうです。
助かりました。
私のスマホはもう2ヶ月料金払えてなくて止まってます
アパートのネットが無料で、そこでウァイファイが使えるから家でしかスマホいじれないです。でも旦那は会社の連絡とかあるし仕事でも使うのでやめることできないです。
アパート代払うと残りは12万しかなくて、そこから光熱費ガソリン携帯、あとクレジットの三万払うと数万円しか残らなくて
食費2万くらいであんまりかけてないですけどオムツとか二人分になったり何だかんだお金かかって、ほんとに保育料金は出せないです
もうすぐ私も働くのでもっと頑張っていきます
- << 86 おさがりもらえてよかったですね。 子ども手当ての月4万もありますよね。それはどうしているんですか? 21万から家賃ひいて12万なんですか?
>> 86
子ども手当は毎月振り込まれるものじゃないので毎月の計算には入れてないです。
今回は16万のうち五万は旦那が前の会社から借りていたお金を返すのに使います。
残りで保育園の布団とか、必要なもの揃えたいです
前のときは二枚の布団で五人で寝ていて狭かったから布団と、毛布がなかったので毛布を買いました。
お宮参りとかもしてなかったのと、上の子は七五三もしたことなかったから、最後かなってことでお宮参りの時に写真とるのにつかいました。
とっておこうと思ったけど、途中で炊飯器が壊れて炊いてる途中とかで何回も蓋がパカパカあいてあつくて子供にも危なかったからそれも手当てで買いました。
事情を話して保育園に相談して見たらどうですか?お金ができたら購入しますが今すぐには無理なんですが…と。
貸してくれらかもしれませんし、何か別の案を出してくれるかもです。
例えば今使ってる大人用の布団一式に3人寝かせてあげるようします、とか。
あとは園のお下がりやつあります!とか。
もしくはジモティーというので投稿して貰あのはどうですか?あそこはいらないものなどを近くに住んでいればくれたらしますよ!
参考までに!
あと疑問ですが今そんなにお金なくて大丈夫なんですか?3人もいて計画されていない妊娠だったんでしょうか?
お子様のオムツを布おむつに変えて少しオムツ代浮かせたりとかもできますよ!
それから義理母冷たくないですか?
仲があまり良くないのでしょうか?
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理5レス 78HIT 匿名さん
-
クレカについて0レス 88HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。3レス 161HIT ちょっと教えて!さん
-
貯金箱3レス 204HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
生活費3レス 168HIT 匿名さん (♀)
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理
若い頃に給料をすぐ使ってしまうことがあったようで、その時に困り果てて母…(匿名さん0)
5レス 78HIT 匿名さん -
クレカについて0レス 88HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。
時代って移りかわって当然でしょ。 今の時代の子を表面的にしか見ようと…(匿名さん3)
3レス 161HIT ちょっと教えて!さん -
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・
協力してほしいだけ言われても、今やってる自分の仕事が終わってからで良い…(匿名さん1)
1レス 118HIT 社会人さん -
貯金箱
お札がどれくらいかわからないし、500円もどれくらいかわからないけど4…(匿名さん3)
3レス 204HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?5レス 184HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?18レス 293HIT yamadakansai
-
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい3レス 298HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時9レス 593HIT 匿名さん
-
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢1レス 209HIT 社会人さん
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?
主です 2%程度なんですね、もっと減るのかと思ってました!(匿名さん)
5レス 184HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?
小売り店が卸売りやメーカーから仕入れて販売する方法を「転売」と呼びます…(匿名さん11)
18レス 293HIT yamadakansai -
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい
親が亡くなって一括払いした保険て結構税務署に狙われる(匿名さん3)
3レス 298HIT 社会人さん -
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時
彼氏作って助けてもらえばいいじゃない。mixiとかすぐにみつかるよん(匿名さん6)
9レス 593HIT 匿名さん -
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢
受益者負担の原則を学んでから書き込んでくれ(匿名さん1)
1レス 209HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 461HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
13レス 371HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
10レス 267HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
17レス 360HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 192HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
中高女子校について、
中高女子校って、その後の人生に悪影響が出てしまうと思うんですが、皆さんどう思われますか?? …
10レス 173HIT お茶の間の姉さん - もっと見る