父の遺産 放棄しろといわれた
父の遺産について。
父は糖尿病に加え、検査したところ脳梗塞の跡がいくつもあり、あまり長く生きられそうにありません
そのことを母と話していたとき、
父がなくなったら
遺産は放棄しなさいといわれました。
母が一人で老後を生きていくためのお金であって、
子供が受け取る権利はあるけど、うちはないからね!といわれ
さすがに引いてしまいました
こういうことって普通にありますか?
遺産といってもそんな莫大にあるわけではないのですが、株が何百万かあるみたいです
わたしはシングルマザーで苦労していて、父の遺産をアテにしてるわけではないのですが 子がもらえる分は当然貰えるものと思っていました
母は老後は何かあれば娘であるわたしが面倒みてくれる!と思ってるらしく、自分勝手だなと思ってしまいました
何方かもおっしゃっていましたが
母親の言うとうり遺産受け取り拒否をして
(遺産でお母さんは生きてってね
使い切ってしまっても私の事はあてにしないで
何もしてあげれないからね)
って事を一筆母親に書いて貰ってね。
数百万、命が余ってお金が足りなくなると思うよ。
私も娘だけど、嫁にやったんだから遺産の権利は無い。
ってゼロでした。15才から働いて給与は全部家に入れよ。と言われ封を(ホッチキス)とってたら怒られて、少々のおこずかいを貰って…
会社で月一に活け花の勉強会があって、私もお花をしたいと母親に言うと、じゃあ晩御飯はどうするん?誰が作るん?といわれ却下
働いてても私のこずかいでは、自分の洋服なんて買えるような金額
じゃなく3枚くらいを着回してた。
家を出るには嫁に行く以外には無いと思い社内恋愛をして結婚をしましたが。貯金もなく洋服の一枚も買って貰えず、使い古した穴の空いたパンツが嫁入り道具😢中の方に隠すように干してたけどお義母さんが何も言わずにキレイな布を付けてくつろってくれてた😢
人の優しさはじめて涙した21才の頃
遠い昔…
横レス失礼しました\(_ _)
お母様の言う通り遺産放棄して、その分お世話はしませんじゃいけないの!?
- << 23 家庭というのは、家庭には事情があるので刑法には触れない一面があります。 例えば遺棄罪ですが、道で知らない人が倒れている、救急を呼ばなくてはならない状態を素通りすると遺棄罪に当たり刑法が適応になります。 しかし、家庭の中では、母親が倒れようと、具合が悪かろうと放置して病院に連れて行かずに死亡してしまっても罪にはなりません。 家庭にはお金が無い、親との縁は切れているので他人である。という家庭の事情が重視されるので、罪には成らないのです。 資産がプラスであり、負債は無く、父親による生前贈与もしくは、弁護士を頼み相続した。 その後、シングルマザーという立場上、母親の扶養はできない。で問題は無いのです。 扶養義務を拒否した場合は、基本的に生活保護、入院などは市町村が保証人になるので、高額な医療費の支払い義務が貴方に生じる事はありません。 父親の資産総額、負債総額も明確にしない母親は資産を隠蔽している可能性が高いので、父親と話し合うか弁護士です。 負債がなく相続できたら、このような母親は扶養義務は拒否するべきで、扶養すると災いの元にしか成りません。 以上。
私も放棄してほしいと言われて放棄しました。
母が不自由なく暮らせるのが一番ですから。将来、母が亡くなったら遺産は入るのだし。
その時に財産があるかはわからないけど(笑)
あてにしていないのなら、希望通り放棄で良いのでは?
- << 22 纏めた方が分かりやすいと思います。 1 負債を明確にする。 2 株の取引き内容を明確にする。 3 負債が無く、資産のみである場合は母親との話し合いが成立しない為、弁護士を依頼して頬続を行使する。 4 資産より負債が多い事が明確であれば、相続は放棄する。 がとっかかりです。 次に父親がまだ意識がハッキリしているのであれば。 生前贈与という事ができます。 父親の証券口座の持ち株を貴方の証券口座に変える事ができます。 父親がそうしたい、他界した後ではもめるので株は娘に、銀行の預金は妻に。という形で父親の意志で相続内容を決める事ができ、他界する前に父親が資産を分配するという事ができます。 母親は他に父親名義の預金を隠し、既に全額引き落として自分の口座に入れている可能性もあり、株しかない! という話しをしている可能性もるのです。 弁護士を頼むと預金口座の過去2年までの内容の提示を求められますので、母親が隠蔽していた場合は発覚します。 均等に資産を分けるなら、母親の意志は関係なく、父親の生前贈与で二分するか、弁護士に頼むかです。 次に、母親の扶養義務ですが、これは相続とは何の関係もありません。相続とは別問題です。 基本的に扶養事務はあるのですが、拒否する事ができます。 母親が高齢で自活できない場合、扶養義務は貴方にありますが、拒否できます。 生活が成り立たない場合は、母親を生活保護にするという事ができます。保護課からは連絡が来ますが、母親の事は知りません! で事は住みます。 母親の入院費用も負担する必要はありません。したくないのであればしなくて構いません。 つづく。
数百万の資産だけに目が行っているよですが、相続というのは負債、借金も相続の対象になります。 父親が連帯保証人を他者に頼んでいる負債などは連帯保証人に支払い義務が行くのではなく、相続人に支払い義務があります。 資産だけを相続し負債を相続しないという事はできません。 住宅ローンなどは、死亡した場合は返済義務を生じないというのもありますのでこれは問題になりません。 おそらく、母親は数百万の株の他に生命保険をかけており、保険金も半分取られると考えているのでしょう。 保険金は受けたり人の物で相続の対象にはなりません。受取人が貴方である場合、相続の対象として分ける必要はありません。 負債は、父親が他界した後に個人的に貸していたという人、借用書が出て来る事も珍しくはなく、これも相続の対象になります。 負債がなく株を相続する。半分は相続するのであれば、弁護士を頼んだ方が早いです。 震災後から弁護士費用は月5000円の分割ができるようになりました。 銀行やカードローンの負債で株を買った可能性、株の取引き内容に信用取引というのがあり、株を借りて取引している場合、売却、買戻しでマイナスが出て、保証金を支払わなくてはならない可能性もあります。現物で買い上がるか下がるかして今の残高であれば問題はありませんが。 株の取引き内容、長期で信用取引をしていた場合、株を売却、気戻しをすると損失が出て強制的に口座から引かれるので、資産が減る事もありますから、株の取引き内容を明確にする必要があります。
つづく。
>> 19
私も放棄してほしいと言われて放棄しました。
母が不自由なく暮らせるのが一番ですから。将来、母が亡くなったら遺産は入るのだし。
そ…
纏めた方が分かりやすいと思います。
1 負債を明確にする。
2 株の取引き内容を明確にする。
3 負債が無く、資産のみである場合は母親との話し合いが成立しない為、弁護士を依頼して頬続を行使する。
4 資産より負債が多い事が明確であれば、相続は放棄する。
がとっかかりです。 次に父親がまだ意識がハッキリしているのであれば。
生前贈与という事ができます。 父親の証券口座の持ち株を貴方の証券口座に変える事ができます。 父親がそうしたい、他界した後ではもめるので株は娘に、銀行の預金は妻に。という形で父親の意志で相続内容を決める事ができ、他界する前に父親が資産を分配するという事ができます。 母親は他に父親名義の預金を隠し、既に全額引き落として自分の口座に入れている可能性もあり、株しかない! という話しをしている可能性もるのです。
弁護士を頼むと預金口座の過去2年までの内容の提示を求められますので、母親が隠蔽していた場合は発覚します。 均等に資産を分けるなら、母親の意志は関係なく、父親の生前贈与で二分するか、弁護士に頼むかです。
次に、母親の扶養義務ですが、これは相続とは何の関係もありません。相続とは別問題です。 基本的に扶養事務はあるのですが、拒否する事ができます。
母親が高齢で自活できない場合、扶養義務は貴方にありますが、拒否できます。
生活が成り立たない場合は、母親を生活保護にするという事ができます。保護課からは連絡が来ますが、母親の事は知りません! で事は住みます。
母親の入院費用も負担する必要はありません。したくないのであればしなくて構いません。 つづく。
>> 18
お母様の言う通り遺産放棄して、その分お世話はしませんじゃいけないの!?
家庭というのは、家庭には事情があるので刑法には触れない一面があります。
例えば遺棄罪ですが、道で知らない人が倒れている、救急を呼ばなくてはならない状態を素通りすると遺棄罪に当たり刑法が適応になります。 しかし、家庭の中では、母親が倒れようと、具合が悪かろうと放置して病院に連れて行かずに死亡してしまっても罪にはなりません。 家庭にはお金が無い、親との縁は切れているので他人である。という家庭の事情が重視されるので、罪には成らないのです。
資産がプラスであり、負債は無く、父親による生前贈与もしくは、弁護士を頼み相続した。 その後、シングルマザーという立場上、母親の扶養はできない。で問題は無いのです。 扶養義務を拒否した場合は、基本的に生活保護、入院などは市町村が保証人になるので、高額な医療費の支払い義務が貴方に生じる事はありません。
父親の資産総額、負債総額も明確にしない母親は資産を隠蔽している可能性が高いので、父親と話し合うか弁護士です。 負債がなく相続できたら、このような母親は扶養義務は拒否するべきで、扶養すると災いの元にしか成りません。 以上。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日0レス 3HIT 相談したいさん
-
教えてほしい0レス 5HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー0レス 9HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩0レス 3HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 9HIT ちょっと教えて!さん
-
初仕事の出社日0レス 3HIT 相談したいさん
-
教えてほしい0レス 5HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー0レス 9HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩0レス 3HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 9HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 161HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 129HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 161HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 327HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
30レス 276HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 235HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
13レス 196HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 134HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る