注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

通夜、告別式のこと

レス5 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
18/05/15 13:23(更新日時)

身内が亡くなりそうです。
通夜、告別式のやり方を教えてください。
親戚が来ても自宅に泊める部屋はありません。親戚に泊まってもらうに所はどうしたらいいでしょうか。
お茶や食事等の接待はどのようにしたらいいでしょうか。

No.2645929 18/05/15 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/15 13:00
匿名さん1 

病院であれば、病院と定形している葬儀社に任せるのが楽です。
泊まりも会場にある事が多いですが、地域差があるとあれなので葬儀社に確認下さい。
貯金は下ろしておきましょう。
不安な場合は前もって確認出来るか病院等に確認しましょう。

大変な時かと思いますが、休める時は休み、お体に気を付けて下さいね。

No.2 18/05/15 13:09
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

通夜や告別式は葬儀屋さんにお任せで。
喪主が考えるのは、食事や会葬御礼の品を考えるだけです。

子や兄弟の中で、通夜の際にご遺体と共に過ごしてくださる方を2〜3人考えておいた方がいいかもしれません。

泊まる場所が必要なご親戚には、ビジネスホテルでも仕方がないかと思います。
泊まるということは近親者ですから、それなりに香典も包んで来てくれると思いますから、費用は主さんのところで用意するつもりでいた方がいいでしょう。

それ以外は、会葬に来られるご本人の自己責任で構わないと思います。

弔事は誰にも予測できないことですから、準備不足はむしろ当然。
至らない部分があるのが当たり前。
誰も咎めたりしませんよ。

No.3 18/05/15 13:11
匿名さん3 

亡くなりそうな方の預金を全部銀行から下ろしてください。今なら委任状とかでできますが、死亡した後だとかなり大変です。

葬儀はどこか互除会に入っているならそちらへ。入ってないなら、病院とかの提携会社にお願いすれば大丈夫です。
町内会とかで入会していることもあるので、近所付き合いがあるところなら、近所に聞いてみると良いです。

親戚は、ウィークリーマンションとかを日割りで借りるとスムーズですよ。
葬儀屋さんに相談するか、教えてもらえると思います。また葬儀会館を利用した場合、会館で宿泊できることがあるので聞いてみて下さい。

お茶は、急須のお茶があるならそれで大丈夫です。
茶菓子は親戚で相談できる人が到着したろ聞けば大丈夫ですよ。
取り敢えず数個のコップとペットボトルのお茶か麦茶があればしのげます。

No.4 18/05/15 13:12
匿名さん4 

食事は、危篤の時はコンビニでよいので必ず手配してください。
亡くなっても、大変だからと普通に買ったり、食べにいってもらう人も多いです。
仕出し屋や弁当屋が近くにあって、数が必要なら、動物性タンパク質の含まれていない昼夜のおかずを頼んでもいいでしょう。
病院では自販機でお茶を買って配ってください。
帰宅したら、粉茶やペットボトルの冷茶でかまいません。

No.5 18/05/15 13:23
通行人さん5 

まず、どの程度の規模の葬儀を想定するかです。会葬者が10人なのか100人なのかが判らないと会場が決まりません。
だいたいの会葬者数が決まったら、次は会場を決めます。寺院で行うのか自宅で行うのか葬儀社の会場で行うのかということです。
一番無難なのは葬儀社の会場だと思います。使用料はかかりますが、食事等の準備は全て任せられるからです。
また、会場が決まったら、できれば一度見学しておいたほうが良いと思います。イメージとだいぶ違う場合があるからです。
あとは葬儀社に任せれば大丈夫です。
葬儀社が決まったら携帯電話に登録しておくと便利です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧