これでもいいのかな…😩

レス5 HIT数 2023 あ+ あ-

♂ママ( fRHne )
08/11/11 21:38(更新日時)

⑩ヶ月半の男の子👶がいます。
育児に「これが正しい」って言うのはないと思うのですが、最近離乳食について、こんなんでいいのかな…とふと思ってしまいます。

離乳食はハイローチェアに座らせて食べさせてるんですが、半分くらい食べると体をよじって泣いて、座ってるのを嫌がります。
始めは「眠いからかな…」とか「お腹いっぱいなのかな…」と思ってたんですが、試しにチェアから下ろしてみたら、つかまり立ちしながら口を開けて食べました。
後はあちこち歩き回り、私が追いかけながら食べさせてる状態…😩
それで残りの半分も完食することもあれば、口を開けなくなり残す時もあります。

今までなんとかあやしつつ完食してたんですが、もうよじって泣き始めたらチェアでは食べません。
今考えると、少しあんよができるようになってからこんな状態が続いてる気がします。

チェアから下ろしちゃダメだったのかな…こんな食べさせ方でもいいんでしょうか❓
追いかけながらそんな思いが頭をよぎります😢

なんだかちょっと疲れちゃいました…😥
すみません…愚痴になってしまいました。

No.264290 08/11/11 14:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/11/11 16:38
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

食べなくなったら下げて良いと思います。

ママも追いかけて食べさせてだと疲れますでしょ😊❓

それに食事は座って食べる物ですから、自然に身に付けるためにも「座らないならご飯終わりね😊ごちそうさま😊」と言って下げてしまって大丈夫だと思います😊

子供だってお腹が空けば食べますし、これから何度も遊び食べや食いムラ期を繰り返すと思うのでママも疲れてしまわない方法で上手くやっていけたらベストですね😊

• << 3 素敵なレスです✨ 私も参考にさせていただきます💓 主さん私もこれでいいのかなあ~って思うときただあります…しつけって本当に大変ですよね😠 これでいいのかな~の連続です 私は5ヶ月で離乳食始まったばかりです🍴 主さんがレスする前にすみませんでした🙇✨ お互いに育児頑張りましょう~💓

No.2 08/11/11 16:49
♂ママ2 

こんにちは😃

これは私の意見なんで賛否両論だと思いますが…
今の時期は仕方ないんじゃないかなぁ…と思います😥

実際、うちも同じ感じでした💦追いかけて食べさせてました😂
それではダメだと思い、最初はしつけと思って立ったらご飯終わりにしたりしてましたが、お腹はすいてるからグズるし…😭疲れてほったらかしてた事も…💧立ったら、お座りして食べようね~って言うだけ言ってました💧だから外食なんて行けませんでした😱

でも、今1歳2ヶ月なんですが、こっちの言う事が伝わる様になってきたら、ちゃんと座って食べる様になったし、お腹いっぱいになったらごちそうさまって感じで手を合わせる様になりました😉

No.3 08/11/11 16:53
匿名さん3 

>> 1 食べなくなったら下げて良いと思います。 ママも追いかけて食べさせてだと疲れますでしょ😊❓ それに食事は座って食べる物ですから、自然に身に… 素敵なレスです✨

私も参考にさせていただきます💓

主さん私もこれでいいのかなあ~って思うときただあります…しつけって本当に大変ですよね😠

これでいいのかな~の連続です

私は5ヶ月で離乳食始まったばかりです🍴

主さんがレスする前にすみませんでした🙇✨

お互いに育児頑張りましょう~💓

No.4 08/11/11 17:17
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 3 😲💦⁉
私のレスにレスくださったのでしょうか😲💦ありがとうございます🙇💦

素敵な…なんてお恥ずかしい…😣💦
ただ私も2歳の娘がおりまして、本当に悩みながら手探りで育児に奮闘する毎日です😊

2様がおっしゃるように、育て方は様々ですから、主様もレスをくださった3様も私も自分の子供の性格にあった育て方が出来れば幸せですね😊

主様、スレを勝手に借りましてずれたレスをしてしまい申しわけありませんでした🙇

No.5 08/11/11 21:38
♂ママ ( fRHne )

みなさん😊ありがとうございます❗

両方の意見が聞けてよかったです。
最近自我が出てきて、ダメなことをダメって言うと怒るです…😥
だからしばらく本人のしたいように任せてみようかな…とも思ってます。(自分が疲れない程度に…😩)

毎日ホント試行錯誤。

これからの育児は「こんなんでいいのかな…」から「こんなんでもまっいっか☝」にしていけたらいいなぁ…😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧