【君たちはどう生きるか】
昨夜、TBSで『池上彰と7つの大事件』という番組が放映された。
その中で、【君たちはどう生きるか】というベストセラーになった本が紹介され、ドラマ化したものがやっていた。
クラスで虐めがあり、仲間で助け合おうと約束をした。しかし、仲間たちが殴られている所を目撃した主人公の男子は、怖くて助ける事ができなかった。この日を境に友情関係は亀裂が入り、主人公は学校に行かなくなる。叔父(母親の弟)に仲裁を頼むも、却下され、自分の口から気持ち(助けられなくて悪かった)を伝えなさいと言われる。勇気を出して学校に登校した主人公。仲間に謝罪し、許しをこう事に成功。一件落着…みたいな内容。
簡単に言うとだが…。実際はもっと主人公の葛藤や、仲間たちとのやり取りがあり、内容は濃い。
しかしいくつか違和感を覚えた。
上級生に殴られている仲間たちを助けられなかった事を、情けない男とか、裏切り者とか、他人(ひと)は簡単に云うけれど、じゃあ自分が当事者だったら助けられたのか?
助けに行けば自分もヤラれる。
暴力を受け、怪我をする恐れ、場合によっては怪我だけで済まされないかも知れない。
なぜ暴力が恐ろしいかと言ったら、生命の危機に直結するからだ。人間に取って死の恐怖は凄まじいので、暴力を恐れるのは当然である。つまりそこから避けようとするのは人間の本能であり、情けないヤツだと誹謗するのはおかしい。
けれど人間というのは、我の強い生き物で、自分が当事者ではない時は(外野でいられる時は)、「見過ごすなんて情けない男〜(笑)」「やり返しなよ!」と勝手な事を云う。我だけは強いが、怖くて立ち向かえない自分がいるからだ。
主人公が、仲間を助ける事ができなかった自分に後悔したり葛飾するのは良いけれど、安全な場所で傍観してる者が貶す資格はないと思った。
もう一つは、仲間たちが主人公を許すシーンだ。
上級生に殴られている自分たちを見過ごした主人公を許す心理が、いささか観客(視聴者、読者)に都合のよい人物として動かされているように感じて、しっくりこなかった。
友達に、「助けられなくてごめん、怖かったんだ」と泣きながら謝られたら、許すとは思う。
許すというか、怖かった友達の気持ちは分かるし、自分が逆の立場なら助けられたのか?と言われたら、難しかったと思うから。けど、だからと言って、これまで通り、仲良くつるめるかと言ったら…やはり複雑な気持ちがある。
つまり、もう過ぎてしまった事をいつまでも許さないと怒っても仕方がないという気持ちから、友達の謝罪を受け入れただけで、それは何事もなかったかのように、これまで通り仲良しだった友達に戻れるという意味ではないという事だ。
ドラマでは、仲間たちは完全に主人公を許し、またもとの友達に戻れる…という単純なハッピーエンドで終わっていたので、ちょっと人間の心理の描き方としては浅いのではないかと思った。
けれど、主人公役を演じた加藤清史郎が味のある演技をしていて、派手さはないのだが、心の葛藤を表情豊かに表現していたのが良かったと思う。
タグ
- 投稿制限
- 年齢性別必須
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
手はともかく0レス 49HIT おしゃべり好きさん
-
給付と減税、どちらがよい?5レス 115HIT 寡黙な人さん
-
声優藤田淑子さんといえばなに?4レス 96HIT 匿名さん
-
ちょっと聞いてほしい2レス 75HIT 初心者さん
-
推しの子を推す!2レス 47HIT 匿名
-
ちょっと聞いてほしい
そうなんです… 会話をしていても息子(夫)の愚痴やご近所の方の批判や…(初心者さん0)
2レス 75HIT 初心者さん -
自分は発達障害で二次障害あり、妻や子供たちの足手纏いです
主さん、私は鬱病歴17年、強迫神経症、パニック発作があり、10年くらい…(繋がっていたいさん73)
73レス 1687HIT 匿名さん -
全身が黄金色のロボットといえば何?
・ジェネシックガオガイガー 金色の破壊神Ver. ・百式 ・ザカー…(雑学王さん10)
10レス 248HIT 匿名さん -
手はともかく0レス 49HIT おしゃべり好きさん
-
給付と減税、どちらがよい?
やるなら消費減税。 給付なんて、票をお金で買うようなもの。 一度だ…(おしゃべり好きさん5)
5レス 115HIT 寡黙な人さん
-
-
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6154HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 259HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 191HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣500レス 5624HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 191HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6154HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 309HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣
皆😃 新しい書き込み立てたよ😃 それと☝️ ここまでみん…(理沙)
500レス 5624HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 412HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 390HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 348HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 236HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 549HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る