注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
彼女が貧乳だと嫌ですか?
もう期待させないでください。

証券について保険屋さんが自宅に説明に来る事ってありますか?

レス11 HIT数 1662 あ+ あ-

匿名
18/05/03 12:01(更新日時)

先日、主人が会社に訪問に来ていた保険会社の生命保険に加入しました。以前から生命保険の加入を考えているという事は聞いていました。保険の内容も聞いて、それなら私の入っている保険会社にも同じようなプランがあったはずだから担当の方にプランニングをしてもらって一番いい方に決めよう。という事で話はまとまった。
と思っていたのですが、数日後、仕事から帰ってきた主人から保険に加入したと言われました。話し合ったはずなのに勝手に決めたのか。とイラつきはしましたが、主人の保険ですし支払いも主人なので黙っていました。それから数週間、主人がいきなり担当の方が今度の主人の休みに合わせて家に来ることになった。と言ってきました。主人の話では、担当の方が自ら自宅に行きたいと言ったみたいなのです。何でうちに来るの?と聞くと、この間送られてきた保険証券の説明をしに来るらしい。と言うのです。どうして会社で契約したのに証券の説明だけわざわざ自宅?そもそも保険内容に同意して既に契約済みなのに証券の説明は必要なのか?と疑問に思いましいた。私もこれまで何度か保険会社を変えたりしたことはありますが今までに一度も送られてきた保険証券の説明なんてされたことがありません。
そして先週末に担当の方がうちにきました。印象は明るくて人懐こい感じの女性でした。証券の説明は10分程度で終わり、私への保険の斡旋もありましたが内容に関しては私も興味があったので、検討してみますとお答えしてその話も10分そこらで終わりました。それからはプライベートな話を混ぜながら何だかんだで1時間はいたと思います。会話の中でも、その方はお酒が好きとの事で、私たち夫婦もお酒が好きだと言ったら今度一緒に飲みに行きましょう。と言われました。いくら社交辞令でも初対面の人相手を飲みに誘うのか?と驚きました。県外にも顧客がいるらしく、そちらに行くにも遠いし私は我儘なんであちらに来てもらって会ったりする。と聞いた時は何か引っかかるものはありました。私たちも主人の転勤で3年前に引っ越してきました。いずれは地元に帰る側です。私が契約者本人ならば素直にこの人に自分の保険は任せられないなと思いました。他にも私が毎日のご飯作りが大変でといった話の時には主人に向かって、いいですね、ご飯美味しいですか?と何か一言多かったりと悪気はないのでしょうがこっちの気分はあまり良いものではありませんでした。
証券の説明の為だけにうちに来たことですら私には不思議だったうえに、私の了承すら無しに訪問日を決めた主人にもモヤっとしたのに、お会いした方は簡単に自分から飲みに誘ってきたり発言がやや雑だったり。なというか、いきなりフランク過ぎてモヤモヤがどんどん大きくなってしまいました。
いつもは他の女性の話を聞いても何とも思った事は無いのですが、主人から担当の方の話を聞いた時から何かあれ?と感じる事はありました。それがお会いして話してみて更に気持ちがモヤモヤしてしまい、疑ってしまいそうです。
ただの勘ですが、只々何かが不自然なんです。担当の方の雰囲気がそう思わせているのか、主人の立ち振る舞いが気になるだけなのか、ハッキリとした確信みたいなものは無いのですが、とにかくずっと何かが引っかかって仕方がないんです。
私が過敏になり過ぎなのでしょうか。

タグ

No.2639086 18/05/01 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/01 19:29
匿名1 ( ♂ )

その女が可愛いなら怪しいな!

完全にはまってしまって気付いてからでは遅いぐらいになるかも

当然だけどカモ扱いされてんだから取れるだけ取ってくるぞ

• << 4 ありがとうございます。 保険屋さんが来てから、いつもはしないような事ばかりな行動を取るようになりました。ただの偶然かもしれませんが、よけいに不安が増しています。もうハマってしまっているんですかね.......

No.2 18/05/01 19:47
匿名2 

以前、保険の営業やってました。会社にも行きますし、家にも行きます。旦那さんが加入されたから、奥さんにも加入してもらおうと思ったんじゃないですか?とにかくノルマが厳しいですから・・。飲みに行きましょうみたいなことも、コミニュケーションとるための会話です。実際飲みに行く営業人もいますし。口先だけの人もいます。全ては、保険に入ってもらうためです。まぁなかには枕営業で保険契約をもらってくるやつもいますけどね。

• << 6 ありがとうございます。 自宅に伺うこともあるというのは理解していますが、保険証券が届いてからの説明の為に自宅に来るという事自体が私にとっては初めてだったので。主人は私が他に保険に加入している事は知っていますし、新しく保険に入るという事はしないと事前に伝えてあったので、うちにくると知った時には予想外のこと過ぎて本当にびっくりしました。 私が勝手に思っている事なのですが、コミュニケーションだったとしても飲みに誘うとか飲みに行くのは、もう少しお付き合いがあってからの段階じゃないかという認識だったので、そう言われるとこれがその方の接客スタイルかもしれないですね。

No.3 18/05/01 19:51
匿名3 ( 40代 ♂ )

最近の保険業界は、受け取り人とか契約の関係者にはできるだけ会って説明するように指導している。
営業のためにも、アフターフォローのためにも、反社会的確認のためにも。

• << 7 ありがとうございます。 日本の保険会社はそういうところもしっかりしているんですね。ビビリな性格なのか、不意に予想外の事が起こるとパニックになって疑い深くなってしまいます。

No.4 18/05/01 20:37
匿名0 

>> 1 その女が可愛いなら怪しいな! 完全にはまってしまって気付いてからでは遅いぐらいになるかも 当然だけどカモ扱いされてんだから取れる… ありがとうございます。
保険屋さんが来てから、いつもはしないような事ばかりな行動を取るようになりました。ただの偶然かもしれませんが、よけいに不安が増しています。もうハマってしまっているんですかね.......

No.5 18/05/01 20:47
匿名5 

保険屋さんて、どこまでが仕事でどこからプライベートなのか本当にわかりませんね。
保険に加入した知り合いの男性(バツイチ)は、食事や飲みに誘ってくるくせに、直前にドタキャンされてしまうと首を傾げていました。

• << 8 ありがとうございます。 本当にそう思います。主人だけは無いと思いたいのですが、毎日育児に追われて余裕のない私を見てると他のキラキラした方に目がいってしまっているのではと考えてしまいます。自分が情けないです。

No.6 18/05/01 21:05
匿名 

>> 2 以前、保険の営業やってました。会社にも行きますし、家にも行きます。旦那さんが加入されたから、奥さんにも加入してもらおうと思ったんじゃないです… ありがとうございます。
自宅に伺うこともあるというのは理解していますが、保険証券が届いてからの説明の為に自宅に来るという事自体が私にとっては初めてだったので。主人は私が他に保険に加入している事は知っていますし、新しく保険に入るという事はしないと事前に伝えてあったので、うちにくると知った時には予想外のこと過ぎて本当にびっくりしました。
私が勝手に思っている事なのですが、コミュニケーションだったとしても飲みに誘うとか飲みに行くのは、もう少しお付き合いがあってからの段階じゃないかという認識だったので、そう言われるとこれがその方の接客スタイルかもしれないですね。

No.7 18/05/01 21:13
匿名 

>> 3 最近の保険業界は、受け取り人とか契約の関係者にはできるだけ会って説明するように指導している。 営業のためにも、アフターフォローのためにも、… ありがとうございます。
日本の保険会社はそういうところもしっかりしているんですね。ビビリな性格なのか、不意に予想外の事が起こるとパニックになって疑い深くなってしまいます。

No.8 18/05/01 21:25
匿名 

>> 5 保険屋さんて、どこまでが仕事でどこからプライベートなのか本当にわかりませんね。 保険に加入した知り合いの男性(バツイチ)は、食事や飲みに誘… ありがとうございます。
本当にそう思います。主人だけは無いと思いたいのですが、毎日育児に追われて余裕のない私を見てると他のキラキラした方に目がいってしまっているのではと考えてしまいます。自分が情けないです。

No.9 18/05/02 12:56
匿名9 

証券の説明は口実で奥さんや子供の保険の話がしたかった。
それと既存契約内容を知ることもノルマにあるので、契約するしないは別として主さんがどのような内容の保険に入ってるのか知りたかったのでしょう。

枕とか旦那に下心があれば家には絶対連れてこないで外で会おうとするからそこは心配ないと思いますよ。

No.10 18/05/03 11:46
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

当たり前です。今までの保険会社が異常でした。本人の了解のもと、本人同席で説明するのが当たり前。何故なら、不払いを防ぐ為でもあります。亡くなった時、受取人の所在がわからないとか、かなりありますよ。離婚して、子供が受取人になったりしていたり、でも居場所がわからないとか。別居しているとか、最近は多いし。
それに、意識不明とか判断能力ないとか、入院以外に貰えるお金もありますから。

No.11 18/05/03 12:01
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 10 続きます

例えばがんだと言われて貰える一時金や余命半年と言われて貰えるお金がありますが、本人には報せずに奥様が手続きする事も出来ますよ。
ベッドでサインも儘ならない状態で、入院費などの給付金どうやって請求するの?
不払いって馬鹿みたいに騒いでたけど、請求ないお金をどうやって払いますか?
病院に問い合わせて、いきなり○○さんってがんなんですか?なんて聞けないですから。
昔ながらの腐れ保険屋はまだ沢山いるでしょうが、まともな人もいます。数は少ないですが…。
東北の震災の時、受取人も死亡した方、家族皆さんお亡くなりになった方。その方の親や兄弟姉妹。時にはたった一人家族で生き残った方。保険のおばちゃんは探しだして手続きしましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する