注目の話題
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
社会人の皆さんへ
離婚の申し出、無視出来る?

憲法9条は変えるべきですよね?

レス167 HIT数 6394 あ+ あ-

名無し
18/06/11 16:15(更新日時)

戦争を出来るようにして、自民党に投票した人だけ戦争に行ってもらうべきではないですか?私は入れてないので行く必要はないはずです。

No.2634347 18/04/21 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.167 18/06/11 16:15
名無し4 

>> 116 このスレの9条改正、及び軍拡?問題に触れれば…。 まず日本に一番影響力あるアメリカとどう関わるか、だ。 面倒でも最後まで読んでね… この話もっとくわしく聞きたいですね…

ハプスブルクパレオロゴスさん、もうこのスレご覧になることはないかな?
スレ主も来ないし、もうこのスレ自体に誰もレスする人はいないだろうから、もしご覧になってたら氏のお話、もっと聞きたいです。

No.166 18/04/26 07:37
匿名38 

>> 158 これまで長年守ってきた憲法9条 を変えて、そんなに戦争したかったら お前が行って敵国の頭撃ち取って持って来いっては・な・し!安部さん! … 9条を何がなんでも守れって言う奴等が、侵略されたらまずやられてこい!ってのは頭に無いんだな。

断言しておく。君らのようなやつらはその場面になれば、今まで自分が主張してきたことは惚けて、今度は国民を守れとか騒ぎ出すんだよ

No.165 18/04/25 22:27
匿名165 

まあ、戦争とか、安倍とか、自民党とか、センスがないよね。
もっといいものがたくさんあるのにね。

No.164 18/04/25 21:39
名無し70 

>> 73 もう少し勉強してください。 >もう少し勉強してください。

あなたがね。

No.163 18/04/25 21:13
匿名163 

>> 116 このスレの9条改正、及び軍拡?問題に触れれば…。 まず日本に一番影響力あるアメリカとどう関わるか、だ。 面倒でも最後まで読んでね… こんなことすら知らない人の一人が

自称

かに男

特別な人はいないんだって。子供らしい美しい心。

No.162 18/04/25 21:02
匿名38 

>> 160 戦争できるようにしよう! っていう人は、 一部お年寄りか、ごく一部女性か、兵役免除される人… 実際、戦地に行ったお年寄りも言わない。 … >戦争できるようにしよう!

(笑)

そんなこと主張してる奴等いるかよ?

その文言こそ、反安倍野党、マスゴミ連中が叫んでる印象操作スローガンだろ(笑)

今の日本は戦争するよりも、侵略される可能性の方が遥かに高いのが現実だろうが。

No.161 18/04/25 20:42
匿名161 

憲法改正賛成派の人も反対派の人もどちらもゴールは一緒だろう。
戦争はしたくないし、平和を維持したい。
だから、賛成派の人に対して、「お前が戦ってこい」って言っても「お前こそ話合いで解決してこい」となり、水掛け論になるだけ。

元々の根っこが違うからそうなる。9条護憲派は戦後からの今までの平和は憲法9条のおかげで保たれてきたと考えているし、改憲派はそうじゃないと考えている。

私は9条は変えるべきだとは思うね。護憲派の人は「個別的自衛権はある」というが、個別的自衛権があると憲法に明記されているのかな?
憲法9条を良くよく読めば個別的自衛権ですら否定しているし、自衛隊も明らかに憲法違反だ。
個別的自衛権があるとしている見解は屁理屈でねじ曲げた憲法解釈に過ぎない。
実態に合わせた憲法にしないと憲法そのものの価値がない。解釈次第でどうにでもなる憲法、憲法の形骸化を生み出し、これからも無駄な議論に無駄な時間を大幅に費やすことになる。

憲法9条を改正したところで外国からの顰蹙を買うとも思えない。自衛隊の存在は外国からは周知されているわけだし、そもそも日本の憲法に9条のような憲法があることを知らない人の方が多い。
自衛隊は日本の軍隊として認知されているのに、「陸、海、空、その他の戦力を保持しない。」という憲法があるんだと言ってもその方が外国人には「?」だよ。
「紛争を解決する為には用いないんだよ」と言っても紛争を解決する為の手段に用いなかったら何に用いるんだよ(笑)災害援助だけか(笑)ってなるだけ。
個別的自衛権を発動するにしても日本語を素直に読めば紛争に該当するに決まってる。

No.160 18/04/25 18:38
小学生36 

戦争できるようにしよう!
っていう人は、
一部お年寄りか、ごく一部女性か、兵役免除される人…
実際、戦地に行ったお年寄りも言わない。
実際、言わない人の方が圧倒的多数…
でも、安倍さんは、むしろ戦争賛成じゃないから、
叩かれてるんでしょ?
ここら辺が目眩し…

• << 162 >戦争できるようにしよう! (笑) そんなこと主張してる奴等いるかよ? その文言こそ、反安倍野党、マスゴミ連中が叫んでる印象操作スローガンだろ(笑) 今の日本は戦争するよりも、侵略される可能性の方が遥かに高いのが現実だろうが。

No.159 18/04/25 17:09
匿名49 

>> 158 戦争をしたいバカはいませんよ。

必要なら戦争も出来る国に変えていきたいよね。って話。

先進国で戦争すら出来ない国って、他にないですよ。

No.158 18/04/25 00:12
ヒマ人158 

これまで長年守ってきた憲法9条
を変えて、そんなに戦争したかったら
お前が行って敵国の頭撃ち取って持って来いっては・な・し!安部さん!
(憲法変える事に投票した非国民も同様、行って桜の如く散って来い!)と言いたい!

• << 166 9条を何がなんでも守れって言う奴等が、侵略されたらまずやられてこい!ってのは頭に無いんだな。 断言しておく。君らのようなやつらはその場面になれば、今まで自分が主張してきたことは惚けて、今度は国民を守れとか騒ぎ出すんだよ

No.157 18/04/24 23:44
ハプスブルク=パレオロゴス,AUT ( ♂ AH4rSb )

>> 156 だがもし上記のヒトラーがユダヤ過激派の手先だった話を、もっと確実に裏付ける証拠が現れたらどうなる?

まあ「彼ら」がそんなトロいヘマをやる可能性はゼロに近いが💦

だが仮に証拠が出たなら、まずドイツ国民はマックスに激怒するだろう?

そしてドイツ人は加害者ではなく、ユダヤ過激派に嵌められた被害者に成る。

そしてその波は、世界の日米開戦の見直しに繋がっていく。あれはメー〇ンでユダヤ過激派に操られたルーズヴェルトの罠で、パールハーバーは事前に仕組まれていた、との説に、世界は初めて真面目に聞く耳を持つだろう。

そうなれば、東京大空襲や原爆投下が戦争犯罪だと、世界が認識するのも時間の問題。

ドイツや日本が占領地で残虐行為をしたのが事実でも、連合国がそれと同じか、それ以上の悪行やっていたと認識されるのだから、もう日本は軍拡出来ない悪の敗戦国では無くなる。

9条改正や軍拡について、私は個人的には周辺諸国の情勢を見て、まだまだアジアについて不勉強だから賛成とも反対とも言い切れない。

だが、やりたいならば、上に書いたレベルまで暴かないと、世界(当然、中国含む)を前に堂々とやるわけには行かないだろう。

No.156 18/04/24 23:39
ハプスブルク=パレオロゴス,AUT ( ♂ AH4rSb )

>> 154 仮に日本が9条改正なり軍拡をやるなら、中国が一番の仮想敵国と想定してだろうが、前に何度も書いた与党も野党も幹部は同じ穴のムジナで単にゲーム感… 現在の日本が属する、或いは隷属させられてる陣営とは?

ズバリ、米を中心とし英仏も加わる、いわゆる民主主義、民主化の仮面の下に、グローバル化、世界画一化を基本的に狙う、アメリカのキリスト教プロテスタント原理派(まあ通称ネオコンに近い)と英米のユダヤ系大富豪でシオニスト・ユダヤ過激派がバックに控える陣営である。

シオニストとはユダヤ人らは何が何でもイスラエルを建国し、そこに住み、更に旧約聖書の記述を元に領土拡張を図りたい勢力。

(なおトランプはグローバル化の反対を行っているように見えるが、アメリカの長年の基本勢力は覆せない。)

さて、シオニスト・ユダヤ人のボス、例えばイギリスのロスチャイルド家に取って、結果的にヒトラーやナチスがやった事は好都合であったのだ。

何故なら当時、ユダヤ人、ユダヤ系の大半は中欧、東欧に住み、彼らはそれなりに社会的地位を得ていたから、誰も好きこのんで砂漠でアラブ人だらけのイスラエルに移住などしたく無かった。

しかしヒトラーにより、ヨーロッパがユダヤ人にとって地獄と化した為、彼らはイスラエル移住を決意していった。

だが肝心のボスのロスチャイルドらはイスラエル移住をしていない。イギリス等に居心地よく住んでいる。

そこで浮上するのが、ヒトラーはシオニスト・ユダヤ過激派の隠れた一味だったのでは、との説だ!

近年チラッとだけ公開されたFBIの資料、即ちヒトラーはベルリンの地下濠で自殺しては居なくて、脱出してブラジルに渡り天寿を全うした、との資料と合わせると、益々ユダヤの一味だった可能性が高くなる。

ナチスによる迫害こそが、アラブから無理やり土地奪い、アラブ人らを迫害しているイスラエルのユダヤ人らのアリバイに成るのだ。

ユダヤ人は常にナチスの被害者。このステレオタイプある限り、英米を牛耳るシオニスト・ユダヤ過激派は安泰。

続く

No.155 18/04/24 23:20
ヒマ人155 

憲法9条の前に少年法改正やろう 
主まさか自民党以外の政党関係者?

No.154 18/04/24 23:03

仮に日本が9条改正なり軍拡をやるなら、中国が一番の仮想敵国と想定してだろうが、前に何度も書いた与党も野党も幹部は同じ穴のムジナで単にゲーム感覚で政治やってる言う、有権者を無気力にさせる要素に加えて、これも書いたが日本がずっと敗戦国としての立場に甘んじる国連体制が変化しないと、世界の大半を敵に回しかねない。

中国の近隣アジア諸国は、中国の拡張に脅え、警戒しているが、例えばEUなどは遠いから中国拡張の脅威は感じず、むしろ経済関係で日本より中国を重視している。

アメリカも中国に一目置いている。

ロシアも表面では中国と仲良し。内心はアジアの覇権巡り、中国の拡張を警戒しているが。

で、第二次大戦に関して、欧米諸国は、大体、中国を被害者として同情し、日本をナチス同様の加害者でしかも無反省とか見ている。

真実はどうあれ、中国がますます大国化している今では、更に中国の発言力が強まっている。

日本国民は世界の動向をよく知らないで9条改正だとか言っているが、今のまま改正したら中国の罠にハマり、更にロシアやEUも中国寄りに成るだろう。

その場合、アメリカが中国&ロシアとの戦争のリスクを犯してまで日本の味方をするかどうか?

仮に核戦争無しで、局地戦にとどまり、アメリカが中露に勝ったとしても、アメリカ兵にも多大の犠牲が出るし、アメリカ国民が怒り、時の政権は次期落選確実だろう?

第一次、第二次大戦みたいに、終盤にアメリカが参戦し、少ない犠牲で美味しい思いをするように、今回はいかない。アメリカvs中露の極東戦争では、いくらアメリカでも分が悪い!

そこで考えられるのが、日本の悪名を晴らす手だ。つまり第二次大戦の敗戦国で戦犯国とのイメージを、完全に変える事だ。

これは欺瞞ではなく、多分、真実を暴く事になるが、それだけに成功の可能性が少ない💦

敵は上手なのだ‼

続く

• << 156 現在の日本が属する、或いは隷属させられてる陣営とは? ズバリ、米を中心とし英仏も加わる、いわゆる民主主義、民主化の仮面の下に、グローバル化、世界画一化を基本的に狙う、アメリカのキリスト教プロテスタント原理派(まあ通称ネオコンに近い)と英米のユダヤ系大富豪でシオニスト・ユダヤ過激派がバックに控える陣営である。 シオニストとはユダヤ人らは何が何でもイスラエルを建国し、そこに住み、更に旧約聖書の記述を元に領土拡張を図りたい勢力。 (なおトランプはグローバル化の反対を行っているように見えるが、アメリカの長年の基本勢力は覆せない。) さて、シオニスト・ユダヤ人のボス、例えばイギリスのロスチャイルド家に取って、結果的にヒトラーやナチスがやった事は好都合であったのだ。 何故なら当時、ユダヤ人、ユダヤ系の大半は中欧、東欧に住み、彼らはそれなりに社会的地位を得ていたから、誰も好きこのんで砂漠でアラブ人だらけのイスラエルに移住などしたく無かった。 しかしヒトラーにより、ヨーロッパがユダヤ人にとって地獄と化した為、彼らはイスラエル移住を決意していった。 だが肝心のボスのロスチャイルドらはイスラエル移住をしていない。イギリス等に居心地よく住んでいる。 そこで浮上するのが、ヒトラーはシオニスト・ユダヤ過激派の隠れた一味だったのでは、との説だ! 近年チラッとだけ公開されたFBIの資料、即ちヒトラーはベルリンの地下濠で自殺しては居なくて、脱出してブラジルに渡り天寿を全うした、との資料と合わせると、益々ユダヤの一味だった可能性が高くなる。 ナチスによる迫害こそが、アラブから無理やり土地奪い、アラブ人らを迫害しているイスラエルのユダヤ人らのアリバイに成るのだ。 ユダヤ人は常にナチスの被害者。このステレオタイプある限り、英米を牛耳るシオニスト・ユダヤ過激派は安泰。 続く

No.153 18/04/24 22:12

>> 150 日本じゃあまり気にしないような。 何故ならカトリック、プロテスタント共に信仰の違いを壁にせず交わってるから。 うん。
カトリックは教皇トップのピラミッド型組織で、一枚岩のようでいて、かなり国や地域で違う。

日本に来て、日本カトリック見てビックリしたもん!

まず西欧カトリックと比べたら、日本人カトリックは真面目。毎週、教会に行く。

西欧では復活祭とクリスマスだけ、とか、数年に一度しか行かない人々がかなり多い。

逆に東欧のポーランド。
あそこはカトリック保守の牙城みたいな国で、聖体拝領の前に必ず神父に罪の告白するのが、一般的。

結婚式や、子供の洗礼式の時も、当事者の大人(新郎新婦や子供の両親)が罪の告白してから。

他方、ドイツやオーストリアだと、幼児洗礼受けてから、中年になるまで一度も罪の告白した事ないカトリック信者だらけ(笑)

神父の傾向もまちまち。

ポーランドなら、プロテスタントや、更にエホバ、モルモン、東洋宗教(ヒンドゥーや仏教)は悪魔の教えだから、皆さん近づくな、何て中世並みの説教。

逆にオーストリア/ウィーンなら、ポーランドみたいな事言ったら誰も教会に来なくなるから、フロイトや、フランクル/ロゴセラピーの話が説教で取り上げられる。

ロゴセラピーのロゴとはギリシャ語のロゴスであり、ヨハネス福音書冒頭の、始めに言葉(ロゴス)があった、と同じ単語。つまりキリスト教会で言葉Wortとドイツ語訳されてる単語ロゴスは、ギリシャ語ならば「意味」との意もあり、ロゴセラピーのロゴスとは意味というニュアンスで使われている云々。

これくらいの説教内容で無いと、皆が付いて行かない。

釈迦の言葉の引用もあったし。

他方、日本のカトリックで気楽だなと思ったのは、堅信式。ヨーロッパならどこでも大体、思春期の若者が最低一年、神父による教義講座を学び、理解出来たと判定されたら受けられる。

日本なら割と簡単では?

あと大人で洗礼受けて、その後、数年で神学校入れて、神父に叙階される事!

ヨーロッパでは洗礼から最低18年以上、場合によっては3代以上カトリックの家系で無いと神父に成れなかったりする。

まあ最近はキリスト教離れが増えたから、神父になるハードルも幾らか下がったが。

No.152 18/04/24 21:46

>> 151 残念だね。

私はまだまだ本当に苦しんでる人に寄り添えるほど偉くないんでね。

そんな重大な責任を引き受けて、荷が重すぎたらどうする?

てか、君自身、私ほど人生の様々な問題にこれまで苦しんで来たろうか?

私は二十歳の頃、ヨーロッパの普通の若者らしくキリスト教を嫌い、仏教やヒンドゥー教に救いを求めたし、様々な哲学や心理学を研究した。自分の救いの為にね。

今、私が古代から伝わる正統派キリスト教、つまり正教会とカトリックに一番近いのは、私自身の救いを求めてだ。

君は何だか自身を聖人みたいに語ってるが、何それ、寄り添うとか遠藤周作のパクリ?

そんなことが立派に出来たら、もうその人はキリストだよ♪

君は自信過剰。

我々は聖人ではなく、聖人を目指す罪人に過ぎない。

原罪を説かない正教会でさえ、神から離れる傾向が人間にはあるのだから、我々は罪人。

それから君は、善人面してるが、実は私にレスされてから悔しくて、かなり皮肉や暴言を連ねてきてないか??

そんな人が綺麗事言っても、信用度に欠けるなあ。

それに私は知的でも博学でもないよ。

ヨーロッパの神学生や哲学生ならば、ローレベルな方だよ。

これ日本の教育制度に問題あるのかね?

受験勉強、暗記だけで自ら考えない。

私がこれまでレスしてきた内容は、誓って一切、参考書見ながらではない。これまで私が習い、更に思索してきた事のホンの一部でしかない!

とにかく私はとっくに、宗教話止めて、スレの主旨に沿った政治話やり出してるのに、まだ「最後っペ」したくて、絡んで来たのは君だからね。

ウソではなく、独善でもなく、本当に激しく困り悩む人に、ずっと寄り添ってやりたまえ、もし出来るものなら⁉

No.151 18/04/24 21:21
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

>> 145 誤解してはならないが、プロテスタント開祖のルターがかなりカトリックの様々な仕来たりを廃止したのは、当時のカトリックが相当独裁的で堕落していた… やれやれ、ややこしい人はめんどくさいわね。

クリスチャンとしてのあなたに欠けているものを教えてあげましょうねえ。

苦しみのなかの人々が求めるのは、寄り添ってくれる人なのですよ。小難しい神学ではない。

コアの部分だけを語り、そして寄り添う。イエスはそうしてますよね。

イエスが神学を並べ立てた相手は誰?。苦しみのなかの人々?。人々を苦しめていたユダヤ人社会指導者?。

ユダヤ人社会指導者相手にはイエスは神学を並べ立てましたが、苦しみのなかの人々には救いのコアを語り寄り添いました。

伝統と神の言葉、人を救うのはどれ?

神学と神の愛、人を救うのはどれ?

神学などは苦しみのなかの人が信じ救われ、その救われた確信を得てからでも遅くはない。

それともあなたは小難しい神学を並べ立て知識自慢したかったの?

あなたは溺れてる人があなたの神学に賛成しないと救助しないの?

あなたがクリスチャンしてる動機は知識自慢したいから?(笑)

あなた、携挙で取り残されかねませんよ?

あなたは苦しみのなかの人々に寄り添う心をくださいと神に求めるべきです。

はい。終わり。以降、キリスト教論争、ここではわたくしに持ちかけないでね。

あなたは知識自慢が多すぎる。せっかくの優秀な頭脳があるのに、苦しみのなかの人々に寄り添う心がないなんて、残念ね。あなたは神学ではなく、まず救いを語るべきでした。

最後にわたくし、ホーリネスですので誤解なく。てか週変わりで行く教会は違うけどね。

No.150 18/04/24 21:20
匿名115 

>> 147 レス116をよく読んで✋ 全ては悲しいが、一般国民の手中にはない。 異なる党派や国籍でも、裕福で権力者という点で共通の、お上、つ… 日本じゃあまり気にしないような。
何故ならカトリック、プロテスタント共に信仰の違いを壁にせず交わってるから。

• << 153 うん。 カトリックは教皇トップのピラミッド型組織で、一枚岩のようでいて、かなり国や地域で違う。 日本に来て、日本カトリック見てビックリしたもん! まず西欧カトリックと比べたら、日本人カトリックは真面目。毎週、教会に行く。 西欧では復活祭とクリスマスだけ、とか、数年に一度しか行かない人々がかなり多い。 逆に東欧のポーランド。 あそこはカトリック保守の牙城みたいな国で、聖体拝領の前に必ず神父に罪の告白するのが、一般的。 結婚式や、子供の洗礼式の時も、当事者の大人(新郎新婦や子供の両親)が罪の告白してから。 他方、ドイツやオーストリアだと、幼児洗礼受けてから、中年になるまで一度も罪の告白した事ないカトリック信者だらけ(笑) 神父の傾向もまちまち。 ポーランドなら、プロテスタントや、更にエホバ、モルモン、東洋宗教(ヒンドゥーや仏教)は悪魔の教えだから、皆さん近づくな、何て中世並みの説教。 逆にオーストリア/ウィーンなら、ポーランドみたいな事言ったら誰も教会に来なくなるから、フロイトや、フランクル/ロゴセラピーの話が説教で取り上げられる。 ロゴセラピーのロゴとはギリシャ語のロゴスであり、ヨハネス福音書冒頭の、始めに言葉(ロゴス)があった、と同じ単語。つまりキリスト教会で言葉Wortとドイツ語訳されてる単語ロゴスは、ギリシャ語ならば「意味」との意もあり、ロゴセラピーのロゴスとは意味というニュアンスで使われている云々。 これくらいの説教内容で無いと、皆が付いて行かない。 釈迦の言葉の引用もあったし。 他方、日本のカトリックで気楽だなと思ったのは、堅信式。ヨーロッパならどこでも大体、思春期の若者が最低一年、神父による教義講座を学び、理解出来たと判定されたら受けられる。 日本なら割と簡単では? あと大人で洗礼受けて、その後、数年で神学校入れて、神父に叙階される事! ヨーロッパでは洗礼から最低18年以上、場合によっては3代以上カトリックの家系で無いと神父に成れなかったりする。 まあ最近はキリスト教離れが増えたから、神父になるハードルも幾らか下がったが。

No.149 18/04/24 21:19

>> 120 まぁ…スレ文に戻して 自民党支持、又は憲法改正=戦争ができる国 という根拠を聞きたいのと、 では国政、外交も含めて今の自民より優れてい… そうたね。

ただ残念ながら何度も書いたように、これは世界を舞台にし、一般人を駒にした、大物政治家や財界人らのゲームだから。

真実を知ると悲しくなるだけじゃない?

だって自民党も民進党も、いや共産党でさえ、幹部らは皆、同じ穴のムジナだから。

彼らのゲームに国民は付き合わされてるだけ。もしフランス革命以後の民主主義が現れなかったなら、未だに世界は国民なんて全く不在の、王侯貴族だけの領土取りゲームなわけだからね。

今は民主主義国家なら、如何に国民の票を集めるか、がゲームの要素に加わっただけ。

ただ北朝鮮や中国、特に前者は多少ゲームから外れた異端者なのかも知れないね。

中国は自由経済化してから、少なくとも片足はアメリカ主催のゲームに加わったと思う。

あともしかしたらロシアが少し異色かも?

つまりグローバル化、世界画一化、親イスラエルつまり親シオニスト・ユダヤ人に対抗する側。

このロシアのプーチンと、ヨーロッパ各国の右派政党は同盟結んでいる。

ただこれさえも、単なる軍需産業絡みのゲームなのか、あるいはプーチン側は意地と何らかのポリシーを賭けているのか、は不肖、私では解明出来ません😢

No.148 18/04/24 21:10
匿名115 

信仰の下に許されたという殺人犯(死刑囚)を前に、被害者の家族は神の力に絶望したって話は読んだけどね。それを言ってるのかな。

No.147 18/04/24 20:54

>> 143 仏教もキリスト教も表現が違うだけで根底は同じと宗教学で習ったよ。因みにうちのはヨーロッパから伝わったカトリック。 で、憲法改正の目的は… レス116をよく読んで✋

全ては悲しいが、一般国民の手中にはない。

異なる党派や国籍でも、裕福で権力者という点で共通の、お上、つまり一握りの与党、野党双方の政治家のゲームで決まる。

国民を駒にしたゲームね😉

あと、カトリックだが第2ヴァチカン公会議(20世界半ば)以降、急激に、仏教もキリスト教も同じ目的とか似てるとか言うようになった。

まあ良い方向の改革だと私は思うが。

ただそれ以前のカトリックは、仏教どころか同じキリスト教で極めて教義も近い正教会やヨーロッパのプロテスタントも、異端扱いしていた。

今でもヴァチカン内にはそういう勢力が有るし、何より前教皇ベネディクトゥス16世は、真の教会と救いはカトリックのみとのスタンスで、他の派と軋轢を起こした。

今のフランツィスクス1世教皇は、まあ穏健派だと思う。

だが次の事実を知って欲しい。

前々教皇ヨハネス・パウルス2世の時だったが、アメリカ大統領のクリントンが教皇と会見し、ミサに出て聖体拝領したが、これが大問題になった!

何故からカトリックの聖体拝領はカトリック信者か、オーソドックス/正教信者にしか許されていないが、クリントンはプロテスタントのバプティスト会員だったからだ!

カトリックが自派と正教信者以外に聖体拝領を許さないのは、今も変わらない。

逆にプロテスタントは、カトリック信者にも聖体拝領(聖餐)を許す。

それでもカトリックとプロテスタント半々で、両派の関係が一番上手くいっていると言われるドイツでさえ、まだまだ影で互いを軽蔑したり、嫌ったりの対立はある。

これは私が何度も実体験した事だ!

• << 150 日本じゃあまり気にしないような。 何故ならカトリック、プロテスタント共に信仰の違いを壁にせず交わってるから。

No.146 18/04/24 20:33

>> 142 お前さんはお前さんの宗派以外への悪口ばかりだな。そう見えた。お前さんはが偉いのはよくわかったよ。お前さんは自分は選民他者は滅べだな。お前さん… じゃあな、ブルボン君(笑)

キリスト教は君ら日本人には、まだまだ遠い外国の宗教だから、君は私の話がやたら難解に聞こえるのだよ♪

ヨーロッパ人だって、仏教、しかも釈迦や龍樹の仏教に初めて接したら、超難解に聞こえるのと同じだ。

だが私がキリスト教について語った内容は、キリスト教国では初歩の初歩だよ♪

仏教で六道輪廻とか、涅槃を簡単に説明するようなモノ、レベル。

まあ最近の日本人は、仏教の知識も昔よりかなり失せたか?

なら涅槃も六道輪廻も難解だろうな(笑)

No.145 18/04/24 20:27

>> 144 誤解してはならないが、プロテスタント開祖のルターがかなりカトリックの様々な仕来たりを廃止したのは、当時のカトリックが相当独裁的で堕落していたからだ。

例えばルターはマリアを敬った。だが後のプロテスタントはカトリックを意識して、マリア崇敬を止めた。

また十字架を身につけたり、教会で信徒が十字切るのもカトリックの迷信だとして排斥。

結果、日常生活からキリスト教が遠ざかっていき、独善的な信者、原理主義者、頭デッカチ、または非キリスト教徒を生んでいった。

正教会やカトリックのキリストから千年以上に渡り続いた伝統は、伊達にあるのではない!

これは私の体験から言える事だ!

• << 151 やれやれ、ややこしい人はめんどくさいわね。 クリスチャンとしてのあなたに欠けているものを教えてあげましょうねえ。 苦しみのなかの人々が求めるのは、寄り添ってくれる人なのですよ。小難しい神学ではない。 コアの部分だけを語り、そして寄り添う。イエスはそうしてますよね。 イエスが神学を並べ立てた相手は誰?。苦しみのなかの人々?。人々を苦しめていたユダヤ人社会指導者?。 ユダヤ人社会指導者相手にはイエスは神学を並べ立てましたが、苦しみのなかの人々には救いのコアを語り寄り添いました。 伝統と神の言葉、人を救うのはどれ? 神学と神の愛、人を救うのはどれ? 神学などは苦しみのなかの人が信じ救われ、その救われた確信を得てからでも遅くはない。 それともあなたは小難しい神学を並べ立て知識自慢したかったの? あなたは溺れてる人があなたの神学に賛成しないと救助しないの? あなたがクリスチャンしてる動機は知識自慢したいから?(笑) あなた、携挙で取り残されかねませんよ?   あなたは苦しみのなかの人々に寄り添う心をくださいと神に求めるべきです。 はい。終わり。以降、キリスト教論争、ここではわたくしに持ちかけないでね。 あなたは知識自慢が多すぎる。せっかくの優秀な頭脳があるのに、苦しみのなかの人々に寄り添う心がないなんて、残念ね。あなたは神学ではなく、まず救いを語るべきでした。 最後にわたくし、ホーリネスですので誤解なく。てか週変わりで行く教会は違うけどね。

No.144 18/04/24 20:22

>> 139 安心してね。 聖書にはイエスと一緒に十字架処刑された犯罪者の話があります。彼は「イエスよわたしを哀れんでください」と信じただけで「あな… 君は結局、原理主義者(ユダヤ教やアブラハム云々の部分)でありながら、同時にポピュリストだねえ(笑)

小室ナントカって学者が書いていたが、日本人はキリスト教だろうがイスラム、仏教だろうが、簡略化したがる傾向あり、誰でも救われると言うと受ける。

だが本来の宗教とはそれほど生易しモノではない。

しかも君は、安心してね、誰でも天国行きだから、とか受けたくて言ってるが、君は神か?

何様だ?

君が決める問題か、僭越すぎるだろう。

日本人には神に対する畏敬の気持ちが足りないと学者が言うが、日本人は神を自分らに都合よいように変えて、それで満足。滅多にそれ以上、深く追求しない。

確かに十字架刑の悔い改めた罪人は赦された。だがそれを言ったのは三位一体の神の一つであるキリストである。

これはケースバイケースだと理解出来ないのか?

君はキリストじゃ無いんだから、誰でも赦される、悔い改めれば(で、どの程度?) とか言うのは自分を神だと言ってるようなモノ。

こんな簡単だったら、何の為に、2千年間、超一流の神学者らが思考し、修行し、体験して、カトリックや正教会、または伝統穏健派プロテスタント(北欧、イギリス、ドイツなどの国教会または州教会)の複雑な神学体系を必死に築いたのだ?

彼らはバカだ、神なんてどーでもいい、と日本人の半数や先進国の若者の3分の1は言うだろう。

だがそういう彼らが、2千年来の一流の神学者より賢く、神や哲学の為に生涯を捧げられるのか?

或いは君みたいに、一言で済ませられるのか?

また、カトリックや正教会の罪の告白は、神父が赦すのではなく聖霊が神父を道具として赦すのだ、と全く知らんようだな😖

神父に告白しなくても、心の中で神に謝ればいい、との考えもあるが、やはり私の長年の実体験から言うと、神父を通して口に出して言わないと、段々いい加減になり、独善的に成りやすい。

続く

No.143 18/04/24 20:18
匿名115 

>> 141 更に仏教。日本の大半の仏教は、知る人には常識だが釈迦が説いた仏教と全く異なる宗教だ。 釈迦は自力で悟り開かない限り、六道輪廻から抜け出… 仏教もキリスト教も表現が違うだけで根底は同じと宗教学で習ったよ。因みにうちのはヨーロッパから伝わったカトリック。

で、憲法改正の目的は自衛隊明記するだけなの?

• << 147 レス116をよく読んで✋ 全ては悲しいが、一般国民の手中にはない。 異なる党派や国籍でも、裕福で権力者という点で共通の、お上、つまり一握りの与党、野党双方の政治家のゲームで決まる。 国民を駒にしたゲームね😉 あと、カトリックだが第2ヴァチカン公会議(20世界半ば)以降、急激に、仏教もキリスト教も同じ目的とか似てるとか言うようになった。 まあ良い方向の改革だと私は思うが。 ただそれ以前のカトリックは、仏教どころか同じキリスト教で極めて教義も近い正教会やヨーロッパのプロテスタントも、異端扱いしていた。 今でもヴァチカン内にはそういう勢力が有るし、何より前教皇ベネディクトゥス16世は、真の教会と救いはカトリックのみとのスタンスで、他の派と軋轢を起こした。 今のフランツィスクス1世教皇は、まあ穏健派だと思う。 だが次の事実を知って欲しい。 前々教皇ヨハネス・パウルス2世の時だったが、アメリカ大統領のクリントンが教皇と会見し、ミサに出て聖体拝領したが、これが大問題になった! 何故からカトリックの聖体拝領はカトリック信者か、オーソドックス/正教信者にしか許されていないが、クリントンはプロテスタントのバプティスト会員だったからだ! カトリックが自派と正教信者以外に聖体拝領を許さないのは、今も変わらない。 逆にプロテスタントは、カトリック信者にも聖体拝領(聖餐)を許す。 それでもカトリックとプロテスタント半々で、両派の関係が一番上手くいっていると言われるドイツでさえ、まだまだ影で互いを軽蔑したり、嫌ったりの対立はある。 これは私が何度も実体験した事だ!

No.142 18/04/24 20:07
匿名142 

>> 141 お前さんはお前さんの宗派以外への悪口ばかりだな。そう見えた。お前さんはが偉いのはよくわかったよ。お前さんは自分は選民他者は滅べだな。お前さんの宗派はめんどくさい。高学歴でないと救われない。これがお前さんの宗派みたいだから悪いけどこれまでにしよう。いろいろ教えてくれてありがとう。えーとブルボンさんだったかな。お前さんの話は庶民向けでわかりやすかった。上から目線じゃないしな。お前さんにもありがとうを言いたい。お前さんの教会が近くにあればいいんだが。お前さんの言葉はよく考えてみるよ。

• << 146 じゃあな、ブルボン君(笑) キリスト教は君ら日本人には、まだまだ遠い外国の宗教だから、君は私の話がやたら難解に聞こえるのだよ♪ ヨーロッパ人だって、仏教、しかも釈迦や龍樹の仏教に初めて接したら、超難解に聞こえるのと同じだ。 だが私がキリスト教について語った内容は、キリスト教国では初歩の初歩だよ♪ 仏教で六道輪廻とか、涅槃を簡単に説明するようなモノ、レベル。 まあ最近の日本人は、仏教の知識も昔よりかなり失せたか? なら涅槃も六道輪廻も難解だろうな(笑)

No.141 18/04/24 19:52

>> 140 更に仏教。日本の大半の仏教は、知る人には常識だが釈迦が説いた仏教と全く異なる宗教だ。

釈迦は自力で悟り開かない限り、六道輪廻から抜け出せない、とハッキリ説いていた。仏や仏像拝んだり、題目や念仏唱えたら極楽行きだなんて、全く言っていない!

つまり日本仏教で釈迦の元祖仏教に近いのは禅宗くらいだろう。

だが禅寺に出家して長年修行して悟り開くのと、カトリックや正教会の幾つかの儀式を受けるのとで、どっちが一般人に簡単だ?

最後にもう一度。一般の、つまりカトリックや正教徒、またはルーテル教会の信者でない日本のキリスト教徒や一般日本人は、キリスト教のマイナーな方の教えをキリスト教だと誤解してしまっている。

アメリカの影響が大きいな!

これはしかし、ヨーロッパ人の中に、草加の仏教解釈イコール本物の仏教だと勘違いしているのに、近い。

そのくらい、キリスト教2千年の伝統を知らないのだ。

聖書、聖書だけがキリスト教だとか、教会が十分の一献金を強制するとか、やたら布教活動を他人の迷惑考えずにしつこくやるとか、こんなのはプロテスタント元祖ルターさえ激怒したモノで、ずっと後にアメリカ等を中心に伝統ない国々で生まれた変種のキリスト教だ。

• << 143 仏教もキリスト教も表現が違うだけで根底は同じと宗教学で習ったよ。因みにうちのはヨーロッパから伝わったカトリック。 で、憲法改正の目的は自衛隊明記するだけなの?

No.140 18/04/24 19:47

>> 137 いやいや死ぬときに神父かに油を塗られて罪の告白しなきゃいけないんだろ?死ぬときに来るはずの信じるが事故で死んだら俺は滅ぶのか?広島のげんばく… あのさー、こんな文字制限の掲示板で全て語れるか?

カトリックやオーソドックス(ギリシャ正教)、つまり全世界のキリスト教徒の8割強の教えだと、もし神父が間に合わないなら、心の中で「完全な痛悔」、つまり地獄行きが怖いからではなく、神の愛に対して裏切った自分を深く反省すれば、神父なしでも天国に行ける。

だが万一、そのまま死なずに助かって生き延びた場合、改めて神父に罪を告白する必要がある。

なお、全世界の8割以上を占めるカトリックと正教会の沢山ある秘蹟(一般信者の場合、洗礼、堅信、結婚するなら婚礼、罪の告白、パンとワインを受ける、終油)は、煩わしいと言うより、むしろ他力本願の要素が強く、楽なのだ。

だからこれらがメインの国々には自殺が少ない。自殺自体、大罪とされてるのもあるが(鬱や精神が原因の自殺は除く)。

逆に洗礼と聖餐(パンとワインを受ける)だけが不可欠とするルター派プロテスタント、更には洗礼だけ必要不可欠とする君らが良くしる日本のよくある教会(アメリカや韓国から伝わった聖書原理主義)だと、全ては信仰の強さ、またはあの膨大な聖書の特に旧約の莫大な戒律を守る、など自力による救いが多く、強力な努力や忍耐力を要するだろう?

信仰の強さで天国行きが決まると言われても、どこに基準を定める?

内心の問題だから牧師にも分からない💦

つまり常に信仰強いか、戒律守るか自らに問いかけ、それでも天国行き間違い無しとの安心は得られない。

続く

No.139 18/04/24 19:38

>> 137 いやいや死ぬときに神父かに油を塗られて罪の告白しなきゃいけないんだろ?死ぬときに来るはずの信じるが事故で死んだら俺は滅ぶのか?広島のげんばく… 安心してね。

聖書にはイエスと一緒に十字架処刑された犯罪者の話があります。彼は「イエスよわたしを哀れんでください」と信じただけで「あなたは今日パラダイスにいる」と救いを約束されています。

救われるのに必要なのは救われる手続きではなく、悔いた砕けた心です。「神の受けられるいけにえは悔いた心」とありますから、臨終の瞬間に神父や牧師がいなくても救われます。てか、罪の赦し(ゆるし)と復活さえ信じられれば、信じた瞬間にあなたの国籍は天にあります。

救われるのに必要なのは知識の羅列ではありません。また罪の告白も必要ありません。告白が必要としても、告白すべき相手は神であり人ではありません。

また教会に行き聖書に感銘を受け、それ、つまり聖書を語っても滅びません。むしろ聖書によると世界宣教命令が出されてますから、それはどんな人でも神の目に称賛される行為です。ただし、これだけは気をつけてね

もしあなたが教会に行けばクリスチャンとしてすべき行為、他者のための祈り・伝道・献金・奉仕・善行維持・聖書の学び・・・を教わることもあるでしょう。しかし、それは

それは、それをしないと滅ぶという義務ではなく、しないよりはしたほうがいいレベルにすぎません。キリスト教で最も大切なのは心が神に向かい、神からのプレゼントである罪の赦しと死からの復活を信じることだけです。

そもそもキリスト教は律法を守れないユダヤ人救済の宗教でした。それがイエス復活後の世界宣教命令で救いが全人類に及んだのです。それどころか、ユダヤ人がイエスを排斥したのは、それを予知しあらかじめ救いが全人類に及ぶことを意図し、アブラハム契約により

アブラハムつまりイスラエル(救い主を生み出す民族)を祝福する者は祝福される。と全人類にイエスよりはるか昔に語られているのです。

よってキリスト教は罪を犯してしまう弱い者を救う宗教ですから、救いに必要なのは罪の赦しと死からの復活、それをあなたが神信じるだけです。

ですから戦争でミサイル撃たれて死のうが、敵を殺して死のうが、あなたが罪の赦しと死からの復活を信じて、あなたの国籍を天に置いていれば救われます。

キリスト教を難しく考える必要ありません。悪人をも往生す、言わんや善人もや。これ仏教のある宗派の考えのようですが、悪人でも信じれば救われるのと同じです。

• << 144 君は結局、原理主義者(ユダヤ教やアブラハム云々の部分)でありながら、同時にポピュリストだねえ(笑) 小室ナントカって学者が書いていたが、日本人はキリスト教だろうがイスラム、仏教だろうが、簡略化したがる傾向あり、誰でも救われると言うと受ける。 だが本来の宗教とはそれほど生易しモノではない。 しかも君は、安心してね、誰でも天国行きだから、とか受けたくて言ってるが、君は神か? 何様だ? 君が決める問題か、僭越すぎるだろう。 日本人には神に対する畏敬の気持ちが足りないと学者が言うが、日本人は神を自分らに都合よいように変えて、それで満足。滅多にそれ以上、深く追求しない。 確かに十字架刑の悔い改めた罪人は赦された。だがそれを言ったのは三位一体の神の一つであるキリストである。 これはケースバイケースだと理解出来ないのか? 君はキリストじゃ無いんだから、誰でも赦される、悔い改めれば(で、どの程度?) とか言うのは自分を神だと言ってるようなモノ。 こんな簡単だったら、何の為に、2千年間、超一流の神学者らが思考し、修行し、体験して、カトリックや正教会、または伝統穏健派プロテスタント(北欧、イギリス、ドイツなどの国教会または州教会)の複雑な神学体系を必死に築いたのだ? 彼らはバカだ、神なんてどーでもいい、と日本人の半数や先進国の若者の3分の1は言うだろう。 だがそういう彼らが、2千年来の一流の神学者より賢く、神や哲学の為に生涯を捧げられるのか? 或いは君みたいに、一言で済ませられるのか? また、カトリックや正教会の罪の告白は、神父が赦すのではなく聖霊が神父を道具として赦すのだ、と全く知らんようだな😖 神父に告白しなくても、心の中で神に謝ればいい、との考えもあるが、やはり私の長年の実体験から言うと、神父を通して口に出して言わないと、段々いい加減になり、独善的に成りやすい。 続く

No.138 18/04/24 19:14

>> 136 お前さんの文末によると英語が出来ない祖母は信じる資格はないのか。怖いな。お前さんは。英語が出来ない人は聖書を話題にしたら滅ぶのか。こんな言葉… だから古代から現代までの、権威ある哲学者や神学者の解説や説明を受けた上で語るのなら、構わない!

ただ他人に聖書を教える立場、進学校の学生で将来、神父や牧師になる者は、英語よりも、原典の古代ギリシャ語(コイネー)、ドイツ語(特にプロテスタント。ルター訳が重要だから)、ラテン語(カトリック)等を読んで理解するのが当然の前提だ。

例えは悪いが、マトモな坊さんが漢文のお経全く読めないで、易しく和訳されたモノだけってのは、有り得ないだろ?

更に仏教を深く究めたいなら、サンスクリットやパーリ語、またはチベット訳を学ぶ。

一般の日本の仏教徒なら、お経について語るなら和訳でいいが、やはり難解な部分はマトモな坊さんや仏教学者の解説必要だよな?

でなくて、間違えて草加の解釈なんて習ったら大変じゃないか?

No.137 18/04/24 18:46
匿名126 

>> 135 階段自体は無料。葬式もカネ無いなら、神父や牧師が無料でやるのが普通。 日本仏教は釈迦から全く離れて、葬式関係が儲け時だがね。 いやいや死ぬときに神父かに油を塗られて罪の告白しなきゃいけないんだろ?死ぬときに来るはずの信じるが事故で死んだら俺は滅ぶのか?広島のげんばくで死んだ基督教信者は滅んだのか。罪の告白や油塗り塗りの暇はなかったらしいが。怖いな君の宗派は。俺の勘違いかもだからここんとこ教えてくれ。改憲してミサイルが落ちて死ぬときに神父がいなかったら滅ぶのか。

• << 139 安心してね。 聖書にはイエスと一緒に十字架処刑された犯罪者の話があります。彼は「イエスよわたしを哀れんでください」と信じただけで「あなたは今日パラダイスにいる」と救いを約束されています。 救われるのに必要なのは救われる手続きではなく、悔いた砕けた心です。「神の受けられるいけにえは悔いた心」とありますから、臨終の瞬間に神父や牧師がいなくても救われます。てか、罪の赦し(ゆるし)と復活さえ信じられれば、信じた瞬間にあなたの国籍は天にあります。 救われるのに必要なのは知識の羅列ではありません。また罪の告白も必要ありません。告白が必要としても、告白すべき相手は神であり人ではありません。 また教会に行き聖書に感銘を受け、それ、つまり聖書を語っても滅びません。むしろ聖書によると世界宣教命令が出されてますから、それはどんな人でも神の目に称賛される行為です。ただし、これだけは気をつけてね もしあなたが教会に行けばクリスチャンとしてすべき行為、他者のための祈り・伝道・献金・奉仕・善行維持・聖書の学び・・・を教わることもあるでしょう。しかし、それは それは、それをしないと滅ぶという義務ではなく、しないよりはしたほうがいいレベルにすぎません。キリスト教で最も大切なのは心が神に向かい、神からのプレゼントである罪の赦しと死からの復活を信じることだけです。 そもそもキリスト教は律法を守れないユダヤ人救済の宗教でした。それがイエス復活後の世界宣教命令で救いが全人類に及んだのです。それどころか、ユダヤ人がイエスを排斥したのは、それを予知しあらかじめ救いが全人類に及ぶことを意図し、アブラハム契約により アブラハムつまりイスラエル(救い主を生み出す民族)を祝福する者は祝福される。と全人類にイエスよりはるか昔に語られているのです。 よってキリスト教は罪を犯してしまう弱い者を救う宗教ですから、救いに必要なのは罪の赦しと死からの復活、それをあなたが神信じるだけです。 ですから戦争でミサイル撃たれて死のうが、敵を殺して死のうが、あなたが罪の赦しと死からの復活を信じて、あなたの国籍を天に置いていれば救われます。 キリスト教を難しく考える必要ありません。悪人をも往生す、言わんや善人もや。これ仏教のある宗派の考えのようですが、悪人でも信じれば救われるのと同じです。
  • << 140 あのさー、こんな文字制限の掲示板で全て語れるか? カトリックやオーソドックス(ギリシャ正教)、つまり全世界のキリスト教徒の8割強の教えだと、もし神父が間に合わないなら、心の中で「完全な痛悔」、つまり地獄行きが怖いからではなく、神の愛に対して裏切った自分を深く反省すれば、神父なしでも天国に行ける。 だが万一、そのまま死なずに助かって生き延びた場合、改めて神父に罪を告白する必要がある。 なお、全世界の8割以上を占めるカトリックと正教会の沢山ある秘蹟(一般信者の場合、洗礼、堅信、結婚するなら婚礼、罪の告白、パンとワインを受ける、終油)は、煩わしいと言うより、むしろ他力本願の要素が強く、楽なのだ。 だからこれらがメインの国々には自殺が少ない。自殺自体、大罪とされてるのもあるが(鬱や精神が原因の自殺は除く)。 逆に洗礼と聖餐(パンとワインを受ける)だけが不可欠とするルター派プロテスタント、更には洗礼だけ必要不可欠とする君らが良くしる日本のよくある教会(アメリカや韓国から伝わった聖書原理主義)だと、全ては信仰の強さ、またはあの膨大な聖書の特に旧約の莫大な戒律を守る、など自力による救いが多く、強力な努力や忍耐力を要するだろう? 信仰の強さで天国行きが決まると言われても、どこに基準を定める? 内心の問題だから牧師にも分からない💦 つまり常に信仰強いか、戒律守るか自らに問いかけ、それでも天国行き間違い無しとの安心は得られない。 続く

No.136 18/04/24 18:37
匿名126 

>> 131 >おまえさんは伝道しないと言った。それは宝くじに当たったのに幸せを独り占めして周りの苦しむ人には何も与えないと見えるのだが誤解かな。おまえさ… お前さんの文末によると英語が出来ない祖母は信じる資格はないのか。怖いな。お前さんは。英語が出来ない人は聖書を話題にしたら滅ぶのか。こんな言葉でのろしられるんだからそうだろう。滅ぶくらいの戒律違反なのだろう。

• << 138 だから古代から現代までの、権威ある哲学者や神学者の解説や説明を受けた上で語るのなら、構わない! ただ他人に聖書を教える立場、進学校の学生で将来、神父や牧師になる者は、英語よりも、原典の古代ギリシャ語(コイネー)、ドイツ語(特にプロテスタント。ルター訳が重要だから)、ラテン語(カトリック)等を読んで理解するのが当然の前提だ。 例えは悪いが、マトモな坊さんが漢文のお経全く読めないで、易しく和訳されたモノだけってのは、有り得ないだろ? 更に仏教を深く究めたいなら、サンスクリットやパーリ語、またはチベット訳を学ぶ。 一般の日本の仏教徒なら、お経について語るなら和訳でいいが、やはり難解な部分はマトモな坊さんや仏教学者の解説必要だよな? でなくて、間違えて草加の解釈なんて習ったら大変じゃないか?

No.135 18/04/24 18:37

>> 133 天国に行くためにお前さんの宗派はそんなにめんどくさいのか。階段がどれだけあるんだ?洗礼。罪の告白を何度も。パンとワイン?食事会?俺は人見知り… 階段自体は無料。葬式もカネ無いなら、神父や牧師が無料でやるのが普通。

日本仏教は釈迦から全く離れて、葬式関係が儲け時だがね。

• << 137 いやいや死ぬときに神父かに油を塗られて罪の告白しなきゃいけないんだろ?死ぬときに来るはずの信じるが事故で死んだら俺は滅ぶのか?広島のげんばくで死んだ基督教信者は滅んだのか。罪の告白や油塗り塗りの暇はなかったらしいが。怖いな君の宗派は。俺の勘違いかもだからここんとこ教えてくれ。改憲してミサイルが落ちて死ぬときに神父がいなかったら滅ぶのか。

No.134 18/04/24 18:34

>> 130 どうでもいいけどカトリックもプロテスタントも洗礼受けて信仰篤い人ほど他人を許し受け入れるのが得意だよ。 だからあなたは天国行けない地獄行き… 今はな。世界的に先進国でキリスト教の危機だからな。

だがかつてのカトリックやプロテスタントを見よ。歴史から學べ。

まあ改革された事は素直に評価すべきだがな!

No.133 18/04/24 18:32
匿名126 

>> 127 >あるすれで拝見したけどおまえさんは伝道しないんだよな。聖書を語らないんだよな。伝道せず聖書を語らずどのように俺を戦地で死ぬとき天国に導ける… 天国に行くためにお前さんの宗派はそんなにめんどくさいのか。階段がどれだけあるんだ?洗礼。罪の告白を何度も。パンとワイン?食事会?俺は人見知りで食事会は無理だな。死ぬまえに油を塗られて。死ぬまえに罪の告白。死ぬときに神父が事故で来なかったら俺は滅ぶのか。怖いな。で階段ひとつにいくらお金がかかるんだ?でもお前さんは上から目線だね。基督教は愛のはずだが威張りたい宗派もあるんだね?誰かとは違うな。やはり彼女の優しい言葉のほうが素直に聞ける。怖いよお前さんは。うーんもし基督教は全て上から目線だとしたら仏教のほうがマシかも。

• << 135 階段自体は無料。葬式もカネ無いなら、神父や牧師が無料でやるのが普通。 日本仏教は釈迦から全く離れて、葬式関係が儲け時だがね。

No.132 18/04/24 18:31

>> 129 いや知りたいのはお前さんが偉いかどうかではない。聖書を語ると滅ぶのか?神の祟りとか罰があるのか?だよ。お前さんはあるスレで聖書を語るのを禁じ… 全て前のレスに書いた。

もしかしたら、君は私を他人と間違えてないか?

私は聖書を語ると滅びるなんて書いた事は無い!

No.131 18/04/24 18:28

>> 127 >あるすれで拝見したけどおまえさんは伝道しないんだよな。聖書を語らないんだよな。伝道せず聖書を語らずどのように俺を戦地で死ぬとき天国に導ける… >おまえさんは伝道しないと言った。それは宝くじに当たったのに幸せを独り占めして周りの苦しむ人には何も与えないと見えるのだが誤解かな。おまえさんは宝くじ当選と同じ宝物の聖書を語らず独り占めかな。俺はクリスチャンになりたくないが戦争で死ぬのは怖い仏教も神道も基督もわからない。このままでは改憲賛成も反対も棄権も決めれないからお前さんの考えをもっと知りたい。

私はヨーロッパ生まれ育ちゆえ、もうキリスト教を伝道すると言う概念が少なくなっている。過去に伝道は植民地主義と深く結びついたし、またエホバやモルモンみたいに伝道活動は、嫌な感じだろ?

聖霊に導かれた者は、自ら教会に来るものだ。または最初に書いたように、他の方法で天国を目指す。

全ては神のみぞ知る、だ。

取り敢えず以上。

なお、聖書は当然重視すべき。ただプロテスタントがやるように、各自があの難解な古代オリエントからヘレニズム時代の文書を、何の哲学、神学の知識もなく読むと、勝手な誤解が生じる。

だから正教会やカトリックなどプロテスタントより数倍長い歴史を持つ正統派では、教会の長年の学者らの解釈の積み重ねを学び、聖職者の指導の下、読むべきと言う。

正しい信仰は、ほぼ同一なモノ。各自が勝手に解釈した聖書には、もはや同一の宗教、信仰は存在しない。

それから、なるべくなら、原典のギリシャ語か、ダメなら近いラテン語、またはドイツ語等で読むべき。

ヨーロッパ系言語から日本語に翻訳するのは、ほぼ不可能に近い点が無数にある。

最低でも、正統イギリス英語の聖書くらい読めて、聖書について議論できるのだ。本当はな!

• << 136 お前さんの文末によると英語が出来ない祖母は信じる資格はないのか。怖いな。お前さんは。英語が出来ない人は聖書を話題にしたら滅ぶのか。こんな言葉でのろしられるんだからそうだろう。滅ぶくらいの戒律違反なのだろう。

No.130 18/04/24 18:20
匿名115 

どうでもいいけどカトリックもプロテスタントも洗礼受けて信仰篤い人ほど他人を許し受け入れるのが得意だよ。
だからあなたは天国行けない地獄行きなんて言わないもん。

• << 134 今はな。世界的に先進国でキリスト教の危機だからな。 だがかつてのカトリックやプロテスタントを見よ。歴史から學べ。 まあ改革された事は素直に評価すべきだがな!

No.129 18/04/24 18:19
匿名126 

>> 127 >あるすれで拝見したけどおまえさんは伝道しないんだよな。聖書を語らないんだよな。伝道せず聖書を語らずどのように俺を戦地で死ぬとき天国に導ける… いや知りたいのはお前さんが偉いかどうかではない。聖書を語ると滅ぶのか?神の祟りとか罰があるのか?だよ。お前さんはあるスレで聖書を語るのを禁じた。そう見えた。それは滅ぶからだよね?。俺は改憲なら戦争の可能性は増えるかも。なら戦争で死ぬ可能性も増えるかも。すると来世が気になる。仏教も神道も基督教ー詳しく知らないが例えば戦争に行くまえに教会に行くとする。すると俺はこんな話を聞いたと皆とに話してしまうかも知れない。聖書を語ると滅ぶのか?そんな怖い宗派がお前さんの教会?お前さんが偉いのはわかったから知識の羅列でなく神の意思で聖書を語ると滅ぶのかを知りたい。それがわからないと改憲されても来世を知ろうと出来ない。戦争覚悟で
改憲賛成するか決められない。

• << 132 全て前のレスに書いた。 もしかしたら、君は私を他人と間違えてないか? 私は聖書を語ると滅びるなんて書いた事は無い!

No.128 18/04/24 18:12

>> 126 精霊と書いてあるけどお前さんは本当に基督教なのかい?確か聖霊だった気がする。もちろん詳しく知らないが。私は聖職者ではないからまず自分の事で手… 携帯の変換間違いな!

日本語は同音異義語が多いから。

ラテン語なら、SPIRITUS SANCTUS

ドイツ語ならHEILIGER GEISTな。

ヨーロッパ生まれ育ちの私だ!

訳された日本語の、自動変換であげつらうな!

正教会なら聖神(せいしん)と言うしな。日本語のキリスト教用語はまだまだ派により、バラバラ。やれやれだな。

No.127 18/04/24 18:06

>> 125 >九条改正し万一戦争になれば日本人にも死者がでる可能性はあるはずなんだが一そもそも日本人は天国に行けるのか? それは神のみぞ知るだ。だ… >あるすれで拝見したけどおまえさんは伝道しないんだよな。聖書を語らないんだよな。伝道せず聖書を語らずどのように俺を戦地で死ぬとき天国に導けるんだ?祈るからなんて言い逃れでなく救われるためにおまえさんができることを教えて欲しい。

前の答えで分かったろうが、聖書だけ主義はキリスト教として、少数派。

もし君に聖霊の導きが無いなら(私には分からないから)、正統派キリスト教的に考えれば、まず緊急の洗礼を三位一体の名と共にさずける。つまり頭に少し水を注ぐだけ。
緊急時には聖職者でなくとも、洗礼授けられる。そして三位一体の名で洗礼受けた者は全ての罪が赦され、すぐ死ぬならば新たに罪を犯す暇もないから天国行きとなる。これは聖書だけ主義のプロテスタントでさえ、同じ意見。聖書でなく、洗礼が一番重要!

>神棚や仏壇を壊さなきゃ罰がおりて地獄かい。それとも神棚仏壇拝んでも天国行けるのかな。

壊す必要など無い。
最初に言ったように、正統派キリスト教の立場なら、正しく生き聖霊が導くならば、君は天国行き。
ただあくまでキリスト教の立場ならば、洗礼受け、時々神父に罪を告白し、頻繁にパンとワインを教会で受け、出来れば死の直前に終油を塗ってもらい、神父に罪を告白する。これで天国行きがほぼ確実となる。

洗礼受け信者に成らない場合、天国行きの可能性はあるが、確実性が今一不安。この違いを大きいと見るか、いや自分は禅で悟ったから大丈夫と思うかは君次第。

なお、聖書、聖書ばかり言ってるプロテスタントの方が現代ではこの問題について不寛容。洗礼受けて信者に成らない限り、天国に行けないと連中は考えている!

続く

• << 129 いや知りたいのはお前さんが偉いかどうかではない。聖書を語ると滅ぶのか?神の祟りとか罰があるのか?だよ。お前さんはあるスレで聖書を語るのを禁じた。そう見えた。それは滅ぶからだよね?。俺は改憲なら戦争の可能性は増えるかも。なら戦争で死ぬ可能性も増えるかも。すると来世が気になる。仏教も神道も基督教ー詳しく知らないが例えば戦争に行くまえに教会に行くとする。すると俺はこんな話を聞いたと皆とに話してしまうかも知れない。聖書を語ると滅ぶのか?そんな怖い宗派がお前さんの教会?お前さんが偉いのはわかったから知識の羅列でなく神の意思で聖書を語ると滅ぶのかを知りたい。それがわからないと改憲されても来世を知ろうと出来ない。戦争覚悟で 改憲賛成するか決められない。
  • << 131 >おまえさんは伝道しないと言った。それは宝くじに当たったのに幸せを独り占めして周りの苦しむ人には何も与えないと見えるのだが誤解かな。おまえさんは宝くじ当選と同じ宝物の聖書を語らず独り占めかな。俺はクリスチャンになりたくないが戦争で死ぬのは怖い仏教も神道も基督もわからない。このままでは改憲賛成も反対も棄権も決めれないからお前さんの考えをもっと知りたい。 私はヨーロッパ生まれ育ちゆえ、もうキリスト教を伝道すると言う概念が少なくなっている。過去に伝道は植民地主義と深く結びついたし、またエホバやモルモンみたいに伝道活動は、嫌な感じだろ? 聖霊に導かれた者は、自ら教会に来るものだ。または最初に書いたように、他の方法で天国を目指す。 全ては神のみぞ知る、だ。 取り敢えず以上。 なお、聖書は当然重視すべき。ただプロテスタントがやるように、各自があの難解な古代オリエントからヘレニズム時代の文書を、何の哲学、神学の知識もなく読むと、勝手な誤解が生じる。 だから正教会やカトリックなどプロテスタントより数倍長い歴史を持つ正統派では、教会の長年の学者らの解釈の積み重ねを学び、聖職者の指導の下、読むべきと言う。 正しい信仰は、ほぼ同一なモノ。各自が勝手に解釈した聖書には、もはや同一の宗教、信仰は存在しない。 それから、なるべくなら、原典のギリシャ語か、ダメなら近いラテン語、またはドイツ語等で読むべき。 ヨーロッパ系言語から日本語に翻訳するのは、ほぼ不可能に近い点が無数にある。 最低でも、正統イギリス英語の聖書くらい読めて、聖書について議論できるのだ。本当はな!
  • << 133 天国に行くためにお前さんの宗派はそんなにめんどくさいのか。階段がどれだけあるんだ?洗礼。罪の告白を何度も。パンとワイン?食事会?俺は人見知りで食事会は無理だな。死ぬまえに油を塗られて。死ぬまえに罪の告白。死ぬときに神父が事故で来なかったら俺は滅ぶのか。怖いな。で階段ひとつにいくらお金がかかるんだ?でもお前さんは上から目線だね。基督教は愛のはずだが威張りたい宗派もあるんだね?誰かとは違うな。やはり彼女の優しい言葉のほうが素直に聞ける。怖いよお前さんは。うーんもし基督教は全て上から目線だとしたら仏教のほうがマシかも。

No.126 18/04/24 18:02
匿名126 

>> 125 精霊と書いてあるけどお前さんは本当に基督教なのかい?確か聖霊だった気がする。もちろん詳しく知らないが。私は聖職者ではないからまず自分の事で手一杯だな。頼りなくてすまん。と書いてあるけど自分だけが救われたくて他人は滅びようが関係ないと?ここんとこ祈るからなんて言い逃れでなく他人が滅んでいいのか他人を救いたいのか教えてくれないかな。聖書から語るのは間違いだから聖書を語るのは滅ぶんだね?。歴史がどうこうとか多数派がどうこうとかでなく神の目で確実に滅ぶのか教えてくれ。聖書を聞いたら秘密手義で救いを独り占めなんて出来ない俺は教会に行ったら誰か友人や家族に話すと思うんだ。聖書を語ると滅ぶのか?君はあるすればで聖書を語るなと言っていた。滅びるから禁止したんだろ?なら教会に行く気がしなくなるよ。改憲ならもしかたら今より戦争の可能性は増えるかも知れない。なら戦争で死ぬかも知れない。ならば来世が気になる。教会に行き聖書を知りそれを家族にとかに感想とか語れば滅ぶ?君の宗派はそんな怖いのかな?

• << 128 携帯の変換間違いな! 日本語は同音異義語が多いから。 ラテン語なら、SPIRITUS SANCTUS ドイツ語ならHEILIGER GEISTな。 ヨーロッパ生まれ育ちの私だ! 訳された日本語の、自動変換であげつらうな! 正教会なら聖神(せいしん)と言うしな。日本語のキリスト教用語はまだまだ派により、バラバラ。やれやれだな。

No.125 18/04/24 17:45

>> 119 おまえさん偉いな。 教えてくれ、九条改正し万一戦争になれば日本人にも死者がでる可能性はあるはずなんだが一そもそも日本人は天国に行けるの… >九条改正し万一戦争になれば日本人にも死者がでる可能性はあるはずなんだが一そもそも日本人は天国に行けるのか?

それは神のみぞ知るだ。だがまず解きたい誤解だが、キリスト教イコール聖書、聖書とにかく聖書のみと言ってるのは、世界のキリスト教徒の15%程度のプロテスタントだけ。
彼らの歴史は約500年。かのルターから始まった。キリスト教2千年の歴史では新参者に過ぎない。

大体、新約聖書だけでも27の異なった文書の複合体。これ以外にもまだ全部で50くらいの文書が1~3世紀に書かれた(キリスト自身は文書残していないから弟子や信者らが書いた)。
だがその中から聖書に入れる文書を取捨選択したのは、4~5世紀、キリスト教がローマ帝国の国教になって、皇帝主宰の各地聖職者らを集めた数回の公会議による。

つまり聖書を定めたのは、当時の正統派(ギリシャ正教会とカトリック教会がまだ同じ派だった)。
そしてこの正統派は、ある文書の取捨選択時に、精霊の導きがあったと考える。

つまり聖書より前に、キリストの弟子らが建てた「生きた教会」及び「伝統」がある。これを「聖伝」と呼ぶが、ギリシャ正教会では聖書と聖伝は同等、カトリックでは聖伝の中に聖書があるとする。

聖書、聖書ばかり言ってる派は、キリスト教から見て新参者であり、始まってから千年以上のキリスト教は聖書中心主義では無かったのだ。

まず歴史の事実としてこれを認識して欲しい。

更には難しいが、キリスト教をイスラムやユダヤ教と分かつのは、三位一体説。
つまり神とは、父(ユダヤ教やイスラムが言う唯一神)と子(キリスト)と精霊の三者からなり、しかもこの三者が一体だと言う神秘的理論がキリスト教の特長。

だからイスラム教徒など、キリスト教は一神教では無いと言う。

とにかく、この神である精霊が導くなら、キリスト教徒で無くても、正しく真理と共に生きれば救われ、天国行きの可能性がある。

例えばソクラテスや仏陀など。
だから一介の人間に過ぎない私には、信者でない誰が天国行きかは分からない、神のみぞ知る、としか答えようがない。

>日本人が天国に行くためにおまえさんはどれだけの時間を使っているんだい?
私は聖職者ではないから、まず自分の事で手一杯だな。頼りなくてすまん💦

続く

• << 127 >あるすれで拝見したけどおまえさんは伝道しないんだよな。聖書を語らないんだよな。伝道せず聖書を語らずどのように俺を戦地で死ぬとき天国に導けるんだ?祈るからなんて言い逃れでなく救われるためにおまえさんができることを教えて欲しい。 前の答えで分かったろうが、聖書だけ主義はキリスト教として、少数派。 もし君に聖霊の導きが無いなら(私には分からないから)、正統派キリスト教的に考えれば、まず緊急の洗礼を三位一体の名と共にさずける。つまり頭に少し水を注ぐだけ。 緊急時には聖職者でなくとも、洗礼授けられる。そして三位一体の名で洗礼受けた者は全ての罪が赦され、すぐ死ぬならば新たに罪を犯す暇もないから天国行きとなる。これは聖書だけ主義のプロテスタントでさえ、同じ意見。聖書でなく、洗礼が一番重要! >神棚や仏壇を壊さなきゃ罰がおりて地獄かい。それとも神棚仏壇拝んでも天国行けるのかな。 壊す必要など無い。 最初に言ったように、正統派キリスト教の立場なら、正しく生き聖霊が導くならば、君は天国行き。 ただあくまでキリスト教の立場ならば、洗礼受け、時々神父に罪を告白し、頻繁にパンとワインを教会で受け、出来れば死の直前に終油を塗ってもらい、神父に罪を告白する。これで天国行きがほぼ確実となる。 洗礼受け信者に成らない場合、天国行きの可能性はあるが、確実性が今一不安。この違いを大きいと見るか、いや自分は禅で悟ったから大丈夫と思うかは君次第。 なお、聖書、聖書ばかり言ってるプロテスタントの方が現代ではこの問題について不寛容。洗礼受けて信者に成らない限り、天国に行けないと連中は考えている! 続く

No.124 18/04/24 15:30
匿名38 

>> 121 色々、複雑な事は解りませんが… 改憲したとして、軍隊を持って徴兵して、兵器を作って戦ったとして、 また焼け野原にされて、 ラッ◯ンゴレ… >私は自ら放浪の民になる道を選びたい…

あのさ、人間ってのはね、現代社会ってのはね、国家無くしては生きられないの。

放浪の民?(笑)

どうやって日本から出んの?(笑)

放浪したとこで不審者として大衆から排斥されるだけだぞ?

逃げるとか言う奴等は、そんな想像力がないほど幼稚なのか?

No.123 18/04/24 15:25
匿名38 

>> 121 色々、複雑な事は解りませんが… 改憲したとして、軍隊を持って徴兵して、兵器を作って戦ったとして、 また焼け野原にされて、 ラッ◯ンゴレ… あのさ、命があれば幸せなのか?

死にたくないからと降伏して幸せな社会が営めるとでも?

先の大戦を戦わなきゃ君は今頃欧米人の奴隷だったかもよ?

No.122 18/04/24 15:22
匿名38 

>> 68 では、大国間での戦争はあるとして日本はその有事に備えるために年間どのくらいの費用が必要でしょう? そして、具体的どのようなにすれば有事… >100%の確証をもてる防衛ができ備えられるのでしょう?

100%の確証ってなんだよ?この世のあらゆるものに100%の確証なんかあるか?

なら、9条が100%平和を維持できる確証は?

No.121 18/04/24 14:41
小学生36 

色々、複雑な事は解りませんが…
改憲したとして、軍隊を持って徴兵して、兵器を作って戦ったとして、
また焼け野原にされて、
ラッ◯ンゴレラ◯🎶
なんて小躍りされちゃうのがオチですが、
それ、しなくてはいけないのでしょうか?
誰かが日本が欲しいなら、
焼け野原にせずとも、
お気の済むまま住んだ方が好都合なのでは?
そんなに出てけと思われるくらいなら、
私は自ら放浪の民になる道を選びたい…
この島は、間も無く海底プレートに飲み込まれて行きます。
遅かれ早かれ、いずれ無人島になる…
どっちにしろ同じ事です。

• << 123 あのさ、命があれば幸せなのか? 死にたくないからと降伏して幸せな社会が営めるとでも? 先の大戦を戦わなきゃ君は今頃欧米人の奴隷だったかもよ?
  • << 124 >私は自ら放浪の民になる道を選びたい… あのさ、人間ってのはね、現代社会ってのはね、国家無くしては生きられないの。 放浪の民?(笑) どうやって日本から出んの?(笑) 放浪したとこで不審者として大衆から排斥されるだけだぞ? 逃げるとか言う奴等は、そんな想像力がないほど幼稚なのか?

No.120 18/04/24 13:41
サナダ ( 9RA0Sb )

まぁ…スレ文に戻して
自民党支持、又は憲法改正=戦争ができる国
という根拠を聞きたいのと、
では国政、外交も含めて今の自民より優れているであろうという政党はどこなのか?
そういうところから話し合いしたほうが
話が違う方向に行っても仕方ないし

• << 149 そうたね。 ただ残念ながら何度も書いたように、これは世界を舞台にし、一般人を駒にした、大物政治家や財界人らのゲームだから。 真実を知ると悲しくなるだけじゃない? だって自民党も民進党も、いや共産党でさえ、幹部らは皆、同じ穴のムジナだから。 彼らのゲームに国民は付き合わされてるだけ。もしフランス革命以後の民主主義が現れなかったなら、未だに世界は国民なんて全く不在の、王侯貴族だけの領土取りゲームなわけだからね。 今は民主主義国家なら、如何に国民の票を集めるか、がゲームの要素に加わっただけ。 ただ北朝鮮や中国、特に前者は多少ゲームから外れた異端者なのかも知れないね。 中国は自由経済化してから、少なくとも片足はアメリカ主催のゲームに加わったと思う。 あともしかしたらロシアが少し異色かも? つまりグローバル化、世界画一化、親イスラエルつまり親シオニスト・ユダヤ人に対抗する側。 このロシアのプーチンと、ヨーロッパ各国の右派政党は同盟結んでいる。 ただこれさえも、単なる軍需産業絡みのゲームなのか、あるいはプーチン側は意地と何らかのポリシーを賭けているのか、は不肖、私では解明出来ません😢

No.119 18/04/24 13:40
匿名119 

>> 112 随分苦しい弁護で、しかも見る人が見れば矛盾だらけ。 あちらで君が書いた過激なイスラエル贔屓は、仮に無しとしてやっても、貴女はクリスチャ… おまえさん偉いな。

教えてくれ、九条改正し万一戦争になれば日本人にも死者がでる可能性はあるはずなんだが一そもそも日本人は天国に行けるのか?二日本人が天国に行くためにおまえさんはどれだけの時間を使っているんだい?三あるすれで拝見したけどおまえさんは伝道しないんだよな。聖書を語らないんだよな。伝道せず聖書を語らずどのように俺を戦地で死ぬとき天国に導けるんだ?祈るからなんて言い逃れでなく救われるためにおまえさんができることを教えて欲しい。四神棚や仏壇を壊さなきゃ罰がおりて地獄かい。それとも神棚仏壇拝んでも天国行けるのかな。五おまえさんは伝道しないと言った。それは宝くじに当たったのに幸せを独り占めして周りの苦しむ人には何も与えないと見えるのだが誤解かな。おまえさんは宝くじ当選と同じ宝物の聖書を語らず独り占めかな。俺はクリスチャンになりたくないが戦争で死ぬのは怖い仏教も神道も基督もわからない。このままでは改憲賛成も反対も棄権も決めれないからお前さんの考えをもっと知りたい。

• << 125 >九条改正し万一戦争になれば日本人にも死者がでる可能性はあるはずなんだが一そもそも日本人は天国に行けるのか? それは神のみぞ知るだ。だがまず解きたい誤解だが、キリスト教イコール聖書、聖書とにかく聖書のみと言ってるのは、世界のキリスト教徒の15%程度のプロテスタントだけ。 彼らの歴史は約500年。かのルターから始まった。キリスト教2千年の歴史では新参者に過ぎない。 大体、新約聖書だけでも27の異なった文書の複合体。これ以外にもまだ全部で50くらいの文書が1~3世紀に書かれた(キリスト自身は文書残していないから弟子や信者らが書いた)。 だがその中から聖書に入れる文書を取捨選択したのは、4~5世紀、キリスト教がローマ帝国の国教になって、皇帝主宰の各地聖職者らを集めた数回の公会議による。 つまり聖書を定めたのは、当時の正統派(ギリシャ正教会とカトリック教会がまだ同じ派だった)。 そしてこの正統派は、ある文書の取捨選択時に、精霊の導きがあったと考える。 つまり聖書より前に、キリストの弟子らが建てた「生きた教会」及び「伝統」がある。これを「聖伝」と呼ぶが、ギリシャ正教会では聖書と聖伝は同等、カトリックでは聖伝の中に聖書があるとする。 聖書、聖書ばかり言ってる派は、キリスト教から見て新参者であり、始まってから千年以上のキリスト教は聖書中心主義では無かったのだ。 まず歴史の事実としてこれを認識して欲しい。 更には難しいが、キリスト教をイスラムやユダヤ教と分かつのは、三位一体説。 つまり神とは、父(ユダヤ教やイスラムが言う唯一神)と子(キリスト)と精霊の三者からなり、しかもこの三者が一体だと言う神秘的理論がキリスト教の特長。 だからイスラム教徒など、キリスト教は一神教では無いと言う。 とにかく、この神である精霊が導くなら、キリスト教徒で無くても、正しく真理と共に生きれば救われ、天国行きの可能性がある。 例えばソクラテスや仏陀など。 だから一介の人間に過ぎない私には、信者でない誰が天国行きかは分からない、神のみぞ知る、としか答えようがない。 >日本人が天国に行くためにおまえさんはどれだけの時間を使っているんだい? 私は聖職者ではないから、まず自分の事で手一杯だな。頼りなくてすまん💦 続く

No.118 18/04/24 13:30
匿名118 

政権与党は昔から自民党ですよ、長続きしてるのは有能な人材が多いから。かつての民主党を見れば、昨日まで政治に素人が勢いだけで当選したり、政治経験あった人材でも結局は、長続きしなかった。 田中角栄率いる政権与党、自民党!これほど、自民党は実績あるのです、歴史も。ただ、今の安倍総理は夫婦そろって、自身に近い立場の人だけを優遇はダメだ❗籠池や加計?かな。ならば、私にも優遇なことをしてほしいね。

No.117 18/04/24 13:13

>> 112 随分苦しい弁護で、しかも見る人が見れば矛盾だらけ。 あちらで君が書いた過激なイスラエル贔屓は、仮に無しとしてやっても、貴女はクリスチャ… はいはいご苦労様ね

宗教的にどちらが正しいかは携挙のときにわかるから。

曲解も甚だしい(笑)

あ、人の言葉をネジネジ曲げて読んでるから、聖書までネジネジ曲解してるんだ?。それはあなたの自由だから尊重はしますよ。

No.116 18/04/24 12:42

このスレの9条改正、及び軍拡?問題に触れれば…。

まず日本に一番影響力あるアメリカとどう関わるか、だ。

面倒でも最後まで読んでね😉

アメリカはキリスト教原理派とユダヤ過激派が牛耳ってる国。つまりここでも、宗教問題は日本と無縁ではない!

もしアメリカに対して日本がもっと自立するための9条改正ならば、アメリカを牛耳る(実は今現在、日本をも裏から牛耳る)これら勢力と対決になる。

逆にアメリカの激励の下に9条改正ならば、ますますこれら勢力との関係が親密に。

私は安っぽい陰謀論を軽蔑する。だがここに書く事は、陰謀にも成らない専門家なら当然知っている内容だ。

更にここにフリーメー〇ンが絡む。これもよく陰謀説にあるような、ヤバくいかがわしい組織では無く、超富裕層らの会合みたいなもんだ。

日本にも戦後入り、例えば政治的な党派では敵同士なのに、鳩山元総理も、麻生、安倍現総理も、他の財界の大物も皆、関わっている。

共産党すらアメリカと裏ではかなり親密。

つまり政治の対立とは、彼ら頂点らから見れば、一種のゲームなのだ。負けたら屈辱味わうが、財産や生命には全く別状ない、まさにゲームだ。

これは勿論、アメリカ、EUその他の政治家とも連携したゲームである。

どの国々も超富裕層の政治家や財界人らは、国境越えて仲がいい。個人の究極の利害が共通だからだ。

(ただし宗教問題だけは、信念の中核だから、軋轢を生み出し得る)

つまり9条が変わるか、変わらないか、は一般国民らの手中には無い。

仮にそれで戦争が起きて、血を流し苦しみ死ぬのは一般国民だが。超富裕層らはシェルターなり逃げ道を必ず用意し、亡命先まで決まっている!

あの日米開戦に関わったルーズベルトもこう言っている。

…偶然によって動く歴史など全くない。

と。

• << 163 こんなことすら知らない人の一人が 自称 かに男 特別な人はいないんだって。子供らしい美しい心。
  • << 167 この話もっとくわしく聞きたいですね… ハプスブルクパレオロゴスさん、もうこのスレご覧になることはないかな? スレ主も来ないし、もうこのスレ自体に誰もレスする人はいないだろうから、もしご覧になってたら氏のお話、もっと聞きたいです。

No.115 18/04/24 11:37
匿名115 

つかさ、非戦闘地域に派遣された自衛官が数十人自殺したんでしょ。
戦争が勃発しマジで戦えるのだろうかってそこから疑問。

No.114 18/04/24 11:13

>> 110 はいはい、なんとでもおっしゃい(笑) あの該当スレでもあなたがスレ立てたら、行くわよって言いましたよねえ。 宗教論争がお好みなら… 君はやたらに「宗教論争」と言う言葉で、世界の政治や経済、軍事と宗教の深い関係をボカシしいるけどな、君自身がこの深ーい関係を全く理解してないのか、またはこれも詭弁の一種なのかね!?

特にキリスト教、イスラム教、ユダヤ教と、世界の政治や軍事は超密接に絡んでいる、これ常識なんだがね(笑)

No.113 18/04/24 11:07

>> 111 はいはい。ご苦労様(笑) その言葉、君にそっくり返しておくよ。君の内心にね。

とりあえず今のところは(笑)

No.112 18/04/24 11:04

>> 98 スレ主および皆様すみません。話を逸らすのが来たので少しスレから離れます。 いいえ、全く矛盾しません。ここでわたくしが述べてるのは、この… 随分苦しい弁護で、しかも見る人が見れば矛盾だらけ。

あちらで君が書いた過激なイスラエル贔屓は、仮に無しとしてやっても、貴女はクリスチャンなんだろうから(君はそう言っていたがこれもノリか?)、別にキリスト教贔屓で構わないし、むしろそれが普通じゃないか?

また、天と地は全く別問題とか言っておきながら、神(君の立場なら唯一神ね)はイスラエルもアメリカも日本も全てを支配する、だから日本人もキリスト教徒で無くても皆、救われるみたいに書いている。
こちら側のレスではね!

もしこれが正論なら、別にキリスト教徒やってる意味ないじゃん(笑)

貴女はあちらでは、ユダヤ人とキリスト教徒以外、最後には救われないとか書いておきながら、それだと日本の立ち居地がヤバくなるから、急にこちらでは意見を曖昧に変えたか⁉

君みたいに、あちこちのレスで意見変えてる人は、結局、自分に不都合になれば、平気で国でも宗教でも裏切るんだろう。

統一教会やナントカの科学に似ているかな。

まあネットだから、無責任な軽いノリで書いているのか?(笑)

• << 117 はいはいご苦労様ね 宗教的にどちらが正しいかは携挙のときにわかるから。 曲解も甚だしい(笑) あ、人の言葉をネジネジ曲げて読んでるから、聖書までネジネジ曲解してるんだ?。それはあなたの自由だから尊重はしますよ。
  • << 119 おまえさん偉いな。 教えてくれ、九条改正し万一戦争になれば日本人にも死者がでる可能性はあるはずなんだが一そもそも日本人は天国に行けるのか?二日本人が天国に行くためにおまえさんはどれだけの時間を使っているんだい?三あるすれで拝見したけどおまえさんは伝道しないんだよな。聖書を語らないんだよな。伝道せず聖書を語らずどのように俺を戦地で死ぬとき天国に導けるんだ?祈るからなんて言い逃れでなく救われるためにおまえさんができることを教えて欲しい。四神棚や仏壇を壊さなきゃ罰がおりて地獄かい。それとも神棚仏壇拝んでも天国行けるのかな。五おまえさんは伝道しないと言った。それは宝くじに当たったのに幸せを独り占めして周りの苦しむ人には何も与えないと見えるのだが誤解かな。おまえさんは宝くじ当選と同じ宝物の聖書を語らず独り占めかな。俺はクリスチャンになりたくないが戦争で死ぬのは怖い仏教も神道も基督もわからない。このままでは改憲賛成も反対も棄権も決めれないからお前さんの考えをもっと知りたい。

No.111 18/04/24 10:54

>> 109 結局、君はその場に都合よく話に合わせる「構ってちゃん」なのかねえ? あちらではネオコン並みの熱心なキリスト教原理主義者みたいに振る舞っ… はいはい。ご苦労様(笑)

• << 113 その言葉、君にそっくり返しておくよ。君の内心にね。 とりあえず今のところは(笑)

No.110 18/04/24 10:52

>> 107 フムフム、今回は必死な割には余り上手い弁解では無かったな⤵ ガッカリだ。別スレの発言が無かったかのようにつくろって誤魔化すとは初心者並… はいはい、なんとでもおっしゃい(笑)

あの該当スレでもあなたがスレ立てたら、行くわよって言いましたよねえ。

宗教論争がお好みなら人様のスレを拝借せずに自分でスレお立てになれば?。気が向いたら行くわよ。

ややこしい人ですね。てか聖書を無視する堕落したクリスチャンですか?

• << 114 君はやたらに「宗教論争」と言う言葉で、世界の政治や経済、軍事と宗教の深い関係をボカシしいるけどな、君自身がこの深ーい関係を全く理解してないのか、またはこれも詭弁の一種なのかね!? 特にキリスト教、イスラム教、ユダヤ教と、世界の政治や軍事は超密接に絡んでいる、これ常識なんだがね(笑)

No.109 18/04/24 10:42

>> 99 わたくし政教分離支持者ですから政治的立場と宗教的立場は極力、わけてます。 ゆえに宗教的立場では極力、日曜礼拝は行きますが、日本を愛する… 結局、君はその場に都合よく話に合わせる「構ってちゃん」なのかねえ?

あちらではネオコン並みの熱心なキリスト教原理主義者みたいに振る舞って、こっちでは全く別人。

やはりハッキリしたポリシーないわけか(笑)

残念だな⤵

• << 111 はいはい。ご苦労様(笑)

No.108 18/04/24 10:38
名無し37 

>> 99 わたくし政教分離支持者ですから政治的立場と宗教的立場は極力、わけてます。 ゆえに宗教的立場では極力、日曜礼拝は行きますが、日本を愛する… おっと!右翼派なら反日放送局を入れないと駄目でしょう!
因みに日本の国防で一番金使ってるのは海保でアメリカの最強の戦闘機F22が日本にある時点で相当危険なのが理解できるからね!
あと改憲だけどどうせ共産党の屑を潰さないと憲法を変えても無駄だからな!

No.107 18/04/24 10:00

>> 99 わたくし政教分離支持者ですから政治的立場と宗教的立場は極力、わけてます。 ゆえに宗教的立場では極力、日曜礼拝は行きますが、日本を愛する… フムフム、今回は必死な割には余り上手い弁解では無かったな⤵

ガッカリだ。別スレの発言が無かったかのようにつくろって誤魔化すとは初心者並みだな~(笑)

しかも私が全く別の話して問題を脱線させてるような、フェアでない詭弁的な書き出しなんて。

もっと突拍子もない日ユ同祖論とか出てきて、楽しめるかと思ったのに。

君、これは日本人がかなり国防や政治に関心ある方々でも、宗教音痴が多くて、まだ救われたな😉

で無いなら、私が挙げたスレとこちらのスレの問題の深い関係、及び君のあちらとこちらの発言の大矛盾を、皆から激しく叩かれただろうに😁

• << 110 はいはい、なんとでもおっしゃい(笑) あの該当スレでもあなたがスレ立てたら、行くわよって言いましたよねえ。 宗教論争がお好みなら人様のスレを拝借せずに自分でスレお立てになれば?。気が向いたら行くわよ。 ややこしい人ですね。てか聖書を無視する堕落したクリスチャンですか?

No.106 18/04/24 07:50
名無し37 

>> 103 宇宙や未来へのお話。 こういう話は大好物です。わたくし基本、アニメ好きなので。ヤマトとかガンダムとか 国家の概念ない世界統一国家… あ!話かわるんだけどヒカキンさんのチャンネル登録者数が450万人増えたのって宇宙人が気に入って登録したらしいね!

ちょくちょく宇宙人が動画つくってたし結構見てるのかもね!

No.105 18/04/24 07:43
名無し37 

日本が戦争するとしたら北朝鮮か韓国か中国の両方かどれか1ヶ国になる。

だが忘れてはいけないのが戦争して何を得るかになる。
日本が憲法9条などの改正をするにも理由がある。
中国の場合は日本の海底資源と技術が欲しい。よって陸地に攻撃しやすい。しかし北朝鮮は陸地などの占領地の支配を目的にしている為混雑している。
日本が一番重要なのは海域を含む領地を守るのが第一目標となる。
日本は資源もないと言ってるけど実は生産国としての資源が中国以上にあり金利を底上げできる国って知らねーだろ?
特にアクアマリンは日本の海底にわんさかとあるしな!

No.104 18/04/24 06:35
名無し59 

>> 102 100000000年後なんて人類滅んでるんじゃないかな。地球が太陽に引き込まれてしまうのは70億年後くらいだっけ? 何はともあれいつま… 未来永劫100%とかいう話してる人だからね。

No.103 18/04/24 06:00

>> 102 宇宙や未来へのお話。

こういう話は大好物です。わたくし基本、アニメ好きなので。ヤマトとかガンダムとか

国家の概念ない世界統一国家、てか地球国?それが実現出来ればどんなにいいか。そしてそれがリアルに至福の国なら・・・言うことなし!ですね。

でも宇宙人が攻めてきたら困りますね

アニメではあるあるストーリーですが現実は

はたして宇宙人はいるのか、それともいないのか。ロマンと夢が膨らみます。

じゃあ着いたので仕事まで仮眠します。

• << 106 あ!話かわるんだけどヒカキンさんのチャンネル登録者数が450万人増えたのって宇宙人が気に入って登録したらしいね! ちょくちょく宇宙人が動画つくってたし結構見てるのかもね!

No.102 18/04/24 05:26
名無し4 

>> 100 オッハー!!!徹夜お疲れ! いつまでもって書いてあるように見えましたか!? おかしいなぁ、書いた覚えはないけど(--;) どの辺に… 100000000年後なんて人類滅んでるんじゃないかな。地球が太陽に引き込まれてしまうのは70億年後くらいだっけ?

何はともあれいつまで「国家」とか「国体」みたいな概念が存在するのか解らないよね。
100000000年後の話をするなら宇宙人が攻めてくるとかあったりして… 隣国に攻められるとかで怯えてる場合じゃないよね。
地球の一員として一丸になって戦うのか、地球以外にも「住める星」が発見されたらそこに移住するのか…

• << 104 未来永劫100%とかいう話してる人だからね。

No.101 18/04/24 05:22

>> 100 運転して貰っての移動中なので気遣い無用よ。でも着いたら寝るけどね。

そうね、おかしいわね。でも、それはあなたもよ

アメリカが強いから日本は守ってもらえる。なんて時代はいつまでも続かないから、今のうちに備えましょ

が、もしかして、わからない?

なら、危機管理能力がないとしか。

違うよね?あなたは賢いはず。

もしかして、おちょくってふざけてる?なら怒るわよ?とふざけてみる。

No.100 18/04/24 05:13
名無し59 

>> 92 アメリカがいつまでも国力維持できるとでも? それはおめでたいとしか。 覇権国家の衰退は歴史の常 オッハー!!!徹夜お疲れ!

いつまでもって書いてあるように見えましたか!?
おかしいなぁ、書いた覚えはないけど(--;)
どの辺に書いてあった?

そりゃ、100000000年後とかは分からないなぁ😅

• << 102 100000000年後なんて人類滅んでるんじゃないかな。地球が太陽に引き込まれてしまうのは70億年後くらいだっけ? 何はともあれいつまで「国家」とか「国体」みたいな概念が存在するのか解らないよね。 100000000年後の話をするなら宇宙人が攻めてくるとかあったりして… 隣国に攻められるとかで怯えてる場合じゃないよね。 地球の一員として一丸になって戦うのか、地球以外にも「住める星」が発見されたらそこに移住するのか…

No.99 18/04/24 04:47

>> 98 わたくし政教分離支持者ですから政治的立場と宗教的立場は極力、わけてます。

ゆえに宗教的立場では極力、日曜礼拝は行きますが、日本を愛するゆえに政治的立場で伊勢神宮や靖国神社を最大限に尊重しています。ですから政治的立場では神道も仏教もイスラムも尊重しますよ。

それはつまらぬ宗教戦争回避するためでもあります。また神道や仏教の中にもクリスチャンに寛容な方もおられますし、それらからクリスチャンにと改宗を考える方の躓きにならないためでもあります。

まあ、わたくしの良心的主張の場合、つか論の政治的立場の背景の個人的内面の説明で聖書から語る場合もありますが(死刑論議や福祉論議また教育論議など)、それは聖書を使わずとも十分に論を立てられますからね。

最後にこの世のパワー

この世には現状維持派と現状改革派の二つのパワーがあります。あなた方がわたくしに反対するのは当然です。現状維持派でしょうから

でも、わたくしは保守指向でもありますが、ある点だけは譲れぬ右派改革派でもあるんですね。

わたくしは日本を守って亡くなった英霊の皆様の名誉を回復したい。いま命をかけて国防に努める自衛官の待遇改善、つまり法的名誉を自衛官に捧げたい。

違憲の軍隊とか殺人鬼とか暴力団とかコンドーム野郎とかの罵詈雑言を浴びて、誰が国家のために死ねますか💢?!。

自衛官は殺人鬼!。自衛官は暴力団!。自衛官は売春コンドーム野郎!。これはかなり近い意味での罵詈雑言を実際に自衛官は浴びせられていたのです。どこの政党の誰が言ったかは、ここでは伏せますけどね。

単なる武術家のわたくしレベルですら、クレーマー父兄の命を護るために死ねるか?と問われたら、イエス!と答えるのを躊躇います。ですが、わたくしは民間人なので、クレーマー父兄の命のために戦わねばならないなら、それが嫌になれば転職すればいい。

しかし自衛官には重責もあり、任期があり誓約もあるのです。

改憲し、一点の曇りもない法的名誉を受け取っていただくのは当然です。

• << 107 フムフム、今回は必死な割には余り上手い弁解では無かったな⤵ ガッカリだ。別スレの発言が無かったかのようにつくろって誤魔化すとは初心者並みだな~(笑) しかも私が全く別の話して問題を脱線させてるような、フェアでない詭弁的な書き出しなんて。 もっと突拍子もない日ユ同祖論とか出てきて、楽しめるかと思ったのに。 君、これは日本人がかなり国防や政治に関心ある方々でも、宗教音痴が多くて、まだ救われたな😉 で無いなら、私が挙げたスレとこちらのスレの問題の深い関係、及び君のあちらとこちらの発言の大矛盾を、皆から激しく叩かれただろうに😁
  • << 108 おっと!右翼派なら反日放送局を入れないと駄目でしょう! 因みに日本の国防で一番金使ってるのは海保でアメリカの最強の戦闘機F22が日本にある時点で相当危険なのが理解できるからね! あと改憲だけどどうせ共産党の屑を潰さないと憲法を変えても無駄だからな!
  • << 109 結局、君はその場に都合よく話に合わせる「構ってちゃん」なのかねえ? あちらではネオコン並みの熱心なキリスト教原理主義者みたいに振る舞って、こっちでは全く別人。 やはりハッキリしたポリシーないわけか(笑) 残念だな⤵

No.98 18/04/24 04:20

>> 97 スレ主および皆様すみません。話を逸らすのが来たので少しスレから離れます。

いいえ、全く矛盾しません。ここでわたくしが述べてるのは、この世のパワーで神のパワーではありません。

まあ、聞かれたので宗教的立場も含め話しましょうね。

聖書終末論の世界最終戦争はイスラエルで起きるはずです。ならば預言のようにアジアの大軍が西に移動しますが、それが日本ともシナとも書かれてません。ロシアについては記述ありますが、北から攻め込むとあります。

神が伏せておられる預言の中身はわたくし、知るはずはありませんから、わたくしが日本をそれに巻き込むのは不可能です。

さらにわたくし、クリスチャン贔屓でもユダヤ人贔屓でもありません。該当スレでは聖書から述べたのですから。聖書筆者に言ってくださいね。

イスラエル>日本ではありませんしね。

アブラハムつまりイスラエルを祝福する者は祝福される。これはイスラエル>イスラエル以外ではなく、イスラエル=イスラエル以外であり、例えば単にイスラエルは聖書を生み出す役目と救い主を生み出す役目を与えられてるにすぎません。強いて言えば、イスラエルは祭司的役割を与えられてるのでしょう。しかしイスラエルがそれに相応しくないならば、神は他民族からでもイスラエルの役割の民族を創られる全能者です。アブラハム契約をあなたは勘違いなさっておられるのかもですね。

日本はユダヤ人の国でもなくクリスチャン大多数の国でもありませんよ!とあなたは言いますが、あなたこそ神の権威を知らない。諸国は神のものです。イスラエルもアメリカも日本も他の国も全て神のものです。

我らの国籍は天にあり。これはクリスチャンならば全員そうでなければなりません。あなたは天国に行けないのですか?それは可哀相。クリスチャンのわたくしたちは救われたのですから、国籍を天に置いて罪から離れるよう努めるのは当然です。

確かにわたくしはユダヤ人とクリスチャンの救いの終末、つまり新しい世界を待ち望みますが、そこには同胞日本人もできるならば救いを受け入れて救われて欲しい願いがあります。そうでなければ何度も聖書からの話はいたしません。クリスチャンだけで独占します。そのほうが誤解などを招かないぶん、どれだけ楽か。

続く

• << 112 随分苦しい弁護で、しかも見る人が見れば矛盾だらけ。 あちらで君が書いた過激なイスラエル贔屓は、仮に無しとしてやっても、貴女はクリスチャンなんだろうから(君はそう言っていたがこれもノリか?)、別にキリスト教贔屓で構わないし、むしろそれが普通じゃないか? また、天と地は全く別問題とか言っておきながら、神(君の立場なら唯一神ね)はイスラエルもアメリカも日本も全てを支配する、だから日本人もキリスト教徒で無くても皆、救われるみたいに書いている。 こちら側のレスではね! もしこれが正論なら、別にキリスト教徒やってる意味ないじゃん(笑) 貴女はあちらでは、ユダヤ人とキリスト教徒以外、最後には救われないとか書いておきながら、それだと日本の立ち居地がヤバくなるから、急にこちらでは意見を曖昧に変えたか⁉ 君みたいに、あちこちのレスで意見変えてる人は、結局、自分に不都合になれば、平気で国でも宗教でも裏切るんだろう。 統一教会やナントカの科学に似ているかな。 まあネットだから、無責任な軽いノリで書いているのか?(笑)

No.97 18/04/24 03:21

おっと🌃✨

古い家系のヴァンパイアの長老の一人か来ましたよ🍷

ブルボンXYZさん(笑)

貴女がこのスレで言ってる事、↓↓↓のスレの貴女の様々な御説とかなり食い違っていませんか?

http://mikle.jp/thread/2626745/?guid=ON

「我らの国は天にあり」

或いは「神がイスラエル再建国を果たされ、終末の日に向かって時間がスタートした。救われるのはユダヤ人とクリスチャンのみ」

まあ要約すればこれが貴女の持論だったハズ。

貴女はイスラエルのユダヤ人と、世界のクリスチャンの救いの為に終末(例えば最終戦争)を待ち望んでいるのでしょ?

その為に日本の軍備拡張を煽るのですかね!?

結局でも、貴女にはイスラエル>>>日本、でしょ?

まあ、自衛隊を国防軍にするとか、軍の拡張、更には核武装などは、第二次大戦敗戦国の日本には、勝手に出来ない。やると却って国際世論を敵に回し(近隣アジアだけでなくね)、紛争の火種に成り兼ねない。

まあ貴女が紛争から、御期待の最終戦争(大国同士、例えば米vs中)に結びつけたいなら話は別ですが、国際的に悶着起こさず、軍拡するのであれば、「敗者復活」で無ければ難しいですな😉

と言っても日本が次の大戦で戦勝国になるのでは無く、ずっと第二次大戦以来、悪者扱いだった日独が最早悪者扱いされないような悪役が出てくるとか、先の大戦は裏でシオニスト・ユダヤ人らが仕組んだ陰謀だとの確固たる証拠が出るとか…

これで十分に敗者復活に成り得て、ドイツや日本が核武装しても国際世論は文句言えなくなる。

ただユダヤ連中がそんな尻尾を掴ませるハズも無く、現実にドイツの核武装は不可能、日本も軍拡すれば近隣アジア始め世界の印象を悪くし、下手したら米中の戦争を引き起こす😱

とにかく、私は貴女のこのスレの言葉「日本を愛している」、と、↑↑↑の別スレの諸々の言葉に矛盾を感じますね✋

日本はユダヤ人の国でも、クリスチャン大多数の国でも在りませんよ!

貴女はイスラエル人とクリスチャン贔屓で、イスラムを悪者扱い。かなりアメリカ鷹派の見解に近い。

本音はどうなのでしょうね?

まあまた上手く言い逃れするのは、見え透いていますがね。それがまた私の楽しみでもありますな😁

No.96 18/04/24 02:15

>> 79 日米の国益が反しあう事態って今までもたびたびありましたよね。 日本とアメリカが日米安保を解消するような事態ってそれこそ、大国間での全面… 日英同盟は破談になりました。日米同盟つまり安保が破談の可能性ゼロではありません。

戦前の日本も日米戦争なんて有り得ないと思ってました。ある意味、日米蜜月でした。それはわざわざ鬼畜米英!とのスローガンを打ち出さねば国民のアメリカへの憧れを消せなかったことから明らかです。

戦前の日米は、日本はアメリカの武器や資源また技術を高値で買ってくれる大切なお客様、アメリカは仕入先かつ日露戦争和解の仲介者、互いが互いを必要としていたのに

戦争になりました。

今が平和だから未来永劫に平和ですか?

仲良い親友同士、いや親子でも、血で血を洗う喧嘩になるのは世の常で数え切れませんが?

日米蜜月が永久と思ってるなら、おめでたいです。

もちろんわたくしは日米友好を望みますが、それが永久たりえないのも知っています。

No.95 18/04/24 02:01

>> 84 は? 国民を海外に逃がす時間を稼ぐためにも国防は必要で、 国防が必要ってどういうこと? それをより円滑にするために改憲は必要で… 軍には軍法と軍事法廷そして捕虜収容の機能が必要です。

軍は有事には場合により平時の法を無視できる権限も必要です。

軍人は一点の曇りもなく合法な存在として尊敬されることが必要です。

国防が必要なのがわからないならお話になりません。

No.94 18/04/24 01:55

>> 85 ロシアや中国やアメリカなどの大国間での全面戦争あり得ないよ。 唯一は北朝鮮の暴発くらいだよ。 しかし、北朝鮮も一番は体制保障であ… ではシナ・ロシア・北朝鮮・アメリカのいずれか、ないしすべてが暴発しないのは未来永劫ですね?

リスクは減ったかも知れません。しかし可能性ゼロではありません。

可能性ゼロならば、シナもロシアもアメリカも核廃絶してます。

あなたの論はこうです。

日本は、はるか昔に刀狩りをして悪意で刃物を持ち歩く人はほぼ皆無になった。戦後は銃規制にも成功した。最近は暴力団規制も進んでる。

さらに好都合にも暴力団つまりヤクザも経済ヤクザ化してる

だから民間人の側でのヤクザの抗争も、ヤクザが民間人を襲うのも

非現実的だ。

ならば警察官はナイフや銃の脅威は非現実的だから銃を持たなくてよい。

警棒だけでバズーカ砲を持ってるかも知れない覚醒剤中毒者を逮捕せよ!

No.93 18/04/24 01:42

>> 88 永久に安泰とか、確証とか言うときのあなたってそれは裏を返せば現時点で現実的には非常に高い確率ということだよね。 要するに、現時点での現… 決めつけないでね。

わたくし職業武術家でもありますから、どんなときも最悪を想定します。リアル生活はね。

聞き心地良い言葉だけの羅列でこれ以上の国防努力は不要と述べてるように見えるあなたと

最悪は有り得るから国防努力をさらに!のわたくし

どちらが日本を愛してるのでしょうね。

No.92 18/04/24 01:37

>> 87 今はアメリカ一国で世界と戦えるほど戦力に差があると思います。断言しないのは私もブルボンさん名無し2さん同様、只の素人で、国家の中枢に居るわけ… アメリカがいつまでも国力維持できるとでも?

それはおめでたいとしか。

覇権国家の衰退は歴史の常

• << 100 オッハー!!!徹夜お疲れ! いつまでもって書いてあるように見えましたか!? おかしいなぁ、書いた覚えはないけど(--;) どの辺に書いてあった? そりゃ、100000000年後とかは分からないなぁ😅

No.91 18/04/24 00:03
名無し2 

>> 90 お疲れさまです。

ゆっくり休んでください。

No.90 18/04/24 00:00
名無し59 

>> 88 永久に安泰とか、確証とか言うときのあなたってそれは裏を返せば現時点で現実的には非常に高い確率ということだよね。 要するに、現時点での現… 当時イギリスは二国標準主義でしたっけ?。世界第二位の海軍と世界第三位の海軍と同時に戦争しても勝てる海軍力を持つ努力していた、あのイギリスすらですが。
とか、世界史の授業が好きだったみたいですね。
ただ、現在の世界の力関係、全面戦争の話となるとイギリスなんてザコはあまり重要ではないと思いますし。

そこまで自信をお持ちならば当然に
シナとロシアのabc兵器を含めた対地弾保有弾数と自衛隊の対空弾保有弾数をご存知でしょうから教えてくださらない?
とか、なぜその自身がある⇒ご存知と繋げるのか説明不足だし。ただ単に対空弾保有弾数の話がしたかっただけでしょ。

俺はもう寝るから、あとは任せた!頑張って♡

No.89 18/04/23 23:59
名無し2 

>> 86 まぁ明日地球が爆発する可能性も0ではないから(笑) 極論で話せばなんでもそうだね。
現実的な話をしないとね。

No.88 18/04/23 23:55
名無し2 

>> 83 日米安保が永久に安泰と思うならおめでたいとしか。 永久に安泰とか、確証とか言うときのあなたってそれは裏を返せば現時点で現実的には非常に高い確率ということだよね。

要するに、現時点での現実的な議論をあなたは逃げてるよね。

非現実的なものを想定して、少子高齢化で国力が下がる日本において当てはめるのは、現実離れ。

• << 90 当時イギリスは二国標準主義でしたっけ?。世界第二位の海軍と世界第三位の海軍と同時に戦争しても勝てる海軍力を持つ努力していた、あのイギリスすらですが。 とか、世界史の授業が好きだったみたいですね。 ただ、現在の世界の力関係、全面戦争の話となるとイギリスなんてザコはあまり重要ではないと思いますし。 そこまで自信をお持ちならば当然に シナとロシアのabc兵器を含めた対地弾保有弾数と自衛隊の対空弾保有弾数をご存知でしょうから教えてくださらない? とか、なぜその自身がある⇒ご存知と繋げるのか説明不足だし。ただ単に対空弾保有弾数の話がしたかっただけでしょ。 俺はもう寝るから、あとは任せた!頑張って♡
  • << 93 決めつけないでね。 わたくし職業武術家でもありますから、どんなときも最悪を想定します。リアル生活はね。 聞き心地良い言葉だけの羅列でこれ以上の国防努力は不要と述べてるように見えるあなたと 最悪は有り得るから国防努力をさらに!のわたくし どちらが日本を愛してるのでしょうね。

No.87 18/04/23 23:55
名無し59 

>> 81 ついでに そこまで自信をお持ちならば当然に シナとロシアのabc兵器を含めた対地弾保有弾数と自衛隊の対空弾保有弾数をご存知でしょ… 今はアメリカ一国で世界と戦えるほど戦力に差があると思います。断言しないのは私もブルボンさん名無し2さん同様、只の素人で、国家の中枢に居るわけではないからです。
情報、食糧、軍事力、エネルギー、経済力すべてでロシアや中国に勝っていて、国外にも基地を持っているアメリカと、どこが全面戦争しかけるんですか?

• << 92 アメリカがいつまでも国力維持できるとでも? それはおめでたいとしか。 覇権国家の衰退は歴史の常

No.86 18/04/23 23:49
名無し59 

>> 85 まぁ明日地球が爆発する可能性も0ではないから(笑)

• << 89 極論で話せばなんでもそうだね。 現実的な話をしないとね。

No.85 18/04/23 23:47
名無し2 

>> 81 ついでに そこまで自信をお持ちならば当然に シナとロシアのabc兵器を含めた対地弾保有弾数と自衛隊の対空弾保有弾数をご存知でしょ… ロシアや中国やアメリカなどの大国間での全面戦争あり得ないよ。

唯一は北朝鮮の暴発くらいだよ。

しかし、北朝鮮も一番は体制保障であるよね。
それには、核が必要だったよね。

逆に、アメリカを交渉へ引っ張り出すことができたよね。

要するに、暴発するリスクが減ってるよね。

• << 94 ではシナ・ロシア・北朝鮮・アメリカのいずれか、ないしすべてが暴発しないのは未来永劫ですね? リスクは減ったかも知れません。しかし可能性ゼロではありません。 可能性ゼロならば、シナもロシアもアメリカも核廃絶してます。 あなたの論はこうです。 日本は、はるか昔に刀狩りをして悪意で刃物を持ち歩く人はほぼ皆無になった。戦後は銃規制にも成功した。最近は暴力団規制も進んでる。 さらに好都合にも暴力団つまりヤクザも経済ヤクザ化してる だから民間人の側でのヤクザの抗争も、ヤクザが民間人を襲うのも 非現実的だ。 ならば警察官はナイフや銃の脅威は非現実的だから銃を持たなくてよい。 警棒だけでバズーカ砲を持ってるかも知れない覚醒剤中毒者を逮捕せよ!

No.84 18/04/23 23:44
名無し59 

>> 82 そのときは改憲しなかったのを悔いて国家滅亡を受け入れる手遅れなんですよ。 は?

国民を海外に逃がす時間を稼ぐためにも国防は必要で、
国防が必要ってどういうこと?

それをより円滑にするために改憲は必要です。
どういう改憲でどれほど円滑になるの?

私も詳しくないから今のままでいいのでは?って程度なんだけど、ブルボンさんも何となく改憲した方がいい程度なのですか?

• << 95 軍には軍法と軍事法廷そして捕虜収容の機能が必要です。 軍は有事には場合により平時の法を無視できる権限も必要です。 軍人は一点の曇りもなく合法な存在として尊敬されることが必要です。 国防が必要なのがわからないならお話になりません。

No.83 18/04/23 23:40

>> 79 日米の国益が反しあう事態って今までもたびたびありましたよね。 日本とアメリカが日米安保を解消するような事態ってそれこそ、大国間での全面… 日米安保が永久に安泰と思うならおめでたいとしか。

• << 88 永久に安泰とか、確証とか言うときのあなたってそれは裏を返せば現時点で現実的には非常に高い確率ということだよね。 要するに、現時点での現実的な議論をあなたは逃げてるよね。 非現実的なものを想定して、少子高齢化で国力が下がる日本において当てはめるのは、現実離れ。

No.82 18/04/23 23:39

>> 80 どうやって逃がすの?どこへ逃がすの?そんな事態になっても憲法に縛られるの?その事態になったとき憲法関係ないと思うけど。 そのときは改憲しなかったのを悔いて国家滅亡を受け入れる手遅れなんですよ。

• << 84 は? 国民を海外に逃がす時間を稼ぐためにも国防は必要で、 国防が必要ってどういうこと? それをより円滑にするために改憲は必要です。 どういう改憲でどれほど円滑になるの? 私も詳しくないから今のままでいいのでは?って程度なんだけど、ブルボンさんも何となく改憲した方がいい程度なのですか?

No.81 18/04/23 23:37

>> 77 限りなく少ないと認識しているから、確証という言葉を使ったわけですよね。 日本は日米安保を軸に、個別的自衛権で守ることは可能ですよね? … ついでに

そこまで自信をお持ちならば当然に

シナとロシアのabc兵器を含めた対地弾保有弾数と自衛隊の対空弾保有弾数をご存知でしょうから教えてくださらない?

シナの武力含む国力が日米のそれを上回る前に日本は備えねばとわたくしは思ってますが。

あの七つの海を制したイギリスすら、ドイツのわずかな潜水艦のために国家滅亡の危機にあったのをご存知ないのかしら?

当時イギリスは二国標準主義でしたっけ?。世界第二位の海軍と世界第三位の海軍と同時に戦争しても勝てる海軍力を持つ努力していた、あのイギリスすらですが。

あなたは米ロ戦や米シナ戦、つまり核戦争を覚悟してまでもアメリカは日本を守ってくれる自信があるようですからね。

• << 85 ロシアや中国やアメリカなどの大国間での全面戦争あり得ないよ。 唯一は北朝鮮の暴発くらいだよ。 しかし、北朝鮮も一番は体制保障であるよね。 それには、核が必要だったよね。 逆に、アメリカを交渉へ引っ張り出すことができたよね。 要するに、暴発するリスクが減ってるよね。
  • << 87 今はアメリカ一国で世界と戦えるほど戦力に差があると思います。断言しないのは私もブルボンさん名無し2さん同様、只の素人で、国家の中枢に居るわけではないからです。 情報、食糧、軍事力、エネルギー、経済力すべてでロシアや中国に勝っていて、国外にも基地を持っているアメリカと、どこが全面戦争しかけるんですか?

No.80 18/04/23 23:31
名無し59 

>> 74 未来永劫の平和が存在しないように100%の安全など存在しない。 しかし、日本は島国ゆえabc兵器の時代、有事に備えねば甚大な被害を受け… どうやって逃がすの?どこへ逃がすの?そんな事態になっても憲法に縛られるの?その事態になったとき憲法関係ないと思うけど。

• << 82 そのときは改憲しなかったのを悔いて国家滅亡を受け入れる手遅れなんですよ。

No.79 18/04/23 23:28
名無し2 

>> 78 日米の国益が反しあう事態って今までもたびたびありましたよね。

日本とアメリカが日米安保を解消するような事態ってそれこそ、大国間での全面戦争より低いと思いますよ。

• << 83 日米安保が永久に安泰と思うならおめでたいとしか。
  • << 96 日英同盟は破談になりました。日米同盟つまり安保が破談の可能性ゼロではありません。 戦前の日本も日米戦争なんて有り得ないと思ってました。ある意味、日米蜜月でした。それはわざわざ鬼畜米英!とのスローガンを打ち出さねば国民のアメリカへの憧れを消せなかったことから明らかです。 戦前の日米は、日本はアメリカの武器や資源また技術を高値で買ってくれる大切なお客様、アメリカは仕入先かつ日露戦争和解の仲介者、互いが互いを必要としていたのに 戦争になりました。 今が平和だから未来永劫に平和ですか? 仲良い親友同士、いや親子でも、血で血を洗う喧嘩になるのは世の常で数え切れませんが? 日米蜜月が永久と思ってるなら、おめでたいです。 もちろんわたくしは日米友好を望みますが、それが永久たりえないのも知っています。

No.78 18/04/23 23:19

>> 77 日米の国益が反しあう事態は有り得ます。そのとき安保の梯を外される可能性も有り得ます。

ゆえに日米安保が破談になった際、新たな他国との安保締結まで国防するためにも、日米安保をより強固により対等にするためにも

改憲は必要です。

同じことを何度も書かせないでね。

No.77 18/04/23 23:11
名無し2 

>> 76 限りなく少ないと認識しているから、確証という言葉を使ったわけですよね。

日本は日米安保を軸に、個別的自衛権で守ることは可能ですよね?

限りなく少ない可能性しかない大国間での全面戦争に備えるのは非現実的ですな。

• << 81 ついでに そこまで自信をお持ちならば当然に シナとロシアのabc兵器を含めた対地弾保有弾数と自衛隊の対空弾保有弾数をご存知でしょうから教えてくださらない? シナの武力含む国力が日米のそれを上回る前に日本は備えねばとわたくしは思ってますが。 あの七つの海を制したイギリスすら、ドイツのわずかな潜水艦のために国家滅亡の危機にあったのをご存知ないのかしら? 当時イギリスは二国標準主義でしたっけ?。世界第二位の海軍と世界第三位の海軍と同時に戦争しても勝てる海軍力を持つ努力していた、あのイギリスすらですが。 あなたは米ロ戦や米シナ戦、つまり核戦争を覚悟してまでもアメリカは日本を守ってくれる自信があるようですからね。

No.76 18/04/23 22:56

>> 75 いいえ、可能性は少なくても起こりうると思ってます。

だから人間は誤る存在と言ってます。

No.75 18/04/23 22:52
名無し2 

>> 74 要するに、あなたが100%私にの確証を求めたのは、高い確率で大国間での全面戦争は起きないとご存じだからだよね?

No.74 18/04/23 22:44

>> 68 では、大国間での戦争はあるとして日本はその有事に備えるために年間どのくらいの費用が必要でしょう? そして、具体的どのようなにすれば有事… 未来永劫の平和が存在しないように100%の安全など存在しない。

しかし、日本は島国ゆえabc兵器の時代、有事に備えねば甚大な被害を受けるだけでなく、下手すると国民が国外に逃げられなくなります。

国民を海外に逃がす時間を稼ぐためにも国防は必要で、それをより円滑にするために改憲は必要です。

強兵政策をしないならば、日本全土に対abc兵器待避壕をつくるしかありませんが、何故か改憲反対派や強兵反対派はそれを述べない。

• << 80 どうやって逃がすの?どこへ逃がすの?そんな事態になっても憲法に縛られるの?その事態になったとき憲法関係ないと思うけど。

No.73 18/04/23 22:32
名無し2 

>> 70 戦争が出来ないと一方的に侵略、略奪されるだけなんだけどね。 もう少し勉強してください。

• << 164 >もう少し勉強してください。 あなたがね。

No.72 18/04/23 22:31
名無し2 

>> 66 なるほど。 安倍政権は、どう思いますか? 安倍政権はアベノミクスは当初は期待感はありましたが、3本目の矢で完全に失敗しましたよね。
トリクルダウンで下まで潤うには、時間がかかると言ってましたよね。
その後、新三本の矢と言いだしましたが、結局は数%の投資家や大企業の人が儲けただけで、大多数の中小企業の人はほとんど実感ないもしくは、物価が一時的に上がり賃金はそのままで苦しくなった人もいたよね。

No.71 18/04/23 22:31

>> 69 我が祖国が、日本人を駆除して、ここを大国の領土するまで法律を変えてもらったら、だら困る! と、言う人が現実にいるから改正は日本を守るために必要なわけです

No.70 18/04/23 22:27
名無し70 

戦争が出来ないと一方的に侵略、略奪されるだけなんだけどね。

• << 73 もう少し勉強してください。

No.69 18/04/23 22:27
匿名69 

我が祖国が、日本人を駆除して、ここを大国の領土するまで法律を変えてもらったら、だら困る!

• << 71 と、言う人が現実にいるから改正は日本を守るために必要なわけです

No.68 18/04/23 22:23
名無し2 

>> 67 では、大国間での戦争はあるとして日本はその有事に備えるために年間どのくらいの費用が必要でしょう?

そして、具体的どのようなにすれば有事の際に100%の確証をもてる防衛ができ備えられるのでしょう?

• << 74 未来永劫の平和が存在しないように100%の安全など存在しない。 しかし、日本は島国ゆえabc兵器の時代、有事に備えねば甚大な被害を受けるだけでなく、下手すると国民が国外に逃げられなくなります。 国民を海外に逃がす時間を稼ぐためにも国防は必要で、それをより円滑にするために改憲は必要です。 強兵政策をしないならば、日本全土に対abc兵器待避壕をつくるしかありませんが、何故か改憲反対派や強兵反対派はそれを述べない。
  • << 122 >100%の確証をもてる防衛ができ備えられるのでしょう? 100%の確証ってなんだよ?この世のあらゆるものに100%の確証なんかあるか? なら、9条が100%平和を維持できる確証は?

No.67 18/04/23 22:15

>> 61 確証なんて未来や将来においてどのような事においてもあり得ませんよね? しかし、現時点で現実的な話として申し上げてます。 確証がないならば有事に備えるのは当然ですね。

>現時点で現実的な話として~

現実的に大国間の戦争が未来永劫にないならば、なぜ米・露・シナなどの核保有列強は核を廃絶しないのでしょう?

あなたの論ならば、大国の戦争はもうない。ならば

あなたがわたくしに異議を述べるよりも、あなたが核保有国に足をお運びになり異議申立てなさるほうが、よっぽど世界平和に有効と思います。

No.66 18/04/23 22:15
小学生36 

なるほど。
安倍政権は、どう思いますか?

• << 72 安倍政権はアベノミクスは当初は期待感はありましたが、3本目の矢で完全に失敗しましたよね。 トリクルダウンで下まで潤うには、時間がかかると言ってましたよね。 その後、新三本の矢と言いだしましたが、結局は数%の投資家や大企業の人が儲けただけで、大多数の中小企業の人はほとんど実感ないもしくは、物価が一時的に上がり賃金はそのままで苦しくなった人もいたよね。

No.65 18/04/23 22:11
名無し2 

>> 55 結局、2さんが護憲派で、 ブルボンロリさんが改憲派? 護憲派でもないです。
憲法改正の議論の余地はあるし、それは国民が決める事なので、極論や不確実な認識を広げるのはおかしいと思います。

それと、安倍さんの解釈改憲には今でもおかしいと思います。
なぜなら、憲法改正という順序を踏まずあのような解釈改憲を数の力でしてしまった。
そして、安倍さんの骨付きの中身のない憲法改正の私見はする価値すらないですよね。

No.64 18/04/23 22:10
名無し59 

>> 63 このままだと日本が攻め込みかねない。

No.63 18/04/23 22:07
通行人63 

中国は攻めて来ません。皆一度落ち着こう。

No.62 18/04/23 22:04
名無し59 

>> 60 それはあなたの参政の自由です。 わたくしは協力致しかねますので、どなたかとお励みください。 言われなくても。

絶対に戦争なんかさせねぇ!

No.61 18/04/23 22:03
名無し2 

>> 54 いや、理由ではなく確証を示してくださらない? 政治家ないし軍人または武力を手にした民間人が判断を誤り、戦争の引き金を引く可能性が … 確証なんて未来や将来においてどのような事においてもあり得ませんよね?

しかし、現時点で現実的な話として申し上げてます。

• << 67 確証がないならば有事に備えるのは当然ですね。 >現時点で現実的な話として~ 現実的に大国間の戦争が未来永劫にないならば、なぜ米・露・シナなどの核保有列強は核を廃絶しないのでしょう? あなたの論ならば、大国の戦争はもうない。ならば あなたがわたくしに異議を述べるよりも、あなたが核保有国に足をお運びになり異議申立てなさるほうが、よっぽど世界平和に有効と思います。

No.60 18/04/23 22:03

>> 59 それはあなたの参政の自由です。

わたくしは協力致しかねますので、どなたかとお励みください。

• << 62 言われなくても。 絶対に戦争なんかさせねぇ!

No.59 18/04/23 21:58
名無し59 

>> 52 では、大国間の戦争が未来永劫100%ない確証を示してくださらない? 繰り返しますが、人間は誤りのある存在です。 そうだ。絶対など有り得ないし、(今の多数派の認識では)誤りと言える愚行をしてきた。
安倍も誤りのある人間だから、任期で辞めさせよう。

No.58 18/04/23 21:38

>> 57 明治憲法下の日本は戦争回避努力してました。

そして国益にならない戦争まで好き好んでする必要はありません。

また他国に対する国と国民の名誉・自由・生命・財産を護るのは国家の義務です。これは明治憲法だろうと、現憲法だろうと、改憲あとの憲法だろうと変わりません。

なぜなら国は国民なくては続かないからです。

No.57 18/04/23 21:16
小学生36 

明治憲法という事は、戦闘OK?

No.56 18/04/23 19:25

>> 55 いえ、わたくしは一度明治憲法に戻せ派です。本音はね。

でも夢想と理想そして現実の区別はつくので、改憲派ないし自主憲法派の方々とは妥協できます。

ややこしくなるのは避けたいので滅多に本音は言いませんが。ここでもそれは避けます。

No.55 18/04/23 19:12
小学生36 

結局、2さんが護憲派で、
ブルボンロリさんが改憲派?

• << 65 護憲派でもないです。 憲法改正の議論の余地はあるし、それは国民が決める事なので、極論や不確実な認識を広げるのはおかしいと思います。 それと、安倍さんの解釈改憲には今でもおかしいと思います。 なぜなら、憲法改正という順序を踏まずあのような解釈改憲を数の力でしてしまった。 そして、安倍さんの骨付きの中身のない憲法改正の私見はする価値すらないですよね。

No.54 18/04/23 17:26

>> 53 いや、理由ではなく確証を示してくださらない?

政治家ないし軍人または武力を手にした民間人が判断を誤り、戦争の引き金を引く可能性が

未来永劫に100%ない確証を示してね。

さらに相手が大国でなく、小国による攻撃、否、例えば個人によるテロでも、攻撃抑止に失敗したら、これだけ科学技術の進んだ現在、その被害は甚大になりかねません。

• << 61 確証なんて未来や将来においてどのような事においてもあり得ませんよね? しかし、現時点で現実的な話として申し上げてます。

No.53 18/04/23 17:16
名無し2 

>> 52 それをやるメリットがないから。
しかも、大国間での全面戦争となればその国同士の問題で済むことではないし、ここまで国際的な繋がりが国際社会にある中でないよ。

普通に考えれば分かるよね?

No.52 18/04/23 17:10

>> 51 では、大国間の戦争が未来永劫100%ない確証を示してくださらない?

繰り返しますが、人間は誤りのある存在です。

• << 59 そうだ。絶対など有り得ないし、(今の多数派の認識では)誤りと言える愚行をしてきた。 安倍も誤りのある人間だから、任期で辞めさせよう。

No.51 18/04/23 17:03
名無し2 

>> 47 例えば、外国人居住特区をつくる。そこに住む外国人は減少する納税者や労働者対策にもなり得るし、有事の際の日本を友好国に見捨てさせない保険にも敵… 外国人の労働力やマンパワーは、必要かもね。

でも、これからは大国間で全面戦争なんてあり得ないよ。

No.50 18/04/23 17:00
名無し2 

>> 38 (笑) あのさ、戦争戦争言ってるけどさ、戦争をしかけられて侵略されることはかんがえないのかよ? 今の憲法じゃ自衛さえ危ういんだぞ… 個別的自衛権と集団的自衛権の違いもご存じないんだね。
駄目だこりゃ。

No.49 18/04/23 14:47
匿名49 

まぁ。
今のマスコミに煽られた世論ってさ。

米軍基地を沖縄に押し付けるな!
でも、我が町には移転反対!
さらには安保法案反対!
それに9条の改憲反対!て感じ。

どうやって国防をする気なのかなって思うわけです。

今のままじゃ、相手が領土侵犯しても攻撃出来ない。
相手が発砲してきたら、やっと撃ち返せるわけで。
つまり先に死人が出てからでないと攻撃出来ない国。

ちょっと平和ボケし過ぎですよ。

個別的自衛権を発動した時は、先制攻撃を受けた後ってわけです。
今のままじゃ、威嚇射撃くらいしか出来ない。

集団的自衛権は確かに同盟国の戦争に加担するわけです。
嫌でも日本はすでに同盟国の戦争に加担しています。
間接的なのが直接的になるだけ。

自衛官に死者が出るし、本土にもテロ等のリスクは当然あがりますね。

でも、今の世の中は、それが普通です。

集団的自衛権なんてアメリカの犬が嫌なら、自力で防衛力をつけなきゃいけない。
防衛費や核武装の議論が必要になる。結局、世界から孤立覚悟なわけです。
自衛隊を日本軍にするわけです。

アメリカの安保に追随すらなら、集団的自衛権の名の元に外敵を攻撃します。世界と共にテロの標的にされます。

どっちかしか日本のとる道はないのに、今は中途半端なんですよね。

平和ボケし過ぎ。

No.47 18/04/23 10:44

>> 30 対米自立って何ができるの? 日本は少子高齢化で経済的にも国力も減少するよね。 大国間の戦争はないよ。 ここまで国際的な繋がりが… 例えば、外国人居住特区をつくる。そこに住む外国人は減少する納税者や労働者対策にもなり得るし、有事の際の日本を友好国に見捨てさせない保険にも敵国に対しての人命の盾にもなり得ますね。

例えば、ユダヤ人の生き残り戦略?を参考に、国費で優秀なる一部エリートを養成し海外移住させる。移住先の金融、報道、芸能、教育に侵入させる。本土日本人絶滅かもの危機には、彼らは生き残り再建組になりえるし、危機のときには本土のための外国世論誘導に一定の影響を与えられますね。

例えば、日本からの出資融資の際は日本に不利益なる言動させない条件をつけ、その国や団体が何を発言しどう動いたか?の監視を行う。日本に不利益ならば直ちに出資や融資の停止に債権回収を行う。

例えば。それからね、他国への融資は危険な面はあるのよ。日本に融資された国は、日本が攻撃されてなくなれば、夜逃げ成功と同じ利益が出るんだから。日本はある程度は他国から借金すべし。そうすれば日本が攻撃されたら、融資国は回収不能不良債権を抱えることになりますからね。

例えば、日本の国益の場として海洋諸国連合みたいなのをつくる。アメリカはそれに入っても入らなくてもいいの。ただし、シナやロシアなど入れてやらない。それを母体に新しい国連創設するなり、海からシナなどを包囲牽制するの。アメリカも対米七割海軍だった旧海軍対策にあれだけ時間と経費と人を使ったのだから、これはシナ・ロシア・アメリカの嫌がることかもね。

大国間の戦争が未来永劫ない確証、ありまして?。人は誤る存在です。

• << 51 外国人の労働力やマンパワーは、必要かもね。 でも、これからは大国間で全面戦争なんてあり得ないよ。

No.46 18/04/23 07:45
名無し37 

>> 45 日本の自衛隊って安倍さんの指示で後方支援ばっかだよな…
後方支援って戦争のイメージとは違って拠点の整備や難民の誘導や市民の食料支援や機械整備で銃より箒持つ方が多いって聞いてる。
逆にアメリカ人と韓国人は楽しんで暴れてましたね!特に韓国人はライダハンはどおすんだよ!あとコピトもさ…
日本じゃ面倒みないぞ?

No.45 18/04/22 18:03
匿名38 

>> 43 日本はアメリカの犬って言うけど他戦争時に日本がやったのってインフラ整備や料理等の雑務ばっかだぞ? 犬よりオカン主義? 自衛隊駐屯地では現地民衆に歓迎されてたっていうしな。

No.44 18/04/22 17:35
匿名44 ( ♀ )

歴史は事実を見方によっては、変わるし言葉にすれば、それがだけを信じてしまう事も多いと思う 憲法第9条は敗戦国として、その時の都合により、押し付けられたものなので 変えなきゃならない部分はあるよね
選挙に行かないなんて論外!

No.43 18/04/22 17:26
名無し37 

日本はアメリカの犬って言うけど他戦争時に日本がやったのってインフラ整備や料理等の雑務ばっかだぞ?
犬よりオカン主義?

• << 45 自衛隊駐屯地では現地民衆に歓迎されてたっていうしな。

No.42 18/04/22 15:54
匿名38 

>> 33 日本は アメリカのポチだからね~ 先週も わざわざアメリカまで行って お辞儀外交 アホやで(笑) 北はアメリカを相手… >北はアメリカを相手にしてる

(笑)

そう見えんの?

アメリカ側が相手になんかしてないだろ?

No.41 18/04/22 15:52
匿名38 

>戦争を出来るようにして、自民党に投票した人だけ戦争に行ってもらうべきではないですか?私は入れてないので行く必要はないはずです。

メディアの洗脳のまんまの頭だな(笑)

戦争ってわかってんの?

戦争=行くって考えしかないの?

自民が~自民が~騒いでるけどさ、なら、他国から侵略されて自分の自由を奪われることを一ミリも想像してないその無知はなんなの?政治家に左右されんの嫌がってるくせに、他国に侵略され自由を奪われる心配は一切しないその思考停止回路。

こりゃ、君は一度戦争を経験すべきだな。

No.40 18/04/22 15:46
匿名38 

アメリカの言いなりだとか、言ってる奴等。

当然お前らは先のアメリカとの戦争は肯定してるんだよな?

ならなんで、戦争は嫌とか、国の為に死にたくないとか言ってんだ?

矛盾してんな。

No.39 18/04/22 15:43
匿名38 

>> 24 現状維持でいいよ。憲法をいじらずに軍備強化すればいいことだよ。攻めてこられたら逃げるに決まってんじゃん。何で命張って国を守らなきゃならないの… >攻めてこられたら逃げるに決まってんじゃん。何で命張って国を守らなきゃならないの?

無知の極み(笑)

どうやって逃げんの?(笑)

パスポート持って航空券買って?(笑)(笑)

No.38 18/04/22 15:41
匿名38 

(笑)

あのさ、戦争戦争言ってるけどさ、戦争をしかけられて侵略されることはかんがえないのかよ?

今の憲法じゃ自衛さえ危ういんだぞ?

なら、逆に言わせてもらおう。
侵略されたら、憲法改正反対してた奴等が戦地最前線に行ってまず命を奪われてくれ。

• << 50 個別的自衛権と集団的自衛権の違いもご存じないんだね。 駄目だこりゃ。

No.37 18/04/22 15:09
名無し37 

>> 31 中国が日本をせめるメリットって何があるんだろう 高齢者ばっかり、資源はない、国土は狭い、原発だらけ、自然災害は多い、人口密度も高い。 … 中国が欲しいのは日本海域と日本の特権技術だね!
中国と強く国交を結んでいるのは台湾だんだ!

台湾の資源は底が付いて日本に着てるんだ。その証拠に動画でも中国漁船や台湾漁船が日本に着てる。
戦争するのが始まるとしたら中国が尖閣諸島などで「『また』石油を日本海で掘って政治制裁を受けた後」って話なんだろうな…
現に赤珊瑚を乱獲したのと石油確保したからね!

憲法改正は海底石油の確保がデカい。
元々日本の円の金利は世界でも相当高ったからね…500兆円あいつら返してくんねーからなー

No.36 18/04/22 14:34
小学生36 

詳しい方が多そうなので、お聞きしたいです…
総裁選を控えて、党内のトップ争い、引きずり下ろしが凄いらしいですが、
各候補の憲法や軍隊に関する考え方を、
良かったら、まとめて教えて下さい。

No.35 18/04/22 14:02
遊び人34 

>> 34 ちなみに、改正しなくても、戦争できる。政府は、そういう解釈をしてるから。
「第1項は、侵略戦争を放棄し、自衛戦争を放棄していない。第2項は、自衛戦争できるだけの戦力は保持できる。放棄しているのは、侵略戦争できる能力だ」
だから、自衛隊は、合憲。自衛戦争も、合憲。
これで、いいじゃん。別に憲法に自衛隊を載せなくても、いい。だいいち、自衛隊というネーミングは、ちょっと変。国防軍にすればいい。憲法に載せちゃうと、このダサい名前を変えれなくなる。なお、名前は一般公募しようぜ。

No.34 18/04/22 13:56
遊び人34 

いま、変えられたら、解釈論を一から勉強しなくちゃいけなくなる。これ以上、覚えたくない。
民法も、改正しちゃうし。もう、やめてくれ。勉強が大変だ。

No.33 18/04/22 08:12
名無し33 

日本は
アメリカのポチだからね~

先週も
わざわざアメリカまで行って
お辞儀外交
アホやで(笑)

北はアメリカを相手にしてる
日本は金だけ出せば
いいんだと
言われてる

• << 42 >北はアメリカを相手にしてる (笑) そう見えんの? アメリカ側が相手になんかしてないだろ?

No.32 18/04/22 03:04
名無し32 

改正でなんで戦争できるって発想になるか?まあなっても仕方ないですが、それは本当にそう思う人自信の考えか?メディアに影響を受けてないか?考えるべきではないでしょうか。

No.31 18/04/22 02:55
名無し4 

中国が日本をせめるメリットって何があるんだろう
高齢者ばっかり、資源はない、国土は狭い、原発だらけ、自然災害は多い、人口密度も高い。
原発事故みたらわかるように、原発に爆撃でも打ち込んだらそれこそ日本は一瞬で終わりでしょ。

だいたい、日本とは貿易額が30兆円を超えて、日米間よりも多いし、国際的な批判を浴びる方法でなくても、日本の技術は買っている。
中国にとって世界第二位の貿易国の日本に攻め込む必要があるの?ただただ自殺行為でしかないでしょう。

• << 37 中国が欲しいのは日本海域と日本の特権技術だね! 中国と強く国交を結んでいるのは台湾だんだ! 台湾の資源は底が付いて日本に着てるんだ。その証拠に動画でも中国漁船や台湾漁船が日本に着てる。 戦争するのが始まるとしたら中国が尖閣諸島などで「『また』石油を日本海で掘って政治制裁を受けた後」って話なんだろうな… 現に赤珊瑚を乱獲したのと石油確保したからね! 憲法改正は海底石油の確保がデカい。 元々日本の円の金利は世界でも相当高ったからね…500兆円あいつら返してくんねーからなー

No.30 18/04/22 02:06
名無し2 

>> 29 対米自立って何ができるの?

日本は少子高齢化で経済的にも国力も減少するよね。

大国間の戦争はないよ。
ここまで国際的な繋がりがある中で、各国が大国間での戦争は回避するのは国益になるからね。

• << 47 例えば、外国人居住特区をつくる。そこに住む外国人は減少する納税者や労働者対策にもなり得るし、有事の際の日本を友好国に見捨てさせない保険にも敵国に対しての人命の盾にもなり得ますね。 例えば、ユダヤ人の生き残り戦略?を参考に、国費で優秀なる一部エリートを養成し海外移住させる。移住先の金融、報道、芸能、教育に侵入させる。本土日本人絶滅かもの危機には、彼らは生き残り再建組になりえるし、危機のときには本土のための外国世論誘導に一定の影響を与えられますね。 例えば、日本からの出資融資の際は日本に不利益なる言動させない条件をつけ、その国や団体が何を発言しどう動いたか?の監視を行う。日本に不利益ならば直ちに出資や融資の停止に債権回収を行う。 例えば。それからね、他国への融資は危険な面はあるのよ。日本に融資された国は、日本が攻撃されてなくなれば、夜逃げ成功と同じ利益が出るんだから。日本はある程度は他国から借金すべし。そうすれば日本が攻撃されたら、融資国は回収不能不良債権を抱えることになりますからね。 例えば、日本の国益の場として海洋諸国連合みたいなのをつくる。アメリカはそれに入っても入らなくてもいいの。ただし、シナやロシアなど入れてやらない。それを母体に新しい国連創設するなり、海からシナなどを包囲牽制するの。アメリカも対米七割海軍だった旧海軍対策にあれだけ時間と経費と人を使ったのだから、これはシナ・ロシア・アメリカの嫌がることかもね。 大国間の戦争が未来永劫ない確証、ありまして?。人は誤る存在です。

No.29 18/04/22 01:27

>> 28 ええ、本気です。

もちろん現在の国益のために日米安保は必要です。

ですがアメリカが自国の国益を優先するのは当たり前で、それが日本の国益に反することも有り得ます。

ゆえに、ある程度の対米自立はこれから必要になるでしょう。

また、現安保を日本により有利なものにするためにも、ある程度はノー!をアメリカに突きつけることができるようになるためにも

そしてシナへの国防、そして朝鮮ごときの犬にならないためにも

改憲は必要かと思います。

無理に戦争する必要はありませんが、最悪に備えるのは必要ですね。日本は島国なので非武装中立なんて無理なのです。

大陸国家のスイスは有事に陸続きに国民が徒歩で越境避難できます。物資も陸輸密輸入は可能です。日本は島国ゆえそれができません。海上封鎖されたら終わりです。

ゆえに現状は同盟国が必要で、同盟の信用を裏書きするのは血です。

アメリカは日本人を守れ!。でも日本人の命はアメリカ人の命より高価で尊いから、日本はアメリカ人を守りたくない!

これでは有事にどこの国も日本を見捨てるでしょうね。そして日米安保よりはマシな他国との安保があったとしても、どこの国が日本と安保を結ぶでしょうか?

すでに北朝鮮の核はアメリカの脅威です。いえ、アメリカにとっては脅威の複雑化です。シナやロシアだけ心配してればよかったのが、北朝鮮に在韓米軍どころか在日米軍まで人質にされかねない。しかも朝鮮民族は日本人を千年怨むなんて言っている。シナの核より考えようでは始末が悪い。

それなのに、日本はアメリカを守らないよ!では、アメリカだって日本のために血を流したくない!となりかねません。

アメリカが日本を裏切ったときのためにも、現安保をより日本有利にするためにも、日本がシナや朝鮮の犬にされないためにも、改憲必須でしょう。

No.28 18/04/21 23:49
名無し2 

>> 27 アメリカとは付き合わないといけないね。
アメリカにとっても日本にとっても関係は必要だよね。
対米自立するために改憲必須?

本気で言ってるの?

No.27 18/04/21 23:39

>> 22 では、仮に集団的自衛権や憲法改正がされてたとして、イラク戦争で日本は間違いなくアメリカに加担してたよね? しかも、これからは戦争に… ふーん、改憲しなくてもアメリカの犬じゃない。言い方は悪いけど現状、アメリカと戦う戦力はありませんし、法体制もできてませんから。

でも軍事同盟は血の同盟しか有り得ない。そして

すこしでも対米自立するために改憲必須。

むやみやたらにアメリカの犬を押し付けられるなら、アメリカ有事のとき日本は動きませんよ?と言うために。そのとき、在日米軍をロックオンするためにも。

アメリカが日米安保の梯を外しても、新たな他国との安保まで日本を防衛するためにもね。

No.26 18/04/21 23:33

今のままの憲法は反対で改正そのものは賛成ですし、
憲法改正=戦争ができる国
と位置づけするのは反対です。

ただ集団的自衛権は最初の頃は賛成してましたが今は反対になりました。

No.25 18/04/21 23:31
名無し2 

>> 23 はぁ…しつこいよ…笑 最後にへんレスするけど 日本がどこの国にもバカにされないような強い国になってほしい! 安倍の憲法改正… 馬鹿にされないって抽象的だね。

軍事力で馬鹿にされないと思ってるの?
北朝鮮はアメリカに挑発してるよね?

国際社会で自国の利益を求めるのは当然だし、その中で衝突もあるが軍事力では解決できないよ。

No.24 18/04/21 23:30
匿名 ( ♂ b4T9Sb )

現状維持でいいよ。憲法をいじらずに軍備強化すればいいことだよ。攻めてこられたら逃げるに決まってんじゃん。何で命張って国を守らなきゃならないの?今から学校教育で愛国心を刷り込むの?
日本にできることはアメリカと仲よくすることだけだよ。

• << 39 >攻めてこられたら逃げるに決まってんじゃん。何で命張って国を守らなきゃならないの? 無知の極み(笑) どうやって逃げんの?(笑) パスポート持って航空券買って?(笑)(笑)

No.23 18/04/21 23:22
名無し3 

>> 20 あなたの考えが分からないから? 教えて? はぁ…しつこいよ…笑

最後にへんレスするけど

日本がどこの国にもバカにされないような強い国になってほしい!

安倍の憲法改正には中身が共わないかも知れないけどみんながして来なかった第1歩を踏み出そうとしてるだけだ!

憲法改正は国民投票が必須。反対なら入れなきゃいいだけ‼️

• << 25 馬鹿にされないって抽象的だね。 軍事力で馬鹿にされないと思ってるの? 北朝鮮はアメリカに挑発してるよね? 国際社会で自国の利益を求めるのは当然だし、その中で衝突もあるが軍事力では解決できないよ。

No.22 18/04/21 23:21
名無し2 

>> 21 では、仮に集団的自衛権や憲法改正がされてたとして、イラク戦争で日本は間違いなくアメリカに加担してたよね?

しかも、これからは戦争になる可能性より、アメリカのより従順な犬になり世界の警察ができなくなるアメリカの穴埋めになるだけだよね?

• << 27 ふーん、改憲しなくてもアメリカの犬じゃない。言い方は悪いけど現状、アメリカと戦う戦力はありませんし、法体制もできてませんから。 でも軍事同盟は血の同盟しか有り得ない。そして すこしでも対米自立するために改憲必須。 むやみやたらにアメリカの犬を押し付けられるなら、アメリカ有事のとき日本は動きませんよ?と言うために。そのとき、在日米軍をロックオンするためにも。 アメリカが日米安保の梯を外しても、新たな他国との安保まで日本を防衛するためにもね。

No.21 18/04/21 23:15

左翼に多いよね。改憲イコール即時開戦とか宣う人。

あのねえ、わたくし職業武術家だからわかるんだけど、武を奮う立場にある人はリアリストだし、たいてい好き好んでは武力を使わない。

なぜか?

自分のせいで可愛い生徒や助手を死なせたくないからね。

同じく、総理だって自衛官だって、好き好んでは誰も死地には行かせたくはないはずよ。責任背負うハメにもなるしね。それを

「自衛官は武器を持つ。だから殺人鬼だ。ゆえに改憲しない。」

これ偏見でしょ!と、誤解されかねない旨を誰かは言わないけど、実際に某野党議員が言ってた。

偏見でしょ。一番に戦争したくないのは、真っ先に死ぬかもしれない自衛官だし、死ねと命令しなきゃいけない総理でしょうに。

それでも、わたくしが門派を守るためなら!と覚悟と準備は怠らないように、政治家たる者、自衛官たる者、攻められても国民を守る備えはしなきゃいけない。

その一環で法体制を整えるために改憲は必須です。

軍法は必要ですからね。

自衛官の捕虜待遇を受ける権利を保障するためにもね。

仮に改憲せずとも自衛できるとして、敵捕虜はどうする?

捕虜収容保護法なんてあったかしら?。これが必要なのはもちろん有事の戦時なんだから、捕虜の人権は一部制限されるわね。すると憲法に矛盾しますね。

No.20 18/04/21 23:10
名無し2 

>> 19 あなたの考えが分からないから?

教えて?

• << 23 はぁ…しつこいよ…笑 最後にへんレスするけど 日本がどこの国にもバカにされないような強い国になってほしい! 安倍の憲法改正には中身が共わないかも知れないけどみんながして来なかった第1歩を踏み出そうとしてるだけだ! 憲法改正は国民投票が必須。反対なら入れなきゃいいだけ‼️

No.19 18/04/21 23:04
名無し3 

>> 17 それでお手上げ? 精神論ですか? 安心してね。 日本と中国が戦争することはないよ。 ここまで、グローバル化が進んで、… また絡んできたの?笑
大丈夫?

>日本と中国が戦争することはないよ。

世の中絶対ってないんだよw

だから他所で持論語れよ。しつこいよ

君とは意見が一致する事ないから

No.18 18/04/21 23:04
名無し2 

>> 16 中国様とオソロシア怖いから尖閣諸島北方領土も渡したらいいね。我が命が1番大事だもんね。 領土問題は主張すべきだよね。

No.17 18/04/21 23:02
名無し2 

>> 14 君の考えとあう輩と絡め 中国に敵わないからなんもしなくてよしとほざく人と絡んでも時間の無駄 それでお手上げ?

精神論ですか?

安心してね。

日本と中国が戦争することはないよ。

ここまで、グローバル化が進んで、中国と日本の2国間の問題ではないからね。
日本や中国に限らず、大国間の戦争はないよ。

• << 19 また絡んできたの?笑 大丈夫? >日本と中国が戦争することはないよ。 世の中絶対ってないんだよw だから他所で持論語れよ。しつこいよ 君とは意見が一致する事ないから

No.16 18/04/21 22:59
小学生16 

>> 13 現実的な問題だよね? 軍事力で解決を図ろうとするなら、中国に敵わないよ。 中国様とオソロシア怖いから尖閣諸島北方領土も渡したらいいね。我が命が1番大事だもんね。

• << 18 領土問題は主張すべきだよね。

No.15 18/04/21 22:55
名無し2 

>> 10 なぜか、憲法9条は攻め込まれても何も出来ず無抵抗で殺されるって思ってる人が多いよね… そういえば、「中国から日本を守るため」に集団的… 正直いって、日本国民やネットも含めて、ちゃんと議論できないよね。

例え、議論しても極論に終始したりね。

安倍さんは、解釈改憲で限定的な集団的自衛権と言ったが、時の政権によってはフルスペックのものにもなるよね。

安倍さんの改憲は、自分の手で変えられる改憲で中身も何にもないよ。

No.14 18/04/21 22:52
名無し3 

>> 13 君の考えとあう輩と絡め

中国に敵わないからなんもしなくてよしとほざく人と絡んでも時間の無駄

• << 17 それでお手上げ? 精神論ですか? 安心してね。 日本と中国が戦争することはないよ。 ここまで、グローバル化が進んで、中国と日本の2国間の問題ではないからね。 日本や中国に限らず、大国間の戦争はないよ。

No.13 18/04/21 22:48
名無し2 

>> 11 叶わないと思うから諦めると言うなら、話にならないから アホくさくなるからもう絡むなや💢 現実的な問題だよね?

軍事力で解決を図ろうとするなら、中国に敵わないよ。

• << 16 中国様とオソロシア怖いから尖閣諸島北方領土も渡したらいいね。我が命が1番大事だもんね。

No.12 18/04/21 22:47
匿名12 

そもそも誰が自民党に票を入れたかなど分からないだろ!

主は、反日なのか?

No.11 18/04/21 22:45
名無し3 

>> 9 中国に軍事力で敵うとおもうの? 叶わないと思うから諦めると言うなら、話にならないから

アホくさくなるからもう絡むなや💢

• << 13 現実的な問題だよね? 軍事力で解決を図ろうとするなら、中国に敵わないよ。

No.10 18/04/21 22:44
名無し4 

>> 5 何を言ってるの? 9条変えたら中国は攻めてこないの? なぜか、憲法9条は攻め込まれても何も出来ず無抵抗で殺されるって思ってる人が多いよね…

そういえば、「中国から日本を守るため」に集団的自衛権が適用されたけど、ふたを開けてみたら遠いスーダンで中国様をお守りする駆け付け警護のお仕事でしたってギャグでしかないぞ。 いいの?憲法9条なくしたら、遠い地で中国様の肉壁になるかもしれないよ? 私はそんなん絶対嫌だね。

• << 15 正直いって、日本国民やネットも含めて、ちゃんと議論できないよね。 例え、議論しても極論に終始したりね。 安倍さんは、解釈改憲で限定的な集団的自衛権と言ったが、時の政権によってはフルスペックのものにもなるよね。 安倍さんの改憲は、自分の手で変えられる改憲で中身も何にもないよ。

No.9 18/04/21 22:43
名無し2 

>> 8 中国に軍事力で敵うとおもうの?

• << 11 叶わないと思うから諦めると言うなら、話にならないから アホくさくなるからもう絡むなや💢

No.8 18/04/21 22:41
名無し3 

>> 5 何を言ってるの? 9条変えたら中国は攻めてこないの? 攻めてこないんじゃなく、攻めて来にくくなる

君覚えてる尖閣事件

中国には舐められすぎ💢

No.7 18/04/21 22:39

ふむふむ。戦争はイヤだと。

ならば九条を朝鮮とシナに与えて来てね。

あなたは自宅に強盗が来て拳銃で撃たれても、九条唱えてたら弾道がそれてあなたに命中しないと?

それは素晴らしい宗教ですね。

No.6 18/04/21 22:39
名無し3 

憲法改正なんて国民投票必須だし、国民にきめて貰えばいい

安倍1人できめれるわけじゃないんだし、なにを騒ぐの?笑

No.5 18/04/21 22:36
名無し2 

>> 3 中国が尖閣問題で攻めてきたら、主は野たれ死でokだよね ミサイル飛んできたら憲法9条叫んだら避けてもらえるんですよね?9条信者は 何を言ってるの?
9条変えたら中国は攻めてこないの?

• << 8 攻めてこないんじゃなく、攻めて来にくくなる 君覚えてる尖閣事件 中国には舐められすぎ💢
  • << 10 なぜか、憲法9条は攻め込まれても何も出来ず無抵抗で殺されるって思ってる人が多いよね… そういえば、「中国から日本を守るため」に集団的自衛権が適用されたけど、ふたを開けてみたら遠いスーダンで中国様をお守りする駆け付け警護のお仕事でしたってギャグでしかないぞ。 いいの?憲法9条なくしたら、遠い地で中国様の肉壁になるかもしれないよ? 私はそんなん絶対嫌だね。

No.4 18/04/21 22:34
名無し4 

私も行かない。改憲は反対。
攻め込まれても個別的自衛権があるから。
攻め込まれても丸腰で殺されるのを良しとするなんてモンじゃないのにね。

No.3 18/04/21 22:33
名無し3 

中国が尖閣問題で攻めてきたら、主は野たれ死でokだよね

ミサイル飛んできたら憲法9条叫んだら避けてもらえるんですよね?9条信者は

• << 5 何を言ってるの? 9条変えたら中国は攻めてこないの?

No.2 18/04/21 22:26
名無し2 

少なくとも、安倍さんの憲法改正の私見はあり得ないね。

No.1 18/04/21 22:23
名無し1 

じゃあ諸外国が攻めてきたとき、
責任もって説得するなり盾になってね。
人に変えたら戦地に行けって言ったんだったら、
変えないなら自分も率先して盾にならないと駄目だよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧