注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

赤ちゃんの交流

レス5 HIT数 872 あ+ あ-

匿名さん
18/04/07 14:09(更新日時)

今8ヶ月の赤ちゃんです。

そろそろ他の赤ちゃんと関わるような場に積極的に連れていくべきかと思ってます。というのは、私が内向的な性格で人付き合いが苦手なので、こどもにはそうなって欲しくないと焦りを感じてしまっているからです。

市がやっているふれあいの場もありますが、離乳食の時間ぴったりなのでずらすの面倒だなと思ったり、まだ夜寝てくれずものすごくダルい日、よく寝てくれて体スッキリの日と色々で何だか予約とかして参加するのは、その日ダルかったらきついなとか躊躇してしまいます。

先日近くの児童館には行きましたが、春休みで小学生の一時預かりの場になっており、乳児はいませんでした。

みなさん8ヶ月だと、お母さんとばかりでなく、もっと他の赤ちゃんと関わらせているのでしょうか?


タグ

No.2627042 18/04/06 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/06 17:30
匿名さん1 

お母さんが大変なら、もう少し大きくなってからでもいいと思う。
子供って親が思っているより、親の感情読むのが上手いよ。
だから主さんが不安に思っていたり、大変だと思うと、変に空気読むと思う。
まだ交流って言ったって、互いに顔見せあって、わーかわいいーって、
親同士がお世辞言いまくって帰るだけの疲れる会だろうし、
そんなにやらなくちゃ、じゃないと私みたいに、とか思わなくて平気。
都合がつくなら参加した方が、主さんの精神衛生的にはいいかもしれないけど、
そんな○ヶ月になったらあれしてこれしてーなんて考えなくて大丈夫だよ。
そろそろこの子にも、親以外の遊び相手が欲しいかな、
って思ったタイミングとかでも、全然平気だと思うよ?

No.2 18/04/06 20:46
♂♀ママ2 ( ♀ )

私は幼稚園に入るまでほとんど何もしてなかったです。でも幼稚園で友達もできましたし何も問題なかったです。

無理しなくても行けるときだけ行ったら良いと思いますよ。

No.3 18/04/06 21:13
匿名さん3 

ああいうところは一歳代まではお母さんのための交流です。
上の子を頻繁に連れ出しましたが、空気読めずに育ってぼっち中学生です。
きょうだいでしか遊んでなかった下二人の方は同級生に好かれまくり。
環境より素質だと思う。

No.4 18/04/07 12:44
♂♀ママ4 

そのくらいの月齢の子は一緒にいたところで一緒に遊んでいるわけでもなく、個人プレーしてるのがほとんどですよ。なので、今の段階で他の子らと積極的に会わせて遊ばせる、積極性とか協調性とか身に付けようとしなくてもいいんじゃないかなと思います。きちんとお家でコミュニケーション取れてれば問題ないように思います。
ちなみに私は、子供らは1歳半頃から保育園に預けたのですが、それまでは児童館など行ったことはないです。買い物がてらデパートの子どもの遊び場に連れて行くくらい。

No.5 18/04/07 14:09
匿名さん0 

そんなに焦って無理して人の場に連れ出さなくても大丈夫みたいで、ホッとしました。気が向いて時間あったら、児童館また覗くくらいにしとこうと思います。
赤ちゃんとゆったり向き合います。
ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧