注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

精神疾患の義妹と同居

レス6 HIT数 1060 あ+ あ-

主婦
18/03/14 00:06(更新日時)

義父と義妹が2人で実家に住んでいるんですが、一緒に住まなくては行けなくなるかもしれません。
義妹は精神疾患で、突然叫んだり、難しい病気なんですが、一緒に住むのはやはり大変でしょうか?
義父が病気で入院し、退院してからも動けない状態になるかもしれないので、嫌ですが、やはり我慢して一緒に住むしかないのでしょうか?
子供がいるので、小学校が変わるのが可哀想です。
義父の家と私たちの家は、車で20分ぐらいの県内に住んでいます。

タグ

No.2615455 18/03/13 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/13 22:32
名無し1 

子供が危険に晒される可能性もあるから、義妹は精神病棟に入れた方がいい

No.2 18/03/13 22:33
匿名2 

そんなに酷い状態なら絶対やめといたがいいですよ。
突然叫ぶとか…義妹は病院に入院させれるレベルだと思います。
学区とかよりお子さんの精神面が気になります。

私が鬱とボーダーと統合失調症を患っていた時、家族や友人に対して酷い行いをしてきたそうですが、当の本人の私は記憶がありません。
殺しかけたこともあるそうですが、記憶がないのです。
今は病気は治りましたが、その時の家族と友人の心の傷はまだ治ってません。

元精神疾患を患っていた人間がもう一度言いますが
「絶対にやめたがいい」
何かあっても責任能力すらありません。

No.3 18/03/13 23:51
匿名3 

完全に義父の介護要員じゃん。

No.4 18/03/14 00:00
名無し4 

成年後見制度
措置入院
が、貴方を助けてくれるかも
好きで病気になった妹さんには罪はとは思いますが、そこまで重病なら同居は難しいと思います

No.5 18/03/14 00:03
名無し4 

>> 4 好きで病気になった妹さんではなく、好きで病気になった訳ではない妹さん でしたすみません

妹さんに病識がなく自傷他害の恐れがあるなら、医療保護入院は出来たような


十年まえの情報なので、今そうとは限りません。調べてみて下さいね。

No.6 18/03/14 00:06
名無し6 

子供の頃に精神障害者と同居してましたが、子供には暴力を振るわなかったので平気でした。
と、私のケースを話してもどうにもならないので。
精神障害者なら家族が入院して面倒を見る人がいない場合、家族の申し出で措置入院だか管理入院ができますので、通院先か市の福祉課に相談してください。
車で20分でも、子供の学校を変わらせたくないとか、仕事でいつもすぐには抜けられないなど言えばいいです。
生活をともにするのは親。
きょうだいはサービスを活用する知恵を出す役ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧