注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ドタキャンは良くないが店員の態度悪いケースもたくさんある

レス14 HIT数 2242 あ+ あ-

匿名
18/03/07 07:20(更新日時)

ヒロミ(53)が3月4日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。社会的な問題となっている飲食店での“ドタキャン”問題について厳しいコメントをした。

同番組には、焼肉店を経営している貴闘力忠茂(50)も出演。3日前にも「ドタキャンはあった」そうで、「40人の貸し切り予約がキャンセルされた上に、連絡をとると逆ギレして電話を切られた」と明かした。被害はその額20万円だという。

貴闘力の話を受け、「うちもありますよ」と告白したヒロミ。経営しているジムでは当日キャンセルの場合、料金を徴収すると利用者にも伝えてあるそうだ。しかし「実際には取れない。体調が悪いと言われたら、“お大事に”ってなっちゃう」とシビアな現状を明かした。

ドタキャン問題の元凶は「お客様は神さまです」という日本独自の考え方にあると、ヒロミは語った。

「こっち(サービスする側)もそうは思っているけど、だからといって、お前が神様なんじゃねえよって」

さらに平気でドタキャンするひとたちの傲慢な態度は、「店側を見下しているから」と持論を展開した。

「『金払ってんだからいいじゃないか』って、お前から上から来るなよってっていうのは正直ある。そこを履き違えているというか」

貴闘力も「よく言ってくれました」としきりに頷いていたが、Twitterでもヒロミの意見に賛同する声が上がっている。

《ヒロミさんの「お前が神さまじゃねぇ」発言気持ちがいい》
《もっと言ってくれー!お客様は神さまじゃない人間だー》
《ヒロミさんズバズバ言うところがまたいいね~見てられる》




まぁ言いたい事はわかるんだけど、これはあくまで経営者側の意見でしょー

自分なんか客側の意見で言わせてもらうけど、やっぱり横柄な店員もたくさんいるよー、客を見下してる感じでさ

舐められないように最初から威圧的に店員とかさ。
態度悪い客に対処するために常に舐められないよう威圧感出してくるけど、態度悪くない普通の客には関係ないことだからね。
『お前から上からくるなよ』ってむしろ客の方が思ってるよ。
こっちからしたらいい迷惑だよ

タグ

No.2611791 18/03/06 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/03/06 11:46
名無し1 ( ♀ )

たまにですが態度の悪い店員に当たる事がありますね。

でもドタキャン問題は、態度の悪い店員の店がドタキャンされて困ってるって話じゃないですからね。

今の若者はLINEとかsnsの普及でドタキャンに対する感覚がとても緩くなってるんですよね。

友だちや身内に対して平気でドタキャンするような人がお店とかも平気でドタキャンするんですよ。

そして今問題になってるのはドタキャンというより、予約詐欺と言っても良いような案件ですよね。

予約した客が時間になっても連絡も入れないから、店側はどうしたものかと対応に困るわけです。

双方にとって有益な新しいシステムが色々できてるのでそれらが普及すると良いですね。



No.2 18/03/06 11:57
ケホ ( ♂ AmUn1 )

やっぱり予約する場合は いくらかの予約金を先に振り込むなり 渡すのがいいのかな…😒☝

No.3 18/03/06 12:27
サラリーマン3 

主さんみたいな人が、モンスターカスタマーになるんだろうな。

自分に気持ちよい対応をしない店員は横柄だと断罪するわけでしょ?
店員に対してさ。なめるとか、なめられるとか、言ってる時点でちょっとズレてる感じがします。

相手も人間ですからね。
なめられたくないって感じで、ツンツンした客なんて面倒くさいだけです。

  • << 6 全然違う! そんな話しをしてるんじゃない、論点ズレまくってる

No.4 18/03/06 12:36
名無し4 ( ♀ )

態度の悪い客と飲食店のドタキャンは違う話だよね。
飲食店で大人数の予約をキャンセルされるのは、厳密に言えば客の契約違反だから損害賠償されても仕方ない話で、態度の悪い店員がいたからって、契約違反まではならないし。
なんかズレてるね。
客と店はある意味対等な関係だし。お店はサービスを提供する、客はそのサービスに対して対価を払うだけ。態度の悪い店員がいても、頼んだ物が提供されたら、一応は契約自体は履行されてるよ。
ドタキャンはサービスの準備をオシャカにする行為だから、契約不履行だよ。

No.5 18/03/06 12:42
サラリーマン5 

ドタキャン客の対処方法考えれば良いよね。ドタキャン客は、一部の人であって、お客が来なきゃ潰れちゃうよね。客としては、お客様は神様じゃないと思うけど、経営者側が言っちゃうと、なんか正直、そこに行きたくなくなるな- 😅

No.6 18/03/06 12:46
匿名0 

>> 3 主さんみたいな人が、モンスターカスタマーになるんだろうな。 自分に気持ちよい対応をしない店員は横柄だと断罪するわけでしょ? 店員に対… 全然違う!
そんな話しをしてるんじゃない、論点ズレまくってる

No.7 18/03/06 12:52
名無し7 

卵が先か…鶏が先か…

そんな話と変わらないよね。

No.8 18/03/06 13:30
名無し8 

多人数の時は前金とればいいだけ

No.9 18/03/06 13:36
名無し9 

ドタキャン肯定かよ店がかわいそすぎやろ

  • << 11 肯定してねーしドタキャンだけの話してるわけじゃないから 読解力ない奴と話すのは疲れるよな、こっちが一から十まで説明しなきゃいけねーのかよ

No.10 18/03/06 14:09
匿名10 

客は「提供させてもらってる」ワケで、神様では無いかと。金払ってようがね。俺は接客業じゃないけど、なんだかんだで、客と店は「対等」なんじゃないかなぁ。
どんな悪い店員でもそこに対してドタキャンとかはいかんでしょ。
常習犯なら店同士で連携し合って、キャンセル料+賠償金払わせても良いんじゃない?

食い物無駄にしちゃいかんよ。

No.11 18/03/06 14:35
匿名 

>> 9 ドタキャン肯定かよ店がかわいそすぎやろ 肯定してねーしドタキャンだけの話してるわけじゃないから
読解力ない奴と話すのは疲れるよな、こっちが一から十まで説明しなきゃいけねーのかよ

No.12 18/03/06 14:56
匿名12 

まぁ、ドタキャンは客側が悪いと思う。当日とかお店はその分の仕入れや人増やしたりもしてるだろうし。
やっぱり予約システムに前金制度つけるとか、最近言われてるブラックリスト化もありかなと思う。
何度もドタキャンする人とか嫌がらせや営業妨害でしかないと思うし。

態度の悪い店員もたまにいるけど、不快に思ったらもう行かなければいいかなと思う。
間違った注文とか料理冷めてるとかなら、言うけど、喧嘩腰では言わない。

お店もお客さんにお金もらってるから成り立ってるし、お客さんも、お店がサービス提供してくれてるから成り立ってるわけだしお互いにありがとうって気持ちは大切だと思います。
日本はチップもないのにとてもサービスの行き届いた店が多くてそんな日本文化素敵だなって思いますね。
態度悪い人とかはホントほんの一部だと感じます。

No.13 18/03/06 22:09
名無し13 

たしかに、最近は店員の態度が悪い店も多いですね。店長が態度が悪いなんて、救いようがない店も多いです。
黙ってても客が入ると思ってるチェーン店にそういう店が多いですね。
そういう態度が悪い店には二度と行かないようにしてます。

No.14 18/03/07 07:20
名無し14 ( 40代 ♂ )

商品(サービス)=金銭

等価であり、どちらが上でどちらが下という話ではないよ。
互いに成立した契約を誠実に履行する義務がある。

予約のドタキャンは信義則に反する債務不履行。
不法行為に他ならないよ。
客だから…では、済まされない。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧